雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

サザナミインコのフン(放鳥中など)について

アキエオナ
コメント
6
投票
0

皆さんこんにちは(^ ^)/
アキエオナです!!!


まだインコは飼ったことありません..


前回のトピではコミドリコンゴウインコを飼う気満々だったのですがやはり飼っているウサギの事、我が家の構造(一戸建てですが内装がすべて木のためほぼ防音・吸音ができません)、私が大学生で金銭面が少し辛くなってしまう事など色々を考え、自分が納得いかないような状態でコミドリコンゴウインコをお迎えたら、その子が可愛そうだと思い、またいつか、大きくなったら飼うことにしました。


そこで、あまり大きい声で鳴かないサザナミインコを飼おうと思いました。
YouTubeで偶然見つけてそこから色々調べたのですが、サザナミインコのふんは他のインコより軟らかい(軟便?)と聞きました。
我が家の床は木なので染みてしまうのではないかと少し心配しています・・;
皆さんは放鳥中のサザナミインコのフンはどの用に掃除(処理?)されていますか?
インコのフンのしつけはあまり良くない気がするので…
何かいい方法があったら教えてください!!!



サザナミインコ可愛いですよねww
目が大きくて動きがゆっくりで*^ ^*
もしよかったらサザナミインコの色々なことを教えてください^ ^/
YouTubeなどの動画しか見たことないので・・;

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (6件)

※1~6件目

新しい順 | 古い順

アキエオナ

ふみなつさん返信ありがとうございます!!!

サザナミインコのフンはにおいが強いんですね・・・。
それまた曲者ですね。

やっぱりフンをしてから放鳥するのはとても大切皆さんがやっているのですね!!!
私もサザナミインコを飼ったらできる限りそうしたいと思います!!


やっぱりテントは入れた方がいいんですね!!
飼育本などを見ててもテントを入れている人が多いのでどうなんだろうと思っていました^^/

いいね!

アキエオナ

hidekiさん返信ありがとうございます!!!

そんなにサザナミインコのフンは大きいのですか!!?
初めて聞きました..

ケージを開けようとするとフンをするのですか!!?
私もサザナミインコを飼ったら自然とそうなるようにできたらいいな〜なんて思ってます^^

やっぱりフンは少し曲者なんですね。

いいね!

ふみなつ

こんばんは。
初めまして。

うちには、サザナミさんが2羽おります。
hidekiさんがおっしゃられていますが、
確かにサザナミさんは、溜めフンをする事が多いです。
ですので、放鳥する時は、やはりゲージ内で排泄させてから、
出すのが好ましいと思います。

サザナミさんの特徴として、確かにかなりの軟便です。
水分たっぷりです。

もし、放鳥時のフンが気になるようでしたら、
フライトスーツを着用する方法もあります。
慣らしてからでないと、難しいかもしれないですが。。。

余談としまして。。。
ゲージ内のレイアウトですが、テントは付けた方がいいと思います。
それと、高い所を好みますので、止まり木など、高い位置に
付けた方がいいと思います。
寝る時などは、一番高い所で寝たりしますので。

基本的には、ゆっくりとした動作が特徴のサザナミさんですので、
止まり木などをピョンピョンと飛んで移動はしません。
ですので、うちは長さの違う止まり木などを
あちらこちらに配置して、移動しやすいようにしています。

お役にたてたでしょうか。。。

いいね!

hideki

 サザナミインコ(我が家の)のフンは、セキセイやコザクラと比べると、桁違いに大量というか、たくさん溜めたのを一気に出してしまう傾向があります。しかも水分たっぷりです。

 我が家では、ケージの中でフンをしたのを確認した後に放鳥するパターンを続けることで、私がケージを開けようとすると、排せつ行動をとるようになり、無事に出せたら放鳥するようにしています。

 それでもケージの外に出してしまうことはありますが、大量放出にはなりませんので、後片付けが大変になることはありません。

 動作やしぐさが可愛いのはサザナミインコの魅力ですが、「普通の鳥さんと同じ感じのフンだったらな!」と感じることが時々あります。

いいね!

アキエオナ

takoさん初めまして!!!
こんなに早い返信ありがとうございます!!

>何かありましたら気軽に聞いて下さい^^

ありがとうございます!!!
また実際にサザナミインコを飼ったときは色々質問すると思うのでよろしくお願いします!!!

いいね!

taka
  • 投稿者:takaさん

こんにちは!はじめまして^^

自分もまだサザナミインコを飼って間もないので、
あまりアドバイスにはならないとは思いますが、
現状の報告をさせていただきます!

サザナミ以外のインコを飼ったことがないので、
比較はできませんが、フンは柔らかいです!
ですがすぐに拭けば染みになってしまうことはないと思います。

またびっくりした時など以外は基本的には飛び回ったりしないので、
家の中を飛び回ってフンが落ちてしまうこともないと思います。

おっとりとした性格の子が多いようなので、放鳥していても同じ場所に止まっていることが多いです。

ですので、うちではいつものお気に入りのポジションに止まっているときは、下にすでに新聞紙を引いてあるので、
そもそも床を汚したことがありません。

何かありましたら気軽に聞いて下さい^^
素敵なサザナミと出会えるといいですね!
今後ともよろしくお願いします!

いいね!

1 - 6件 6件中

あなたもトピックを作ってみませんか?