雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

初めての巣引きを終えて

ichi
  • ichiさん
  • トピ主
コメント
6
投票
0

今夏、初の巣引きに挑戦しました。

雄と雌はとっても仲が良く、あれよあれよという間に雌は11個もの卵を産みました。
初の産卵で11個!?とかなり不安になりました。全部孵化したらお世話が大変だし、何より母体が心配だし。

結局5羽の雛が孵化し、そのうちの2羽は押しつぶされて亡くなってしまいましたし、残りの卵は雌が抱卵放棄した為、孵化することはありませんでした。

でも同時に3羽の育雛は初でしたし、巣上げ後の私の生活は一変しました。インコ達が最優先になり、家族にもたくさん協力してもらいました。(同時に7羽とか育てられた方、本当に尊敬します)

巣上げ後、雛を取り上げられたからか母鳥が落ち着きをなくし、雄を攻撃する等問題行動を起こすようになり、ゲージを別にしたり親鳥へのケアもあり不安でオロオロしてました。

そんな時こちらのトピックで質問させていただき、いろいろな方からアドバイスをいただいてどれだけ救われたことか。
直メールで詳しくアドバイスをしてくれた方もいて、本当にありがたかったです。
この場をお借りして、心からお礼申し上げます。

現在、3羽の雛はすくすくと成長し、一人餌になり元気に育っています。挿餌を拒否された時はかなりショックでしたが(T-T)

雛と母鳥を一緒に放鳥させてやると、母鳥は我が子を追いまわし毛繕いしてやったり、まだ餌を与えてやったりしています。見ていて本当に心が和みます^^

これから寒くなるので、温度管理等まだまだ目が離せませんが、とりあえず一段落というところです。
巣引きを通じて私にいろいろなことを経験させてくれ、教えてくれたインコたちに心から感謝です^^

長文失礼しました。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (6件)

※1~6件目

新しい順 | 古い順

ichi
  • 投稿者:ichiさん
  • トピ主

かばぞうさん、こんばんは^^♪

雛ちゃん達かわいいでしょ*^^*
すみません、親ばかで…

今回巣引きに挑戦するにあたって、本を何冊も買い足しネットからも情報を得て準備万端のつもりでいました。
しかし私の場合、現実は本のとおりにはいかず、悲しい思いもしました。
それでも3羽の雛ちゃんがここまで大きく元気に育ってくれました。

放鳥時、私のことを木か何かと思っているのか、頭の上や肩や腕を飛び回って3羽で仲良く遊んでいます。
その様子を見ていると本当に癒されます。
頭の上にウンをされてもへっちゃらです^^

これもアニマルセラピーですよね。
インコちゃん達から毎日元気をもらってます^^v

いいね!

かばぞう

巣引きお疲れ様でした^^
可愛らしいジュニアさんたちですね♪

トピを拝見し、私も20数年前の中坊の頃、家族に協力してもらいながら、巣引きをした経験を思い出しました。

今ほど正しい知識もなく、とりあえず巣箱をケージに入れ、無事羽化して手乗りに育てられ喜んでいた時期がありました。その後は部活動などで忙しくなり、巣引きはその1回で終わりましたが、とても良い経験でした。巣箱の中に雛を見た時の感動は今も忘れられません。

それ以来、就職したりでペットからは遠ざかっていましたが、(何せ、職場が独身者は寮生活だったもので…。)今年になって、ひょんなことから大型や中型をお迎えすることになり、それにあたり、色々と情報収集していました。本を読んだりして、あの頃のあの時はこういう事だったのか…、とか今さら気付かされることが多々あります。^^;

今後のジュニアさんたちの成長が楽しみですね♪

いいね!

ichi
  • トピ主

ひとやんさん、こんばんは^^♪

おかげさまで雛ちゃん達元気に育っております。

ひとやんさんも機会があれば巣引きにチャレンジしてみてください。大変なことも多いですが、それ以上に楽しいことの方が本当に多いです。
母鳥が雛を一生懸命育てている姿を見て、私はこんなに子育て頑張ったかなと考えされられたりもしました。
本当に良い経験をさせてもらいました。

まずは、ひとやんさんのところの男の子達と相性の良い女の子が見つかると良いですね。
男の子だらけだと逆ハーレム状態で女の子モテモテでしょうね*^^*

いいね!

退会ユーザー

可愛い〜><
可愛いですね!お世話おつかれさまです。

むかーし、餌をふやかしてあげていたことを思い出しました。
そんなヒナももうおじいさんになりましたよ〜

私は家で巣引きさせたことがないので、もう少し落ち着いたらチャレンジしようと思っています。
っていってもうちは男ばっかりのファミリーなので女の子をまず探さないといけないんですけどね(^^)

ひなちゃんたちが元気ですくすく育ちますように*

いいね!

ichi
  • トピ主

虹の羽さん、こんばんは^^♪

私のここ2ヶ月ぐらいの行動を全てお見通しですね^^;
虹の羽さんがおっしゃるとおりです。
産卵に気付いたのが3個目の卵を見つけた時で、その時の驚きと感動といったら本当に言葉では表せません。娘と奇声を発して喜びました。

私の行動をお見通しということは、虹の羽さんもそうなんですよね^^
巣引きをされる飼い主さん皆さん同じでしょうね。

卵がいつ孵化するか卵カレンダーなる物を作って雛が孵るのを指折り数えて待っていました。
初めて雛の鳴き声を聞いたあの朝のことは忘れられません。
巣箱を覗いちゃいけないとは思いつつも雛が見たくて見たくて葛藤の末覗いちゃいました^^;

インコちゃん達のおかげでドキドキわくわくハラハラしながらも充実した幸せな2ヶ月を過ごすことができました。
しばらくは巣引きはしないつもりです。
親鳥達には充分休養をとってもらおうと思います^^

いいね!

退会ユーザー

こんばんわ。巣引きご苦労様でした。(*^^)v
可愛いヒナちゃんを得るのは本当に大変ですよね。

仲睦まじい親鳥たちにも癒され、さて大好きな子の赤ちゃんをと期待するのは飼い主さんなら誰でも思うことです。

初めてのあの小さくて綺麗な白いタマゴを発見した時は感動!ですよね(^.^) 毎回、巣を覗く事はできませんが親鳥が一生懸命抱卵している姿にも感動です。驚かせないようにっていつものお世話にもなんか神経使っちゃって・・。
孵る日が待ちどうしくて抱卵してから何日目って日数ばっかり数えたりして・・。(笑)
ヒナの可愛い姿や鳴き声を聞いた時はこれまた、一段と感動しちゃいますよね(*^^*)
見たい、でも覗いちゃダメって一人で格闘。(笑)
ちゃんと餌与えてるかな?暖めてるかな?って心配ばかりしちゃってね。毎日がワクワク、ドキドキだったと思います。

親鳥からヒナを誘拐する時は、心痛いですが・・。
心待ちにしていたヒナを育てられるのも飼い主ならではの特権といいましょうか・・。ショップさんから買ってきたヒナを育てるのも可愛いくて楽しいですが、自分家の子のヒナを育てられる喜びは格別ですね!

3羽の可愛いヒナちゃんたちも元気に育って一人餌になり、一段と賑やかに楽しい毎日だと思います。
これからのヒナちゃんたちの成長を楽しみにしています。
 (o^―^o)ニコ

長文、失礼しましたぁ〜。

いいね!

1 - 6件 6件中

あなたもトピックを作ってみませんか?