飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

指を怖がるサザナミインコ

マギちん
コメント
3
投票
0

初めましてこんにちは。

2014年5月下旬生まれのサザナミインコを7月末にお迎えしました。
家に来て1ヵ月になり、ケージにも餌にも慣れ、放鳥もしてますが未だに指を怖がって触らせてくれません。

ですが放鳥の時は頭に乗っったり、そこから肩に降ろして肩から肩へ歩いたり、
髪でじゃれたり、腕にとまって遊んでいるんです。
知らない内に遊びの延長で親指に自分から乗ったりしたりします。
でも、餌(えん麦)を摘まんで差し出すとガブリッとされます。。。まだ外は怖いと思ってビクビクしてるんでしょうか。

みなさんはどうやって小鳥ちゃん達と距離を縮められたんでしょうか。
そしてどうやって指を怖いものじゃないと伝えたんでしょうか。

ちなみに元々手乗りとして育てられてはおらず、ペットショップからのお迎えです。
(1人餌出来るまでお世話をお願いしておりました。)


ニギコロが今の最大の夢…

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (3件)

※1~3件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

マギちゃん様

こんばんは。

確かに、飼い主の感情は、インコちゃんには伝わりますよね。

ゆっくりと、気長に、参りましょう。!(^^)!

きっと、これから、もっと素敵な関係が深まっていくと思いますよ。

いいね!

マギちん

minori様

おはようございます。アドバイスありがとうございます。
お話伺えてそして聞いていただけた安心しました。
ちょっと飼い主側が不安になってしまって。。。不安が移ってしまったのかしら。
これから声掛けと指の動きや動作に気を付けます。

昨日はお久しぶりにケージ越しからカキカキさせてもらえ、至福の時間をいただきました(笑)

はやる気持ちは抑えながらゆっくり気長に付き合っていこうと思います。

※近い日にほかの方も同じようなご質問されていたので申し訳ありませんでした。

いいね!

退会ユーザー

マギちゃん様

こんにちは。はじめまして。

生後2か月の時のお迎えですね。

放鳥の時に、頭や肩に乗られたりされているなら、

気長に接してあげれば、慣れると思います。

サザナミちゃんは、どちらかというとおとなしく、そんなに気が強い子ではないと思います。

生後1か月でお迎えされても、同じように指を怖がる子もいます。

指の持っていきかた(角度とか)によっては、怖いということがあるのだと思います。

何をされるのかな?というおもいと防御で、噛んでしまうのだと思います。

親指にも乗られるのなら、時間が解決すると思います。

でもセキセイ等よりも、怖がり&慎重な部分があるので、

声をかけつつ、指を出される時も、ひと声優しく声をかけて

そういう事を続けていかれたら、

きっとなれると思います。

うちには、障がいを持ったマメちゃんがいまして、最初は(以前の所で何があったのか?)

人も指も怖がりました。

でも、今では、カゴに手を入れると、何をさておいても、手に乗ってきます。


いいね!

1 - 3件 3件中

あなたもトピックを作ってみませんか?