健康・えさ トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

オカメインコの体重相談

退会ユーザー
コメント
10
投票
0

こんにちは。

我が家では、オカメインコのルチノー(♀)今年の3月生まれと、オカメインコのノーマル(多分♂)今年の5月生まれの2羽を飼っているのですが、最近お迎えしたばかりのノーマルの子についてご相談です。

ホームセンター内にある、ペットショップで購入したのですが、何度か来店して見て、買う事になったのですが、見るからに先に飼っていたルチノーオカメインコの雛時代よりも痩せているのが気になりました…。(お迎え時、生後約3カ月)
自宅で体重測定をすると、初日64g、2日後57g、現在61gです。
もう少しで生後4カ月目に入ると思われる時期ですが、そうとう小さい体で、とても心配です。
食欲はあり、おやつや小松菜などの野菜もよく食べます。
飲み水には、ネクトンsを溶かしたものを与えています。
最近、まだ下手ですが、飛ぶ練習も毎日して、歌の練習?もするようになってきました。


様子を見ていますが、ぜんぜん体重が増えず悩んでいます。
アドバイスをお願い致します。

お迎えした日。 最近、仲良く食べてます。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (10件)

※1~10件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

よかったですね。

私も過去にはセキセイをメインにたくさんの鳥さんを飼ってきましたが、小柄な仔ほど丈夫で病気知らずだった気がします。

オカメはのんびりな仔が多いので飛ぶ練習もゆくっりでいいですよね^^

うちのオカメは6歳ですが未だに目測を誤るのか私の顔面に激突したりしますよ(笑)

私も今飼っているQooちゃんを30年 長生きさせようと意気込んでいます。

お互い大切に育てていきましょうね♪

いいね!

退会ユーザー

セレナ様

良かったですね。

個体差がございますし、

私の所の、障がいがある仔は、雛の大きさしかなく、

成鳥になっても23グラムです。

でも元気に飛んでいます。

病気が無いなら、体質を見て、あげられますね。

それから、〜グラムまでは落ちても大丈夫、見たいな

そういう境界線が分かれば、今後、体調を見ていくのに、役立つように思います。

私の所にも、軽めの仔がいますので、

やせ形とはいえ、体重のヘリ具合は、少しだけ、注意しています。

とに書く、病気が無くて良かったです。!(^^)!

いいね!

いたち猫

こんにちは。
ずっと気になって見てました(^^;

最近は痩せているわけでもないのに60g代の小さな子も多くなってきているように思います。
実際にそういった子のお世話をしたこともありますし。

以前ほかのトピでも書かいた事があるのですが(ごめんなさい。うまく絞り込めませんでした)、その子によって適正体重が違うので、計りの数字も大切ですが私は胸回りの肉付きが大事だと思っています。

ただ、一枚目のお写真だと確かに胸の骨が浮いていて痩せているようですね・・・二枚目は背中側からでもしっかりしているように見えますが・・・

適正体重の目安は先生も教えてくれますし、そこそこ知識と飼育意識のあるショップスタッフも答えてくれる事もあります。

でも今回は先生に「問題なし」と言われたとのことで安心ですね。
今の体重を目安に体調管理をされるといいと思います☆


飛ぶのは順々に上手くなりますよ。
ガラスなどにぶつかりそうならレースのカーテンなどで外が見えないようにしてあげるといいと思います(もうされてるかな?)

人でも運動が苦手でゆっくりでないと出来ない事もありますよね・・・
私はそれも個性だと思っています(^^;


オカメさん、お互いに歳が近いようですが鳥さん同士仲良く育ってくれるといいですね。羨ましいですwww
ルチノーは女の子の方が多いからペアになるのかな??
これからが楽しみですね☆

いいね!

退会ユーザー

アドバイスくださった皆様、ありがとうございます。

月曜に予約を入れて、病院に連れて行って診てもらいました!
鳥さんの診察で評判が良い病院に行ってみたのですが、小さい体なのは、人間でも生れつき小さい人、大きい人が居るように、動物も骨格の差はあるので、大丈夫です。胸の筋肉もしっかりしてる。
との事でした。
検便検査の結果も異常無し。
ついでに診てもらったチロルも、問題無し。

先生に「セキセイインコよりちょっと大きい、ジャンボセキセイインコみたいな大きさで、最初見た時は、正直ビックリした」と言われましたφ( ̄_ ̄;)

先生に診察でニギニギされた後、ケースの中に戻してすぐに、中に入れていたエサをガツガツ目の前で食べ始めて、先生も「本当に食欲はありますね」と笑っていました(笑)

先生には、この子のサイズだから気負いしないで下さい!と励まされました。
とりあえず、何かの病気とかではないようなので、ちょっと安心しました。

いいね!

退会ユーザー

minoriさんへ

アドバイス書き込みありがとうございます。
本当にヒヤヒヤしますよね(汗)
ペットショップで、ずっとカゴの中に居たので、やっと飛ぶ練習を出来る!みたいに、本人は頑張っているように見えますが…見ているこちらはヒヤヒヤします。

でも、小さい体で必死な姿を見ると何とか大きく育ってほしいと思うのです。
やはり、一度診ていただいた方が良いですね。
ありがとうございます!

いいね!

退会ユーザー

くーぴよさんへ

ありがとうございます。
すみません、先ほどの回答に書き忘れていましたが、「おやつ」とは、もちろん鳥さん用の事です。
かじりま専科なども食べますし、粟穂やエゴマやオーツ麦などもガツガツ元気に食べてますいるのに…です。

小さいだけで、よく動き回るので、何とか大きく育ってほしいという気持ちです。

いいね!

退会ユーザー

こんばんは。はじめまして。

餌をちゃんと食べておられるなら。

後は、何か他の原因が無いか、1度便検査されると安心かもしれません。

食欲がどうしても出ない時は、獣医さんの所で、食欲が増進するようなものを

出してくださいますよ。

また、個体差がございますし、

ペットショップでの食事の様子も、多少は影響してくるとは思います。

私の所にも、お迎えした健診のとき、「痩せすぎです」と言われた仔がいましたが、

少しずつ、少しずつ、時間が必要でしたが、それなりに大きくなりました。

飛ぶことですが、最初は、上に飛ぶにはそこそこできても、

降りる方が難しいようです。

うちの小型の雛も、少し飛べるようになってきましたが、

下降は上手くできなくて、危なっかしいです。

放鳥される時に、変な所に落ちないように、見て差し上げると

いいと思います。

私は、今、ひやひやしながら、見ています。

いいね!

退会ユーザー

安心しました。

飛ぶこと自体はできてるんですね。着地が下手なのはうちのオカメも幼いころは同じでしたよ。

体が小さくても元気ならそれほど心配しなくてもいいと思いますよ。人間だって体重は千差万別ですもんね。

因みにうちで繁殖させたセキセイも「ミニセキセイ!?」って思うくらい小さな仔がいました。

小さくても元気でしたよ。

気になることがあれば、獣医さんに相談をお勧めします。鳥を専門に診てくれるところがいいですよ。

いいね!

退会ユーザー

くーぴよさんへ

アドバイス書き込みありがとうございます。

ご指摘の「飛ぶのが下手」についてですが、
上手く説明ができないのですが、上方向に上昇したり、
別の場所へ飛び移るのは出来るのですが、上から下へ
降りるのが調整が下手で、着地もちょっと危なっかしい感じです。

ただ、ペットショップのカゴの中にずっと居たので、
少しづつ上手くはなっています。

このまま小さいままでは良くないですよね(涙)様子を見て、獣医さんに連れて行こうと思います。

ありがとうございます!

いいね!

退会ユーザー

はじめまして。

ノーマルちゃん、心配ですね。うちに以前いたコザクラも小さな仔でした。ヒナの時から小柄だったので 生まれ持った体質だったんだと思います。

大病もせず長生きしましたよ。

ただちょっと気になるのは飛ぶのがまだ上手ではないのでしょうか?

おやつというのは鳥さん用のものでしょうか?

一度、獣医さんか鳥に詳しいペットショップに相談してみたらいかがでしょう?ホームセンターのペットコーナーだとあまり知識がない場合もあります。

餌を工夫することによって多少 効果があるかも知れませんね。

この先も飛ぶのが上手にならないようでしたら、ぜひ獣医さんに相談してみてください。

ノーマルちゃんの成長を願ってます。



いいね!

1 - 10件 10件中

あなたもトピックを作ってみませんか?