雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

セキセイと大型セキセイの違いについて

くろまろ
コメント
2
投票
0

大きなセキセイを飼育したくてジャンボセキセイをお迎えしようと検討中なのですが、
いまだにジャンボセキセイを見たことがありません。

そこで質問です。
どのくらいの大きさになるのでしょうか?

また、普通のセキセイと比べてなにか違いがあったりするのでしょうか?

声が大きい、おっとりした子が多い等の些細なことでもいいので教えて頂けないでしょうか?

よろしくお願いします。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (2件)

※1~2件目

新しい順 | 古い順

くろまろ

ミルクさん>>

思ったより大きいですね。
ウチにもやや大きいセキセイがいますが、さらに大きい感じですね。
一瞬ティッシュ箱が小さいのかと思いました^^
チビでやかましいセキセイと大きくておっとりしたジャンボのデコボココンビが目に浮かびます。

ますます飼ってみたくなりました。
来年の春にお迎えしようと思います。
いろいろと情報ありがとうございました。

いいね!

milk
  • 投稿者:milkさん

こんにちは。
ジャンボをお迎え予定なんですね^^
我が家にも現在生後10か月の大型種が1羽います。

大きさですが、個体によると思います。
ペットショプでジャンボと売られている個体はそれほど大きくならない子が多いそうです。(少し大きい子をジャンボと売られていたり、ハーフだったり・・・)
家の子はバードショップ出身ですが、純粋な大型か・・・といわれると分かりません(^^ゞ

性格ですが、我が家の場合、おっとりさんです♪
名前は「ぼーちゃん」というのですが、名前の由来はショップで4羽大型のヒナがいる中、つっつかれようが、背中に乗られようが・・・・怒らないでぼーっとしていたからです^^
家に連れて来てからもボーっとしている事が多いです。
後は、家の子は数えられる位しか飛んだ事はありません。
放鳥時も床を歩いたり、その場からあまり動かない事が多いです。

大型飼いさんのブログをみていても大型の子は比較的、おっとりした子が多いようですよ。

鳴き声も家の子は換羽・発情時以外はそこまで鳴きません。
おもちゃの鏡が一度壊れ、無かった時があるのですが・・・
その間、声を聞きませんでした(^^ゞ
話しかけると一言二言返事はしてくれました。

家も大型種の子はぼーちゃんが初めてですが、どっぷり魅力に嵌っています(^^♪
見た目は少し厳ついですが・・・・それがかわいいんですよ♪

大型も元は普通セキセイを改良した種類なのでそこまで違いはないと思いますよ。
ですが、栄養は普通種より体が大きい分必要になるようです。
家では中型インコ用のシードを与えています。

一様、雛の時からの写真を載せておきますね。
最後の写真はみんな換羽の真っ最中でボロボロですが・・・(^^ゞ

夜1回差し餌の一人餌練習中の時です。 生後9カ月。ティッシュ箱と大きさ比べ。 昨日の写真です。オカメのルナと。

いいね!

1 - 2件 2件中

あなたもトピックを作ってみませんか?