雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

ウロコインコの友達を募集中です

kazu_maru
コメント
2,038
投票
0

ワキコガネウロコインコのぷーちゃんと
妻と娘の家族3人で暮らしています。

この鳥は観察していると日々新しい発見があり
楽しいのですが、分からない行動も多く
戸惑う事も多いので、
そういった情報交換も出来たら嬉しいです。

よろしくお願いします。


↓ウロコインコのぷーちゃんブログ、4コマ漫画で載せています。
http://phoochan.blog.jp/

↓FaceBookはこちらから。友達申請大歓迎です。
http://www.facebook.com/kazu.maru.771

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (2,038件)

※21~40件目

新しい順 | 古い順

kazu_maru

就寝時間ですが、

ウチも21時位が就寝時間です。
この位の時間に遮光カーテンを被せてあげます。

10分ぐらいは暗い中、「ウギャウギャ」独りごとを言ったりオモチャをカランカランと鳴らしていますが、そのうち眠ります。

確かに理想は日の入りに眠らせてあげるのが理想らしいですね。

ショップの方に尋ねたら、
そうは言ってもウチもお店閉めた後も色々事務の事やっていて明るくしている事もあるので、
多少なら大丈夫じゃないですか、と話してくれました。

鳥のケージがある所で23時ぐらいまで部屋の電気をつけていたりするのでちょっと申し訳ないかなと。

みなさんはどこに鳥のゲージ置いてます?

生活スペースと同じ所が一番良いかなと思って現在はそこにおいているのですが…。

玄関とか、別の誰もいない部屋とかに移動する。とかも考えたのですが、
玄関や誰もいない部屋はさすがに寂しいかなと。1羽飼いですし…。
夜だけそこに移動する事とかも考えましたが、毎日、朝晩移動するのも何かと手間かと。
手間でもやはりそうするべきですかね?

問題は、遅くまでその部屋の電気がついている事が多く、その部屋でテレビとかも見る事がある。

夜21時以降はテレビを見ない?とか。(^^;


この問題の良い解決方法ありますかね?

いいね!

ルルのかあちゃん

皆様、こんにちは〜

今日は朝早く起きて、ケージを掃除し、インコ達と沢山遊びました!!
天気も良いですし、なんかスッキリ♪

ケージの置場ですか・・・
うちは、大きな家ではないので生活スペースと同じです。
ウロコとコザクラは2階のそれそれの部屋に・・・
ただ、コザクラは寝室と同じなので、21時過ぎに電気をつけていたり携帯で話していると「うるさいー!!」とばかりに鳴いて怒ります。
なので、しかたなく寝ます(笑)
一応、ケージに遮光カバーをしているのですが、それでもだめです。
インコを飼い始めてから、早寝早起きになりました。
とっても健康的で良いのですが、たまにテレビを見たい時は困ります(;;)

ぷーちゃんは鳴いて怒ったりしない様ですし・・・
今度、こっそり、ちゃんと寝ているか覗いてみてはいかがでしょうか?
寝ていたら、今の場所で遅くまで電気をつけていてもOKなんじゃないかな〜
kazu maruさんが気になるようなら、面倒でも玄関に移動させて、落ち着かせてあげるのもいいですよね(*^^*)

いいね!

花水木

皆様今晩は。

ルルのかあちゃんさん

今日はお天気も良くてルルちゃんもポポちゃんも沢山遊んでもらえて良かったね♪‘

就寝時間。

ぴ~ちゃんは日没前 部屋を暗くすると寝てしまいます、薄明かりなら
騒ごうがテレビの音量を上げても、うんともすんとも鳴かないし動かないみたいです、でもエアコンや扇風機のリモコンのピッピッって言う音には反応して音真似をします(^-^)思わす鳴いてしまうのかしら?

ケージは2階の部屋に並べています、ケージをキャスター付の椅子に乗せていて移動出来るので、窓際へ寄せて網戸ごしに日光浴をしたり、カーテンレールにブランコやオモチャなどを吊っています、ケロちゃんは飛べないのでオモチャをケージの近くに吊るして、登れるようにしています♪2羽で遊んでいます。

ぷーちゃんのブログ見ました(*^_^*)

鳥も笑われるとそれがわかる、ですか。私もやってみよぉっと!( ^-^)

いいね!

退会ユーザー

kazu-maruさん

ブログ<誰が悪い>見ました〜(笑〜絵が上手!)。

動物は小さくても、感情は一人前ですよね。

我が家のモモナちゃん(ホホミドリ)も、
トヤで風切り羽が抜けている時に、籠から出て
飛ぼうとして、すっころび、それからしばらく、
籠から出てこなくなりました。
ネクトンできれいな羽が生えてからは、
また出てくるようになりましたが、以前より
早く籠に帰ろうとします。転んだことが
トラウマになっているのかな?
小さくても心は一人前。そんな感じですね。

いいね!

kazu_maru

こんばんわです。
ご返事ありがとうございます。

ルルのかあちゃんさん

実は何度か、こっそりぷーちゃんが寝ているか覗いてみた事があります(^^;

少しだけ遮光カーテンを開いて見ると
バードテントの中にちょこんとうずくまって
「なぁ〜に?」という感じでこっちを見ている事もあります。

また開いたカーテンの隙間の場所から逆にぷーちゃんが静かにこっちを覗いている時もあります。(^^

基本的には静かに休んでいる感じです。
完全に寝ている感じではないかも。

とりあえずは、
夜は少しでも静かに出来るようにして、早めに就寝していこうと思っています。

助言頂いたように落ち着かないようであれば、夜だけ玄関に移動する方法も検討してみます。

いいね!

kazu_maru

花水木さん

扇風機のリモコンのピッピッって言う音の音真似って、
かわいいですね〜(^^

ブログの事ですが、
ウチではぷーちゃんはそういう行動をしたのですが、他のおうちの鳥さんが同じ行動をするか不明です。(^^


鳥さんと飼い主さんとの関係によっても反応が違うようです。

実はぷーちゃんが転んだ時、自分と妻と娘がいて、家族全員が笑ったのですが、怒ってきたのは自分へのみでした。
1度だけではなく、そういった事が何度かあったのですが、いつも自分にだけに怒ってきます。

ぷーちゃんは妻とはとても仲が良く信頼しているようです。
自分は格下と認識しているようで、その格下に笑われると怒っているように感じます。

なので、花水木さんとケロちゃんの関係が良かったら、何も無いかもしれないですね。
また、その時の鳥さんの虫の居所にもよるのかも?(^^

いいね!

kazu_maru

おんちゃんへ

ブログ見に来て頂きありがとうございます。


モモナちゃんの行動、かわいいですね♪
転んで、1つ勉強したのでしょうか(^^

小さくても心は一人前。
確かにそんな感じですよね。


「ネクトン」って、羽の生え変わりの促進やストレス緩和、ビタミン補給等が行える
幾つか種類のあるものですよね?

これって、鳥の医薬品?

ぷーちゃんの羽がギザギザで調べた時に少しだけ知りましたが、
獣医さんに相談して下さいとかって、かいてあるサイトとかもあったので、
個人で購入してあげてしまっても大丈夫なのですかね?心配しすぎ?


「ネクトン」←これ、かなり興味があります。
結構、鳥を飼われている方は普通に使われているのでしょうか?


自分の方でも、もう少し調べてみます。

いいね!

ルルのかあちゃん

皆様、こんにちは〜

kazu maruさん、ブログ見ました(^^)
いつも、4コマの落ちに笑わされます!!
格下じゃないですよ〜
でも、その時3人で笑ったのに不思議ですね(笑)

鳥って、獣医さん言わく〜顔の判断がつくそうですよ〜
だからと言って、犬の様に家族の皆をランキングするかどうかは解らないですけど・・・
慣れている人には、確かに態度が違いますよね〜

ところで、「ネクトン」ですが、
うちでは、インコ達にネクトンSを使っています。
ネクトンSは総合ビタミン剤で、ネクトンNEOは羽が生え変わる時に使うそうです。
種類は沢山ありますが、ネクトンSが一番使いやすいようです。
ネクトンを買ってきたら、蓋を取って、口にシートが貼ってあるので、つまようじで3か所穴を開けます。
ペレットだけを食べている仔は一振りで、ペレットとシードを食べている仔は二振りでいいそうです。
あまり多く与えると、ビタミン過剰症という病気になるそうなので気を付けて下さい。
ビタミンは、羽を綺麗にしますので良いですよ!
うちのポポは、うっとりする程綺麗で、エナメルがテカテカです。
私が育て上手な訳ではなく、ブリーダーさんが上手だったんですけどね(^^)
ペットショップに連れて行くと、スタップの方に「本当、綺麗だね〜」とびっくりされます。
皆様、お試しあれです(*^^*)!

いいね!

花水木

皆様おはようございますm(__)m

Kazu maruさん、おはようございます(^-^)
ぷーちゃんベッドで寝ているのですね♪うちもベッドで寝てくれないかなぁ~。

ぷーちゃん男の子?なので男の人に対してライバル心で噛んで来るのかも?

ぷーちゃんは幸福ですね♪三人に愛されているのですね(^-^)

うちのケロちゃん物をつかむのはいつも右足なんですが、利き脚ってあるのでしょうか?

えのころ草を仲良くたべています。

いいね!

ルルのかあちゃん

皆様、こんにちはです(*^^*)!

花水木さん、こんにちは〜♪
ベットで眠るの可愛いですよね〜
うちのインコ達に買ってあげても誰も寝ませんでした(;;)
以前、飼っていたウロコは、人間のベットに一緒に寝ていました♥
まるで、猫みたいにもぐって来るんですよ!
朝まで糞もせず、ぐっすり〜
でも、私はつぶさないかと心配で熟睡できませんでしたけどね(^^)

ぴ〜ちゃんとケロちゃん仲がいいんですね〜?
うちのインコ達は一緒に放鳥したら、くちばしで喧嘩します。
うらやましです!!

うちのポポも、ペレットやひまわりの種を掴む時、いつも右足です。
左足を使ったのを見たことがありません。
もしかして、鳥も利き足があるのかもしれませんね!

いいね!

花水木

皆様こんにちは(^-^)

ルルのかあちゃんさん、こんにちは、バードベッド買ったのに使ってくれなかったのですか(泣)

私もぴ~ちゃんに作ったのですが、おきに召さなかったのか、一度だけしか入らなかったんですよ(泣)

ケロちゃんに買おうと思うのですが、使ってくれなかったと思うと、

Kazu maruさんのぷーちゃんはどうしたらベッドに入ってくれたのですか?

最近ケロちゃんは眠たくなると服の中に入ってきて寝てしまうんです、可愛いですよ、ぴ~ちゃんも一歳くらい迄は服の中に入って寝ていたんですが、いまはたまに甘えて入ってくるぐらいです(^-^)

ケロちゃんはぴ~ちゃんの口から食べ物を貰おうとしたりするので、ケロちゃんはどんだけ甘えたさんやのぉって思います(^-^)

いいね!

kazu_maru

こんばんわ、です。

ルルのかあちゃんさんへ

そうですか、顔の判断がつくんですね。
この人は自分に対して何をしてくれるか。というのを認識してますね、絶対に。うん(^^

あと同じような感覚で好き、嫌いといった感情?も、やはりありそう。

好きな人の優先順位はつけていると思います。


実際、妻がいない時は、ぷーちゃんは自分ともかなり仲良く一緒に遊んでくれますが、妻が来ると、サササッと妻の所に飛んでいってしまいます。

で、妻の耳元で「グジュグジュ」と何やら報告をしているんです。

「待ってたよ〜♪」「仕方なくあの人と遊んでたんだよ」的な報告をしています…(^^;

妻がいる時は、自分には殆ど寄ってこないですね…。


ネクトンの情報ありがとうございます。
使い方まで教えて頂いて。

自分の方でも調べてみたのですが、
調べた限りでは容量を守れば副作用とか、悪い事は無さそうですね。

妻がビタミン剤とかあまり好意的ではないのですが、、
使ってみる方で検討中です。とりあえずもう少し家族で話しあって決めていきたいと思います。

自然の食べ物でビタミンが補給出来れば一番良いんですけど、
そういえば野菜あまりあげても食べないんだよなぁ。
だからビタミン不足しているのかな?(^^;


花水木さんへ

バードテントは買ってすぐにはカゴに入れず、
カゴの外の近くにさりげなく何日か置いておきました。

外に出て遊んでいる時とかに、これなんだ?と興味を持ち出して不信感が無くなった頃にカゴの中に入れてあげたら、
何日かしたら自然に使っていましたよ。

そういう風にしたのは妻なのですが…。(^^


しかし、ルルのかあちゃんさんも花水木さんも
羨ましいです。
妻にもなのですがウロコは甘えん坊で、
狭い所に入り込んできてウットリしていますよね。

自分の方には、たまにしか来ないんだよなぁ。


利き足ですが、ぷーちゃんは必ず左足で種を持って食べます。
ただ、ぶら下がる時は左足でぶら下がって、右足で種を持って食べていますね。

利き足は左って事になるのかな?

いいね!

花水木

皆様おはようございます(^-^)

ぷーちゃんの利き脚は左足だったのですね♪

まだケロちゃんは片足でぶらさがって物を食べた事が有りません、まだまだ頼りない感じで、登ったり飛び降りたりして筋トレ中です(笑)ガンバレ~ケロちゃん♪



いいね!

ルルのかあちゃん

皆様、こんにちはー!!

kazu maruさん、こんにちは(*^^*)
うちのインコ3羽も、野菜・果物を食べません。
なのでしかたなく、野菜・果物チップス、ペレット、ネクトンに頼っています。
本来なら、自然の物を与えたいんですけどね・・・

バードテントですが、なるほどです!!
最初は、ケージに入れないんですね〜
興味を持たせて、警戒心をとくわけか・・・
うちでも、試してみます。


花水木さん、こんにちは(*^^*)
ぴ〜ちゃんとケロちゃん同じ種類じゃないのに、本当に仲良しですね!
2羽同時放鳥できるの、うらやましい限りです。
うちのルルとポポは、朝から出して出してとアピールして、
交互に遊んでもなかなかケージに入りたがりません。
どんだけかまって欲しいのか・・・
もう1つ体があったらいいな〜と思うくらいです(笑)

利き脚ってあるんですね!
うちのポポも、最初は上手に出来なかったのですが、
ペレットとひまわりの種を食べる時、必ず右脚です。
あの仕草可愛いですよね(^^)


ところで、皆様はどんな風に鳥達とコミニュケーション取ってますか?
うちではポポの場合、唇を胸板に押し付けて、くちばしを鼻の上にのせている状態で、頭から背中をナデナデするのが好きです。
ポポも、目がウットリして気持ち良さそうです。
ルルの場合は、両手に包んで、ほっぺをムニュムニュするのが好きです。
目をつぶって時々寝てしまいます。
鳥さんと心が通じている様な感じがします。


追伸、とりっちのマイページの写真をUPしたので、良かったら見て下さい!!

いいね!

花水木

皆様こんにちは(^-^)

今日の昼間は暑かったですが日が落ちると涼しいくなりました、今晩寒いかなぁ?

野菜ですが、私はずっと豆苗をケージに入れています、気が向いたら食べていると思います(^-^)ケロちゃんは豆で遊んだり、豆のバラバラ事件になっています、後はいろんな雑草をあげています、2羽共雑草はよく食べていますよ(^O^) 〔ネクトン〕はやった事はありません。

ルルのかあちゃんさん、コミュニケーションかな?ケロちゃんの羽の下(中)を触ると気持ちがいいのかして、天使の羽のように広げます(^O^)そのままひっくり返りナデナデして~ってじっとしています♪

いいね!

ルルのかあちゃん

皆様、こんにちは〜!!

花水木さん、こんにちは(^^)!
そうですか、インコ達に雑草をあげてるんですか〜
例えば、何て種類の雑草ですか?
洗ってから茹でているんですか?
それとも、そのまま生ですか?
うちでも試してみたいです。

羽の脇の下みたいなところですよね〜?
気持ちが良くて、羽を開いてしまうのでしょうね(^^)
鳥によってツボみたいなところありますよね!

ウロコって(汚い話ですが・・・)溜めウンチしませんか?
朝一番の特大ウンチ!!
毎回びっくりさせられます。
寝ている間は我慢しているのかな〜?!
今日の朝、服に特大ウンチをお見舞いされました(;;)
「もう、やってくれる」って感じで
拭き拭きしていました。
皆さんのウロコさんは、どうですか?(笑)

いいね!

花水木

皆様こんにちは(^-^)

ルルのかあちゃんさんこんにちは、雑草は ハコベ、オオバコ、イヌビエ、えのころ草などですよ、そのままあげていますよ、よく食べてますし、バラバラにして遊んでいます、掃除が大変ですが、毎日お利口に留守番をしてくれているので、せっせと雑草取りにいきます(^O^)

ケロちゃんが羽を上げて触ってほしいのは、女の子だからなのでしょうか?女の子の行動はどんなんでしょうか?

朝一のトイレもですがケロちゃんはだいたいデカイです(^O^)ウロコちゃんはそんなものかと思っていました(^O^)

小桜インコのうんPはちっちゃいですよね♪掃除も楽ですね。

おもにえのころ草です♪

いいね!

kazu_maru

皆さん、こんばんわです。

ケロちゃん筋トレ中ですか、そのうち立派な太ももになりますよ〜♪

ぷーちゃん1日のうち、ほとんど逆さまにぶら下がっています。
逆さまになるのはマイブームなのでしょうか…。(^^
そんな事をしていたら太ももも太くなりますって。


鳥さんとのコミュニケーションは、主に妻がしています。
やはり、頭のまわりをカキカキと、羽の裏(ワキ?)をワキワキ〜と言いながら、
さわられるのが大好きみたいです。

自分はぷーちゃんがとってもご機嫌な時に頭のまわりを
カキカキをやらせてもらっている感じです…。

あくまで
「やってあげる」ではなく、「やらせてもらっている」、といった感じです。(^^;
まだ警戒しているのかな?、そろそろ信用してほしいなぁ。
妻が見ている手前、自分と仲良くしているのを見せるのはマズイと思っているのかも??


野菜ですが、とても参考になりました。
豆苗って野菜あるんですね、初めて知りました。

妻に聞いたらスーパーに売っているんですね。
とりあえずこれをあげてみようか、という話になりました。

雑草かぁ、
そういえば昔、祖母も飼っていたインコにハコベをあげていました。
こちらの方もチャレンジしてみます。


ルルのかあちゃんさん、
そうそう、溜めウンチしますね〜!めちゃくちゃでっかいやつ。
ウチも朝一番のは特大です♪

いいね!

花水木

皆様おはようございます。(*^_^*)

kazu maruさん、おはようございます。

ぷーちゃん逆さまぶら下がりがマイブームなのですか♪たのもしいですね(^_-)ー☆

私もワキワキ~と言いながら羽の裏側をカキカキしています、ケロちゃんは人見知りがあまりないみたいなので誰がしても嬉しそうです( ^-^)

ウロコちゃんは小桜インコと違い触りまくれて可愛いので姪はケロちゃんの大ファンで自分も欲しくなって最近よくあっちこっちのペットショップに見に行ってるみたいで、どこそこのペットショップにはこんな鳥がいたよって教えてくれます(^^)

小5の親戚の男の子はぴ~ちゃんの大ファンでうちに遊びに来ると、ずっとぴ~ちゃんと遊んでいます、ぴ~ちゃんはうちに来る人はいつも誰でもwelcomeなので人が来たら嬉しくては飛び回っています( ^_^)



豆苗を買って来ると上の部分の芽をカットして芽は私が食べます、小鉢に水を入れて半分に分けた豆苗〔二羽なので半分こ〕を入れます、何日かするとまた芽が伸びて来ますので暫く食べてもらっています♬

ハコベは春先にあげていますよ、今は稲科を主にあげています(^^)

ルルのかあちゃんさん、おはようございます。

昨日夕方に帰るとぴ~ちゃんが飛んできてお出迎えしてくれたので、あれ~??、私ぴ~ちゃんのケージを開けっ放しで仕事に行ってしまいました、餌と水はケージのは外にも置いているので良かったです( ^-^)

いいね!

ルルのかあちゃん

皆様、こんにちは〜!!

kazu maruさん、こんにちは〜
ぷ〜ちゃん、器用ですね(笑)
逆さまにぶら下がるんですか・・・
うちのポポは、何もやらないな〜
以前いたコザクラ(メル)は、バクテンが得意でした。
何か特技があるか・・・
芸でもできれば面白いんでしょうね!
そういえば、「ウロコな毎日」・「銀河の彼方からこんちくわ!」のブログ見たことありますか?
すごいですよね〜沢山の芸が出来て・・・
本にも掲載されたいますよね?!
どんだけ練習したんだろ〜?
私自身、芸を教え込む根気があるかと言われれば・・・
無いですね(笑)
今は、コミニュケーションが取れればいいかな〜という感じです。

花水木さん、こんにちは〜
ぴ〜ちゃん、外に出ていたんですか〜(あらあら)
でも、外に餌と水があったから大丈夫ですね!
お出迎えに来てくれて嬉しいじゃないですか(^^)
鳥友の、ウロコも車のエンジンを聞くと玄関で待っているそうですよ!
仕事の疲れも吹っ飛びますよね〜
ギューと抱きしめたい気分♥(本当にやったらつぶれちゃいます。笑)
うちのルルとポポは、仕事から帰ると2階の部屋にいるので、声をかけると騒ぎ始めます。
日中、お留守番なので嬉しんでしょうね(^^)
本当なら、一日中かまってあげられる飼い主の方が幸せなんじゃないかな〜と思った事もあります。
でも、その分朝と夜は、時間をかけて遊んであげます。
ビデオでもセットして、1日何をしているか見てみたいです(*^^*)




いいね!

21 - 40件 2,038件中

あなたもトピックを作ってみませんか?