病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

セキセイインコの出血対処法を教えてください!

青い足
コメント
3
投票
0

先ほどインコの足から血が出ているのに気づきました。
ケージのどこかで傷つけたみたいです。
声も出さずに遊んでいたので見ていなかったのですが、止まり木やエサ入れ、ケージの上のところにも血が付着しています。血は止まっているようなので、枡箱に入れて暗くし、保温をしていますがその他にしてあげられることはないでしょうか?病院は明日の様子で連れて行きたいと思っています。
初めての出血でとても不安です。今は落ち着いて寝ているようです。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (3件)

※1~3件目

新しい順 | 古い順

青い足

よちゃく様、こんばんは。
怪我した本人より飼い主の方が慌ててしまって・・お恥ずかしいです。
きぃちゃんのお写真拝見しました。大変でしたね。エリザベスカラー姿が痛々しいです(/_)お大事にしてくださいね。

その後ですが一晩たって、元気にご飯を食べたり、止まり木もしっかり握っていたので、病院へは行きませんでした。爪が欠けていて、そこから出血していた様です。
早く爪が伸びて欲しいです(_)

いいね!

よちゃく

はじめまして。

以前にも書き込みをしましたが、出血した場合の処置として、小麦粉や片栗粉が有効です。
ウチのコは、手術後に傷口を突いて傷口が開いてしまって大出血。
でも、この方法で止血できました。

私のブログの10/13で、今回の出血(咬みました)の状態を載せていますが、ちょっと分かりにくいですが、この倍くらいの出血がありました。

http://ameblo.jp/tennshino-hane/

翌日病院に行きましたが、エリカラを装着してもらって、かゆみ止め(カサブタができるので)をもらっただけです。
保温もしてないです。

いいね!

青い足

お返事有難うございます!お線香ですか・・勇気がいりますね。でもインコちゃんのことを考えたら練習しなくちゃいけませんね!
ケージにはおもちゃを2個つけていますが、遊んでいる姿は見たことがありません。とりあえず撤去して様子をみようと思います。

いいね!

1 - 3件 3件中

あなたもトピックを作ってみませんか?