雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

ウロコインコの友達を募集中です

kazu_maru
コメント
2,038
投票
0

ワキコガネウロコインコのぷーちゃんと
妻と娘の家族3人で暮らしています。

この鳥は観察していると日々新しい発見があり
楽しいのですが、分からない行動も多く
戸惑う事も多いので、
そういった情報交換も出来たら嬉しいです。

よろしくお願いします。


↓ウロコインコのぷーちゃんブログ、4コマ漫画で載せています。
http://phoochan.blog.jp/

↓FaceBookはこちらから。友達申請大歓迎です。
http://www.facebook.com/kazu.maru.771

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (2,038件)

※81~100件目

新しい順 | 古い順

花水木

皆様こんにちは(^-^)

ルルのかあちゃんさん、牧場フェスタに行かれて、牛さんと戯れて、絞りたて牛乳飲んでソフトクリーム食べて、チーズ作りに挑戦したり、焼き肉をお腹一杯食べましたか?(^O^)

私も行きたぁ~い♪

牧場にいてるのは牛さんだけですか?

私はのんびり近くの温泉に行って来ました(^O^)美味しそうな栗を売っていたので沢山買っちゃいました。

愛鳥サイト(Birdstory)を見てみたら、とりっちでお見かけするメンバーさんの名前がチラホラ有りましたよ(^O^)

まよさん、こんにちは(^-^)

うちのケロちゃんはいつも起きているみたいです(^O^)寝てるのかなぁ?寝ますよね、寝起きがいのかなぁ(^O^)

毎朝ぴ~ちゃんの、起きたぴ~っ!の鳴き声で遮光カーテンを開けてぴ~ちゃんを出してから、ケロちゃんを出してあげます、最近は5時過ぎに、起きたぴ~って鳴いています。

いいね!

退会ユーザー

kazu-maruさま

ぷーちゃんブログ<13話>読みました。

我が家は、市販のブランコは下げていない
ですが、爪を削るために、備長炭の長いのを
止まり木兼ブランコ代わりに取り付けてます。

モモちゃんも鈴が大好きで、鈴が 5個 もついた
おもちゃがお気に入り(やぱり、頭にかぶったり、
顔を突っ込んだり、チリンチリンならして
鈴と喧嘩したり・・・笑)。

ウチのモモちゃんは、造語が出来ますよ。
我が家には<チヨ>という名の人はいないので
すが、私の事を<チヨチャン>と呼びます。
私が外から帰ってくると、まだ玄関にいる私に、
<チヨチャ〜ン!><チヨチャ〜〜ン!!>
と呼び鳴き、絶叫します。可愛いですよネ。

いいね!

花水木

皆様おはようございます(^-^)

Kazu maruさん、ぷーちゃんブランコで遊ぶのですね♪

ケロちゃんは全然乗らないのでケージから撤去しました(^-^)

ぴ~ちゃんは鈴の付いたブランコで遊んでいるのですが、ケロちゃんもそのうち乗るようになるのかな?

今日ケロちゃんが羽で遊んでいるので、見ると長い尾羽が抜けていました、今頃抜けるのでしょうか?

いいね!

URAHAL 0615

こんばんは、初めまして。

花水木様、お久ぶりです。
抜けた尾羽は一番中央部分ですか?
その羽根を保管して置きます。
次にその部分から生えて来た尾羽が生えそろった時前の羽根とを比べると…何と面白い事に気付くかも知れませんよ〰
ふふふ♪

いいね!

花水木

皆様今晩は(^O^)

URAHALさん今晩は。

抜けた羽が中央の部分なのかはわかりませんが、捨てるつもりはなかったので有りますよ♪

ふふふ♪って(^O^)え~内緒ですか?気になるわぁ~♪

気になるよぉ~

いいね!

kazu_maru

少しお久しぶりです、みなさんこんばんわです。

色々返事しないといけない事があり、
今回の書き込みで抜けている事がありまいたら、その時にはツッコんで頂けると助かります(^^

3日間、自分の方の報告です。
土曜日はぷーちゃん日記を仕上げていました。

日曜日は天気が良かったの「キャンベルタウン野鳥の森」という所に行ってきました。
花鳥園の話をしていたら行きたくなったのですがやや遠いので今回はこちらに家族で遊びにいきました。

埼玉県の越谷にあり規模はそれ程大きくはないですが、
大きな網のテントの施設の中に鳥が放鳥されていて、その中で鳥たちと触れ合えるという所でした。

オーストラリアとの親睦が深いらしく、その施設の中には主にオーストラリアに生息する鳥たちが放鳥されていました。
オカメさん含め20種類ほどの鳥達がいました。

入園料が大人100円、子供30円という破格のお値段です!

全ての鳥を家族で探していたら2時間ほど経ってしまいました(^^;

鳥の観察って面白いです♪
小川で水浴びしたり、巣作りの小枝をせっせと運んでいて中には自分の体の大きさの何倍もある木の枝を運ぼうとするけど運べずに同じ所をぐるぐる回っている鳥達を家族で楽しく眺めていました。

そして今日はぷーちゃんのアスレチックを半日作っていました。


おんちゃん、お久しぶりです。 花水木さんこんばんわです。
日記の方、見て頂き有難うございます♪

備長炭で爪削れるんですか?
いつも爪切りは四苦八苦しています。
爪切りをする気配を見せると、ぷーちゃん逃げる逃げる。(^^;

爪切り終わった後も微妙に険悪になって、変な距離感が…。

おんちゃんさんちのモモちゃんは造語も出来るのですね。いいな。
カワイイですね。


花水木さんちのケロちゃんは尾羽が抜けしまったのですね。
うちのぷーちゃんも少し前から尾羽数本抜けましたよ。
シッポの付け根から小さい尾羽が生えてきているので、
たぶんそういう時期なんですかね。

ほわほわの毛も結構抜けてきていて、
首の回りとかも筆毛が沢山ツンツンと出ています。


URAHAL0615さん、初めまして。
ウロコインコのぷーちゃんと暮らしているkazu_maruと申します。
今後ともよろしくお願いします♪

前の羽根とを比べるとどうなるのでしょうか?(^^
凄く気になります。

やっぱり、そこは比べてみてのお楽しみですかね(^^
自分も良く観察してみます。


ルルのかあちゃんさん
自分は埼玉県なんですけど、
現在もう1羽ウロコちゃんは考えていないですね〜。
将来もしかしたらぷーちゃんのお嫁さんを、とか考えるかもしれないので、
その時にでも?(^^

朝のぷーちゃんは大人しいですが誰かが起きて物音がすると、
「ぷーちゃん、ぷーちゃん」と自分の名前を呼んでアピールしだします。


まよさん
初めてのちょびとのお休みはどうでした?
一緒にいられて少し仲良くなれました?
プロフィールの肩に乗せている写真を見ると、
もう自分とぷーちゃんとの仲よりも良さそうな気がします♪


ゆらさん含め、みなさんへ
アスレチックの方はまだ途中ですが、順調に進んでいます。
最初は予算3千円位で考えていたのですが気づけば4千円超えていました(^^;
見栄えはちょっとアレですが、結構力作です♪

ぷーちゃんはアスレチックを作っている時、興味深々で何作っているの〜?と見に来て、
お邪魔をしてくれていたので、先ほど少し制作途中のアスレチックにのせてみました。

なんと嫌がらずに興味を持って遊んでくれたので最悪のケースは避けられそうです。一安心です。

昔、オカメのちょびにT字型の止まり木を作った事があるのですが、
ちょびはこの止まり木を見るだけで発狂して逃げ回っていたという
苦い過去があっただけに、ちょっと心配でした。(^^;

とりあえず残りは来週仕上げる予定です。

いいね!

花水木

皆様おはようございます(^-^)

Kazu maruさん、(キャンベルタウン野鳥の森)に行かれたのですか、入場料驚きの安さですね♪

その様な所がこちらにもあれば良いなぁ(^-^)

おんちゃんさん、備長炭で爪が本当に削れるのですね♪ネットで見たことはあるのですが。買おうかな。

いいね!

ルルのかあちゃん

皆様、こんにちは〜(*^^*)!

日曜日に、牧場フェスタ(訂正:酪農まつりでした。)に行って来ました。
ブースは、チーズ作り・ソフトクリーム・乳製品販売・焼肉・ぽぽ焼き・なみえ焼きそば(B級グルメで優勝)・ポップコーン・牛乳パックの工作・牛のイラスト・乳搾り大会・牛乳早飲み大会・仔牛の触れ合いの場・牛の乳搾り体験と沢山ありました。
新鮮なヨーグルトと牛乳を飲み、生後40日の仔牛をナデナデして来ました。
牛さんを見てからだとリアルすぎましたが、焼肉も頂きました。
「あん子の日記」のゴマ子さんととりっちの「ウロ君パパ」さんと合流して、とっても楽しい時間を過ごしました。

そして、鳥歴長しのゴマ子さんに教えて頂いたのでご報告を・・・
爪の伸びすぎ防止に≪サンドパーチカバー≫という物が売っているそうです。
鳥さんは、爪を切らないと巻爪になってしますそうです
恐ろしいですね(@@)
切ることが出来ない時は、人間の爪切りに付いているヤスリで削ってもOK!!
羽のつやに≪PR25≫という油があるそうです。
エトピリカというお店に売っているそうです。
鳥さんに、スプーンであげるとペロペロとなめる位好きな味だそうです。
主食のペレットには≪米国製のメンテナンスダイエットフード≫がいいらしいです。
おやつ用ペレットには≪輸入品のKATEE≫がいいそうです。
早速、仙台まで行って買って来ました。
あげたら、食いつきが良かったです。
皆様も、お試しあれです!!

花水木さんへ
酪農まつりには、牛さんしかいませんでした。
でも、牛さんを間近で見るのは初めてだったもので、あまりの大きさ・毛つやの良さ・綺麗な瞳に感動しました。
休日は、温泉に行かれたのですか〜
イイですね(^^)
福島も温泉が沢山あります。
大好きでよく行きます。
栗を沢山買われたのですか〜
夜は、栗ご飯でしたか?
返事が遅れましたが・・・
「ワキコガネウロコインコ」でした。
アカは入りません。失礼しました。m(・_・)m

まよさんへ
お迎えして初めての休日、満喫されたようですね〜
ちょびちゃんも、一緒に居れて喜んでいたんじゃないですか〜
「鳥のいるかフェ」「フクロウカフェ」に行った事あるんですね〜
うらやましいです!!

kazu maruさんへ
うちのインコ達も爪を切った後、心臓がバクバクしてケージの中で落ち込んでおりました。
嫌なんですね〜
ぷ〜ちゃんお迎えしたばかりだからそうですよね〜
もし、もう1羽という時は、茨城県のブリーダーさんなので言って下さいね〜
「キャンベルタウン野鳥の森」の入場料には驚きました(@@)
お安く鳥さんを見れるなんて最高ですね〜
うちのルルも、首の周りにツンツンありますよ〜
あれって新しい羽なんですってね〜
血が通っているらしいですよ!

おんちゃんさんへ
備長炭の止まり木兼ブランコは、手作りですか?
もし良かったら、写真UPしてもらえたら嬉しいです。
モモちゃん、造語をはなすんですね〜
すばらしい!!
どうして「チヨちゃ〜ん」と覚えたんでしょうね!
インコって面白いですね(笑)
うちのルルも鈴が大好きで、興奮すると羽を逆立てます。

URAHALさんへ
初めまして、ようこそです。(パチパチパチ♪)
うちのインコ達も、羽が抜けたら比べてみます。
何か発見できるか楽しみです。

ゆらさんへ
連休は、どこかへお出掛けしたんですか?
鳥さん達を連れて、ドライブとか行きます〜?
うちは、週末いつも連れてあるきます。
私も、ペットショップめぐり好きです。
特にうちの鳥達同伴でペットショップに行くのが大好きです。


いいね!

ルルのかあちゃん

訂正です。

おやつ用ペレットですが≪KATEE≫ではなく≪KAYTEE≫でした。

それと、「あん子の日記」にも、うちのインコ達が載っているので、良かったら見て下さい(^^)!

いいね!

退会ユーザー

Kazu-maruさん
ルルのかあさんさん
花水木さん

備長炭で爪が削れると知ったのは、確か<とりっち>で
だったと思います。
オークションで、備長炭を焼いている方を見つけて、
当方の鳥かごの大きさに合う長さのものを注文しました。
勿論、モモちゃんの足に合うように、ちょっと太目と
か細めとかバリエーションも考えて。
売ってくれた方は「備長炭は折れやすいので
ノークレームでお願いしたい」と言っていました。
後、小鳥によっては備長炭を齧るので、この場合は、
備長炭にしない方がいいそうです。

すみません、パソコンを新しく替えてから、
写真アップできなくなってしまって・・・^^;
勉強しておきますね。
(備長炭の長いの、短いの、それぞれの両端を
シュロ縄で結わえて、ブランコのようにぶら
下げているだけですよ)。、

小さな頭で(笑)、インコがどうして造語できる
のか、不思議ですよね。
自分(本鳥)が<モモチャン>と呼ばれていて、
飼い主を<チヨチャン>って呼ぶって言う事は、
<チャン>が接尾語?だってことも分かっている
みたいで、感心しますよね。

私を噛んだ後に「イタイ・イタイネェ」って言うので、
痛いのも忘れて、吹き出してしまいます(笑)。
本当は住所や電話番号も覚えてほしい所ですが、そこ
までは無理みたいです(こちらの根気が・・・)。

いいね!

花水木

皆様今晩は(^O^)

ルルのかあちゃんさん、以前ペットショップでサンドパーチを購入しようと思い、見て触ってみて、買うのを止めました、爪は削れるでしょうけど、可愛いアンヨも削れると思いますよ(^-^)痛そうでした。

おんちゃんさん、

備長炭どこで購入しましょうか、一本を小売りはしてくれそうもないので、一箱買おうかなぁ、焼き肉焼いたら美味しそうだし(^O^)

うちの仔まだ一度も爪を切った事がありません、備長炭ほしいなぁ。

お気に入りの場所です♪

いいね!

URAHAL 0615

皆様今晩は。

今日関東では久々に大きな地震がありました。
会社の建物が古いので、揺れが大きく感じて焦ってしまいました。
我が家のわがまま姫君はというと予知することもなく、いつもと同じように暴れて、そして平然としていました。

尾羽の件は、しばらく内緒にして置きますね、ふふふ。
これも愛鳥さんの観察の楽しみのひとつですから♪

皆さんドライブとか愛鳥さんと行かれているようで…
実はわたしは「愛鳥を行かない派」なんです。
実家には連れ帰るんですが、屋外はちょっと…
まず野鳥(特にカラス)と、鳥インフルエンザ等の細菌の感染を気にし、子供と犬猫にも嫌厭しています。
家の前を猫が横切ってもびっくりします。

ウロコさんは家では図太い性格ですが、気は小さいようで。
特に温羅さんのようなアオシンジュはウロコ族の中で一番気性が荒いんですよ。
気性が荒い=気が小さいなんですね。

オカメは臆病ですがおっとりで可愛いですが、アオシンジュ、気が荒いは気が小さいわ、臆病だわで、完全に内弁慶タイプの子です。
お迎えして3年ですが、違う部屋へ行くとおっかなびっくりで首筋にベタっと貼りついていますよ。
今は慣れましたが、病院や帰省する時も大騒ぎでしたよ。

ちなみにサンドパーチではありませんが、同じように爪をすり減らす「コンクリートパーチ」も試しましたが、びっくりして止まり木から落っこちたので断念しました。
うちは病院で先生に切ってもらっています。
私の先生は「爪は極力家では切らないでください」と仰られていて、どうしてかと質問したら
「信頼関係を損なうからです。うちへ来られる方には切る事が出来ても極力切らないでとお願いしているんですよ」
との事でした。
なので3カ月に一度(2か月の時もありますが)健康診断と兼ねて病院で切っています。

パーチも2000円くらいしたのですが、即行取り外してしまいました…

いいね!

ルルのかあちゃん

皆様、こんにちは〜

花水木さん・おんちゃんさん・URAHALさんへ

鳥さんの爪・・・
切るのは嫌いみたいだし、切った後の様子ったら可哀そうなくらいだし、信頼関係は損ねたくないですしね〜
Yahooで「備長炭でインコの爪を削る」で検索したら、
使った人達のコメントが載ってありました。
後、売っているお店のアドレスも・・・
おんちゃんさんが、とりっちで回答している欄も見つけましたよ!
備長炭も爪が削れるので、定期的に普段の止まり木と交換した方がいいみたいですね〜
全部の止まり木を備長炭にすると削れ過ぎるので、注意して下さいって書いてありました。
う〜んちょっと考えちゃいますね〜
花水木さんが言っといた通り、「サンドパーチカバー」も結構ガサガサするからね〜
今のところは、止まり木1本だけ試にやってみようかと思います。
やっぱりURAHALさんのように、クリニックで切ってもらうのが一番よさそうですね!!


ところで、最近インコの本を見ていたら、ウロコちゃんが沢山載っている本を見つけました。
(下の写真の本です。)
やっと、種類の区別がつきました。
「ホオミドリアカウロコインコのシナモン」は、頭・背中・胸が薄いベージュだそうです。
「ホオミドリアカウロコインコノパイナプル」は、ほっぺが薄いキミドリで喉元から胸は黄色だそうです。
「ホオミドリアカウロコインコのブルーイエローサイド」は、別名ブルーパイナップルといい、羽に黄色とブルーが混じっているそうです。
「ホオミドリアカウロコインコのブルー」は、別名ターコイズといい、羽がブルーだそうです。
「ホオミドリアカウロコインコのイエロー」は、別名ワキコガネウロコインコといい、羽の下部分・脇が黄金色だそうです。
やはり、羽の色の違いなのですね〜
これで解決!!
個人的には、ブリーパイナップルとターコイズが気になりますね〜
他には、「アオシンジュウウロコインコ」「アカハラウロコインコ」「アカビタイウロコインコ」「ズアカウロコインコ」「イワウロコインコ」がいるそうです。
ウロコちゃんは、どの仔も可愛いですね〜
見ていても飽きません。


いいね!

花水木

皆様こんにちは(^-^)

ルルのかあちゃんさん、備長炭の情報ありがとうございます(^O^)

検索しなければ♪

けっこうケロちゃんの爪痛くって、ぴ~ちゃんはあまり伸びないのか、動き回って削れるのかして、痛くないんですよ(^-^)

私もずいぶんウロコちゃんの本が増えてきましたよ~♪

いろんなオモチャが載っていますよ

いいね!

ルルのかあちゃん

皆様、またまたこんにちは〜です。

花水木さんへ
「おもちゃアイディアブック」いいですね〜
私も、見てみたいです!!
よかったら、出版社と著者を教えて貰えませんか?
本屋さんにない時は、取り寄せしたいと思いまして・・・
以前に作ったおもちゃは、みごとに破壊されてしまいました(;;)
鳥さんの力は強いですな〜
今度は、ビーズの糸を釣り糸で通してみようと考えております。
鳥さんのおもちゃは、丈夫で安全な物でないとダメですね〜
花水木さんは、何か作ったことありますか?
あったら、是非、写真のUPを宜しくお願いします(^^)

いいね!

花水木

ルルのかあちゃんさん、今晩は(^O^)

出版社は誠文堂新光社です。

著者、青木愛弓 。 写真、蜂巣文香

近くの書店にはあまり鳥の本がないので、私はいつもネットで買っています(^-^)
よく本の案内がメールできますよ。

オモチャではないのですが(靴下を干したりする洗濯バサミが沢山付いている)にいろんな物を挟んで吊るしています。

いいね!

まよ

皆様、こんばんわー(。・ω・。)

早くかえって、ちょびモフモフしたいー(*_*)

花水木さん
こんにちわ(^_^)
ケロちゃんかわいいー!おきたぴー笑
私も耳をすませると夜中にもたしかにガサガサ聞こえるので寝てるのか心配になりましたが
朝におーっきなウンPするので一応寝てるのかなと認識してます…(・∀・)笑
朝五時早起きですね…(*_*)すごい


おんちゃんさん
はじめまして(*´Д`*)まよと申します✨
造語…!すごいですね!!そしてかわいい(。・д・)
うちの子もしゃべるようになるかワクワクです(*´Д`*)
最近、人がおいでーの意味でやる「チッチッチ」っていうのを真似してるようなしてないような…(*_*)

かずまるさん
こんにちわ(^_^)
はじめての休み、満喫しました(^O^)
いろんなちょびの姿もみれて幸せでした♪
仲良くできてるとは思うのですが、嚙みグセが…/( TωT )\
しつけ難しいですね(*_*)

ルルのかあちゃん
牧場楽しそう…(^O^)うらやましいです!!
初めての休日…ちょびちゃん喜んでくれてたかどうかはわかりませんが、
初、水浴びをしました(^_^)
ケージについてる水飲み場でやって窮屈そうだったのでシンクに少し水を溜めて連れてったらものすごいいやがられました…難しい…
霧吹きなんてもってのほか(*_*)うーん
フクロウカフェ面白いです笑
でも、フクロウってまったく目が合わないんですよね…(*_*)ちょっと淋しい


皆様のお話、本当に参考になります(._.)!
昨日、ついにちょびがお腹をみせてくれるようになったのですが、
皆様のウロコちゃんはどのくらいでニギコロできましたか??
すごく、すごくニギコロに憧れがあり…あと少しかなとワクワクしております!!!

母の胸元でコロコロ(^_^) 初めての水浴び(^_^)

いいね!

URAHAL 0615

こんばんは。
インコ関連の真新しい本が出るとついつい買ってしまうURAHALです。

アイデアブック買いました。
100均で素材は集めれるのですが、ちょっと注意をさせていただきます。

そうです、中国製の木製品と金具です。
他のトピで以前書かせていただいたのですが、温羅は今年の2月、ストラップの金具を誤飲し、金属中毒で12日間入院をしました。
入院費・治療費は12万掛かりましたが、一命を取り留めてくれたので12万なんて安いと思いました。

ウロコの破壊力は半端ないです。
まさかあれを噛み砕いてしまうなんて…。
そんなこともあり、我が家は駄菓子屋さんで売っているちえんリングを使用。
木製品も漂白剤で最近中国製のものにいい噂を聞かないので日本製を使用です。
人間の子供用のおもちゃは安心かなと個人的に思っています。
とてもいい本なので、うまく利用してくださいね。

我が家では一週間に一度、主人が鳥専門店で買い集めたハンドトイを色々組み合わせ、ちえんリングで繋いだりしてカゴに入れています。主人のフィーリングで作るので、二度と同じものはできません。
一人と一羽の週替わりの楽しみのようですよ。

今週のおもちゃです

いいね!

花水木

皆様おはようございます(*^o^*)

URAHALさん、温羅ちゃん金属中毒で12日間入院したのですか、ウロコちゃん好奇心旺盛でなんでもカミカミしてしまうので、気をつけないといけませんね(^_-)

木製品は蒲鉾の板やアイスキャディーの棒やお節が入っていた木なら噛んでも大丈夫かと思いますが、ケロちゃんは木には興味がないようで・・・・。

そのうち木でオモチャを作ろうと思っています( ^-^)

いいね!

ルルのかあちゃん

皆様、おはようございます(*^^*)!


週末、仙台のペットショップに行った時、入口に鳥さんのガチャガチャがあって、早速挑戦してゲットしました。
(下の写真です)
コザクラインコのニギゴロのストラップです。
かわいいですよね〜
最近、鳥さんのガチャガチャも増えてきて嬉しいです。
皆さんの地域には珍しいガチャガチャありますか?
教えて下さい!!


花水木さんへ
本の情報ありがとうございました。
私も、ネットでも探してみます!!
なんか、鳥が好きになったら、鳥さんが喜んでくれるかと思い、おもちゃに興味を持ったり、餌もいろんなおやつ・パレットを買ってしまいます(^^)
昨日は、娘と祖母とケンカをしてしまい、ブルーになっている気持ちを鳥さんのナデナデで癒されました。
お陰で、気にすることなくグッスリ寝れました(笑)
鳥さん買っていて、ほんと良かった!!

URAHALさんへ
温羅ちゃん、金属中毒で12日も入院したんですか〜
大変でしたね〜
でも、ほんとに元気になってよかったです。
うちでは2ケ月前に、コザクラインコのメル君を鉛中毒で亡くしました
私にもっと知識があれば注意してあげれたのに、本当に悔やまれます。
それからは、100均などでおもちゃの材料にする物の材質をチェックするようになりました。
結構、鉛を使っている物もあるんで気をつけなければです。
うちでも、ちえりんぐ使っておもちゃを作りましたよ!
あれ簡単でいいですね!!
旦那さん、おもちゃを作るの上手ですね〜
力作ではないですか〜
うらやましい〜

まよさんへ
私も、ニギゴロにあこがれがあります。
うちのポポは手のひらで裏返しになってくれますが、足が私の手をしかっり握っているので、まだまだという感じです。
初めての水浴び、感動ですよね〜
まだ、水道からの水がおっかなびっくりなのかな〜
ウロコちゃんは、慣れてくるととっても豪快に水浴びしますよ〜

いいね!

81 - 100件 2,038件中

あなたもトピックを作ってみませんか?