健康・えさ トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

オカメインコ挿し餌

purali
コメント
6
投票
0

昨日、オカメ(生後約40日)をお迎えして夜に挿し餌を4g程与えました。

ちょっと食べ方が少ない気がします。

ジャージャー鳴いてはいるのですが挿し餌を食べてくれません。

今朝に至ってはジャージャー鳴きはするものの全然挿し餌を食べてくれません。

体重は84gです。挿し餌は39℃くらいです。

どうやったら挿し餌を食べてくれるでしょうか?

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (6件)

※1~6件目

新しい順 | 古い順

purali
  • 投稿者:puraliさん
  • トピ主

アサさん
コメントありがとうございます。

少しは食べてはくれるので、土曜日まで様子を見てみます♪

いいね!

アサ

お節介の書き込みです。すみません。
セキセイインコしか飼ったことがないのですが、
私も今年の6月に初めて小鳥を飼い始めました。

1か月の雛で
さしえからのお迎えで四苦八苦したのを思い出し。

100円ショップで、
さしえを溶かす小瓶とそれを湯煎するための入れ物
使い捨てのスプーン
小松菜やペレットをすりつぶすためのすりこぎセット

鳥用のケージに入れる前にプラスチック製の蓋付きケース。蓋にはカッターで空気穴をあけた。(これは400円だった)

こんなグッズで雛を育てていました。

プラケースの下には、犬用のホットカーペットみたいなものを敷いて、常に温度を30度くらいに保ちました。
雛にとって、保温はとても大切だそうです!!!

北海道にお住まいのご様子なので、
室内の保温の工夫はpuraliさんのほうがご専門かと思います。

古くなったタオルを適当な大きさに切っておいて、
使い捨ての端切れを作っておくと、
雛を抱っこする時に包んであげたり、
汚れた嘴をぬぐってあげたり、結構便利ですよ!

さしえの温度は、あげるときに指で触って、温いかな〜?やけどしないかな〜?と確認してあげていました。
湯煎しながら、すぐ冷めないように気を付けました。

使っていたスプーンはセキセイインコの雛には
大きすぎて、いつも口の周りを汚しながら食べてくれていたのですが、
後から調べてみたところ、コーヒーのマドラーで使う小さいスプーンを使っている方もいらっしゃるみたいです。
ビスケちゃんに合うスプーンが見つかるといいですね。

さしえを普通に食べてくれるようになってから、
さしえにすり潰した小松菜を混ぜたり、
すりつぶしたインコペレットを混ぜたりして、
将来、好き嫌いをしないように雛の頃から食べさせてみました。今、4か月になりますが、小松菜もペレットもよく食べてくれます。

まずは、早くさしえを食べてくれるといいですね!
心配です!




ケトルだと直ぐ湯が沸いてさしえに便利

いいね!

purali
  • 投稿者:puraliさん
  • トピ主

くーぴよさん
温度に気をつけてみます。
餌はショップと同じです!
今日、再度ペットショップ行きます。
アドバイスありがとうございました。

ピクルスさん
ただの緊張状態だといいのですが。
温度に気を付けてみます。
アドバイスありがとうございました。

いいね!

退会ユーザー

追伸です

ピクルスさんもおっしゃるように、餌の温度を少し上げてみてください。

スプーンが冷たいと嫌がるので、そちらも気を付けてみてください。

初めて飼われて不安でしたら、もう少し大きくなるまでショップに預かってもらったほうがいいかも知れません。

いいね!

退会ユーザー

はじめまして。
オカメちゃんお迎えされたのですね。

挿し餌を食べないとのこと。

まず考えられるのは環境が変わり緊張による食欲不振。
特にオカメちゃんはそういった傾向にあるようです。
ですので、なかなか挿し餌を食べなくて体重がガクッと落ちることもままあります。

これは時間が解決してくれますが、
一気に20g減ったりしたら少し心配ですので、
専門医に健康診断がてら連れて行ってあげるとよいでしょう。
その際は保温してあげてください。

それと気になったのが挿し餌の温度。

39度では少しぬるいかと思います。
個人的にベストなのは42度。
これ以上だとそ曩を火傷しますので気をつけてあげてください。

それから、そ曩に挿し餌が残っている状態であげてしまうと、
中で腐り、カビが生えてマイコプラズマやそ曩炎などになってしまう恐れがあるので、挿し餌を与えている時はそ曩も気にしてあげてください。
慣れてくると、もっともっとと欲しがりますが、
目安としてはそ曩が水風船くらいの柔らかさになるまでが
いいかなと思います。
挿し餌は湯煎しながら与えてください。
少しでも温度が下がると食べてくれません。

まずは環境に慣らすのがいいですね( ^ω^ )

子育て頑張ってください♪

いいね!

退会ユーザー

おはようございます。

気になったので取り急ぎの書き込みです。

オカメさんはとてもデリケートでえさが変わると食べない子がいます。

朝いちばんにお迎えしたショップに連れて行って、実際の与え方を見せてもらってください。

スプーンを下顎のあたりに軽く当ててやると食べるはずです。

今までショップで与えていた餌と全く同じものを買って与えてやってください。

ヒナは餌が食べられないと弱ってしまいます。急いで対処してあげてください。

いいね!

1 - 6件 6件中

あなたもトピックを作ってみませんか?