飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

コザクラインコのカゴの高さについて。

ピカピカ
コメント
9
投票
0

こんにちは。
この度、コザクラインコを飼育することになったのですが、カゴの置く高さは結構重要だという話を聞きました。
そこで、手作りのキャスターを作ろうと思ったのですが、どのくらいが適当なのでしょうか?

私の部屋は和室で、床に座って生活しています。
カゴ自体の高さは52センチです。

皆さんはカゴの高さ、どうされていますか?

よろしくお願いします!

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (9件)

※1~9件目

新しい順 | 古い順

かばぞう

そうでしたか^^

少し話がそれますが…。

うちも窓ガラスに紫外線や熱線防止用のフィルムを施工している為、平日日中は誰もいなくなるので、フルスペクトルライトを使用して光線浴させています。

え〜とですね、ご存知かもしれませんが、飼育書を読むとUVBを浴びることでコレステロールからプロビタミンD3を鳥類は作れるんだそうですが、ビタミン剤からのビタミンD3の摂取は中毒を起こしやすい為、最低必要量にとどめ、日光浴で体に害の少ないプロビタミンD3を作るよう促す…とあります。

早い話、人間と違い、光線浴で自分である程度作り出せるので、剤の過剰摂取に気を付けなさいということですね^^

というわけで、我が家はサプリとしてはNEKTON−Sを通常の水として飲水させ、決まった時間に決まった時間で光線浴をするようにしています。

ちなみに当て方は、距離は光源から60cm以内で、ほとんどの小型鳥は1〜2時間、ほとんどのアフリカ産インコ・オウム類は4〜6時間、その他全ての鳥(南米原産を含む)は2〜4時間となるようです。

うちは南米原産になるので、お昼寝休憩する時間帯の毎日13時から16時までタイマーで点灯するようにしています。

最良のフルスペクトル光は太陽ですから、出来るだけ多く屋外に出したほうが良いですね。でもこれからは寒くなりますから、寒さにあまり強くない種類の鳥さんは、光線浴が大事ですね♪

ご参考になれば…☆^^

いいね!

ピカピカ

かばぞうさん、書き込みありがとうございます!

設置場所は、壁際に当たるある程度人が見える場所に決定しました。
ただ、日の光がほとんど入らない場所なので・・・日光浴を一日に一回はするのと、太陽光に近いライトを設置すること、ビタミンD3を与えること・・・で、対策をしようと思っています。

引っ込み思案な鳥さんは低い位置よりも高い位置の方がいいんですか。
情報ありがとうございます!
色々悩んだのですが、私の座高より10センチほど高いものを作ることにしました。

ありがとうございました!

いいね!

かばぞう

ピカピカさん、こんばんは。

高さに関しては、諸説あるみたいですが、米国の鳥類行動コンサルタントによると、高さよりも、その置く位置のほうが重要みたいです。設置場所としては、通路上で人の往来が激しく、そのたびに鳥が驚いてしまうようなところや、窓際や部屋の中央など、四方が開かれているようなところは避けたほうが良いみたいですね。やはり落ち着かないみたいです。

理想としては、一面は壁際で、採光もある程度必要となると窓際近くで…というところになりますかね。

高さは基本的に人を見下ろす位置はあまり良くないようですね。目線と同じかそれより下のほうが、望ましいようですが、全てに言えるかというとそうでもないようで、引っ込み思案な性格の鳥さんのケージを、床まで下げるのは、やはり良くないようです。ですから、個体のケースバイケースの部分もあると思いますよ。

でも、そのような方々の本を読んでみると、荒っぽい性格の鳥さんが、ケージの高さを下げるだけで、おとなしめになったりするみたいですから、一理あるんだと思います。

いいね!

ピカピカ

Rococoさん、書き込みありがとうございます。

そうですよね、床に置くのは特にヒナにはきつそうですね^^;
衛生面や掃除のし易さも考えて形を考えようと思います。

書き込みをして、皆さんの意見が知れて本当に嬉しいです。
ありがとうございました!

いいね!

退会ユーザー

床に直接置くと冬は床の冷えが直接伝わるので良くないと言われています。
また人が歩いた時に足元にあると鳥がビックリしますし、振動も直接伝わるので落ち着けない環境になります。
座って使用するテーブルぐらいの高さが掃除もしやすいですしおすすめです。
人の目線より下というのは大型・中型の躾でよく言われていますが、これも諸説あるので何とも言えないです..
ただケージの置く場所として考えた場合、高めの位置だと羽や殻・糞塵などのゴミが顔から近い所から落ちてくるので衛生的にもよくないと思います。

いいね!

ピカピカ

ぴいさん、書き込みありがとうございます!

ウイルスの心配まではしていませんでした。
情報ありがとうございます。

視界が狭い方がやはり落ち着くんですね。
私も工夫してみようと思います。

ありがとうございました。

いいね!

ピカピカ

よちゃくさん、ののさん、はじめまして。

目線が人より高くなるのはよくないんですね。
やはり目の高さ位が一番いいのでしょうか。

コタツの机くらいの高さに作ってみることにします。
ありがとうございました(^^)

いいね!

P田ピイ

ピカピカさん、こんばんは。

文鳥の本にも、床近くはウイルスなども多いと書いてありました。世話しやすい程度の高さにおくのがよいと思います。

うちでも最近まで鳥かごは床においていたのですが、これから寒くなるので文鳥はテーブルくらいの高さの台の上に移動しました。後ろと横が壁になって視界が狭くなった分、落ち着けるのか鳥はくつろいでます。

スズメの方は、順応性が無いのか、かごの場所が変わっただけでパニックだったので、引き続き窓際の床に居ります。

いいね!

よちゃく

はじめまして

置く場所の事でしょうか??
ウチはお迎えした当初は床に直に置いていましたが、今は棚の一番上、私の目の高さくらいの所に置いています。
どちらに置いても、勝手に出てくるし、勝手に戻ります。
たまに、甘えて手を出してくれるのを待っている時もありますが、待ちきれなくて自分から飛んできます(笑)

置く高さが重要って言う事を始めて知りました。

いいね!

1 - 9件 9件中

あなたもトピックを作ってみませんか?