雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

ウロコインコの友達を募集中です

kazu_maru
コメント
2,038
投票
0

ワキコガネウロコインコのぷーちゃんと
妻と娘の家族3人で暮らしています。

この鳥は観察していると日々新しい発見があり
楽しいのですが、分からない行動も多く
戸惑う事も多いので、
そういった情報交換も出来たら嬉しいです。

よろしくお願いします。


↓ウロコインコのぷーちゃんブログ、4コマ漫画で載せています。
http://phoochan.blog.jp/

↓FaceBookはこちらから。友達申請大歓迎です。
http://www.facebook.com/kazu.maru.771

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (2,038件)

※121~140件目

新しい順 | 古い順

ジルバ

皆様今晩は

あらまー、お馬さんのジルバさんも食いしん坊なんですね

同じだわー

にんじん好きでも私は噛みませんよー(笑)

ルル母さんさんこんばんは

ウロパパさんのウロ君に会われたんですね
良いなー

私はまだ鳥と一緒のオフ会に参加した事がないですが
ウロコのオフ会を夢見ています

うちの子桜ルナは御年14歳の最強の女子です

クッキーもまえいたココも足を齧られて流血しています

なので同時放鳥は冷や冷や、すぐルナだけが撤収となります


kazumaruさん

家で鳥のココちゃんはシナモンの雄でしたが、たまに帰って来る長女を頭をパンパンに膨らませてどこまでも追いかけて、スリッパごと噛んでいました
手に乗るといい子にしているのですが、不思議です

クーちゃんとの違いは、雛雛の時ココは私のみ挿し餌をしたこと、クーちゃんの時はお迎えから挿し餌まで2人で一緒にしたことでしょうか
たまに帰ってきてもクーちゃんは長女にべったりです

雄と雌の違いもあるかもしれませんし、個体差もあるのかもしれません

私はメスより雄の方が噛むのではないかと思っています

皆様どう思われますか?

花水木さん

備長炭のブランコ、素敵ですね、ケロちゃんも気に入っているようですね

ケロちゃんだいぶお腹が赤っぽくなってきましたね

脇は黄色なのかな?

ちなみにクーちゃんの脇の下は赤いです

ゆらさん、ルル母さん

家もまだ昼間は暑く半袖の人もたくさん見かけます

室温も夜の今でさえ25,6度です

中国地方山陽側はは暖かいので、ヒーターはまだ出番がなさそうです

でも電球だけは確保しておこうかな

わたしってそんなに強そうかしら? 脇の赤さがチラリ

いいね!

kazu_maru

お久しぶりです。
みなさん、こんばんわです。

最近、ここは自分にとって
色々な鳥の飼い主さんがやって来ておしゃべりをする…、
ちょっとしたとまり木の様で、とても居心地の良い場所の1つになりました(^^

仕事やブログの更新やら何やらで
中々こちらに書き込み出来ませんでしたが、
毎日、時間を見つけて他の方が書き込みをしているのを
拝見だけはしていました、スミマセン(^^;

気が付けば、こちらのトピックのコメント、100超えているのですね。凄いです。


嬉しい事に、やらなければいけない事、やりたい事が多くあり、
ここでのおしゃべりもそのなかの1つとなっていますが、
そういった事が多くなってきますと
残念な事に出来ない事も増えてきてしまいます。(^^;

自分のパソコンでのタイピングが遅いのもネックです…。

なので、すぐに返答がなかったり、
返事自体が無い時とかもあるかもしれませんが、ご了承ください。
どうか温かい目でみてやって下さい(^^;



念願のぷーちゃんのアスレチックの方は、
土曜日にめでたく完成しました。

後はぷーちゃんの喰いつき具合を見て、少しずつ改良していこうと思います♪
備長炭のツメ研ぎの話も出ていましたね。
このアスレチックのどこかに備長炭付けようと思います♪
遊んでいる時間位になら丁度良いかも。

詳しくは、後日ブログの方にまとめて載せようと思っています。

★とりあえず下記に2点程、完成したアスレチックの画像を載せさせてもらいました。

前回話していたキャンベルタウン野鳥の森の方もブログにやっとまとめられました。
このコメント書いている時には早くもルルのかあちゃんさん、花水木さんには
見に来て頂いているみたいで(^^;


ゆらさんへ
お久しぶりです♪
お体は大丈夫ですか、やはり元気なのがなによりです。

ウロコのぷーちゃんは暫定、男の仔ですが、
特に自分に対しては結構気が強いと感じます。
というか風当りが強い?(^^;
妻にもそんな感じですが、自分に対して程ではないですね。

ただ、妻には自分には見せない、デレッデレッな態度、すりすりと甘えん坊な態度を見せますよ♪

鳥の「性格」は、「性別」によって違うかもしれないですが、
その鳥の相手をしている人の「性別」や「性格」によっても態度は違うように感じられます。

種類は違いますが、
以前ウチにいたオカメ(女の仔)のチョビは
おとなしくて、自分にもとっても懐いてくれていました(^^


ジルバさんへ
初めまして、kazu_maruと申します。
漫画の方、見て頂き有難うございます。

プロフィール拝見しました。
我が家のとりっち、「野鳥」(^^の写真すばらしいですね。
沢山の種類の鳥がいる所に住んでいらっしゃるのですね。
うらやましいです。

花水木さんとはお知合いなんですね♪

これからよろしくお願いします。


ルルのかあちゃんさんへ
「あん子の日記」のゴマ子さんとは一緒に出かけたりと、
本当に仲が良いんですね〜。
ゴマ子さんのブログ人気にあやかりたく
是非、相互リンクをお願いしたいくらいです(^^

「ウロ君パパ」さんのアカハラウロコインコ(ウロ君)ってとても羽、綺麗ですね。
自然であの発色なのでしょうか?それともネクトンとか使用されているのですかね?


まよさんへ
ヒーター良かったですね、最近結構寒い日もありますし。
ウチのぷーちゃん、自分には完全なニギコロまださせてくれません(><;


URAHAL0615さん
休日出勤お疲れ様です(^^;
二枚目のフクロウの写真面白いですね、驚いた時の表情ですかね(^^;


花水木さんへ
漫画の方、見て頂き有難うございます。

前回買った豆苗ですが、
現在は再度水につけて栽培して、順調に2度目のが育ち
それも半分ぐらいまで摘んで無くなっています。

最近は自分から進んでパクパク食べていますよ♪

豆苗の美味しさが理解出来たみたいです。

後は豆苗パワーで新しい綺麗な羽が生えてくるのを待つばかりです(^^;

ちなみにホシガメも豆苗大好きなようで、残さずに食べています♪

★アスレチック 約横60×縦30×高さ65cm ★ぷーちゃんご満悦で乗っている所

いいね!

kazu_maru

ここのトピックでは脱線した内容になってしまうかもしれませんが…。

1度投稿したものって修正出来ないのでしょうか?

先ほど投稿したもので、
文章が変だった所があったので修正しようと思い、
左側の「書き込みを編集」というボタンを押して、
修正しました。

最後に「修正する」と「この内容で編集する」の2つのボタンがありますが、
「修正する」の方を押すと再度編集画面に戻り、
「この内容で編集する」の方のボタンを押しても、
特に画面が切り替わりません…。

修正の仕方ってどうやるのでしょうか?(^^;

結局自分は、修正した内容のものを再度投稿して、間違っていた方を削除する方法で対応してしまいました。(^^;

いいね!

ジルバ

kazumaruさんおはようございます

この内容で編集するで普通は出来ます

どなたかと書き込み時間が被ると切り替わらなかったり消えたりすることがあります

手作りのアスレチック素晴らしいですね

私も前ココちゃんの時は作りましたが最近は手抜きで、安いテーブルに止まり木を2種類おいてます
あとはイケヤのネクタイハンガー利用しています

いいね!

花水木

皆様おはようございます(^-^)

Kazu maruさん、編集出来なかったのですね、私も「書き込みを編集」を押してしますよ、「修正する」と「この内容で編集する」の「この内容で編集する」で完了しますよ、でもなぜか変わらなかったのですね、??

ジルバさんの言われるようにどなたかと同時だったのかもです(^-^)



ぷーちゃん専用のアスレチックが完成したのですね、ロープや梯子などぷーちゃんは何がお気に入りになるのかな?

ジルバさん

最強の女子ルナちゃん、可愛いですね♪元気が一番ですよね。

今ケロちゃんトヤで羽色がいまひとつでボサボサでして、今朝\(^o^)/万歳をしてるところをパチリしました。




いいね!

kazu_maru

みなさま、おはようございます。

ジルバさん、花水木さん
編集の件ですが、普通は「この内容で編集する」で完了出来るのですね。了解です(^^

自分はよく「新しいウインドウを開く」で別ウインドウを開いて作業するクセがあるので、もしかしたらそれが良くなかったのかもしれません。


ネクタイハンガー、ナルホド、これいいですね〜。

いいね!

退会ユーザー

皆様、こんにちは!

記事の編集など色々複雑なんですね。
どうもPCについてはよくわからないことが多くて・・・もともと機械系は苦手なもので(笑)

私の質問に皆様、きちんとお返事くださってありがとうございます。
お一人ずつお返事をと思いまして、書き込んでいたのですがどうも途中で変なキーを押してしまったようで全部消えてしまうということが3度ほどありまして・・・まとめてお返事させていただきました。申し訳ありません。

我が家のコザクラのコロも格闘技インコですよ!
自分の生んだ卵すらサッカーをして挙句・・・割ってしまうというさすがコザ女子というインコです。一度卵を保護しようとしたら手の皮むけました・・・

kazu maruさんのアスレチックすごいですね!
ぷうちゃん大喜びですね(^^♪
わが家でも主人が何か!?を作ったんですが、みんな喜んで遊んでます。
鳥さんって遊ぶの上手ですよね!

イケヤのネクタイハンガー鳥友さんのところでよく見ます〜
私も欲しいと思っているんですが・・・お店が遠くてなかなか行けず・・・

いいね!

ジルバ

今晩は

ゆらさん

沢山の鳥さんを飼われているんですねー

私は2羽でもお世話が大変と思ってしまうのに、尊敬します

手作りのアスレチック素敵ですね

イケヤハンガーとルナ

いいね!

退会ユーザー

皆様、こんばんは!

ジルバさん、はじめまして。
そうですね〜16羽はさすがに大変です!
でも、鳥さんたちの声が聞こえていないと不安になるほど鳥さん中心の生活になっています(笑)
皆さんのところのウロコさんを拝見していますととてもおりこうさんで憧れます。
ロンはたくさんの鳥さんと暮らしているせいか自由です♪
でも大きくなってきて怖がりになって来ましたね。
元親さんからは男の子かな〜って言われていますが、女の子のような気もしてきました。
とにかく賢いのでウソなどはつけません。なかなか手ごわい相手です(笑)

いいね!

ルルのかあちゃん

皆様、こんにちは〜(^^)!

昨日の祝日は、手作りお弁当を持って「あづま運動公園」へピクニックに行って来ました。
もちろん、鳥達も一緒に♥
シートに寝転んで鳥達と日向ぼっこ、気持ちが良かったです。

花水木さんへ
フクロウはネズミを食べると聞いていたので、初めはあまり好きではなかったんです。
でも、今年バード&アニマルスモールフェアに行って、沢山のフクロウさんを見て触れたら、大好きになってしまいました。
鳥さんとは、違った魅力があるんですもの〜
「花鳥園」に行ってみたいんですよね〜
でも、遠くて・・・
今は、東京にある「フクロウカフェ」を制覇したいです。

ジルバさんへ
お住まいは、中国地方ですか〜
私、行った事ないので行ってみたいです。
暖かそうですね〜うらやましいです。
福島は京都と同じ盆地で、夏暑く冬寒いという気候です。
公園の木は、紅葉をし始めています。
オフ会、楽しいですよ〜
ウロ君パパさんは同じ福島市内で、ブログ「あん子の日記」のゴマ子さんは隣の二本松市なので近いのです。
いつも、話題は鳥です!!
ルナちゃん、メスですか〜
鳥って、足とか首をねらいますよね〜
流血すごいですね(@@)
最強だ・・・

kazu maruさんへ
アスレッチク出来たのですね〜
すばらしい出来栄えではないですか〜
ぷ〜ちゃんも喜んでくれて良かったですね!!
kazu maruさんがこんなにぷ〜ちゃんを愛しているのに、攻撃したりうんPをお見舞いしたりとなんといっていいやら(;;)
ウロ君は、「ネクトン」を使っているそうですよ〜
お迎えしてからず〜と尾羽がほうきの様にボロボロで、最近ようやく新しい羽が生えてきたそうです。
きっとぷ〜ちゃんも新しい羽が生えてきたら、綺麗な羽になりますよ!!

URAHALさんへ
休日の出勤お疲れ様です。
掛川って何県にあるんでしたっけ?
近かったら行ってみたいです。

ゆらさんへ
アスレチック、手作りですか〜
すばらしい(パチパチパチ)
材料ってどこで調達したんですか?
私にも作れますかね〜?
コロちゃん、産んだ卵でサッカーして挙句、割りましたか・・・
コザクラインコメスはおそるべしですな(@@)



美味しかったお弁当♪ 外は気持ちがイイね!! ピクニック、また行こうね〜

いいね!

ルルのかあちゃん

またまた、こんにちは〜

花水木さんへ
馬の大好きな花水木さんへ、この間、牧場へ行った時に撮った馬さんのドアップ写真です。(プレゼント)
娘は、300円で乗馬体験して来ました!!
とっても喜んでいました。

馬さんお顔が長い〜♪ 馬さんに乗れてご機嫌の娘

いいね!

花水木

皆様こんにちは(^-^)

ルルのかあちゃんさん、みんなでピクニックに行かれたのですね♪お天気も良くて最高~ですね(^O^)

ルルちゃんは羽を切っているのですか?

うちのぴ~ちゃん羽を切ったら外に連れていけるのですが、今更切ったらやっぱりショックですよね。

私もフクロウを触ってみたいです、羽毛はフワフワですか?

ジルバ号のドアップですね(^-^)

お嬢さん芦毛のお馬さんに乗って引馬ですね♪

いいね!

URAHAL 0615

こんにちは!

お弁当、美味しそうですね♪
秋はいいですね、ピクニックに乗馬…!
羨ましいです。

掛川花鳥園は静岡県です。
実は私、開園当初から年数回は通っています。
超有名なアフリカコノハズクのポポちゃんの生後2週間の姿もばっちり見ています。えへっ
今年のGWには神戸花鳥園さんととりみカフェ ぽこの森さんにも行きました。
FUKUROKOJI CAFEさんは友人宅の近くで、一度お邪魔しています。
バードカフェが増えてきているので、嬉しい限りです。

私もフクロウも大好きで、何と家の近くに猛禽類のブリーダーさんがいらっしゃって一度見学に行きました。
「会社を辞めて鷹匠になるんだー!!」と言い張って…
多分買えます。
ですがやっぱり「飼えません」

そこには餌の問題が…!
私にはひよこもネズミも餌にする度胸がありません。
フクロウも鷹もはそれらの全てが必要だからです。
そう、肉も骨も血も、臓物も…
どれかが欠けてもいけないからです。
お肉屋さんで買ってきてそらってあげてもダメなんですね。
なので、将来的にもお迎えはなさそうです。

私はセイカーハヤブサかチゴハヤブサが飼いたかったなぁ。
フクロウじゃないのかと突っ込みが入りそうですが、やっぱりハヤブサに憧れてます。(笑)
猛禽類を飼うのは憧れのままにしておいて、現実をちゃんと見ようと思います。

見習いウロコ使いなので、勉強をしないと猛禽類はおろか、オウム類にも到達できないので…
※これもよほど修行がいりますよね。

いいね!

ルルのかあちゃん

皆様、こんにちは〜!!

花水木さんへ
うちのインコ達は、ペットショップで定期的に羽を切ってもらっています。
なぜかといえば、放鳥時、部屋を飛び回るからです。
いつなんどき、窓が開いていて外に飛んで行ったら大変なので・・・
外に逃げてしまって、カラスなどに食べられたら悲しすぎますもの(;;)
羽を切ると高く飛べず、低空飛行になります。
そして、飛行距離も短いです。
ポポはブリーダーさんが羽を伸ばしていたようで、お迎えした頃、ちょうちょの様にフワフワと飛んでいました。
旦那は、「こんな風に飛ぶんだ〜感動」なんてのんきな事を言っていましたが、私は、これは切らねば飛んでいくな〜と心配になりました。
で、ポポは初めてペットショップで5枚羽を切ったのです。
あまり、しょげる様子もなく、あれ〜飛べないな変だな〜と思っているぐらいでした。
今から切っても大丈夫だと思いますよ!
鳥さんとの公園散歩や日向ぼっこ楽しいですよ(^^)

いいね!

ルルのかあちゃん

皆様、またまたまたこんにちは〜です(*^^*)

URAHALさんへ
掛川花鳥園は静岡県でしたか・・・
遠いな〜
何度も行かれているなんて、うらやましいです。
GWには神戸花鳥園とぽこの森にも行ったのですか〜
さすが鳥好き!!
そして、近辺に鳥カフェや猛禽類のブリーダーさんがあるなんてイイですね〜
やっぱり関東だわ〜
私も、フクロウさんは餌がダメで・・・
魅力的なんですけどね〜
見て触るだけにしときます(笑)

花水木さんへ
フクロウさんの羽毛はフワフワで気持ちがいいですよ〜
あれを触らせないのは罪ですわ!!
私が見たフクロウさんは、とってもおとなしかったので、図々しく抱きしめてしまいました♥
機会があったら、是非、触ってみてください(^^)

いいね!

花水木

こんにちは(^-^)

ルルのかあちゃんさん、さっき書き忘れていました(^-^)URAHALさんも言われておられましたが、手作りのお弁当美味しそう~ですね、お肉がぎっしり(^-^)

そうですよね、羽を切ったらかわいそうかなぁって思いすが、家で放鳥の時に外に出て行ってしまったらと思うと、切ろうかなぁって思います。

いいね!

退会ユーザー

皆様、こんにちは!

ルルのかあちゃんさん
ジュルル・・・あ・・よだれが・・・
お弁当とっても美味しそう!!
私も子供が小さい時よくお弁当作って公園にいきましたね〜(遠い目・・・)
そういえば一度セキセイさんをケージごとお花見に連れて行ったら色んな人に話しかけられた記憶があります♪
今は・・・無理ですよね〜多すぎてどのコを連れていくかで悩んじゃうに違いないです(笑)

掛川花鳥園ぜひ行ってみたいです〜
ポポちゃんにもぜひ会いたい!!!URAHARUさん羨ましいです〜
神戸花鳥園(今は神戸動物王国になりましたが・・・)やぽこの森、素敵ですよね(^^♪
ちなみにぽこの森の近くにある王子動物園は要チェックですよ♪大型インコ・オウムさん結構います・・・それから文鳥さんやインコさんを自由に飛ばしている鳥コーナーもあって鳥好きにはたまりません・・・手には乗ってくれませんが・・・

フクロウカフェにも行ってみたいし・・・まだまだ行きたいところたくさんあります〜
フクロウさんの餌は私も難しいかも・・・お店で触るくらいで諦めときます(泣)

ハヤブサかっこいいし、顔が可愛いですよね♪
でも、さすがに猛禽類はハードル高いですよね。

いいね!

花水木

皆様今晩は。(^-^)

ゆらさん、ブログ「やっちゃった!!」

コロ様★即!撤収~♪されちゃいましたか(^O^)

ロンちゃんは水浴びしたのかな?うちのケロちゃんもびしょ濡れの体を私の服でフキフキするので私がびしょ濡れになってしまいます(^-^)

コロっ家良いですね♪

ご主人様ログハウス兼アスレチックを上手く作られていますね、止まり木も沢山作られているのですね(^-^)


ルルのかあちゃんさん、フワフワですか((((*゜▽゜*))))機会が有ればぜひフクロウちゃんをナデナデしたいです。

いいね!

URAHAL 0615

こんばんは。

ゆら様

しまった、そんな情報があったなんて…迂闊でした。
王子動物園は見落としていました。

神戸花鳥園はこの名が最後と聞いて、急いで行ったんです。
正直寂しいですよね。
鳥好きとしてはこう言う施設はドンドン増やして貰いたいのに…
後はまだ行ったことのない松江フォーゲルパークと富士花鳥園に2、3年以内に遊びに行く事、伊豆シャボテン公園か上野動物園でハシビロコウが動くまでずっと観察する事が目標です(笑)
掛川花鳥園は開園当初ゴシキセイガイインコやオカメインコもいたんですよ。今はいませんが…
鳥さん達も最初はよそよそしくて、エサがないと全く来てくれませんでした。
ニューギニアエボシドリも臆病であまり人間に来てくれなかったのですが、今は肩に乗っかってこっそり背中を撫でても大丈夫なほどになりました。
鳥さんの馴れ具合で年月を感じてしまいます。
「よく飽きもせず通っているなぁ、鳥さんがよく馴れて…」
先日行った時もそれまで全く手に乗ってくれなかったアケボノインコが肩に乗ってくれたのがすごく嬉しかったです。
思わずあの独特の匂いを嗅いで喜んでしまいました。

花鳥園でもお店でも、肩に乗って来てくれるインコちゃんの匂いを嗅いで喜んでしまう私です。

いいね!

ルルのかあちゃん

皆様、おはようございます(^^)

台風は温帯低気圧に変わったのに雨雲を残していきましたね〜
今日は1日こんな感じなのですかね〜


下の写真はウロ君パパさんに作ってもらいました。
材料は、ほとんど100均です。
工作得意だって言っていたから、アスレッチクもお願いしちゃおうかな〜とづうづうしいことを考えています(えへ)


URAHALさんへ
私も、インコのにおいを嗅いでしまいます(笑)
インコのにおい好きです!!
ウロコはにおいが薄い感じがしますが、コザクラは独特ですね〜
特に水遊びした後、においがします!!
鳥好きって同じ事しちゃうんですかね(^^)
アケボノインコ肩に乗せたんですか〜
いいな〜♥
私は、ペットショップでアケボノインコ見て好きになりました。
すごく賢いんですよね〜
そして、お高い(@@)

鳥グッツまた増えた♪

いいね!

121 - 140件 2,038件中

あなたもトピックを作ってみませんか?