雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

ウロコインコの友達を募集中です

kazu_maru
コメント
2,038
投票
0

ワキコガネウロコインコのぷーちゃんと
妻と娘の家族3人で暮らしています。

この鳥は観察していると日々新しい発見があり
楽しいのですが、分からない行動も多く
戸惑う事も多いので、
そういった情報交換も出来たら嬉しいです。

よろしくお願いします。


↓ウロコインコのぷーちゃんブログ、4コマ漫画で載せています。
http://phoochan.blog.jp/

↓FaceBookはこちらから。友達申請大歓迎です。
http://www.facebook.com/kazu.maru.771

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (2,038件)

※1~20件目

新しい順 | 古い順

花水木

おはようございますm(__)m

初めまして、まだうちに来て1ヶ月程のワキコガネウロコインコのケロちゃんを飼っています(^-^)宜しくお願い致します。

ケロちゃんのケージと並んで2歳の小桜インコのぴ~ちゃん(友達??)がいます、5ヶ月のワキコガネちゃんです、ウロコちゃんはひっくり返って遊ぶので可愛いですね♪

ぷーちゃんのイタイ日記読まして頂きました(^-^)

絵お上手ですね、プロ?

早朝地震があり少し揺れた時ちっちゃな声でゲロって1度鳴きました、ぷーちゃんはドラえもんのジャイアン的?(ドラえもん見ないので知らないんです)がイメージ的に強そうです、怖がりではないですか?

ケロです♪よろしくね。

いいね!

退会ユーザー

おはようございます。ブログ見ました。
抱腹絶倒、アルアルですね。
我が家はホホミドリですが・・・。名前はモモ、
多分オス。
ちょっと前まで「トヤ」で元気がなかったの
ですが、最近、また暴君に戻りました^^;。
この子は<アクシュゥ>と言いながら足で握手、
口で噛んできます。ウギャッです(苦笑)。
楽しさ一杯のブログ、また読ませて頂きますね。

いいね!

ルルのかあちゃん

こんにちは、初めまして(*^^*)!

ぷーちゃんのブログ見ました。
最後にお父さんの足を噛むのが笑えました(^^)
イラスト上手ですね〜

うちでもワキコガネウロコインコのポポ男の子を飼っています。
ポポも鈴の入ったボールで遊びます。
頭を松ぼっくりの様におったてて興奮しています。
そんな時に手を出すと、おもいっきり噛まれます(あたりまえか〜笑)

ところで、あのボールはどこで買ったのですか?
今、インコのおもちゃを作るのにハマっていて、
材料にしたいと思いまして・・・
良かったら、教えて下さい。

これから、ウロコインコの事を沢山話しましょう♪

ポポです。よろしく〜 手作りおもちゃです。 手作りおもちゃPart2です。

いいね!

kazu_maru

ルルのかあちゃんさんへ
ポポちゃん羽が綺麗で可愛いですね♪うらやましいです。
ウチのぷーちゃんもきれいな羽に戻るといいなぁ。

手作りのオモチャ素敵ですね。
これカジカジして遊んで壊されると、嬉しいやら悲しいやらで、少し複雑な気分になってしまいそうな位良く出来ていますね。

あのボールはペットショップのKOJIMAとかに
おいてあったと思います。
4個入って100円位でしたよ♪

「キャットボール」で検索すれば、色々出てきましたよ。
このオモチャ猫用なんですね(^^;


こちらこそ
これからもよろしくお願いします。

いいね!

kazu_maru

おんちゃんさんへ

ブログ見に来て頂き、ありがとうございます!

抱腹絶倒、アルアル。とまで書いて頂けると
描いた甲斐があります。うれしいです。

ホホミドリさんも同じような性格(性質)なのでしょうか(^^

ももちゃんは「アクシュゥ」と言いながら、
握手してくれるんですか、いいですね♪
しかも、噛みつき付…←これはいらないですよね。(^^;

コミニケーションが取れると、気持ちが繋がった感じがしてすごく気持ちが良いですよね。


ブログの方は現状、週1回ぐらい(土曜夜更新)で、
更新していっていますので、
是非また遊びに来てくださいね。

これからも、よろしくおねがいします。

いいね!

kazu_maru

花水木さんへ
ケロちゃんかわいいですね〜。

ウチのぷーちゃんは、
妻とはひっくり返って遊んでいますが、
自分とはひっくり返って遊んでくれません(^^;

ぷーちゃんは生後4か月目あたりでウチにやってきました♪

現在ウチに来て1年目位なのですが、
ウチに来た頃は怖いもの知らずで、物怖じしなかったのですが、
最近は少しビビりになってきました。
少し成長した?(^^

態度はジャイアンで、
自分が綺麗な事を自覚しているのか
自意識過剰で自分中心じゃないと気が済まない。そんな感じの性格です。
はたから見たらヒドイ性格ですけど、
お茶目な行動と可愛いしぐさで全て許せてしまう、
不思議な魅力がありますよね(^^

ブログの方、見に来て頂きありがとうございます♪

昔は絵を描いていましたが、今はあまり描いていないので、
絵のプロと言ったら絵を描いているプロの人に怒られてしまうかもしれないですね。
少し絵を描く機会作らないと、という思いもあり、ぷーちゃん日記を描き始めました。

ブログの方もたまに遊びに来て下さいね♪

そして、これからよろしくお願いします。

いいね!

花水木

皆様おはようございます(^-^)

Kazu maruさんおはようございますm(__)m

ぷーちゃんは男の子なのですね、男の子と女の子の見分け方はありますか?


あのボールはキャットボールなのですね、4個で100円ですか、こんぱまるで1個100円で買いましたよ(^-^)

ブログ更新楽しみにしています♪

ケロちゃんはまだボールで遊ばないんですよ

いいね!

ルルのかあちゃん

皆様、こんにちは(^^)!

昨日、会社から帰ったら1日ももたずにビーズのおもちゃが壊されていました(;;)
悲しいのやら嬉しいのやら・・・
でも、興味を持って遊んでくれたのですから、
今度は頑丈なおもちゃの試作品を沢山作ろうと思います!!

ところで、花水木さんが書いていた通り、ウロコの性別ってどうやってわかるのでしょうね?
なんとなくオスは愛情深く、おとなしいような感じがします。で、メスは神経質というか臆病で短気というか・・・ま〜私が接したインコ達だけでいうとなんですけどね〜
うちのポポは、PDFD・オウム病検査のついでに性別も受けたのでオスだとわかったんですけど・・・
コザクラだと肛門を指でグリグリすると骨盤が狭かったり少し開いてたりして、だいだいの確率で当たるんですよね〜
(ペットショップのコザクラ7羽を全部触った結果ですが・・・変な人だと思われますね〜笑)
でも、獣医さんが言うには、繁殖期になると骨盤が自然を開くそうで・・・
難しいですね〜簡単な見分け方があればいいのに・・・



いいね!

kazu_maru

花水木さん、ルルのかあちゃんさん、こんばんわ。

自分は性別の見分け方は知りません。が、
オスは活動的、綺麗な鳴き声、おしゃべりマネをしやすい、攻撃的なイメージがあります。

ルルのかあちゃんさんが見分け方について書かれていますが、自分と少し違う所もありますね…

自分の方は、あまり鳥を沢山飼った経験がある訳ではないので、全くアテになりませんけど(^^

骨盤で見分けるとかってすごいですね、
そんな方法もあるんですね。

やはり、どうしても知りたいようであれば
性別検査が一番良いかも。

ひよこの性別を見分けられる方がいるので、
もしかしたら世の中にはインコとかも見分ける事が
出来る方もいるかもしれないですよね。



ルルのかあちゃんさん

おもちゃ壊されてしまいましたか〜(^^;
おもちゃは壊されてナンボで良いんじゃないでしょうか♪
さすがに1日で壊されるのは悲しいですけどね。



花水木さんへ

もしかしたらボールも遊ぶ子と遊ばない子がいるかもしれないですね。

おもちゃは何が面白といって遊んでくれるか分からないです、
いいと思って買ってきたけど見向きもしないオモチャとかもありました…。

いいね!

kazu_maru

追記、です。

ぷーちゃん性別で男の子にしていますけど、
暫定で男の子という事で記載しています(^^;

いいね!

花水木

皆様今晩は(^-^)

Kazu maruさん、ルルかあちゃんさん今晩は。

ぷーちゃん暫定で男の子なのですね(^-^)

綺麗な声って・・・・うちのケロちゃんアマガエルのような声なんですよ♪ゲロ(^O^) やっぱり男の子の方がお喋りするのですか。

Kazu maruさんとルルかあちゃんさんの雄のイメージがちょっぴりなんだか・・・・?

いろんな仔がいますものね(^-^)


小桜インコは雌が気が強いって言いますね、オオハナインコや鶏は一目瞭然なんですけれどね、十姉妹や文鳥も雄は鳴きながら踊るので直ぐに見分けられますね、ウロコちゃん達は雄雌 どこで見分けてペアーになるのでしょうか?


ぷーちゃんとケロちゃんは一歳違いですねポポちゃんとは2ヶ月違いですね、ケロちゃんがうちに来てまだ1ヶ月ちょっとなので、ウロコちゃんがどんな仔なのか楽しみです、これからいろんな驚きもあるのでしょうね、ガブ仔になったらどうしましょう(_)

コンゴウインコわかります?

いいね!

とっしー

こんにちは(*^^*)
私もウロコインコを迎えまして四ヶ月ほどです!

我が家のうろこちゃんはエッグフードが大好きですね
あまりに食べるので5キロ入りを買ったほどです!笑


情報交換出来たらな!とおもいます(*´∀`)♪
よろしくお願いいたします!

いいね!

ルルのかあちゃん

皆様、こんにちは!!

花水木さんのケロちゃんもあまがえる鳴きですか・・・
うちのポポも低い声で「グァ」と鳴きますよ!
それはまるでかえるの様に(@@)
ただ、朝晩、ケージにカバーをしている時は、地震がくると雉が鳴くような「キー」と高い声も出します。
(地震が来た時に雉が鳴くって知らないですよね〜苦笑。うちで子供の時に雉を飼ってたもんでつい例えてしまいました。)

本当に、ウロコ達はどうやってペアーになるんでしょうね?
同じ羽の色だし〜匂いですかね?(笑)
でも、メスよりオスの方がいいですよ!!
ペアーじゃなくても繁殖期には無精卵を産みますしね〜
それはそれは見ていても可哀そうなくらい必死で卵を抱いてますから・・・
うちのセキセイインコのピーちゃんは、餌を食べる以外はずーと抱いていました(;;)
自分自身がボロボロになっても!!

繁殖期で思い出しましたが・・・
初めまして、とっしーさん(*^^*)
エッグフードは、カロリーがあるものなので雛か繁殖期のメスにあげるらしいですよ!
ポポのブリーダーさんが言ってました。
ポポも生まれて3ヶ月間だけしか食べさせていません。
ずっと与えていると肥満になるそうです。
クリニックで健康診断したら、獣医さんに痩せさせるよう言われるかもですよ!
鳥友のズグロが今ダイエット用ペレットを食べていますから・・・
気を付けてくださいね(^^)

皆様のウロコちゃんはペレット派ですか?シード派ですか?
うちのポポは、以前はペレットとシードだったのですが、シードが美味しいせいかペレットを食べなくなりました。
しかも好きな物しか食べないので、強制的にシードを外しました。
そしたら、お腹が空いたのでペレットをしかたなく食べています。(私の思惑通りです。うっしっしー)
今は、国産のペレットにカルシウムペレット・青菜ペレットをブレンドしてあげています。
水にはビタミン剤を入れています。
おやつはひまわりの種を少々(与え過ぎると太るので・・・)
こんな感じで今のところは標準体重維持しています。
鳥も、人間も健康が一番ですからね!


いいね!

花水木

皆様今晩は(^-^)

ルルかあちゃんさん雉を飼っていたのですか、うちは田舎なので犬の散歩中たまぁに雉を見かけますよ(^-^)地震が来ると鳴くのですか(*_*)

ケロちゃんの鳴き声ゲロじゃないですわ、グェ♪でした(^O^)名前を改名しないとグェちゃんに!よくグェグェ鳴いています、羽繕いしながらグェ♪餌を食べながらグェ♪

女の子は自分自身がボロボロになってもですか、男の子女の子どちらにしてももう家の仔ですものね(^-^)

いいね!

kazu_maru

みなさん、こんばんわです。

もうすぐ就寝、その前にちょっとだけ参加(^^;

ウチの食事は主にペレットです、その中にひまわりの種やオノミ、そばの実を数粒ずつペレットの下に隠すように入れています。

ペレットの下に隠しても、エサを入れるとすぐにエサ箱をあさって種だけ先に食べてしまうんですけどね…。

やっぱり種(シード)は大好きらしく、種ばっかり食べてしまいます。

後は、リンゴとかをおやつであげています。
定番ですがアワの穂も大好きですね。

エッグフードっていう食べ物ものもあるんですね。
雛や繁殖期のメスにあげるやつなんですね、なるほど。


そうそう、
たまにウチのぷーちゃんも「グエッ」て言いますよ(^^;

いいね!

ルルのかあちゃん

皆様、こんにちわ

やっぱり、「グェ」と鳴きますか・・・
花水木さん、ケロちゃんの名前改名ですか?(笑)
しかし、面白い鳴き方ですよね〜

面白続きで、ウロコって水浴び大好きですよね〜?
うちのポポは、私がお風呂に入ると、自分は洗面器で水浴びをします。
それも、豪快に!!

ところで、皆さんのウロコは何時に寝かしてますか?
うちは、毎日21時消灯です。(本当は日の入りの19時がいいんですよね・・・)
が、ポポは、ケージにカバーをすると10分位怒って鳴きます。
もっと遊びたいらしいのです。
お迎えしてから、ず〜とこんな感じです。
放鳥時間が足りないのかな〜とも思うのですが・・・
どうですか?

いいね!

花水木

皆様こんにちは(^-^)

ルルかあちゃんさんこんにちは、ルルちゃん可愛いですね♪小桜インコちゃん丸っこくて、可愛いお目目で愛くるしいですね(^O^)

うちのグェ♪ケロちゃんもなかなか寝ないんですよ、ぴ~ちゃんは午後7時前には眠たくなり寝てしまいます、ケロちゃんは午後8時半頃部屋の明かりをつけたままケージに遮光カーテンをかけて30分くらいそっとしときます、後、電気を消します、ウロコちゃんは眠たくならないのでしょうか?

水浴びも豪快でびちゃびちゃになりますよね(^-^)

いいね!

ルルのかあちゃん

皆様、またまたこんにちはです。

花水木さん、こんにちは〜
ぴ〜ちゃん、うちの亡きメル君にそっくりです(@@)
コザクラインコのノーマルですよね?
はっきりした羽の色・・・特に頭から顔の色の変わり方が好きです。
性別不明だそうですが、卵は産んだ事ありますか?(骨盤は狭いですか?笑)
もしかして男の子では?
コザクラインコのオスは飼い主にとっても深い愛情を注いでくれます。メル君もそうでした(;;)

私は、コザクラインコも好きですが、ウロコも大好きです。
朝になると、ルルとポポが2羽とも出してアピールをするので大変です(^^)
交互に時間を決めて放鳥しています!!

追伸、やっぱり、ケロちゃんも眠りませんか・・・
鳥友(月間7位ウロ君パパさん)のアカハラウロコインコは、きっちり21時にタオルにくるまっって寝るそうですよ!!うらやまし〜です。

いいね!

花水木

皆様今晩はm(__)m

ルルのかあちゃんさん、今晩は。

ぴ~ちゃんノーマルですよ♪ノーマルの仔って見分けがつきます?何羽も比べて見た事がないので・・・。

私もあの桜色のお顔が好きです(^-^)ぴ~ちゃん2歳になりますが卵は産んだ事はないですよ、骨盤触れます?〔笑〕

ウロ君パパさんのウロコちゃんタオルにくるまってオネムですか、冬は暖かそうですね♪

いいね!

kazu_maru

おはようございます。

色々話が盛り上がっていて、ついていくのが大変(^^;

今の話の流れをオジャマするつもりはないので、そのまま続けて下さい♪


とっしーさんへ

そういえは昔、自分もペレットで繁殖用のものを買ってしまった事があります。

パッと見、パッケージが同じ感じだったので間違えて購入してしまいました。
ペレットとか鳥さんエサって英語の表示のものが多い…。


後でペットショップの方に相談したら、
通常のエサと少しずつ混ぜてあげる程度なら大丈夫ですよ。
と話していました。
やはり、雛や繁殖用のものは栄養価が高いので、普通の鳥さんにはあげすぎはあまり良くないらしいです。

せっかく買った5kgのやつを捨てるのは勿体ないかな、と思うので、少しずつ混ぜてあげるのが良いかもです。

いいね!

1 - 20件 2,038件中

あなたもトピックを作ってみませんか?