飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

肩の上で落とすフン等の対処?

退会ユーザー
コメント
7
投票
0

手乗りオカメのポポを迎えてもう少しで1ヶ月になります。
放鳥すると、部屋の中を徘徊するようなことは無くて、私の肩の上にずっといるのが好きみたいです。羽づくろいしながら1時間以上でも乗ったままでいます。
その間に何度かフンをしたり、脂粉をフケのように撒いていくのですが、とりあえず汚れたり噛まれたりしても良い服を着たりしています。
皆さんはどのように対処していらっしゃいますか?

ここがイイ!!

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (7件)

※1~7件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

一応、鳥のオシメを買ってみました。
うちの子は首に通しただけで拒絶反応!! でした。
 ニギコロもダメダメ〜!!ですから。

いいね!

退会ユーザー

>minoriさん

「おしめ」や「フライトスーツ」についての参考リンクです。
http://www.tori-shime.com
http://www.flightquarters.com
http://love.ap.teacup.com/bird/145.html

訓練してなんとか着せられても、羽づくろいの邪魔になるはずなので、長時間は良くないかもしれないですね。

「インコはべったり」と言われるわけが最近よく分かってきました。
放鳥して「好きに辺りを探検しておいで!」と言い放っても、パタパタ歩いてきて椅子にかけてる私の足に乗ってくるポポ。。。(写真)

「肩に乗せてー」ということらしく。。。

いいね!

退会ユーザー

こんばんは。

おしめ?があるのですか?

もし、購入されたら、見せて頂きたいです!(^^)!

ポポちゃん、ものすごくかわいがられている、様子が、
カゴから伝わってまいります。

早く、良い病院が見つかりますように!

いいね!

退会ユーザー

メッセージで「鳥のおしめ」という方法も寄せられました。
うちのポポもあちこち触られることに慣れてきたので、おしめでうまく行けるかもしれません。

>minoriさん

保温についてはヒーターやカバーを使い始めてますから、一応大丈夫かと思います。太陽光のランプも使っています。(写真)

定評のある近所の動物病院はオカメインコは診療対象じゃないことがわかりました。ネット情報では「小鳥も対象」となってるのに。。。。病院は少し遠くまで行く事になるかも。

ポポの家

いいね!

退会ユーザー

こんにちは。

>良く飛べるようになるとケージ内で長く留守番させたらストレスになるでしょうから、常に羽根を短く手入れしたほうが良いですよ、とペットショップで言われました。果たしてどうしてあげたら良いか、その辺りはまた悩みどころの一つですね。

羽を短くされることは、飼い主様とその環境によって、
色々なご意見があると思います。

どちらが正解ということはなく、どちらも正解だと思います。

この間から、健診にと希望されておられたので、良いお医者様が見つかれば、その時にでも、獣医さんの意見もうかがってみてはいかがでしょうか?

これから、少しずつ寒くなってまいりますから、保温も必要になってきますし・・・。

その仔その仔の性格などがございますし、オカメちゃんは繊細なので、獣医さんや、オカメちゃんに詳しい方の意見もどんどん、取り入れて、

これからさらに、楽しい生活になっていかれますように!

いいね!

退会ユーザー

minoriさん

病院の件は特に良い知らせはないままですが、鳥に詳しい先生がいるという病院や、近所で定評があって混んでいる病院をネット検索で知ることができました。

タオルをかけておくというのは良さそうですね! 先ず、服は汚さなくて済みますね。

一つオカメの糞の特徴は、水分が少な目で固形っぽいので転がりやすい事でしょうか。肩の辺りだけでなく転がるように床やカーペットにもよく落ちてしまいます。それもうまく受け止めてくれるような商品など無いものかと思います。

うちのポポはペットショップで羽根を切られていてあまり飛べないせいもあり、高いところから降りるときに羽ばたくだけで自分から飛び上がろうとはしません。
良く飛べるようになるとケージ内で長く留守番させたらストレスになるでしょうから、常に羽根を短く手入れしたほうが良いですよ、とペットショップで言われました。果たしてどうしてあげたら良いか、その辺りはまた悩みどころの一つですね。

これを書いている間も、ポポは肩の上で。。。。

いいね!

退会ユーザー

こんばんは。

良い、病院は見つかりましたでしょうか?
そちら方面、詳しくなくて、お力になれず、申し訳ありませんでした。

さて、糞の件ですが、私はオカメは飼っていませんが、

随分以前にいた、セキセイが、同じような感じでした。

その時は、大判のタオルを首にかけていました。
タオルに糞をしてくれるように。

今、居る仔たちは、飛ぶのが好きですし、飛ぶことが苦手な仔もいますが、糞をしそうなときは、気を遣って?か、飛んでいきます。(その時に糞をするのですが、私には気を遣って・・・)

オカメちゃんの糞は、小型鳥よりは大きいので、洋服などは気を遣われると思います。

飼い主様のことが大好きという印象を受ける、お写真ですが、
飛べる時期であれば、飛ぶ練習をさせられてはいかがでしょうか?

その辺は、もっとオカメにお詳しい方が、とりっちにいらっしゃいますから、きっと、もっともっと、具体的なアドバイスをくださると思います。

これからも、オカメちゃんと、素敵な時間が続きますように!

いいね!

1 - 7件 7件中

あなたもトピックを作ってみませんか?