雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

ウロコインコの友達を募集中です

kazu_maru
コメント
2,038
投票
0

ワキコガネウロコインコのぷーちゃんと
妻と娘の家族3人で暮らしています。

この鳥は観察していると日々新しい発見があり
楽しいのですが、分からない行動も多く
戸惑う事も多いので、
そういった情報交換も出来たら嬉しいです。

よろしくお願いします。


↓ウロコインコのぷーちゃんブログ、4コマ漫画で載せています。
http://phoochan.blog.jp/

↓FaceBookはこちらから。友達申請大歓迎です。
http://www.facebook.com/kazu.maru.771

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (2,038件)

※101~120件目

新しい順 | 古い順

URAHAL 0615

ルルのかあちゃん様

メル君の件、何と申してよいか…
うちの場合も入院する数ヶ月前に買った飼育書で鉛中毒の件を読んでいたんです。
キレート剤やら強制給餌、24時間以内に治療だとか…
ホントにあの件はそれを思い出して助かりました。
何気なく読んでいた記事がどこで役に立つかわからないなぁと思いましたもの。
まだまだ勉強しなきゃと思います。

あのおもちゃはそれぞれ4個の個別のおもちゃがくっ付いているんです。
主人はただ自分がこうしたら楽しいかなでくっ付けただけなんですよ。
今は温羅さんは前面のコルクのおもちゃに夢中です。
5ヶ月から10ヶ月くらいのウロコはものすごくカミカミを始めます。
発情期に反抗期、ここは要注意ですよ。

いいね!

花水木

皆様今晩は(^O^)

ルルのかあちゃんさん、ケンカをしてブルーな気持ち、落ち込んだり、イライラした気分を癒してくれますよね♪

URAHALさん、5~10ヶ月のウロコは物凄くカミカミを始めますって、うちのケロケロちゃん6ヶ月なので、発情期に反抗期(^-^)たいへんだぁ~♪カマレたら痛いでしょうね、泣。

ストラップの足をぴ~ちゃんがかみました

いいね!

ルルのかあちゃん

皆様、おはようございます〜♪

うちのポポちゃんの苦手なものを発見しました(@@)
私がクシャミをするとものすごくびっくりします。
体がビクとするぐらい(笑)
後、暗いところが嫌いみたいです。
セミの様に羽をバタバタして落ち着きがないです。
皆様のウロコちゃんは、何が苦手なものってありますか?


URAHALさんへ
反抗期・発情期は5ヶ月と10ヶ月ですか・・・
うちのポポは、え〜とまだ4ヶ月なのでこれからですかね〜
今も、じゃれている時にカミカミするんで、くちばしをつまんで「痛いでしょう!!」と注意しています。
これ以上悪化したら、困ります(;;)
ポポはオスなのですが、発情期ってあるんですかね〜?
旦那さん、センスいいですね!!
売っているおもちゃみたい(^^)

花水木さんへ
鳥さんのストラップ可愛いですね〜
やっぱり、見ると欲しくなっちゃいますよね(^^)
私も、ついついガチャガチャをやってしまいます!!





いいね!

URAHAL 0615

こんにちは。

反抗期はずれはありますが、大体生後1年は何かしら噛まれます。
温羅は6、7ヶ月から暴れん坊になり、8から10ヶ月で更に凶暴になりました。
特に8ヶ月から10ヶ月、流血が耐えませんでしたよ。
飛び始める頃から好奇心が更に増し、所構わず噛みだします。この頃に噛み癖が付きやすくなるのかなと思います。
その上に自立心が出だして換羽期に。
筆毛を無理やり砕いたりしたらかきかきを嫌がる子になっちゃうかも…。

何だかんだで一歳を過ぎたら収まりますので、皆様がんばって下さいね。

いいね!

退会ユーザー

皆様、こんにちは!
ちょっと体調を崩していてお久しぶりになってしまいました・・・すみません

お休みしている間に色んなお話が進んでいて、何を書いていいのかわからなくなってしまいました

ウロコさんはセキセイさんたちとは違って成長が遅いんですね!
ロンは生後7か月半ほどになります。
2か月ほど前から噛む力が強くなってきたなと思っていましたが、最近は噛むと「痛い!」と声を出すと噛むのをやめて大丈夫?って顔をするようになりました。
ほんとにウロコさんは賢いんですね!

あと備長炭、私も持っています。ロンは結構気に入って乗っていますよ♪

ウロコさんがいっぱい載った本欲しいです・・・本屋さんで探してみます!

「チッチッチッ」真似しますよ(笑)首も降ったりして・・・

それと最近糞を取るのに床を拭いていたら自分も拭いているつもりなのか首を上下に振りながらついてきます♪

こちらでは色々ウロコさんのことが聞けそうでありがたいです。
一つお聞きしたいのですが、ウロコさんはどれくらい保温が必要なんでしょうか?うちには他にオカメ・セキセイ・コザクラ・ボタンがいるんですが・・・どのコと同じくらいがいいんでしょう?
今のところラブバードほどはしなくていいのかなと思っているんですが・・・

いいね!

花水木

皆様今晩は(^O^)

URAHALさん、ウロコちゃんはコザクラのように牡と雌の気の荒さの違いはあるのでしょうか?

ケロちゃん換羽で体が痒くてかゆくて仕方がないみたいです。

ゆらさん、体調をくずされておられたのですね、もう大丈夫なのですか?お大事にしてくださいね(^O^)

ウロコちゃんの保温はどれ位がいいのでしょうね、最近朝晩冷えるので、ケージに暖突をつけたら、ケロちゃん寒がりみたいで、しょっちゅうケージに入って暖を?とっているようですよ(^-^)

ルルのかあちゃんさん、備長炭注文しましたよ♪

苦手なものですか、なんでしょう、今は何にでも興味があり、また、最強のイッチョカミが連れにいますので、あまり怖がる事もなく、真っ暗も全く平気で、夜も電気をつけずに部屋へ私と移動しています、あっ!苦手なものありました、ぴ~ちゃんだけ連れてケロちゃんを置いてきぼりをしたら、泣く鳴く泣くです♪

いいね!

ルルのかあちゃん

皆様、おはようございま〜す(^^)!

朝晩、かなり温度が下がる様になりましたね〜
朝、ポポは、小刻みに震えていました。
ぽっぺに摺り寄せて抱きしめてあげました♥
もちろん、ヒーターはつけているのですが・・・
そろそろ、保温効果のあるアクリルケースを購入しようと思っています。
なんとなく、今年の冬は寒さが厳しくなるような気がします。

下の写真ですが、私、フクロウも大好きでついついネットで買ってしまいました。
可愛いでしょう?
鳥さんグッツを見るとダメですね〜
買いたくなってしまいます(^^)

ゆらさんへ
体調を崩されていたのですか・・・
温度差が激しいので気を付けて下さいね〜
鳥さん達も心配しちゃいますよ!
保温ですか・・・
うちではコザクラ(ルル)が、寒がりなので鼻水とか出してしまいます。
部屋の温度が27℃を下回るとすぐヒーターを入れる様にしています。
ウロコ(ポポ)も同じようにしてあげています。

花水木さんへ
備長炭、良かったですね〜
ケロちゃん、気に入ってくれるといいですね〜
うちのルルとポポも換羽の様で抜けています。
痒みはないようですけど・・・
「あん子の日記」のゴマ子さんが言っていたのですが〜
ワキコガネウロコインコのオスって珍しいんですって!
ポポはオスなので貴重なんだと思ったら嬉しくなりました。
それと、ウロコのメスは気が強く、オスは穏やかだとも・・・
鳥友のおばさんも同じような事を言っていましたよ!
ケロちゃんは、性別判定したんでしたっけ?
性格はどんな感じですか?

いいね!

ジルバ

こんにちは

初めましてアオシンジュのクーちゃんと小桜ルナを飼っています

漫画拝見させていただきました

ウロコの特徴がよく出ていて思わず吹き出しました

プーちゃん可愛いですね

家の子ブランコ片足でぶらーんとぶら下がります

クッキーですよろしくね💛

いいね!

まよ

みなさまこんばんわ(^_^)

やっと相談していたヒーター購入しました!
高かったですが、20年以上使うなら…と(*_*)
寒くなってきたし、ギリギリのタイミングです…(._.)

ルルのかあちゃんさん
やはりニギコロはそう簡単にはいきませんね…

でも最初に手が怖いとおもってたのが嘘みたいになってきたので、
それだけでもよかったです(;ω;)

水浴び難しいですね(._.)はやく豪快な水浴びみてみたい!!


チッチッチってやっぱり真似なんですね笑
あとは最近、噛んだらちょびの嫌な時だす声真似をしてたのですが
それを真似するようになってきました笑

ほんとにウロコって面白いですね笑

キリッ ヒーターがついて一安心!です(。・ω・。)

いいね!

花水木

皆様今晩は。(*^_^*)

★命がけの突撃!!

kazu maruさんがなんだか気の毒になりました(_ )

可愛がっている人に攻撃的な態度をするのは、プーちゃん自身も今後良いとは・・・・。ただ遊んでるだけ?ならいいのですが。

ウロコちゃんがどんな性質なのか私もわかりませんが、うちの仔は誰にでも友好的にしてもらいたいです(*^_^*)



ルルのかあちゃんさん、今朝ヒーターをつけているのにポポちゃん震えていたのですか、今朝はだいぶん冷え込んでいたんですね。

ルルちゃん寒がりなのですね、ぴ~ちゃんもです(^-^)


ワキコガネウロコインコのオスは珍しいのですか、メスは気が強いってウロコちゃんも小桜インコと似ていますね(^_-)ケロちゃんはどっちかな?

ポポちゃんの性別判定はどのようにしたのですか?

今、ピンポ~ンって荷物が届きました、馬目枝炭1kg^_^多すぎました。

いいね!

花水木

再び今晩は(^O^)

私が書き込みしている間に(^O^)

ジルバさん、今晩は(^O^)

こちらでも宜しくお願いしますね♪

まよさん、ヒーター買ったのですね、20年以上も使えるのですね、ヒーターはお写真右側ですよね。

いいね!

退会ユーザー

皆様、こんばんは!

体調のことご心配いただきありがとうございます♪
もう大丈夫です!

やっぱり気温が下がるとヒーターつけた方がいいんですね!
こちら和歌山なので毎年まだまだ寒さは感じないのですが、今年はちょっと寒さが早く来そうです・・・今のところケージをビニールなどで囲っているだけなのですがそろそろヒーターの出番のようですね。ちなみにコザクラのコロは寒くて膨らんでいたのですでにヒーターつけています。

ロンは家族みんなに友好的です。
男の子と女の子ではその辺はちがいがあるんでしょうか・・・
そういえばコロはコザクラの女の子ですが、私以外にはとても攻撃的で娘たちは恐れて放鳥できません。まあ私にも時にガブするので流血はざらですが・・・

いいね!

花水木

皆様おはようございます(^-^)

ゆらさん、コロちゃんも寒がりなのですね、(^O^)コザクラは寒さが苦手なのでしょうか。

流血(*_*)ってさらっと言われますね、コザクラの女の子は強い?ですね♪

早速備長炭に乗っている今朝のケロちゃんです♪

いいね!

退会ユーザー

皆様、こんばんは!

花水木さん
そうですね。コザクラは寒がりだと思います。
コロはわが家では女王様なのですべてが自分中心に回らないとガブしてきます。ほんとに流血は数知れずといった感じですよ(泣)

ウロコさんはどれくらい気が強いんでしょうか?
ロンを見る限り、コザクラの女子ほどではないように思いますが・・・

いいね!

ルルのかあちゃん

皆様、おはようございま〜す(^^)!

秋晴れのいい天気が続いてますね〜
週末、「郡山石筵ふれあい牧場」へ行って来ました。
馬・ロバ・ひつじ・うさぎ・あひると触れ合って来ました。
そして、2週連続で焼肉を頂いてきました(^^)
写真をUPしたので、皆さんにも美味しさと牧場の雰囲気をおすそわけです。

そしてそして、とりっちの「ウロ君パパ」さんのアカハラウロコインコ(ウロ君)を触らせてもらいました。
ワキコガネウロコインコとは違い、頭から首の辺りが「まつぼっくり」の様な模様でウロコ感がありました〜
やっぱり、ウロコって可愛いですね〜♥

ジルバさんへ
お久しぶりです。
そして、ようこそ(パチパチパチ)
ペレットの件では、お世話になりました。
あれからいろんな種類を試して、ポポは2種類のペレットを気に入ってくれました。
クッキーちゃん、首の辺りがウロコぽくてステキですね〜
ブランコを片足でぶら〜んとするんですか(@@)
器用ですね〜
まだ、アオシンジュウウロコインコを見た事がないので見てみたいです!!

花水木さんへ
早速、備長炭のブランコを作ったんですね〜
ケロちゃん、乗っていますね(^^)
ポポの性別は、小鳥専門のクリニックで血液を採って調べてもらいました。
その時に、PDFD検査とオウム病検査をしたので、通常7千円するところを5千円でやってもらいました。

まよさんへ
ヒーター買ったのですね〜
良かった〜
最近めっきり涼しきなってきたので活躍しますよ!!

kasu maruさんへ
ブログ見ましたよ!!
鳥さん沢山見れて良かったですね〜
私も、機会があったら行ってみたいです。
早速、お気に入りにアドレスを登録しました!!

ゆらさんへ
コザクラインコは、獣医さん言わく、小鳥の中で一番気が強いらしいですよ!!
鳥友のおばさんは、先住主(メス)の中に新しい仔(オス)を放鳥していたら、殺されたらしいです。
その話を聞いてぞっとしました。
ウロコは、コザクラインコ程、気が強い感じはしませんが・・・
ちなみにうちのポポは3羽の中で新入りで若いのに一番強いです(^^)



こんなところにジルバさんが・・・(笑) 焼肉、おいしかった〜♪ ウロ君、かっこよかったな〜♥

いいね!

花水木

皆様こんにちは(^-^)

ルルのかあちゃんさん、牧場に行かれたのですね♪またまたウロ君パパさんと合流ですね、(^O^)いいなぁ~♪私、馬君が大好きなので馬君に会いに行きたいのですが、うちの仔と一緒にいたいので、ぴ~ちゃんが家に来てから出不精になりました(^O^)

ウロ君可愛いですね♪綺麗な仔ですね、焼き肉美味しそ~う(^-^)

ジルバって看板は何が書いてあるのですか?

いいね!

URAHAL 0615

こんにちは。

台風が来ていますが、ホントにいい天気で。
…が、私は祝日も出勤です。くっ

花水木様

ウロコのオスメスの性格の違いですが、私も初めてのウロコなので、比べる対象が無くて分かりません。
でも別トピでお話させてもらっている方のウロコちゃんは男の子ですが穏やかそうですよ。
同じメスですが、ジルバさん宅のクーちゃんの方がうちの温羅さんより乙女ですし。う〜ん…

お話は変わりますが、もう皆さんヒーターを入れられているんですか!?
うちはやっと夏が終わって、いい時期だね〜と秋を満喫中でして…ヒーターをまだ取り付けていません。
人間もほんの3日前まで半そででして…
10月に入ったらヒーターの点検をしようかと思っています。
※もう3才ですし、もともとブリーダーさんから寒さに強くなるようにと育てられた子だったので、あまり過保護はいけないかな、なんて

これも実際の気候を見ながらですけどね。

土曜に掛川に! ねむねむ写真をいっぱい撮ったどー

いいね!

花水木

皆様こんにちは(^-^)

URAHALさん、ウロコちゃんも様々と言うことでしょうか(^-^)

男の子は優しい仔が多いのでしょうね♪コザクラと一緒だぁ~♪(^O^)

ルルのかあちゃんさん、コザクラの女の子恐るべし!!ですね、気に入らない仔は容赦なしですね。

いいね!

ルルのかあちゃん

皆様、こんにちは〜!!

花水木さん・ジルバさんへ
馬のお名前がジルバらしく、看板には「噛まれないように」と書いてあります。
だいぶお腹を空かしているようで、にんじんの催促がすごかったです。
あげないと鼻息を荒くしたり、足で地面を蹴っていました。
偶然にも同じ名前だったので、ついつい載せてしまいました(笑)
そして、コザクラインコ(メス)恐るべしですね〜
花水木さんのぴ〜ちゃんは、たぶん卵を産んでいないから、
オスらしいんですよね〜
ジルバさんのルナちゃんは、性別どちらですか?

いいね!

花水木

皆様今晩は。(^O^)

Kazu  maruさん、★キャンベルタウン野鳥の森・埼玉県かぁ~(泣)

良いですね♪入場料がメチャクチャ安くて(^-^)お弁当持ってのんびり野鳥観察も、近くだったらなぁ(^-^)

ルルのかあちゃんさん、

ジルバ号前掻きしていたのですか、お腹がすいていたのかな?(^-^)

フクロウ好きなのですね、ネットで購入されるのですか、花鳥園には沢山のフクロウがいますよ、お土産売り場にも色んな可愛いフクロウが有りますよ。

いいね!

101 - 120件 2,038件中

あなたもトピックを作ってみませんか?