飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

オカメが急に主人に威嚇!!そして歌わなくなった。

マキンコ
コメント
6
投票
0

生後七ヶ月半のオカメの♂についてです。
数週間前から夫に威嚇し触らせなくなりました。
私は平気です。
徐々に触るのが難しくなって、とうとうきたかといった感じです。
餌を手で与える以外どうしたらいいか分からず、実行するも特に変化なし。
旦那は接する時間も少ないのでたまにしかコミュニケーションできません。

オカメの雄は恋人を決めるとその人以外には気が荒くなると聞きました。
まさしくそーなのかとも思うのですが…
でもただ私の方がまし??なぐらいで一番は一人遊びが好きなように見えます。
なので呼んでもこないし後追いも呼び鳴きも一切なしです。
正直寂しいです。

それから歌わなくなったことです。
体調は悪そうになく餌も食べてます。
なのにあんなにうるさく鳴いてた子が♀のオカメのように静まり返っています。
たまに名前をゆう程度。
これもまた寂しいです。こっちが歌っても音楽流しても反応薄いです。
もう歌わないインコになったのでしょうか。
発情期も関係するのかとも思うのですがその兆しは一切なし。

長くなりましたがこの件で、少しでも前のように戻れるようにするには何をすればよいのでしょうか。

生後4ヶ月でうちに来た子です。

どうぞよろしくお願いします。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (6件)

※1~6件目

新しい順 | 古い順

きのぽん

はじめまして。オカメを2羽飼っています。
うちにいる2羽のオスの片方は8歳でもらってきたのですが、男の人が嫌いと聞いて貰ってきました。最初の半年は妻が海外出張だったので、私にカキカキをせがんでいたのですが、妻の帰国後2日目にして、カキカキを妻にせがむようになり、男の私には近づくだけで威嚇しまくります。最初の半年の同居はいったいなんだったのか…。
実家に預けた時も、母には初対面から肩の上に乗り、カキカキをねだりますが、父には近づくだけで威嚇しまくりです。
ただし、妻が出張などでいないのが数日続くと、男の私にカキカキをせがんできます。どうもオカメちゃんの中で、男は嫌いとか、序列があるみたいです。

個体差もあるので一概には言えないと思いますが、しばらく様子を見てはいかがでしょうか?病気の時には、体重が減ってくるなど、見た目の変化もあると思います。

いいね!

chiyodori

オカメの♂は結構荒くなる子もいます。
家族誰にでも優しい子もいますが。

呼び鳴きやオス鳴き、発声が激減するのは病的なこともあります。
むしろ、発情の場合はオス鳴きは強くなります。
また、インコ類は、さほど臭覚は発達していないとされています。

気管内の鳴管付近に、炎症やカビなど、呼吸器の疾患で、声が変化したり
発声が極端に減ることがあります。気管の奥は治療に難渋します。

運動後に開口呼吸など努力性の呼吸が出てきていないか、呼吸に異音がないか
よく観察して見て下さい。食いつきや活動量は普段と変わらないことも
良くありますから。

いいね!

マキンコ

minoriさま

初めまして。ご返答ありがとうございます。
オカメじゃなくても参考になります。
嫌われるようなことは特にしてないと思います。
なので主人も何で?と疑問な感じでした。
匂い...私もそれもあるのかもと思ってました。
なんてゆうか男性の匂いが関係するのかなー?と。
難しいところです。

歌は心因性とゆうのは思い当たりませんでした。
もう一匹いるセキセイがオカメにしつこいのが少し気になるとこではありますが。
体調面も隠すと言いますよね、今より体重が減るようなら連れていってみようかなと思います。

ありがとうございます!!

いいね!

まくまく

のくさん、はじめまして。

うちのオカメ男の子も、換羽や発情期は私にイライラしてます。
この子は旦那さんが大好きなので、旦那さんには威嚇や理不尽な噛みつきはありません。
始めてイライラを向けられ時は凄く悲しかったです。
今は、そんな時期になったら余りしつこくせず話かけたりしてます。
遊ぶのも一人遊びが大好きですよ!
寂しくなったら、まるちゃん…ってオカメさんから話かけてきます^ ^

思春期での事なら、優しく見守ってあげたらどうでしょう?

ただ、歌わなくなった…と言うのはわかりません。
詳しい方が、書き込んでくれるといいのですが…


いいね!

退会ユーザー

こんにちは。

オカメちゃんが突然威嚇するようになったとのこと。
飼い主としては結構ショック受けるんですよね。

これだけはオカメちゃんに聞いてみないとわかりませんが、
もしかしたら大人になりつつあるのではないでしょうか。

鳥さんにも反抗期があるそうですよ( ^ω^ )

しばらくは触れ合えないでしょうから、
カゴ越しに話しかけるだけでもいいコミュニケーションとなります。

きっと時間が解決してくれます。
気長に待ちつつ、オカメちゃんの成長を喜ぶというのはいかがでしょう。

いいね!

退会ユーザー

こんばんは。はじめまして。

私はオカメちゃんのことは、詳しくありません。

セキセイ2人(羽)とマメルリハ3人(羽)

ご参考までに。


何か、そのオカメちゃんが触られて嫌な部分を触ったり、

機嫌を損ねるようなことはございませんでしたか?

とても繊細な部分があるので、何かが、あるのかもしれません。

もしくは、においとか。音とか、さわる部分とか。

そういうことが続くと、オカメちゃんは怖いので、威嚇してしまうことがあります。

急に歌わなくなったとのこと。

心因性のものか、身体的なことかは、わかりかねますが

1度、健康状態を診察受けられたらいかがデしょう。

良く食べていたとしても、どこかが弱っている場合もございます。


ごめんなさい。オカメちゃんのことは詳しくないので。

オカメちゃんに詳しい方に、後はバトンタッチします。

いいね!

1 - 6件 6件中

あなたもトピックを作ってみませんか?