雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

インコ多頭飼いさま!

しろべー
コメント
28
投票
0

インコ、オウムを多頭飼いしている方のお話を聞きたいと思っています!

ケージのレイアウト・放鳥時の注意点・餌・おもちゃなど工夫しいていることをお話しください(^^)

自己紹介として私はオカメインコ・コザクラインコ(ペア)・セキセイインコの4羽と暮らしています

おもちゃは主に100均の材料で手作りしています(*^^)

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (28件)

※1~20件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

しろべー様、こんばんは。はじめまして。

私の所は5羽います。

セキセイの♂が、おもちゃに発情してしまうので、

そのおもちゃは、取り払っています。!(^^)!

放鳥時は、気が合うというか、仲の良いものどうしを、何度かに分けて放ちます。

1度に放鳥したら、大変なことになります…。(-_-)

カゴは、それぞれ別々ですし、その仔に合わせた(と思っています)止まり木の位置などを考えています。

鳥に関係するお仕事に就いておられる方って素晴らしいと思います。
大変なことも多いかもしれませんが。

うちのセキセイが今通院していますが、病院のスタッフの方が、本当に良くしてくださるので、

鳥は、それをちゃんと見て覚えています。

獣医さんのように、前に出るお仕事ではないのでしょうが、
入院中の鳥さんのお世話や、陰での尊いお仕事、本当に素晴らしいです。

何羽かいると、病気には気を遣います。

後は、仲良しが亡くなった後のケアは、なかなか難しいと感じています。

しろベー様は、何か気をつけておられるでしょうか?!(^^)!

何羽かいるとにぎやか?です。

いいね!

しろべー


minori様

コメントありがとうございます!

セキセイは発情しやすいとよく聞きます(´・ω・)
私の飼っているセキセイはまだ発情していませんがインコの体にも良くないので発情させないようにケージ内のレイアウトを週一で替えています。

放鳥はコザクラ組とオカメインコ・セキセイインコと2組に分けています。
コザクラの噛む力は強く万が一があったら怖いので・・

獣医さんはセキセイを保護したときにおせわになりました(^^)

拾った時の体重が16gしかなく大慌てで近くの病院へ
獣医さんには1歳未満と言われましたが、今は体重も30gまでに成長しました!

通院は大変ですが良い獣医さんがいてくれると安心しますね(^^)

私も愛鳥家様に安心してもらえる職に就けたらと思っています!

いいね!

退会ユーザー

しろベー様

おはようございます。

>私の飼っているセキセイはまだ発情していませんがインコの体にも良くないので発情させないようにケージ内のレイアウトを週一で替えています。

週一で変える・・・こういう方法もあるのですね。
目からウロコでした。

私も、少しだけ試してみますね!(^^)!

拾ったインコちゃんの体重が16グラム・・・よく、育てられましたね。しろべー様のあつい想いがインコちゃんに伝わったのと、お世話のお陰ですね。

うちのセキセイ、昨年24グラムまで体重が落ち、危なかったのです。

この仔は、また別の病気で今、通院していますが、
入院中、お世話になった、スタッフの方に、今も励まされています。

表にはあまり出ない方ですが、そのお仕事はとても大きな力を周囲に届けていると、思わされます。

私の所は、放鳥時は、同じ種同志ではなく、違う種になっています。

違う種でも仲良しになると、その方が楽しいようです。

今日も、しろべー様のインコちゃんたち、仲良く元気に過ごせますように!

いいね!

退会ユーザー

しろべーさんはじめまして!

私はマンションでワカケホンセイインコ6羽、
オオホンセイインコ1羽と暮らしております。
鳴き声がすごいのでケージを2つずつ入れるアクリルケースを作り、防音対策しております。

おもちゃもやはり100均のものと、インコ用パーツおもちゃを組み合わせて手作りしていますよ〜

よろしくお願いします。

いいね!

しろべー

minori様
こんばんわ(^^)

セキセイのケージ内のレイアウトなかなか大変ですよね(´・・)

うちのセキセイはビビりなのか色付きのおもちゃをケージ内に入れるとずーっと警戒するため自然木やかじりーずなどをいれています。
齧ってすぐに無くなってしまいますがよく遊んでくれるので重宝しています(^^)

これから冬になり寒くなってくると病気の子は温度管理が大変ですね・・

minori様のインコちゃんたちも冬の寒さに負けず元気に過ごしてください!

いいね!

しろべー

ピクルス様

はじめまして!コメントありがとうございます(*^^*)

ワカケホンセイインコ6羽!オオホンセイインコ!!
ホンセイインコ類はとても色がハッキリしていて綺麗なインコですよね(^^)

私も学校の実習先にいるワカケホンセイインコとオオホンセイインコの鳴き声を聞いたことがあります。

アクリルケースなら防音+保温にも効果がありますから冬も安心ですね!

私の家では以前段ボールを使って保温していましたが、放鳥時に段ボール解体業者(コザクラ組)のおかげでボロボロになってしまいました(´・・)

段ボールもおもちゃとしてとても重宝しています。
今はいかに安く齧りがいのあるおもちゃを作れるか頑張っています!

いいね!

退会ユーザー

しろベー様、こんばんは。

コザクラちゃんはかじりまんですよね!(^^)!

しかし、うちのマメちゃんたちも、同じくかじかじのかじりまんです。

お休みシートまで、かじかじされ、よれて?おります!(^^)!
私の手をつつくのが好きな仔もいまして、手もつつき傷が多いです。

実習で、色んな鳥ちゃんも見ておられるのですね。
そんな様子も、また、ここで教えて頂ければ幸いです
!(^^)!

いいね!

しろべー

minori様

マメルリハは大型インコのように足を器用に使うところがかわいいですよね(^^)

私もコザクラ組に首筋のほくろをよく狙われます・・

今はNPO法人TSUBASAという施設で研修をしています。

飼育放棄や事情によって飼えなくなったインコ・オウムの保護や新しい里親探しなどを行っている施設です(^^)

職員の皆様もインコ・オウムに詳しい方ばかりでとても勉強になりますよ(*^^*)

いいね!

退会ユーザー

しろベー様

こんばんは。TSUBASAにいらしたら、お世話はベテランですね。

大型インコのことで、テレビで紹介されていて、多くの方々が観ていましたし。

色々、教えてくださいね!(^^)!

マメちゃんも、その仔その仔にとって性格も、違います。

手や首をつつくというか噛む仔、首の後ろに止まっているのが好きな仔、半径1メートル以内から、見守るのが好きな仔

色々です。

コザクラちゃんは、表情はどうですか?

うちは顔にすぐに出る面白い仔がいます。

何羽かいると、それはそれで、楽しいですよね!(^^)!

いいね!

しろべー

minori様

コザクラのヨイテは挿し餌から育てたので名前を呼べば肩に飛んでくる子です(*^^*)

テンは挿し餌が終わっていた頃にお迎えし、ケージもヨイテと同じなため、私よりヨイテに懐いてしまいました(´・・)

なので私がヨイテと遊ぼうとすると怒ることもしばしば・・

コザクラは嫉妬深いので毛引きしないかひやひやします。

いいね!

退会ユーザー

しろべー様

こんばんは。

やっぱりコザクラちゃんは、焼きもち焼きます?(^^)!

私も昨年、雛からコザクラを育てましたが、もう・・・
1羽飼いでないと難しい子だったため、生後3か月弱で、泣く泣く里子に出しました。

断腸の想いでした。
その代り、カゴから何か何までお付けして。

1羽飼いで、ご家族で大事にしてくださるとのことなので、
安心しています。

マメちゃんもラヴ・バードですから。

うちのあいき君には、毎日、手を(愛情表現なのですが)つつかれ、傷だらけです(-_-)

うちは、皆、カゴが別です。
セキセイと、マメちゃんが仲がいいです。

2週間くらいの差でお迎えし、どちらも雛の時から育て、セキセイのさーちゃんが、障害のあるマメちゃんの毛づくろいらやら、世話をしてくれていたので。

それぞれ、性格があって、楽しいですよね!(^^)!

いいね!

きんちゃん

はじめまして、登録したばかりの新人です、よろしくお願いします。
ウチにはセキセイインコが♂♀3羽ずつ、計6羽がいます。
最初の子をお迎えしてまだ1年とちょっと、私も試行錯誤の毎日です。

ちょっと前までHOEI465手のり1部屋だったのですが
狭いのと発情防止とで2つに分けました。
男の子チームが465手のりで女の子チームが35手のりです。

みなさん100均グッズでオモチャを手作りされているとありますが
実際にどんな物を作られているんでしょう?

ウチの子たち、オモチャへの反応がイマイチで・・・

いいね!

しろべー

きんちゃん様
コメントありがとうございます!
セキセイ6羽の大家族うらやましいです(*^^*)

100均グッズは主に麻紐やコルク、子供用のおもちゃビーズを買っています!

オカメやコザクラなど噛むのが好きな子にはコルクやかじり木、セキセイにはおもちゃビーズを麻紐でつなげてあげています(^^)

私の家のセキセイはコルクや乾燥さとうきびが大好きみたいであげたら一日でボロボロにしてしまいます・・

きんちゃん様もよかったら試してみてください!

いいね!

とりっ子

はじめまして(^^)

うちわ大、中、小、14羽と暮らしてます(^^)
放鳥時は時間短縮の為、
多数同時に放鳥しています(^^)
体格は問わず、相性の良い子
(喧嘩にならない子達)、機嫌などをみて
一緒に放鳥していますよ\(^o^)/

おもちゃは、買って与えてしまう事が
多いですが、手作りしてあげられたら
素敵だなぁと思っています(^^)
しろべーさん、なにか良いオモチャの
作り方等あったら教えて頂けると
嬉しいです( ´ ▽ ` )ノ☆☆

よろしくお願いします(^^)♡

いいね!

しろべー

とりっ子様

初めまして(^^)コメントありがとうございます!

14羽のインコ・オウムに囲まれた生活とても羨ましいです!

私も最初は買って与えていましたが、インコ達はおもちゃを1日で壊す猛者達だったため手作りするようになりました(´`)

家のインコ達に一番人気なのはコルクです(^^)
100均でコルクの板を購入して、ちょうどいい大きさにカットしたものを麻ひもに通すだけで完成します!

コルクなのでもって1〜2日ですがコスパの面ではとても助かっています(^^)

よかったらお試しください!

いいね!

とりっ子

しろべーさん

ご返信ありがとうございます(^ ^)

うちの子たちも、オモチャを次々と
原形のない木くずに変えていってますよ(。-_-。)

コルクですか!今度作ってみようと思います☆
宜しければ参考にしたいので、
オモチャのお写真もらえませんか(>人<)?

いいね!

しろべー

とりっ子様

こんばんわ(^^)

今生き残っているおもちゃの写真を撮ってきました!
100均で買った麻紐とコルク、CAP!様で買ったボールを組み合わせて作っています。

このボールの中に割り箸やかじり木・おやつを入れておけば引っ張り出して遊ぶこともできるのでおすすめです(*^^*)

いいね!

とりっ子

しろべーさん、
オモチャの写メありがとうございます( ´ ▽ ` )☆
良いアイディアですね!
しろべーくんも嬉しそうですね(*^^*)☆☆
うちのオカメのローズは
怖がりさんで、オモチャにもビビるので
今度見せながら一緒に作れば怖がらないかなぁなんて
少し期待をしています(*^^*)☆


いいね!

退会ユーザー

しろべーさん 初めまして!
セキセイインコが4匹(ペア2組)、オカメインコが1匹と同居してます(^^)/

インコのおもちゃは、本当に悩みます(_)

我が家も100均で作ってみました〜
麻ヒモで三つ編みをしたのをぶら下げてます。
ささくれがひどくなると、チョキンと切って怪我しないようにしてます。

また、麻ヒモを数本まとめた束に大きなカラフルなビーズを通して
部屋の天井からぶら下げてますね。
そのヒモを二本作って、ホームセンターで買った丸い木を繋げてブランコにしたり、日々作成してます。
気に入らなければ、その材料をリサイクルで作り直し!
新しい物は怖がるので、なるべく元の材料を変えずに作ります。

明日は何を作ろうかと思案中(^^)/

いいね!

しろべー

とりっ子様

うちのオカメも2羽ともビビりなのでおもちゃ作りもよく考えないとです(^^)

しろべーはおもちゃを作っているときに肩に乗ってじーっと見ています(^^)毎回使っているコルクとかは見慣れているので最近はビビらなくなってきました!

ローズちゃんのお気に入りのおもちゃができたら嬉しいですね(*^^*)

いいね!

1 - 20件 28件中

あなたもトピックを作ってみませんか?