健康・えさ トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

オカメインコ挿し餌2

purali
コメント
11
投票
0

今月の1日にお迎えして、昨日の夕方と晩にようやく挿し餌

を10gずつ食べてくれたのですが今日は何故かフーフー威嚇

されて、再び挿し餌を3gくらいしか食べてくれなくなりまし

た。

現在体重は82gです。

まだ環境になれていないのでしょうか?

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (11件)

※1~11件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

こんばんは。

一つは、環境にまだなじめていないこともあるかもしれません。
繊細なオカメちゃんは、(セキセイでもですが)環境の変化に戸惑うことがございます。

さし餌は、ペットショップで与えられていたものと、同じでしょうか?

それでもだめなら、他のパウダーも試されてはいかがでしょうか?

そして、病気が無いか、健診をされることおすすめします。

病気がもしあれば、そのせいで、…ということも。

そして、獣医さんにもアドバイスをいただけたら、心強いと思います。

いいね!

purali
  • 投稿者:puraliさん
  • トピ主

minoriさん

餌はペットショップで与えられてたのと同じです。

他のパウダーも検討してみます。

病院の方も検討してみます。

アドバイスありがとうございました。

いいね!

退会ユーザー

こんにちは。

一昨日、確かアサ様が、オカメインコの挿し餌その1で、詳しくかかれていましたよね。

詳しく、丁寧にアドバイスされていました。
今は、とても心配が先に来てしまわれているようですが、
お気持にゆとりができたら、あのアドバイスも、
試されてはいかがでしょうか?

パウダーは、私は、国産の黒瀬ペットフードのネオフードを購入したら、うちの雛はそれにくいついてくれました。

元気にそだって頂きたいです。

いいね!

いたち猫

こんにちは。

この手の質問は過去にもたくさんあるのでどうしようか迷いましたが(^^;

さし餌内容等については前のトピで書かれているので重複するため控えますね。
(文章からだと夜のみのさし餌でしょうか? 一回に食べる量が少なく気になるようなら回数を増やしても良いと思います)

後は保温ですね。
保温が足りないと食い付きも悪くなります。

お写真拝見しましたが、プラケース(昆虫ケース)ではなくケージを使われているのでしょうか?
できれば安定するまでプラケースをお勧めします。
羽を広げても余裕のあるサイズのプラケースもあるので、止まり木練習や移動用として等けっこう長く使えるので便利です。

あと、飛ぶようならエネルギーを消費するので注意してあげてくださいね

写真の感じではけっこう羽も生え揃ってきているようなので一人餌で食べている分が入っていてさし餌を嫌がる事もあります。

あと、一人餌に移行させる時期は、床にはキッチンペーパーなどシンプルな物だけにして、撒き餌を口にしやすくすると食べている量もある程度把握できます。
便の様子(色・形・数)も確認しやすいです。

これは私が最近やっているのですが、浅い容器にシードを入れて一人餌練習させる場合、シードの容器はケースの中央に置く方が足を突っ込んだりのロスも少なく掃除も楽です(^^;

お水は体が入らない(足も入らない)サイズで安定したものが良いと思います(私は100円ショップなどにある、500円玉サイズの陶器の小さいココット?付け合わせのソースを入れるような物を使っています)
体がぬれると体温を奪われますので。
さし餌を食べている間はあまり飲みませんが、練習程度に入れておく感じです。

体重も80g代という事なので結構しっかり目のヒナのようですし、空腹時の体重が減らないように・・・嫌がられないように・・・お世話してあげてください。
とは言え、その子によって適正体重が違うので、胸からお腹にかけての大きな骨が出っ張っているようなら痩せているかと思われます。

適正体重などはショップや病院で判断してもらってくださいね。

威嚇は何か嫌な事でもあったのかな??
中にはさし餌の温度がちょっと熱かっただけで機嫌が悪くなる子がいました(^^;

とりあえず暖かくして(ヒナを触る手も暖かく)、優しく話しかけながら時間が許す限り付き合ってあげてみてはどうでしょうか。

私の経験だと、途中で食べなくなっても嘴を優しく撫でたり、一度ケースに戻すなどして少し時間を空けると食べてくれる事が多いです。

あと、できるだけ同じ目線の高さで接してあげると安心しやすいように思います。

オカメのさし餌には苦労されている方が多いです(^^;
過去に何度もトピが上がっているので読んで参考にしてくださいね。

幾つか上げておきます☆

●初心者のオカメインコ雛正しい育て方について・・・
http://torich.jp/sys/bbs/posts.php?post_id=5692&cat_id=

●オカメインコの雛が食べない
http://torich.jp/sys/bbs/posts.php?post_id=12129&cat_id=

●オカメインコが挿し餌を食べません
http://torich.jp/sys/bbs/posts.php?post_id=70209&cat_id=

●オカメインコが餌なきをしても挿し餌を食べてくれません
http://torich.jp/sys/bbs/posts.php?post_id=74893&cat_id=

体重がキープ出来ていて(一人餌移行期は減ります)、鮮やかな緑色の便(絶食便)が出ていないなら、ある程度自力で食べることが出来ているのだと思いますが、注意して見ていてあげてくださいね。

病院に関しては飼い主様の都合や考えもあるので・・・

環境の変化に敏感な子は病院へ行くのもストレスになる事もあります。
明らかに症状が出ていたり元気がないようなら早急に受診するべきですが、便の様子や体重を見ながら、少し体力・調子が安定してからでも大丈夫な事もあります。

色々な意見がありますが、どちらにしても後悔の無いようにオカメさんと過ごしてあげてください☆

いいね!

purali
  • トピ主

minoriさん
以前のアドバイスも参考にしてみます!
ありがとうございます。

いたち猫さん
リンクありがとうございます。
色々参考になって助かります!

いいね!

退会ユーザー

専門家でも無い素人なのに不適切な書き込みをして申し訳ございませんでした
こちらの書き込みは削除いたしました
トピ主様、こちらをお読みになられた皆様
大変申し訳ございませんでした

いいね!

退会ユーザー

こんばんは。

ろむえす様
ご忠告感謝します。

いえいえ、押し付けるつもりは全くございません。

味を変えて、メーカーを変えて、上手くいったので、そのことを書かせて頂いただけでございます。

後は、何度も、かいていますが、獣医さんと相談の上、して頂くことが大事です。

そのことは何度もかいていますし、書き込みは、あくまで、どなたであっても参考意見ではないでしょうか?

やはり飼い主様は、飼う以上、飼育に関しても学んでいくことも大事です。

また、そのように、お詳しい方々がが、先に書いて差し上げるともっと素晴らしいのではないでしょうか?

黒瀬のネオフードは、オカメにもOKです。

ただ、何を選ぶかは、飼い主様です。

餌を今は食べることが大事なので、それなら、メーカーを変えて、くいつきの良い物にと、お勧めしただけです。

くいつきがよくなれば、そこからまたカロリーの高いものに替えれば良い事では?

で、ここで、アドバイ(病気等に関して)良くないのであれば、
そのトピをあげられなくなります。

色んな方が居て、困って、どうしようという気持ちで、相談されます。

意見も色色でます。

そして、いくらここで、回答をしたとしても、病気や本当におかしいなら、獣医に診せるべきです。

解決は、飼い主様と、インコちゃんの問題です。

書かれておられることは、誤解はしません。とても、成分の表示まで詳しく調べ、頭が下がります。

ただここでは色んな意見が出て、そこから、飼い主様が、きちんと向き合うことが1番大事です。

この間も病院に行くと、もっと早く連れて来てあげたらよかった・・・と(お近くの方ですが)後悔ばかりされている方がいました。

今、餌を食べないのは、病気から、どこかが異常に弱ってということも考えられます。

その判断は、飼い主様です。

こういう所に書き込みをされる方は、良かれを思ってのことでは?

ろむえす様のことを虐めとは取りませんが、こう言うことを書かれると、多分他の方は、かき込みが怖くなると思います。だから、減っています。
書いてあげたくても、後で何を言われるかわからないからです。
トピ主様は2回も相談されています。

また、このことで、かき込みをした人に、陰で色々批判されたり嗤う方が出ないようにお願いしたいです。

そういうことがあるから、困っている方に、書き込みができなくなっていきます。

そして、トピ主様、私の書き込みが不適切であれば、スルーしてください。

そして、もっとこのことに詳しい方々が本来は、書き込まれ助けてあげてください。

後で、色々批判は簡単です。

そして、どのトピでもですが、回答に関しては、判断は、ご自身の責任でお願いします。また、かかっておられる獣医さんと相談してください。

宜しくお願いします。

いいね!

退会ユーザー

purali様

おはようございます。
ビスケちゃんの様子はその後いかがでしょうか?

そちらは、少し寒いとおもいますので、保温もしてあげると良いかもしれません。

私も昨夜はゆるめの暖をカゴに入れました。

今は、ビスケちゃんが喜んで食べてくれることです・・・。

さて、書き込みに関してですが、

私の所には、今、ちょっとややこしい病気の仔がいます。
そのことを心配くださった方が、こんなサプリがあるけれどと
書き込んでくださいました。

類似するサプリは以前使っていましたが、そのサプリは日本での販売店舗が限られていました。

また、今は投薬を受けていますので、獣医さんにも相談はしました。
紹介いただいたサプリの使用は、見送ることになりましたが、
本当に感謝しました。

また、その方が、うちの仔にあてた、優しい伝言があり、それをうちの仔に伝えたら、喜んでいました。

そして、まだ、病気とは闘っていますが、具合が悪くなってから、大好きだった、カットルボーンをかじらなくなっていたのに、励ましのお陰で、またかじるようになってくれました。

弱っている鳥ちゃん、病気の鳥ちゃんは、トテモ気を遣わないといけないです。
だからこそ、励ましがあれば、飼い主様も、そしてうちの仔のように、その方の言葉で頑張ろうという行動を、鳥ながら起こしているのです。

そして、実際に、見ているわけでもなく、診察しているわけでもございませんから、あとは、飼い主様が、行動をおこし頑張っていただくしかないのです。

そして、様々な情報の中から、その鳥ちゃんにベストと思う事を、選択されたらいいのだと思います。

また、たとえ同じ病気であっても、病気の具合や鳥ちゃんの様子、体力によって、投薬も微妙に変わってきます。

病気があれば、獣医さんの指示、そして飼い主様の意見をはなされたら、良い方向に向かうと思います。

ビスケちゃんにお伝えください。

「ごはんを少しでも食べられるようになって、大きくなりましょうね。大きくなって沢山、purali様と遊びましょうね。」と。

まだ、ビスケちゃんは雛ですから、保温は考えられてはいかがでしょうか?

いいね!

退会ユーザー

minori様
すみません私は文章がうまく書けなくて伝えたい事がうまく伝えられないようです
>いえいえ、押し付けるつもりは全くございません。
これは凄く伝わってます
ただ私が言いたいのは、病院に相談してほしいとされながら
>パウダーは、私は、国産の黒瀬ペットフードのネオフードを購入したら、うちの雛はそれにくいついてくれました。
この部分では病院に相談されてからという事に触れていないので
minori様は(病院に相談の上)としているつもりでもネオフードを勧めているように伝わりますよと言っているのです
上の文章にも「これはうちの子のケースなので成分などはちゃんと専門家に相談してね」と補足してほしいな
という事を言いたかったのです

他のトピでメガバクの子がこれなら食べてくれて、その子がメガバクを克服したとされてますよね
minori様の言葉はとても励みになりますし、ネットで相談する人は不安でいっぱいなとこで
minori様が迅速にアドバイスして下さってるのでどれだけありがたいと感じている事でしょうか
そのminori様が怖い病気のメガバクをこのフードで克服したよと書いたら
相談者だけでなく、同じような悩みを持ってこの掲示板を見た人にネオフードが無条件で素晴らしいと
先入観を与えてしまう危険がありますよと言いたいのです

>後は、何度も、かいていますが、獣医さんと相談の上、して頂くことが大事です。
これはminori様ご自身のトピにも書かれてましたが
誰でもすぐ専門医に行けるわけでも無い。そういった環境に無い方もおられると書かれておりましたよね
そういった方々はネオフードが良いと書かれていたら病院に行けるようになるまで
とりあえずネオを与えて様子を見てしまうかもしれません

>そして、いくらここで、回答をしたとしても、病気や本当におかしいなら、獣医に診せるべきです。
だったらなおさら「味を変えると良い」という情報だけにとどめ
具体的な商品は獣医さんに相談するようにしむけるべきでは無いですか?

でもそれはすごく不親切だと私は思うのでminori様のように実体験を書いていただくと大変ありがたいのです
ですが、上にあるように少し誤解や先入観を与えているように感じたので
先入観を持たせないように他より低脂肪な事、食いつきが良いのもうちの子のケースです
という事を補足してほしかったんです。そうしてはじめて
>その判断は、飼い主様です。 
と言えるのでは無いですか?

>くいつきがよくなれば、そこからまたカロリーの高いものに替えれば良い事では?
食いつきがよいかどうかは個体によって違いますよね?
だったらオカメでしたらまず他を試してからどーしてもダメという場合に
低脂肪のネオフードはうちの子の食いつきがよかったのでどうですかね?となるべきでは?
最初からネオフードオンリーに感じてしまうのが良くないのでは?と言っているのです

食べないのであればカロリーが高くても栄養にはなりませんものね
上でおっしゃる通りくいつきが良くなってからカロリーの高いものに変えればいいという事も
ネオフードを紹介している所に書く必要があったのでは無いですか?
それにカロリーが低いのであれば全体的な栄養が下がりますので
さし餌の量や回数を増やせば良いと補足するとよかったと思います
そういった補足をされていないから補足してほしくて申し上げたのです

>ここで、アドバイ(病気等に関して)良くないのであれば、
アドバイスが良くないと言ってません。

『そういった相談があった時やセキセイインコから
コザクラインコ(小食の子は向かないと思います)クラスの鳥種の健康な子で
何かおすすめが無いかという相談があった時にぜひおすすめして下さい』
こういうアドバイスはぜひしてくださいと書いてありますよね?
それを丸ごと全部否定ですか?
私の文章が悪くてそう誤解させて批判と受け取られたならすみません謝ります
前にも書きましたがminori様のアドバイスは大変あたたかくて弱気になっている人のはげみになります
だからこそまたネオフードをおすすめする時は、ぜひこういった補足等してほしいとお伝えしたかったのです
minori様の発言を全部否定はしておりません。
このへん自分の文章力の無さがなさけないですが、伝え切れずに申し訳ございません

>先に書いて差し上げるともっと素晴らしいのではないでしょうか?
申し訳無いですがいつもネットに繋がっている環境には無いのです
どうしてもどなたかがお答えしている後に記事を読む事になります
書かれている意見と反対な事を書くのはダメな事ですか?それは批判になるのですか?
後から出て来るなと言われると私の方こそ書き込み怖くてできなくなります

>また、このことで、かき込みをした人に、陰で色々批判されたり嗤う方が出ないようにお願いしたいです。
いつ私が陰で?色々批判しましたか?
嗤う?嗤う??ですか?どこで嗤うと言われるのですか?
これは酷いです。陰で悪口を言っているかのような嫌疑をかけられるなんて悲しいです
誰かと間違えていませんか?

>後で、色々批判は簡単です。
私はおそらく時間的に誰かの後でしか書き込む事はできません
専門家で無い素人ですから、専門家かぶりな事を言うのはどうだろうかと悩んで書き込みました
やっぱり素人がでしゃばる事ではなかったのだと反省しました
後で発言する事しか出来ない人は必要無いのですね

トピ主様やこちらを読まれた方に申し訳無かったです
私のような素人の意見は全てスルーして下さい
私の下の書き込みは不適切でしたので削除いたします

いいね!

退会ユーザー

purali様

purali様、トピの質問と、離れた所に飛んでいくことになり、
申し訳なく思います。

お詫びいたします。

まず、パウダーについてですが、ネオフードはオカメにも良いとショップでは言われました。

他社との成分の比較は私はわかりかねました。

少しでも、食べて頂き、体力をと思っただけです。

また、こういう場では、書き方は人によって、受け取り方が異なります。

私はいつも、参考になればと思うだけです。

もし、私が書いたことで、誤解を与えていた方がいるなら、お詫びします。

私は素人です。素人であっても、育てていかないといけません。
その中で、良かったものを、名前も記せば、探しやすいかと思っただけです。
素人の表記が、至らない事ですみません。

ただ、このような終わり方をされては、トピを立てた方が1番悲しいのではないでしょうか?

このトピの目的は、餌を食べてくれないオカメちゃんの質問です。

色んな意見があり、その意見や参考事例を、飼い主様が自分に合う事を取り入れたら、いいと思います。

意見の違いを、トピの中で、となると、そこから違う方向にしか、道が進まないと思います。

私の書き方がまずくて、申し訳ありませんでした。

また、ここで書くことは、トピ主様の、オカメちゃんを心配し応援してあげることではないかと思います。

ビスケちゃんが餌を食べてくれて、元気になりますように!

いいね!

purali
  • トピ主

minoriさん

アドバイスありがとうございます^^

ビスケ・・・・もう少しで、一人餌になる気がします。

床に散らばってる大人用の餌を必死に啄んでいます。

まだ上手く嘴で剥けていない感じですが。

パウダーも何とか5gは食べてくれるようになりました^^

まだ生後約40日なんですけどね〜。

いいね!

1 - 11件 11件中

あなたもトピックを作ってみませんか?