飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

ヒーターについて

きなこ
コメント
8
投票
0

はじめまして!(*^.^*)
長文失礼します。

今年の8月にセキセイインコをお迎えしました(^^)
そろそろ保温をと思い、ペットショップで薦められたカバー付き電球タイプのヒーター(40W)を購入して使っています。

ヒーターを付けていないときですが、ヒーターの上にインコが乗ることがあるのです…。
大学で授業があり日中は家にいないので、その間にやけどをしてしまったらと心配です。
でもこれから寒いだろうし、日中でもヒーターはつけておきたいです。

また、鳥は夜になると目が見えないようなのですが、その状態でヒーターをつけて寝てもやけどしないかな、と気になります。

そこでみなさんにお聞きしたいのですが、

1.ヒーターをつけたまま家を出ても大丈夫でしょうか?
また、
2.ヒーターをつけたまま寝てしまっても安全ですか?

よろしくお願いします。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (8件)

※1~8件目

新しい順 | 古い順

きなこ

お返事遅れてすみません;;
うちはヒーターはケージ内に付けています。
外付けで側にパーチなら安全ですね!
アドバイスありがとうございます(*^^*)

書き込みを見て、オーストラリアの気候を調べてみました!
どうやら乾燥したところに住んでいるようです。
湿度にも気を付けようと思います。

アクリルケース…聞いたことありますが、かばぞうさんのは特注なんですね!
アオボウシちゃんたち、愛されてるな〜と思いました(o^−^o)

いいね!

かばぞう

はじめまして^^

ヒーターはケージ内にお付けですか?外にですか?

内側だと、上に乗ったりなどの熱傷の心配があるでしょうし、外側だと就寝時の掛け物などの邪魔になるかもしれませんね。でも、外側付けの場合、そのケージ内側の近くにパーチをセットすることで、鳥自身がある程度距離を保ったりすることで温度コントロールできたりもすると思います。

いずれにしても、どんな鳥種でも本来の原産地の気候等、知っておいたほうが良いですね。南米等のように高温多湿傾向なのか、四季がハッキリしているのかなど…。

鳥さんもこれまでその原産地での進化は、その土地に合わせた進化ですから、寒いところに対応できる鳥は、これまでの進化で対応出来得る状態で生活しているでしょうし、高温多湿傾向や乾燥地に生活している鳥種は、それぞれの土地での進化度合いがあると思います。

飼主の都合で、本来日本にいないものを飼うのですから、そこは出来得る限り、原産地に見合った環境に近づけてあげたほうが、健康で長生きできる秘訣の一つになるのではないかと思います。もちろん鳥種によっては、環境適応能力の高い鳥種もいますから、その辺りも含めて飼い方を検討すべきですね^^

先日、隙を突かれて、挿していない状態のヒーターのコードをまたアオボウシに齧られ、自業自得と直さずにしばらく置きましたが、いよいよ持って最近の気温低下で寒いらしく、室温は19℃位でしたが、ケージカバーを掛けて寝かせている状態で、ケージが共鳴するほど身震いしていたので、コレはマズイと急遽コードの補修を行いました。

合わせて日中に誰もいなくなることが多い為、ネットで比較的安価のアクリルケージを見つけて購入し、部分的に特注製作してもらい、本日届いたので仮セットしてみました。

今日はケージは共鳴していません。良かった♪
餌の飛び散りも防げて人間も快適になりました。

いいね!

きなこ

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

★tubasaさん
ヒーターは冬なら常に使うものだと思ってました。
室温は10度以上あります。
丈夫な子に育ってほしいので、tubasaさんのご意見も参考にさせていただきます(^v^)
貴重なご意見ありがとうございます。
飼育歴40年以上なんて素敵ですね!

★めぐぱんさん
めぐぱんさんのセキセイさんも乗るんですね(なんかかわいい 笑)!
なんだか安心しました。
想像以上に鳥さんってとっても賢いんですね(◎o◎)
どうもありがとうございます。

いいね!

退会ユーザー

はじめまして♪

私の家にも初冬を向かえる子が
一羽いますヽ(・∀・)

その子も他のセキセイインコ達も
ヒーターつけてない時わ
上に乗ったりしてますよ☆

それでもつけてる時わ
上にわ乗りません★
一回だけつけている時に
のってましたが気づいたのか
すぐ降りました!!
もちろんヤケドわしてません♪

いまでわ寒くなると
上にのって
つけて!!の合図をしてきますよ☆ミ

いいね!

tubasa

こんばんは。
結構多くの方がヒーターをつけるのが当たり前のように言われているので違う意見を。
今までに、あきらかに体調が悪そうなときを除きヒーターを使用したことはないです。(小鳥の飼育経験40年以上です)
もともとセキセイやオカメは四季のある国の原産なので寒さにも対応できる鳥です。あまり過保護にしてると弱い体質の子になりますし、年中暖かくしてると冬でも発情する発情過多の危険もあります。
厳寒地でなければ室内で飼われていて明かりがあり窓を閉めきっていれば日中ヒーターをつける必要はないと思っています。室温10度前後はありませんか?
その子の体質にもよりですし、飼主の考え方にもよるので、そんな考えの人もいるんだの意見でした。

いいね!

きなこ

★きいさん
URLまで貼っていただきありがとうございます(・∀・)!
とっても参考になりました。
みなさん工夫されててすごいなあって思います。
きいさんのお家も初冬越しなのですね。
無事に冬を乗りきれますように!

★くろまろさん
詳しいアドバイスとお気遣いどうもありがとうございます!
くろまろさんの書き込みを見て安心しました。
私もスペアの電球、準備しておきたいと思います。
それにしても3羽のセキセイと暮らされているなんてとってもうらやましいです*´v`

いいね!

くろまろ

はじめまして。くろまろと申します。
現在、3羽のセキセイと暮らしています。

ヒーターは20Wと60Wを使用しています。
私は青森に住んでいることもあり、冬になると60Wを五か月くらい24時間フル稼働ですが、一度も火傷などのトラブルにあったことはありません。
ヒーターが熱ければちゃんと移動しますし、60Wの熱々のヒーターに乗ったからといってすぐに火傷することはなかったです。

極寒の地なので、むしろヒーターを切らさないように常にスペアがある状態にしてますよ。

一年目のセキセイは寒さで体調を崩しやすいので気を付けてくださいね。

いいね!

きい

はじめまして^^

ヒーターのことですが、私はこちらのトピックを参考にさせていただきました。とくにSAORIさんのレスは非常に詳しくかかれてあります。(勝手にごめんなさい)

http://www.torich.jp/sys/bbs/posts.php?post_id=7080&cat_id=

他にも保温、ヒーターなどトピック検索されるとヒントあるとおもいます。もっと詳しい方からのレスがあるかと思いますが過去記事もとっても参考になりましたw読まれてたらごめんなさい><

我が家も初冬越しですw
失礼しましたw

いいね!

1 - 8件 8件中

あなたもトピックを作ってみませんか?