雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

ウロコインコの友達を募集中です

kazu_maru
コメント
2,038
投票
0

ワキコガネウロコインコのぷーちゃんと
妻と娘の家族3人で暮らしています。

この鳥は観察していると日々新しい発見があり
楽しいのですが、分からない行動も多く
戸惑う事も多いので、
そういった情報交換も出来たら嬉しいです。

よろしくお願いします。


↓ウロコインコのぷーちゃんブログ、4コマ漫画で載せています。
http://phoochan.blog.jp/

↓FaceBookはこちらから。友達申請大歓迎です。
http://www.facebook.com/kazu.maru.771

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (2,038件)

※601~620件目

新しい順 | 古い順

kazu_maru

みなさんこんばんわ。

ぶんぶん丸さん
初めまして、こんばんわ♪

早速ブログ、拝啓しました。
ミーヤキャットやフクロモモンガさんも飼われているのですね。

ウロコのリーフちゃん6歳なのですね、大先輩です。

ウチはぷーちゃん(もうすぐ2歳)は、自分に突撃しに来る事があります。
そういった体験はありませんか?(^^;
良い対処法とかご存じでしたら是非、参考までに教えて頂けると助かります♪ (*ω*)


ジルバさん
ウロコさんのおしり辺りの毛って
やはり気持ち良いんですか(^^;

自分は触らせてくれないので判らないのですが、
妻もぷーちゃんの体の中でおしりあたりが一番やわらかくて気持ち良いって言ってました。(^^
2番目は羽の脇の下らしいです。

首から下の羽は発情を促すから、あまり触り過ぎない方が良い。と聞いているので、
たまに妻ともめます…。

自分が触れないという嫉妬ではなく、
発情すると攻撃的になるので、それがもとで突撃されるのは勘弁して欲しいからです(^^;


URAHAL0615さん
ウチの今年のカレンダーは、おぴ〜とうもとさんのカレンダーです。
妻が購入していました。(^^;
2月のセキセイさんの正面顔、可愛いですね♪


ルルのかあちゃんさん、花水木さん 、ジルバさん、URAHAL0615さん
先ほど節分の豆まき、やりましたよ♪

大豆は茹でればウロコさんにあげても大丈夫らしいですね。

ぷーちゃんも一緒に豆まきをやろうかなと考えていて、食べたら大丈夫か調べました!

結局、帰りが遅くなってしまったので一緒には豆まき出来ませんでしたけど(^^;

先週末、仲良くなったと思ったぷーちゃんに思わぬ攻撃を受けて少々凹んでいましたが、
豆まきしてウチの中の鬼を外に出し、心機一転、
めげずに頑張ろうと心に誓いました!

あの後、ぷーちゃん怒ったり、噛みついたりしてこないので、
夜放鳥中に帰ってくる事だけに対して怒っていたようです。

暗くなって1人遅く帰ってきたら危ないぞ!と怒ったのか、
妻と娘二人と楽しい時間を邪魔するな!と、怒ったのかはさておき、
放鳥中になりそうな時間に帰る時は「帰るコール」を入れる
という新たなウチのルールが出来ました♪(^^;

ウチに来た事が不幸なのでは?とは思わず、
ウチに来れて良かったでしょ?という思いで接していこうと思います(^^


Ruhikaさん
お久しぶりです、犬9匹も飼われているのですか?(=゚ω゚=)
すごいですね、同じ犬種?兄弟だったりするのでしょうか。
犬は兄弟多くても同時に生まれるのは6匹ぐらいまでが限界かな(^^;

PS
節分の大豆って素朴な味でつい食べてしまいます(^^;
食べた後、喉が渇きますが美味しいです♪

いいね!

ジルバ

おはようございます

こちらはとっても良い天気です

昨晩はうちでも恵方巻を食べ、鬼は外―、福は内―、インコも家―と豆まきをして、クッキーにも歳の数だけお豆をあげました
初めは面白そうにガジガジ、3個目はポイって放り投げていました

皆様おピーさんのファンなのですね
私もです
動物園や、オフ会にもご一緒したこともありますよん
今後ともごひいきに

鳥のお尻の羽は柔らかく、ついつい触っちゃいます、変態ですねー
実は骨盤が開いていないかのチェックなんです(言い訳)

ルルの母ちゃんさん

自分用の写真集撮った枚数が多すぎて金額が怖いですー
選んでくれるシステムもあったような気もしますが・・

まめ食べています

いいね!

ルルのかあちゃん

皆様、こんにちは〜(^^)!

うちでも、豆まき&恵方巻きを食べましたよ〜
美味しくって恵方巻き2本も食べちゃいましたよ〜

そうそう、ふと思ったんですけど・・・
私達、ウロコちゃんのおしりの写真を見て喜んでるのって
ちょっと変態ですね〜(笑)


kazu maruさんへ
その決意表明にイイですね〜〜
節分という行事を皮切りに、新たにぷ〜ちゃんとの仲を深めるという事で・・・
めげないで頑張って欲しいです。

kazu maruさんにとって「ぷ〜ちゃんは猛禽負けのハンター」は
ごめんなさい納得してしまった(笑)


ジルバさんへ
インコの肛門の辺りの羽毛は、とっても柔らかくって触ると気持ちがイイですよね〜
病み付きにになっちゃいますよ〜
私も、初めはインコの骨盤が狭いか広がっているかで性別確認の為に
触り始めました。
結構、私の骨盤での性別判断当たるんですよ〜(笑)
ところで、あの柔らかい羽毛になんでうんPはつかないんでしょうね??
いつも綺麗なので疑問です。

しつこくてすみません。
やっぱり、本を出版して欲しいな〜♪
クッキーちゃんの芸を皆に知ってもらいたい!!
だって、芸達者なんですもの♥

いいね!

URAHAL 0615

こんにちは。

ジルバ様
カメラのキタ○○でイヤーフォトブックや1ページ1カット×100ページなるものもありますよ。
私は定期的に作ってしまうかなと…

ルルの母ちゃん様
私も骨格占いかなり当たります。
私の場合、それに「臭い」も加わります。
セキセイの雛から臭いで♂♀分かりますよー
実家のセキセイをお迎えした時にですが、今のところ100%に近いです。(但し検体は5羽くらいですが。)
♀の独特の臭いが分かる時があります。

おしりの羽根も柔らかくていいですが、ウロコのアイラインと鼻の穴付近のアリんこより小さい羽根や、耳のちょっと長細くて薄い羽根も好きです。
時に目の周りの羽根は我が家では「ちんまい羽根」と呼んでいます。
そして…
おしりの綿羽根って数枚だけ真っ白な羽根ありますよね?
温羅だけかな?

いいね!

ルルのかあちゃん

皆様、こんにちは〜(^^)!

最近、娘の塾を探しておりまして、
6校の無料体験&説明に疲れております(;;)


URAHALさんへ
やっぱり、骨盤で判断しますよね〜(^^)
私だけではなかったんだ〜(うふふ)
え〜臭いでも性別がわかるんですか?
個人的にセキセイの臭い大好きです。
さすが鳥好きですね♪

ウロコのアイラインは、私も気になります。
化粧をしたかの様に綺麗な赤ですよね〜
ちょっとお洒落な鳥さんって感じ!!
URAHALさんは、よ〜く観察していますね〜
今度、マジマジと見てみますね〜

いいね!

ルルのかあちゃん

皆様、こんにちは(^^)!

ポポはたまに頭を上下にゆっくりとふりながら、
鳴く事があります。
私が見たところ、「絶好調!!機嫌がイイぜい♪」といった
感じを受けるのですが・・・
皆さんのウロコちゃんは、やりませんか??
私は、その姿が大好きです。
なかなかやってくれませんが・・・(;;)


URAHALさんへ
今日、ポポの顔をマジマジと見ていたら、
くちばしの上の羽がアイシャドウと同じ赤色をしていました。
鳥ってよ〜く観察すると面白いですね(笑)
ついでにお尻も見たのですが、
ポポには真っ白い羽は無かったな〜
温羅ちゃんだけ??

いいね!

ジルバ

おはようございます

皆様

ルルの母ちゃんさん

クッキーにもお尻に白いフワフワの羽がりますよ
温羅ちゃんと同じです

それから首を上下に動かすのは毎日で、携帯のお目覚めの聖者の行進に合わせて踊っております
最近では手拍子ならぬ足上げもはさんでいます
それ以外にも大好きなリンゴを見た時や、ご機嫌な時に良くしています
それからもっと嬉しい時は長い尾羽を全開に開いてふりふりしていますよー

いいね!

花水木

こんにちは(^-^)

ジルバさんクーちゃんは行進曲に合わせて踊るのですね♪可愛いですね~(^O^)

ルルのかあちゃんさんちのポポちゃんは頭を上下して絶好調で歌いながらダンス♪をしちゃうの~(^O^)

ケロちゃんはぴ~ちゃんに頭を上下して踊っていますよ、何か意味があるのかなぁ?

いいね!

URAHAL 0615

こんにちは。

クーちゃんはおしりの白い羽根ありましたか。
♀だけなのか、それともアオシンジュだけなのか…
ナゾですね。

うちの温羅さんはPerfumeの「sweet refrain」と言う曲の前奏を聞くとたまにノリノリで首を上下に振りますよ。
最初の2、3回見かけた時は偶然かなと思ったのですが、その後何回も見るので。
何に反応しているかは謎です。
因みに他の曲ではやりません。
うちの子、Perfumeファン?

いいね!

ルルのかあちゃん

皆様、こんにちは〜(^^)!

天気のイイ週末になりそうですね〜
私は、土・日曜日と娘の塾にお付き合いです。
関東&近畿地方では、大学受験に向けて早々と対策されていますが、
こちらは、田舎なのでのんびりしています。
でも、やっぱり娘は、獣医になりたいそうなので、
今から準備しておかないといけないかな〜と考えています。
木曜日の宿題を覗いたら、「将来の夢」というタイトルでした。
内容を読んで娘の決意は固いのだと感じると
親がきっかけを作って最大限の可能性を発揮できる様に
してあげなければと思った次第です。

ところで、昨日、娘と一緒にお風呂に入って居た時、
とりっちで今、こんな話で盛り上がっているんだと教えたんです。
それは、ウロコちゃんもお尻の羽毛です。
聞いた娘は、「皆、インコ好きの変態だね〜」と大笑いしていました。
後、偶然、娘も「インコって宇宙人みたいだよね〜」と言ったのです。
それで、とりっちでも話題になったことを話しました。
インコ飼いの人達が、同じ様に感じている事に驚いていました。

皆様のウロコちゃんも、頭を上下にふって踊るのですね〜
同じ仕草をするんだ〜
音に反応して動くのは、可愛いですね〜
想像すると笑みがこぼれそうです♥
やっぱり、ご機嫌な時にする仕草なのですかね〜??

いいね!

kazu_maru

みなさん、こんにちわ

首を上下に動かすお話で、盛り上がっていますね♪

ウチも、確かにご機嫌な時にやるかもしれないです。
この時は首の動きは、やや動きはゆっくりかもしれないです。
歌を歌っている時は首の上下のスピードも、歌のテンポに合わせて動かすんですね(^^

高い所に登って左右にせわしなく歩いたり、首を上下に早く動かす時もあり、
この時は、ご機嫌な時?なのか不明です…何か自分を誇示するような動きでもある気が…。
後は吐き戻しのような動きもします…(^^;
ウチでは、これは求愛ダンスと呼んでいますが…どうなんでしょう?


ルルのかあちゃん
娘さんの夢、獣医さんですか、夢があるって良いですよね♪

うちの娘は何になりたいのかな?
昔は作家になりたいとかって話していたけど、
作家になるのは大変だから、他の仕事をやりながら作家の活動するとかって話していたような…。
夢があるのか現実的なのか…う〜ん(^^;

インコの中身は宇宙人が…入っています! ( ̄▽ ̄)ノ.
我が家では、侵略されつつあります♪
和平協定を結ぶべく、日々奮闘中です!


PS
↓下記リンクに様々な鳥の求愛ダンスについてまとめていらっしゃる方のサイトがありました♪
■NAVERまとめ n_SHIKAKUさんのページ
http://matome.naver.jp/odai/2133544565637968701

いいね!

花水木

今晩は。(*^_^*)

kazu maruさん、ウロコちゃんは男の子も女の子も頭を上下に動かすのですね♪男の子の求愛ダンスってどんなんでしょうね(*^_^*)

皆様のウロコちゃんが頭を上下に動かす時は頭の羽は逆立てますか?ケロちゃんはぴ~ちゃんに頭の羽を逆立てて頭を上下に動かすのですが、威嚇なのでしょうか?

ルルのかあちゃんさん、娘さんの夢かなうと良いですね、先は長いですが獣医さんを目指して頑張ってくださいね(*^o^*)

落花生の殻であそぶだけ~♪

いいね!

URAHAL 0615

おはようございます。

昨日は友人と増上寺と言うお寺に行きました。
全員ではないけれど、歴代徳川将軍のお墓が期間限定で特別拝観できたり、猿回しをしていたり、更にお墓をボランティアガイドさんが説明してくれて、幕末を堪能して来ました。
墓所の門扉は触ることができる元重要文化財。
作りの美しさに感動しました。

ウロコの首降りは温羅さんには二種類あります。

嬉しい、楽しいで興奮した時
高速でブンブン。この時は咬みません。

後頭部の羽根が逆立つ、ゆっくりな時。
主にかごから出た時に。
嬉しさでか早く出せと若干怒りか、咬む率が高い。

後頭部の羽根が逆立つ、更にゆっくりな時。ギャー!と大きく鳴く
知らない人がいる時など怒りMAX。
確実に咬まれて流血です。

あ、三種類ですね。
皆様はどうですか?

いいね!

ジルバ

こんにちは

皆様

uraharoさん

うちの場合怒った時や怖い時は頭全体をポンポンにふくらまして若干背中をそらし気味にゆっくり頭を上下させて、ゆっくり歩きます

楽しい時は頭をを少し膨らまして頭を上下に素早く動かします

出たくて待ちきれなくて若干ご機嫌ななめや、初めての物を見た時は後頭部だけを膨らませてゆっくり上下させます
これは温羅ちゃんと同じですね

そうそう先日お散歩に行ったお山に流れる川に鬼にちなんだ名前の標識ががいくつかありました

uraharoさんも行った事があるかもー

どんな淵なんだろー 鬼の臼

いいね!

URAHAL 0615

こんばんは。

ウロコは感情がセキセイやコザクラに比べて感情が分かりやすいですね。
確実に咬まれる時も分かります。
発情期が始まったのか、一昨日やたらと主人も私も咬まれましたが、その一日だけで一体何だろうかと…
感情が分かりやすいと言いながら、まだまだですね。
そして最近は温羅さんが夫〈私 にベタベタ気味で夫が少しへこみ気味です。
「何だよー、異性にインコは慣れるのでは?」と言うので
「私のインコ飼いの年期には及ばんよ、未熟者め!」と喝を入れてやりましたが、さて、一体どうしたのかな?

ジルバ様
婆ヶ淵、知りませんでしたので調べました。
「えー、どこじゃろうか?」県北のダムが近くにあるのですね。
鬼が付く地名はまだまだありそうですねー。
さすが、桃太郎県!

いいね!

ジルバ

こんちにちは

uraharoさん
たぶんピンポーン
星の着くふれあい市場の近くです
婆が淵のほかに爺が淵もあるんですって

ホント桃太郎県ですね

旦那様ちょっぴり可哀想、温羅ちゃんの愛情をuraharoさんに独り占めされてるんですね
家もなぜかメスインコが来ることが多いんですが、やっぱりご飯やお家の清掃のお世話する人になつきますね

でもクッキーだけは、たまに帰って来る娘に骨抜きにされています、なされるがままで・・なのでそれはそれは、可愛がってもらっていますよ(*^-^*)

いいね!

URAHAL 0615

こんにちは。

ジルバ様
それがですね、お家とごはんのお世話は夫が毎日率先してやるんです。
若葉の時は私なんですが、温羅は夫がそそくさやり、私は監督しているんですよー。

最近は私がお風呂に入っていたら温羅さんはリビングでギャーギャー呼び鳴きをして、夫だと鳴かずに待っているんです。
何でしょうね、一体。
ただの甘えん坊?

いいね!

ルルのかあちゃん

皆様、こんにちは〜(^^)!

祝日は、娘とチョコを作っていました。
ほとんど私が作ったようなもんですが・・・(笑)
彼女は、型に流しいれるだけで満足していたようです。

ところで、朝、またまたポポ&ルルが階段まで降りてきて、
私を待っていたのです。
「も〜そんなにお母さんが恋しいの」と語りかけちゃいました♥

最近、ポポに変化があって、
私が、話しかけていると答えるかのように鳴くんです。
ますます可愛さ倍増です♥

ウロコの首振りは、いろいろですね〜(笑)

うちは、後頭部の羽が逆立ったことないな〜
全体的にふくらんだりはしますけど・・・
基本、ポポは性格が穏やかで優しい仔なので、
怒らないと言うか・・・
鳥友に、「ポポちゃんは、インコの域を超えているよ〜」と
言われました。
インコみたいじゃないという事らしいです。


kazu maruさんへ
動画見ましたよ〜
「アオアシカツオドリ」って足が水色なんですね〜
顔もユニークで可愛い♥
求愛ダンスも左右足をあげるんだ〜(笑)
「キンカチョウ」は、踊らずに歌なんですね〜
個人的にキンカチョウを飼ってみたい♥
面白い動画をありがとうございます。


花水木さんへ
ケロちゃん、仲良しのぴ〜ちゃんへは威嚇しなそう!!
ケロちゃんなりの愛情表現??


ジルバさんへ
うちは、オスインコが多いです。
って鳥歴長くないですが・・・
人間同様、メスは気が強くオスは穏やかな様な気がします。

URAHALさんへ
旦那さん、お世話しているのになんでだろう??
URAHALさんの方が、温羅ちゃんと接している時間が多いとかですかね〜
やっぱり鳥の扱いに慣れているとかの違い??

いいね!

花水木

皆様今晩は。(*^_^*)

ルルのかあちゃんさん、家で以前飼っていましたキンカチョウはダンスをしなが鳴いていましたよ♪可愛いかったですよ(^-^)

ケロちゃんは多分威嚇をしていると思うのですが、2・3回逆立て頭を上下しますが、それで終わりなのですよ、いつもぴ~ちゃんの追っかけでアナタはストーカー?かぁって言っています(*^o^*)

ケロちゃんが嫌いな物が有りまして、ちょっと困っています(x_x)スプレーが大嫌いなんですよ、あっちこっちにうんPをするので掃除の為に水を入れて使っているのですが、スプレーをすると頭をぶんぶくれに膨らまして向かって来るので使えません(^_^ドウシタモノカ・・・・(泣)

怒っています。

いいね!

ルルのかあちゃん

皆様、こんにちは〜(^^)!

いや〜火曜日から風邪をひいていて、
辛いです(;;)
だったら、寝てろって話なんですが・・・
会社休めないし〜
熱ぽいのに熱は無く、頭と喉が痛くてだるいんです。
既製の薬で治らないので、そろそろ病院でも行くか〜って感じです。

ところで、ポポの目を見て瞬きするとポポも瞬きを返してくれます。
これってアイコンタクト??
気持ちが通じているってことかしらと興奮しました。
そして、ポポは肩に乗って居る時、唇を近づけるとくちばしでチュしてくれます。
とっても可愛いです♥
なんか「私、愛されてる」という気分になってしまいます(^^)
皆さん、ウロコちゃんの気になった仕草ってありますか?
教えて下さい。


花水木さんへ
え〜キンカチョウって野生の鳥さんだと思っていました。
売っているんですか??
色も綺麗で可愛いですよね〜
花水木さんって鳥歴長いんですね〜(^^)

ケロちゃん、威嚇ですか(@@)
でも、2・3回なら優しい威嚇って感じですかね〜

ケロちゃんは、ぴ〜ちゃんのストーカーですか(笑)
うちは、ポポとルルが私にくっついていると、
ポポがルルを追いかけて床に落とします。
ポポにもジェラシーが芽生えたようで、
私を独り占めしたいみたいです。
2羽にモテモテで嬉しいのですが・・・
追いつめらるルルがちょっぴり可愛そうです。

ケロちゃんは、スプレーが嫌いですか〜
何ででしょうね??
ポポは、電気をつけていない所に行くと、
怖いのかパニックになって羽をバタバタします。
そんなポポに「おかあさんがついているから大丈夫!!」と
声を掛けますが、あまり効果ないですね(笑)

いいね!

601 - 620件 2,038件中

あなたもトピックを作ってみませんか?