飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

コザクラインコが餌をばさー!

yuwi
  • yuwiさん
  • トピ主
コメント
11
投票
0

ペアでコザクラインコを飼っていますが、オスの子が、餌を食べるとき、高確率で餌をばさー!ざばー!と落とします。
くちばしで飛ばしてます。
普通に食べることもありますが、散らかす方が断然多いので、異様に餌の減りが早くて困っています。

同じような子いますか?
何か対策があれば教えてください。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (11件)

※1~11件目

新しい順 | 古い順

手羽先

今主流のふたつきの、フードケースにしてみればいかがでしょうか?
オカメの場合からだが大きいから外れてしまいますが石製は大丈夫です。

いいね!

ジルバ

yuwiさんこんばんは

初めまして

コザクラとウロコを飼っています

小桜インコが餌を足でかき混ぜたり、くちばしでかきだすので餌のヘリが速く困って、トリッチ内で過去に相談したことがありました

wingsさんのおっしゃるように餌を少なめに入れるというアドバイスが効果的だと思いました

そこで、以前使っていたものより少し大きくて浅い餌入れを使用してみたら以前より嘴でかきだす回数が少なくなりました

うちのウロコも餌が気にいらないと足や嘴でポイって捨てます

いいね!

みいこ

yuwiさん、初めまして。

うちの子もやりますよ!セキセイインコのメスですが、かなりのクセがあり、困ってます。
うちの子、ちーのすけ(メスですが)は話しかけたり、興奮したり、するとどうやら、口で餌をくわえてバザーと撒き散らします。恐らく、私の反応と気を引く為とバザーと言う音を楽しんでいる様な気がします。
中々、止めてくれませんね〜。
なのでお手製の段ボールで撒き散らし防止を作ってみましたよ。

いいね!

urico
  • 投稿者:uricoさん

yuwiさん、初めまして、こんにちは。

うちも、かつていたセキセイの仔ですが、
餌浴びをしていました。
ぱしゃぱしゃしまくって、蓋もつけたのですけれど、かごの外には飛び散らなくなりましたが、中側には相変わらずで、餌がどんどんなくなるのは困りものでした。

原因はやはりミックスシードの選り好みでした。

今は特に餌の選り好みをする仔もいないのと、あのころはなかった小ぶりの餌入れが出てきたことで、もぐり混むスペースもなくなり、懐かしい思い出です。

いいね!

yuwi
  • 投稿者:yuwiさん
  • トピ主

くーぴよさん
え、餌浴び!でも可愛いから叱る気も失せてしまいますね。
うちのこもお行儀が悪いのですが、お相手の梅ちゃん(♀)にプレゼントげろをしてるのをみると、「おまえ自身もこぼしてばかりいないできちんと食べなさいよー」って苦笑いしてしまいます。

いいね!

退会ユーザー

はじめまして

餌をばさー!ざばー!はい、うちにもそれをやらかしてくれるセキセイさんがいました(^^);

その仔はただ単に行儀が悪い(?)ようだったので、蓋付きのエサ入れに変えました。

そしたら今度は中に入り込んで餌浴び(?)をし始めちゃいましたけど蓋のおかげで飛び散りは最小限に減りました。

いいね!

yuwi
  • 投稿者:yuwiさん
  • トピ主

wingsさん
なるほど、遊んでる可能性はありますね!
早速減らしてみたら、こぼしにくくなったせいもあってかあまりこぼさなくなりました。
ありがとうございます。

ウロコポーリンさん
犬に投げ落とすの可愛い!
やっぱり選り好みはするんですね。
ご飯の栄養バランスがとてもしっかりされてて、私も見習いたいと思います。

いいね!

ウロコポーリン

おはようございます。
私はウロコとヨウムを飼っています。
ウロコは同じようなシードミックスですが、選り好みして食べてますf^_^
ヨウムはペレットにシードを少しを置きエサで置いてますが…好きなシードを選んで食べてます。朝は小松菜・トマト・りんご・バナナなど数種類の野菜とフルーツをあげますが…嫌いなものは、下の犬達に投げてあげてます(^_^A
時々犬達がハイエナに見えます(≧∇≦)
嫌いなものを食べさす方法あるといいのですが…
yuwiさんのコザクラさんも好きな種類を探してるのでしょうね。

いいね!

wings
  • 投稿者:wingsさん

yuwiさん、早速の御返信を頂きまして、
こちらこそ有難う御座います。

嬉しく思います♫

ミックスのシードを与えられて居られるのですね。
私は、ミックス組みとペレット組みが居ります。

類似したケースの件ですが、
余りにも餌をこぼすことを鳥専門の獣医師へ御相談を致しました。

その時は、ペレットの仔でしたが、一回に与える量が多いので、
ごぼして遊んでしまうことがあることを教えて頂きました。

その後は、分量を減らすと、治まりました。
こぼすと、与えられた餌の一回量が下に落ち、
減ることを学習したようです。

御参考までに。

ミックス組みの仔は、こぼすことはありませんが、
選り好みをして食べて居ります。

いいね!

yuwi
  • 投稿者:yuwiさん
  • トピ主

wingsさん
朝早くのご回答ありがとうございます。
餌はから付きのシードです。複数種類のものがミックスされているので、もしかして、気に入っている餌だけ食べようとして選り好みしてるのでしょうか?

いいね!

wings
  • 投稿者:wingsさん

おはようございます、yuwiさん。

初めまして、wingsと申します。
私も、複数羽のコザクラインコを育てて居ります。

類似したケースが、私にもありましたが、
どの様な餌のタイプを与えられて居られますか?

いいね!

1 - 11件 11件中

あなたもトピックを作ってみませんか?