飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

大きなカゴに複数飼いする時のアドバイスをください。

nonno
コメント
2
投票
0

セキセイインコを飼っています。
先日、最初にお迎えしたインコの孫が、誕生しました。

お祖父・お祖母になったインコたちと、
父・母親鳥
そして孫鳥の雛たち(2羽)の大家族になっています。
(その他に別家族のインコもいます)

皆、すごく可愛いです。
最初にお迎えした子の孫だと思うと手放せません。
現時点では、里子ということは考えていません。

ですが…

ケージの件で、どのように飼っていけばいいのかを迷っています。

現在、ペア同士2羽つづ、ケージ同居中。


ペットショップや鳥店では、大きなケージに複数が入り仲良く生活していますよね。
我が家も、出来たら大きなケージに切り替えたいと思っているのですが、注意点等、アドバイスをいただけたらと思います。

また、大きなケージに複数飼われた方の体験談などありましたら教えてください。

どうぞよろしくお願いします。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (2件)

※1~2件目

新しい順 | 古い順

nonno
  • 投稿者:nonnoさん
  • トピ主

オウムさん はじめまして。

孫ヒナは順調に成長しています。
子煩悩な親鳥とヒナたち、見ていて微笑ましいです。
すごく可愛いです。
成長が早いので、カゴを考えなくてはと焦ってしまいます。


”…しかし現実問題私もそろそろ限界かな?
と嬉しい悲鳴を上げて居ります ”
まさに…そのとおりなんです。

無事に孵化して、日々可愛らしさが増して手放せませんが、
巣立ち後は、親鳥と同ケージというわけにはいかないと
思っています。

ペア同士は、現状維持がいいみたいですね。
将来的にも穏やか生活の方がいいです。

若鳥たちだけ雑居させたいと思います。

早速、愛知県にある(株)櫻井鉄工所で検索しました。
思わず「おぉ〜!いい!」と言葉がでました。
求めていた大きさのケージがありそうです。
これで、迷っていたことが解決しそうで、嬉しいです。
これから、検討して、インコたちが、快適に
過ごせるカゴを考えてあげたいと思います。

とても、参考になりました。
ありがとうございます。

いいね!

退会ユーザー

はじめまして
あなたのスレッドを拝見させて頂いて
非常に共感致しました
皆、すごく可愛いです。
最初にお迎えした子の孫だと思うと手放せません。
現時点では、里子ということは考えていません
この気持ち全く同感です
しかし現実問題私もそろそろ限界かな?
と嬉しい悲鳴を上げて居ります

現在ペアーずつ籠で飼っておられるなら
それが一番いいと思います
小鳥屋さんのように大量に詰めたら世話は楽ですが
どうしても皆で仲良くとは行きません
まだ巣立って間がないうちは良いですが
成長になって発情期になると大変な事になると思います

私は子供の頃にセキセイインコをまとめて飼うために
屋外に150cm位の小屋を作って数羽雑居させてました
成長はペアーずつ 若鳥は広い所で雑居
まとめ飼いならそれがいいのではないでしょうか?
しかし当時知り合いの所では私と同じような
小屋だけでコロニ―繁殖のように
増え続けて数十羽になってた事が有りました

現在の周りの環境にもよりますが
屋外で広い所で飼えれば理想ですね
自分で日曜大工が苦手なら
180cm位までの追い込み籠色々なサイズで有りますよ
私URLの貼り方も知らないので
ご自身で検索してみてください
愛知県にある(株)櫻井鉄工所で検索してみてください
思ったより安価で私も小さなインコはここの籠も使ってます

ダラダラと書き込みしてしまいましたが
少しでもお役にたてば幸いです

いいね!

1 - 2件 2件中

あなたもトピックを作ってみませんか?