雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

鳥の本お奨めありませんか?

きい
コメント
8
投票
0

こんばんわ^^

セキセイですが、放鳥中に私の周りをバタバタ羽を羽ばたかせながら走り回ってます。(羽きりをすでにペットショップでされていた為、飛べません。)

「しぐさや行動」から気持ちがわかるようになれたらなと思い質問させていただきました。

お奨めの本ありましたら教えてください。

「しぐさ」が分かる本以外でもお奨めの本ありましたら、ご紹介いただければ幸いです^^

ちなみに持っている本は
『インコ 長く、楽しく飼うための本』池田書店
『インコ・オウムはほめてしつける』誠文堂新光社
『アニファブックス インコ』スタジオ・ムック
コミック
『文鳥様と私』
『とりぱん』

よろしくおねがいします。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (8件)

※1~8件目

新しい順 | 古い順

きい
  • 投稿者:きいさん
  • トピ主

>cocoritaさんへ

はじめまして^^書き込みありがとうございます^^
写真付で教えていただき、ありがとうございますw見つけ出しやすくなりましたwおそらくネットから購入となるとおもいます。表紙で確認できるので間違いがないwありがとうございました^^

いいね!

cocorita

きい様こんにちは♪
わたしのお勧めの本も「インコの心理がわかる本」です(*´∇`*)
興味深いお話や、そのひたむきさに涙が出てしまうお話もありました。
読みやすくてイラストや写真もかわいくっておすすめです♪

インコの心理がわかる本

いいね!

きい
  • トピ主

>pipiさんへ

初めまして^^書き込みありがとうございます^^
「文鳥様と私」はいつも拝見している文鳥ブログのユーザーさんが面白いと載っていたので、書店でみつけた際買ってみました(笑)今市子さんは花とゆめだったかと思いますが、ちょっと読んだ事がw昔の為タイトルわすれました^^;

ちなみに、まだ10巻しかもってません(笑)表紙に惚れてという感じでw衝動買いですw面白かったですw

追記:このコミックは参考というより、持っている本の一部として記載しました^^あと記憶違いありましたらごめんなさい。

いいね!

さちよん

「百鬼夜行抄」が大好きで今市子さんの漫画はだいたい買ってますが(ゲイ漫画が多いのが残念なところ)、まさか参考図書に「文鳥様と私」をあげてくるとはwww

それだけです。すみません。

いいね!

きい
  • トピ主

皆様はじめまして^^

ご返答ありがとうございます^^
沢山の書物があがり大変嬉しかったですw
本が好きで自分なりに探りながらの状態でしたので、とっても参考になりますw知識よりも経験が勝るとはいいますが、
日々、勉強不足を感じてます^^;我が家のセキセイの個性がくみとれれば、いい関係になれるのではと。
ご協力ありがとうございますw

>tubasaさんへ
インコの心理がわかる本(誠文堂新光社)、鳥のきもち(WAVE出版)ご紹介ありがとうございます^^鳥の本は書店は少ないので見つけると嬉しくなっちゃいます^^

>ねねさんへ
『飼い鳥 困った時に読む本―病気・トラブル・飼育119番! 』病院いくほどではないときのヒントがあるのはとってもありがたいですwご紹介ありがとうございますwよんよんさんの『山椒茶屋』ブログで拝見していますが面白いですね^^手に入れたいなと思ってます^^

>かばぞうさんへ
コンパニオンバードは14号ですね?どの号がいいかなぁと悩んでました助かります^^
大型・中型インコさんの本、徐々に読めたらなぁと思ってますw沢山紹介していただき嬉しいです^^ありがとうございます^^

>nonoさんへ
『セキセイインコの学校』ご紹介ありがとうございますw写真が多いのは見るだけでも楽しいですね^^やはり『インコの心理が分かる本』が皆さんお奨めのようですねw

>えいたまるさんへ
『鳥のきもち』はTUBASA代表の方が書かれているのは大変興味ぶかいですw鳥目線は面白いですね?そうなんです。なぜ、最初は一羽飼いがいいのか答え教えてもらいたいですw自信をつけてからのほうがいいのかな?と予想だけしてます^^;
是非読んでみたい一冊です^^ご紹介ありがとうございますw

いいね!

えいた

こんばんは、きいさん。

「鳥のきもち」というTSUBASA代表の方が書かれているのですが、内容はオウム目線で文章が綴られているんです。

オウムが飼い鳥たちに語りかけているという設定です。
つまり、鳥目線ということです。

そんな設定もおもしろいです。

その中で、群れで暮らす鳥達には一羽飼いではかわいそうだからともう一羽お迎えすることをお考えになる方は多いと思うのですが、

それについての答えが書かれてあって、本屋で立ち読みした時に、なるほどな〜と納得してしまい、購入しました。

鳥さんもロボットではないので、マニュアル通りとはいかないでしょうけど、

鳥さんの気持ちを探るヒントになればいいですね。

いいね!

nono

きいさん こんばんは
私の一番のお薦めは、「インコの心理がわかる本」(誠文堂新光社)です。主に、セキセイとオカメについての事が書いてありますよ。 とりっちで知り合った方もお持ちでしたし、お薦めの方、結構いらっしゃるかも知れません^^ 後は、基本的な事がメインの内容になりますが、「セキセイインコの学校」(こちらも、インコの心理〜と同じ出版社です)なんかも、セキセイちゃんの写真も多くて、楽しい本ですよ。

いいね!

かばぞう

こんばんは^^

私は、きいさんのお持ちの本は持っておりませんが、
以下の本を所持し参考にしています。

『ザ・インコ&オウム』
『コンパニオンバード百科』
『インコをよい子にしつける本』
『ザ・インコ&オウムのしつけガイド』
『インコの心理が分かる本』
『コンパニオンバード』1〜15迄各全号

全部お勧めと言えばお勧めですが^^
結構な額になるので、セキセイ飼いのきいさんには、上記の中では
『インコの心理が分かる本』と
『コンパニオンバード各号』特にセキセイ特集の14号

になりますね。そのほかの本は、中型・大型鳥向けの内容が中心になります。
もちろん、ご興味があれば、お勧めするなら
『コンパニオンバード百科』と
『ザ・インコ&オウムのしつけガイド』は
これから中・大型鳥をお迎えしたい方や、その予定の方には
お勧めできる内容ではないかと思いますよ。

いいね!

1 - 8件 8件中

あなたもトピックを作ってみませんか?