雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

集合住宅でインコを飼うなら

みのか
コメント
13
投票
0

私はマンションに住んでいます。鳥を飼ったこともありません。

インコを飼いたいと思うとこ2年がたちました。2年間ずっと考えましたがどのインコが合っているのか分かりません。

初めてでも飼いやすくて集合住宅でも飼いやすいおすすめインコを教えてください!

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (13件)

※1~13件目

新しい順 | 古い順

みのか

ありがとうございました!

いいね!

退会ユーザー

みのか様

皆様のご意見を参考にされ、お休みの日に、

ペットショップに行かれたら、楽しいですよ。

ショップの方からも、お話を伺えますし、実際に色々ご覧になると、本当に楽しいですから。

素敵なお迎えになりますように!

いいね!

misa*
  • 投稿者:misa*さん

みのかさん、はじめまして。
楽しい鳥談義 お邪魔させてください。

我が家にはおよそ日本で一般的な飼い鳥は
ほぼいるんじゃないかと思います。
コザクラ、オカメ、セキセイ、文鳥、キンカチョウ
十姉妹、アキクサ、サザナミ、マメルリハ、オキナ、ワカケ・・・
みんなリビングで人と暮らしているので
毎日それはそれは賑やかです。

鳴き声に関するトピが上がると
オススメされるのがサザナミですよね。
ただ、それをみるたびうーんと思うこともしばしば。
サザナミさんクリクリのお目目で大変可愛い鳥さんですが
実はとても声の大きな鳥種です。
複数羽お飼いになった経験がおありの方ほど
頷いていただけるかと。

オスの警戒鳴きなどは携帯のエリアメールのような
音量、音質で大変響きます。
メスも声が大きいです。特に呼び鳴きが。
我が家のサザナミたちは一般にうるさいと言われるオカメやオキナより声が響きます。

もちろんほとんど鳴かない子もいるでしょうし
いつも要求を満たしてやって呼び鳴きしないような環境で飼ってあげられれば
静かにしていてくれるでしょうが、こればかりは個体差もありますし
飼ってみなければわからないですよね。

みのかさんは集合住宅にお住まいとのこと
飼ってみて思ったよりもうるさくて
苦情が来た場合、手放さなければならない可能性があるなら
最悪の場合を想定したほうがよろしいと思います。
つまりその鳥が精一杯叫んだとしても
ご近所迷惑にならない声しか出せない鳥種を
お選びになるということです。
インコですとアキクサが静かですが、
まだまだ飼い鳥としての歴史が浅く
体が弱い子も少なからずいますので、
初めて飼われる鳥さんとしてはどうかな・・・
インコにこだわられないなら~ねねさんがおっしゃるように
私も文鳥さんオススメです。

声も綺麗ですし、とてもよく馴れ可愛いです。
また古来より飼育されてきた鳥種なので
飼育方法、医療上のデータも豊富で
いらぬ苦労をしなくて済む鳥種とも言えると思います。

インコ限定ならば・・・
マメルリハもたまに鳴きますが、
チュチュチューイというような可愛らしい声なので
苦情にはならないかな?
チミチミ噛みさえ許容出来ればオススメです。

あとはジャンボセキセイ。
小さな在来種のセキセイより口数が少なく
声も小さ目で、いかつい顔に似合わず
大変おっとりで可愛らしいです。

私のオススメは以上です。
皆さんのご意見を参考にみのかさんにぴったりな鳥がさんが見つかるといいですね。
素敵なバードライフが送れますよう応援しています!

いいね!

みのか

ご回答ありがとうございます! うれしいです^^

サザナミさんもいいですねえ〜♡

サザナミさんの歩き方?好きです!!

参考にさせていただきます!

いいね!

マギちん

こんにちは、締めきってしまってるようですがわたしもオススメしたいです。

サザナミインコおすすめですよ〜
鳴き声がとてもちっちゃいので集合住宅に◎です。小っちゃいからだで大型インコさんのように足を使って餌を豪快ににぎったり、コミカルな動きも魅力的ですよ。
ただ、シードを食べると消化されないまま糞が出てきますので、ペレット切り替えしないと難しいかも、です。

鳥さん研究がてらにペットショップで個体観察するのもいいですよ。
私はホントはオカメを目的としてブラブラ観察していましたが、一緒に水槽に入っていたサザナミのかわいさと住宅事情にマッチした性質からサザナミに乗り換えました。
これは私の例なのでみのかさんとは違うと思いますが、みのかさんにもマッチしたいい子がいるかもしれませんよ!

いいね!

みのか

ご回答ありがとうございました!とても優しい感じで嬉しかったです!

セキセイさんおすすめなんですね!!可愛いですよね^^

いいね!

退会ユーザー

みのか様

セキセイなら、どこのペットショップに行かれても、

居ますから、みのか様と相性が合うインコちゃんを

さがされたらいいと思いますよ。!(^^)!


ただし、ショップによっては、窓もない紙箱のようなものに入れられますので、

可能であれば、今後の移動やその他のことも考えたら、

小さなケージを購入され、そこに入れてお迎えされるのも、インコちゃんの

不安が少なくていいと思いますよ。

小さなケージは¥1500〜¥2000くらいまで

プラスチックの、(昆虫などを入れるような物の少し大きめ)なら、¥600〜¥1000くらいまで

で、あると思います。

小さなうちは、挿し餌など、プラスチックのケージで育てることが多いです。

これから冬になると、カゴの中の暖房も必要ですから、

暖房器具を取り付けることも考えられて、

カゴの大きさ決められると良いと思います。

ご参考までに。

良いお迎えができるといいですね。







いいね!

みのか

ありがとうございます^^

セキセイインコ賢くて良いですよね!!

いいね!

コク

セキセイさんがよいのでは?

インコ界でもかなり丈夫ですよ。


セキセイ〈 オカメインコ 〈 コザクラ

ただ、隣のテレビが聞こえるような場所ではいずれも難しいと思います。

いいね!

みのか

皆様、丁寧なご回答本当にありがとうございます。

皆様頼もしいです!!

セキセイインコやアキクサさん、かわいいですよね!!

参考にさせていただきます。

感謝します。

いいね!

わかっちょ

こんにちは。
鳴き声を気になさるならアキクサインコはいかがですか?
動画などで検索されると小さな鳴き声が聞けます。
いたずら遊びをしないインコなので、ブランコが壊れたり、壁紙が削られたりしませんよ。

我が家の子、オカメとセキセイの特にオスは結構な叫び鳴きもあります。
放鳥すると楽しく大騒ぎして、色んな場所を削って遊び放題です。
ちょこちょこ動いて面白いですが…(*^_^*)

アキクサはセキセイのようにおしゃべりしたり、
オカメのように甘えてべったりすることのない子ですが、
のんびりしていて見ていて微笑ましいインコです。
蝶のようにヒラヒラと肩に来て寄り添っているうちに寝ていることが多いです。
手乗りになりますが、触られるのは嫌いなようです。

鳥さん達とどのように暮らしたいのか?によってお迎えする子を検討されるとよいと思いますよ。
どの種類のインコも、それぞれの特徴があって可愛いです。
同じ種類のインコでも性格が全くちがいますし。
たくさんの子を見てゆっくり運命の子を見つけて下さい。

インコと過ごす楽しい時間が訪れるといいですね。

いいね!

退会ユーザー

こんにちは。
私はペット可の集合住宅で中型インコのワカケホンセイ6羽とオオホンセイ1羽を飼育しています。

当然声は半端なく大きいですが、
幅8mmのアクリルで作ったケースにカゴごといれているので、声が外に漏れることはほとんどありません。

もちろんこれはペット可物件だから許されると思うのです。
(他の部屋では大型犬を飼われている方もおります)

もしみのかさんがコニュア系のインコがいいな、
オカメインコがいいなとお思いでしたら、
そういった防音ケースなど(最近では専用のものが売っています)用意されるといいでしょう。

それからセキセイインコですが、実は私の部屋のお隣さんがセキセイインコを飼われておりますが、
セキセイインコも意外と声は外に漏れますよ。

特に呼び鳴きはよく聞こえます。

ペット可のマンションであるなら、
セキセイインコなどの小型インコがいいと思いますよ。

参考にしてみてください。

いいね!

退会ユーザー

みのか様

おはようございます。はじめまして。

インコという枠なら、飼いやすいのは、セキセイインコだと思います。

勿論、色んな意見はあるでしょうが。

飼っている人の割合も多いです。

鳴き声も、周囲に聴こえても、大きくなく不快を与えません。

マンションですと、色んな方がいます。

まれに、鳥アレルギーの方がいらっしゃいますが。

マンションの規約に反する事が無ければ。(小動物も禁止というマンションもあるらしいので)

雛や小さなうちは、なかなか、性別が分かりづらいです。


また、飼われるなら、飼育本を購入されると、基本的な飼育のしかたが、今後、必要な物も大体わかるので、それはおすすめします。

本当に飼いたいお気持が強いなら、インコちゃんを飼われる前に、飼育本を読まれると、よいですよ。

そして、足を運べる範疇の鳥を診れる動物病院を探して

お迎えされたら、健診を、おすすめします。

部屋の温度管理やその他等も、今まで鳥ちゃんがいなかった時とは、

異なってくる場合があります。



鳥は素晴らしい、パートナーです。

しかし、生き物です。

鳥ごときに、健診や、病気になったら病院になど、連れて行けない、お金も時間もかけられない

ではなく、大事な家族として、お迎えできるか?

小型鳥は、人の寿命より短いので、単に可愛い時期だけでなく

老鳥になっても、面倒を見て愛してあげる

そのお気持は大事だと思います。

ペットショップに行かれると、他の小型鳥、例えば、文鳥や

カナリア等々・・・。沢山いますから

みのか様と相性の合う、鳥ちゃんが分かると思います。


コザクラやおカメインコも、可愛いですが、声のことなど

気を遣われるなら、小型鳥をおすすめします。


私の所にもセキセイがいますが、可愛いですよ。

いいね!

1 - 13件 13件中

あなたもトピックを作ってみませんか?