産卵・繁殖・雛の育て方 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

紅カナリアとレモンカナリア

ぱぷりか
コメント
54
投票
0

今年の夏からレモンカナリアの女の子を譲っていただきました、放鳥すると肩に乗り、話しかけると可愛らしい鳴き声で返事をしてくれる愛おしい存在です。
日中は外に出し美しいさえずりの野鳥たちに夢中でアピールしていますが、女の子なので「ピーポー」と私はここよ!さえずりとまではいかない鳴き声でアピールしています。
やっぱりカナリアを飼ったからには美しいさえずりを聞いてみたいです、つぎは羽色の美しい紅カナリアが欲しいんです、紅カナリアとレモンカナリアの繁殖、番って世間一般には有りなんですか?また良くさえずるのはレモンカナリアだと店員さんに聞きましたが紅カナリアはあまりさえずらないですか?

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (54件)

※21~40件目

新しい順 | 古い順

ぱぷりか

hyonsun様

夕日ちゃん、我が家で飼い続ける事になりました、♀値段の差額を返金してもらいました♪
hyonsunさんの言うようにせっかく我が家に馴染んできたところでショップの生活に戻してしまうのも卵をお腹にかかえたままで可哀想ですし、夕日ちゃんの食いしん坊の所が可愛いかったりもう情が移ってしまったようです(^_^)
今朝は三つ目の卵をうんでました、産み終わりは卵の柄がないって聞いたような?…全部生み終えたら巣に戻して気が済むまで抱かせてあげようと思ってます、年明けぐらいからお婿さまを募集しようかな~よいご縁に巡り会えればよいのですが…

インコガチャ凄い~!!だぶり無しでコンプリートしたんですねぇ(^0^)
くじ運は年末ジャンボまで残しとかないと!それかこの運気にのって宝くじも大当たりとか?♪私はロト派なんです!最高7千円しか当たったことないです…
私はシメジインコが一番可愛いと思いましたよ♡

キノコは図鑑を眺めるだけでまだまだ素人の領域なんです、この間ナイトスクー○でキノコに詳しい小学生の男の子の依頼があってまさか、hyonsunさんの甥っ子さんだったら面白いですね♪

いいね!

Iori
  • 投稿者:Ioriさん

ぱぷりか様
おはようございます!
夕日くん(ちゃん)、良かったですね♪
すっかりお家にもぱぷりかさんにも懐いちゃっていたので
きっと夕日ちゃんにも幸せな選択ですね。
さすが、優しいぱぷりかさん❤️
女の子だと確定しているので今後の家族計画はかえって
しやすいですね(^^)

甥っ子はテレビに出れるほどではないと思います(笑)
食べられます、食べられませんについての答えはとても早い
食いしん坊な子ですw

いいね!

maiami58

ぱぷりか様、 hyonsun様

おはよう御座います。

オスとメスで間違えたようですね?(楽)

オスは必ず朝、昼、夕に長鳴きします。

メスはピンーとだけ鳴きます、価格はオスよりメスは半額です。

今年の鳥は1番高い額ですが享年の鳥はまた半額で2年物はまた半額で以下でただ同じです。

(参考までに)

カナリヤは若い鳥が価値が有ります。(足環で確認)

早くオスが見つかると良いですね?

我が家は細カナリヤがメインですので・・

頑張って下さいね? また・・

白の細カナリヤです、 グレーの細カナリヤです(ノジコ)

いいね!

ぱぷりか

hyonsun様 maiami様

夕日ちゃんはあれから卵を計五つ産みました、最後の卵が殻がなくプヨプヨでした、カルシウム不足だったようで慌ててボレー粉をてんこ盛り入れました(.)
卵を体の下にひかず一つ卵が割れていてけっきよく卵は全部取り出しましたがまだ抱卵モードになっています。

hyonsunさんの甥っ子さんじゃなかったのですね…残念でもけっこうキノコ好きが多いみたいで自分が変わり者なのかと思っていましたので嬉しいです(~o~)
夕日ちゃんを買ったホームセンターの隣にヒ○ペットさんがあってそこにムフクの赤カナリアの殿方がいました~そこで美しいさえずりを聴かせてもらいましたが凄い声量でビックリ!女の子の方が大人しくてご近所には気をつかわないかも?でもやっぱり男の子ほしい…(その子は売約済みでした)
デモフィック(モザイク)って調べてみるとユウフクらしいです、hyonsunさんの可愛いデモフィックちゃんみてると婿さまにお迎えしたくなってきました(^^)

maiamiさん、細カナリアさんって立ち姿が日本画の女性を想わせるように美しいですね(´ー`)ずっと背筋を伸ばしているから普通のカナリアよりカロリー消費してるんですよね?
白カナリアさんも憧れます白×赤 白×黄だとどんな羽色の子が産まれるんでしょうか?
カナリアさんの値段詳しくありがとうございます(^^)今日初めて赤カナリアさんのさえずりを聴きましたが凄い迫力でした、ビブラートでのどを振るわせてかっこいいですね、maiamiさんのお宅は朝~夕と賑やかなんでしょうね(^o^)

いいね!

maiami58

ぱぷりか様、

こんばんは、カルシュム不足ですか?

ボレー粉も良いですが私は塩土が良いと思いますよ。

種餌の鳥は塩分が必要です、塩土には貝殻も入っています。

色の話ですが?

緑の(ノジコ)から色が抜けて黄色になります。
グレーの(ノジコ)から色が抜けて白くなります。

色は親の代、お爺さんの代までを見て間にぶち色が出て来ます。
ぶちの色は消えていきます、黄色は黄色にグレーは白くなっていきます。

赤色はどんな鳥さんにも(カンタキサンチン)を与えると赤くなりますよ。

写真は見て頂けると分かります。

白ブチです。 緑のノジコです。 黄色のブチです。

いいね!

Iori

ぱぷりか様、 maiamiさま
こんにちわ。
寒くなってきましたがいかがお過ごしでしょうか?

我が家はコキンと今年初冬を迎える子のみヒーターを設置しました。

ぱぷりか様
夕日ちゃん、その後、体調いかがですか?
初のお産ですものね、体調管理気を使いますよね…いつかお迎えする
イケメンカナリアくんのためにも万全に体力作りしたいところですね。
うちの子は相変わらず目立った鳴きもないようなのでやはり
2羽とも女の子なのかもしれません(^^)
そうそう、私もカナリアオスの高鳴きを聞いたことあるんですが
確かに大音量なんですよね‥‥住宅事情につき女の子でよかったのかも
なんてちょっと思ったりしてますが‥‥ぱぷりかさん同様、やはり飼うからには男鳴きを聴いてみたい気もしますねw
キノコ好きな人は結構いらっしゃいますよね♪
ある分野に精通した知識があるって素敵です(^^)

maiami様
毎回、カナリアについて知識を伝授くださりありがとうございます。
カナリアのみならず他の鳥にもスーパーレッドをあげると赤くなるのですか??…興味深いですね。

いいね!

maiami58

hyonsun様、

こんにちは、 他の鳥にも赤くなりますか?

DNAの違いが有りますがほかの鳥さんも赤くなります。

カナリヤのように綺麗に赤くは成りませんがポツポツと赤い羽根が出てきます。

スーパーレットはβカロチンが少ないので1年かかります。

赤カナリヤの会ではカンタキサンチンを使っています。

価格は高いです、一般の方には出回りません。

20gで1年持ちます。(3〜4羽)

約20gです。

いいね!

ぱぷりか

hyonsunさん
夕日ちゃん元気ですよ~あれから卵も生んでないし、相変わらず食欲が凄くて~食べ散らかして少なくなったエサの容器の前でクビを傾げておねだりしてます、今日は初めて二羽を同時放鳥しましたら、チッチが先に出て夕日ちゃんのケージに飛び移ったりチョコチョコと遊んでいました、菜っぱに釣られて夕日ちゃんも出てきてチッチのケージにのそっと入ってきてエサを食べまくってました、外に出て飛んでもすぐ落ちゃいます…メタボなんでしょうか(^-^捕まえて手に乗せるとそのまま手に乗ってくれました、菜っぱあげるてみるとパクリと食べてくれました♪なんと
元手乗りのチッチよりも懐っこいんですよ~女の子でがっかりだったけど、こんなに懐こい子だったんで手元に残して良かったです(*^^*)
コキンちゃん早めに保温しておいた方が安心ですね、うちは日中は外、夜は玄関なので今のところ保温なしで寒さになれてもらおうと思っています。

maiamiさん
黄色のブチちゃん、なんか、親近感湧きますね~可愛い♡
塩土も入れてたんですけど、貝殻をつついていたのですが、なかなか食べれていなかったようです、白に頭だけ茶色の梵天の子とかいますよね~人間ぽくて可愛いです。
maiamiさんはどこでカナリアさんをお迎えしたんですか?私も関西圏なので参考にしたいです(^o^)

いいね!

Iori

maiami様 ぱぷりか様
おはようございます。
色揚げ資料はやはり専門のものがあるのですね。
スーパーレッドも一応、専門飼料になるのかな‥十分赤くなってくれたので引き続き使用したいと思っています。ぱぷりかさんもおっしゃってましたが黄色の斑の子、珍しいですね(^^)綺麗です。

ぱぷりか様
夕日ちゃん、お元気なようで何よりですね。私、実は食欲あって活発な印象をカナリアには抱いてなかったんです。繊細でひ弱なイメージでした…が、実際に暮らし始めてみてとてもすべての欲にどん欲で逞しい鳥なんだというイメージに変わりました(笑)よく、食べますよねー!ほんと。
青菜の食べっぷりも他の鳥よりすごいです。文鳥が暴君No. 1と思っていたのにwinnerはカナリアですw

実は赤カナリアがここのところ毎朝男鳴きを始めました。
日中もなにやら歌を歌っているのでどうやら男の子のようです♪
メス2羽と思っていたので諦めていたのですがディモフィックがめでたく女の子なら来春は雛をなんとか産んでほしいな…と思っております。
ディモフィックも囀り始めたらどうしよう(^^;)

なにはともあれカナリア、恐るべしです!可愛すぎますね♪

いいね!

ぱぷりか

hyonsun様

え~男鳴きしてるんですかぁ!!ウラヤマスィーです(.)
秋口は囀りのシーズンなんですかね?昨日はみかん狩りへ行ったのですが野鳥たちが元気にさえずっていて木々のはるか上空を飛んでいるのを見るとなんとも清々しい気持ちになりました♪
近所のセキレイ達の飛び方やしっぽピコピコをみるとカナリアとだぶっちゃいます。
同じ境遇だと思っていたhyonsunさんの男の子発覚事件…私も男鳴き♡手に入れたくてしょうがないです(笑)
隣町のカオスな小鳥屋さんに歌っている男の子がいるらいので見に行ってみます、そこの店主さん目力凄くて恐ろしいんですけど、鷲に狙われた蛙みたいに居心地が悪いのですが、勇気を出して見に行ってみます(笑)
デモフィックを作出したころは女の子ばかりだったと聞いたような~なので女子の確率が高いのでは?なんて素人の願望です(^_^)
カナリアさん確かに思ったよりたくましくてズボラな私でもなんとかやっていけそうです…
カナリアさんの原産地(カナリア諸島)がどんなところか気になります。

いいね!

Iori

ぱぷりか様
こんにちわ(^^)

そこの店主さん目力凄くて恐ろしいんですけど、鷲に狙われた蛙みたいに居心地が悪いのですが、勇気を出して見に行ってみます(笑)

↑
このくだりに大爆笑してしまいましたwww
ほんと、こんなこと言ったら怒られちゃうかもですが
昔ながらの鳥屋さんのオジさんって変わりもというか偏屈というか
ちょっとクセのある方が多いですよね(笑)
けど、そこはやっぱり鳥好きさんで語り出すと本当に含蓄ある
知識を教えてくださったりで…むしろ私は好きですよw

ぜひ負けずに勇気を出して行ってきてくださいw
そして偏屈っぷりのお話を聞けましたら嬉しいです(笑)

男鳴きはやはり美しいですよ♪
インコ系の鳴き声はとてもうるさく感じる時があるのですが
カナリアって不思議ですね、かなりの大音量なのに邪魔にならずに
BGM化しています♪

いつかこの子の雛が欲しいです。
繁殖、頑張りたいです!

いいね!

maiami58

ぱぷりか様、 hyonsun様、

おはよう御座います。

カナリヤの色の件は分かって頂いたと思います。

繁殖のお話をします。(参考までに)
繁殖の事で一つ間違って理解している事がありませんか?
7月頃から2月までは皿巣をはずします、このころに和ムシ(赤ダニ)湧きます。
ここで消毒、乾燥をします。私は皿巣をビニールに入れてレンジでチンしています。

カナラヤの繁殖は春先3〜6月になります、(繁殖を考えるなら)
秋口に卵を産む鳥は時期外れの鳥さんで部屋の気温が上がったりすると産んでしまい無精卵が多いのです。
季節外れの鳥は季節外れに卵を産みます、(餌箱、床、産み)皿巣に産み中には孵る時があります。
オス、メスが発情している時は上手くいきます。
カナリヤは壺巣を使うと尾羽が傷んできますので皿巣を使ったほうがいいと思いますよ。

カナリヤはメスだけが抱卵してオスはしません、オスの役目はメスや雛に餌を運ぶのが役目です。
繁殖にはこれからが大事です、12〜2月までに発情させなければなりません。
ここで発情餌が必要です、(黄身餌)市販のものがありますが高くつきます。
私は簡単に湯で卵の黄身にパン粉とピーナツ(ピーナツバター)をつぶして混ぜています。
12月は2週間に1回1月は1週間に1回2月は毎日上げています。(よく鳴くのを確認)
3月から皿巣を入れています。卵を産むと発情餌は止めます。 (交尾を確認)
年に2〜3回は雛が孵ります。普通は1回に5個産みます、(鳥が古いと、体調が悪いとりは2〜3個)

毎年の繰り返しです。

雛達です。 雛達です。

いいね!

ぱぷりか

お婿さんゲットしましたよ~♪
黄カナリア♂奏(かなで)くんです♡

hyonsunさん

頑張って例の偏屈おじさんのところに行ってきましたw以前、冷やかしで見学した時より買う気がある分幾分、優しかったです(^_^)
hyonsunさんは偏屈おじさんイケるんですね!私はラーメン屋のオヤジさんとかだったら絶対に行かないんですけど…
うちの姫たちの為ですからね~頑張ってイケメンゲットしないとw
赤カナリア♂(足輪無し)サプライズ価格の3千円だったのですが地鳴きばかりで排泄口凸立派でしたが、傍らでさえずっていた黄カナリア(奏くん)なら男子で間違えないと思いまして、アニメのトゥイーティーみたいに鈴が鳴ったような可憐な鳴き声なんですよ、男鳴きっていいですね♪hyonsunさんのところは赤カナリアさんは力強いイメージですがメジロさんと美しいハーモニーを奏でていそうですね(^^)
うちは赤×黄でライトオレンジカナリアさんを早く見てみたいです♪
春からの巣引きが待ち遠しいですよねえ♪♪

maiamiさん

いろいろと詳しくありがとうございます、巣ざらは(♀二羽同居)チッチが巣ざらにのると夕日ちゃんが怒るので取ってしまいました、これで平和に過ごしてくれそうです(^^)
アカダニってたまに野外でみかけますが吸血するんですか?あれが湧いたら気持ち悪いですね(.)
年に2、3回って凄い繁殖力なんですね~うちは♂一羽とれたらよいのですが♂♀いつから見分けられますか?

いいね!

Iori

ぱぷりか様 maiamiさま
こんにちわ。
繁殖についていろいろありがとうございます。
発情のさせ方や時季的なことなどとても参考になります。
ケージは庭箱のようなものでも大丈夫でしょうか?
来春は忙しくなりそうです(^^)頑張りたいと思います。

ぱぷりか様
偏屈さんのところへ行かれたのですね!偉いですっwww!!
そしてお婿さんお迎えおめでとうございます!
いいな〜♪黄色いカナリア、私も欲しいなあ❤️
赤いのいたら黄色も欲しくなっちゃいますよね♪
我が家は黄色の鳥がいないのでぜひ迎えたいのですが
なんせ大所帯なので(^^;)
お気がむかれましたら画像を見せてくださいね♪

ほんと、男鳴きいやされますよね。
なんかカナリアさんが来てから他の鳥たちがおとなしいのです。
他の鳥さんたちも聴いているのでしょうか?

春先、繁殖頑張りましょうね(^^)

いいね!

ぱぷりか

hyonsunさん

偏屈おじさんによると、庭箱じゃくて普通のケージでいいと言ってましたよ~下手癖な鳥は何してもダメなんだそうです(^_^)
子育て上手だったら良いのですが~相性とかも大事そうですよね…
夕日ちゃんは巣ざらがある時は抱卵モードでしたが取ってから婚活モードに切り替わったのかやたらと羽をパタつかせてアピールしているようです…
チッチと夕日ちゃんは同じケージで軒下から先に女組を屋内にしまうと慌てて屋外の奏くんが囀りはじめるんですよ(^^)
それでうちのセキセイズもそんな様子を見てシーンとしながら奏くんの囀りを聴いてますよ(^^)
黄色と赤色なかなか映えますよ~でも赤とデモフィックも同じ赤色に淡い色合いとバランスがとても美しいと思います♪
確かに色のバリエーションがあった方が楽しいですよね~
発情餌大事みたいですね~温泉卵はどうなんでしょう、私個人的に半熟卵が大好きで多少生の方が自然で栄養素も壊れないような気がしてあと鳥がミルワーム食べてるとこ見るのが好きなんですが発情餌になるんですかね~うちの女子組は大好きみたいです♪

ごめんなさい、なかなかスマホから画像載せれなくて機械音痴なんですよね~(.)

いいね!

Iori

ぱぷりか様
こんにちわ!
少し暖かく過ごし易い日が続きますが今夜からまた
冷え込んでくるようですね(--)
カナリアさんたち、少し寒そうにしていますが放鳥時間が
長いので未だに保温はしていません。
アフリカからいらしたセイキチョウは超寒がりなので
パネルヒーター底から+天井+ビニールシートで覆っても
まだ膨らんでいて‥‥ほんと、国産の鳥さんは丈夫で育てやすいです。
カナリアも本当はもう保温が必要なのかな…ぱぷりかさんのお家は
如何されていますか?

発情食の事なのですが写真の虫入りエッグフードで昨年連れてきた
セイキチョウは一冬越せたのでこのフードのカナリア用があるのですが
それを今月中旬あたりからあげてみようと思っています。

C’eD’eというメーカーのエッグフードです

いいね!

ぱぷりか

hyonsun様

セイキチョウさん、超寒がりなんですね~~羽色がカラフルだったり美しい鳥さんはやっぱり南国生まれが多そうで温度管理が大変なんですね~ズボラな私には無理だなぁ
カナリアさんは今の所、夜間に毛布をかけているだけなんですよ、陽気の良い日は冬でも野外の軒下(全面を開けた温室に入れてます)で日光浴させたいんでこのまま保温なしで寒さに慣れてもらうつもりです。
虫入りエッグフードなんてあるんですね~今度ネットで調べてみよう♪うちは気が早いですがホムセンで買ったフルーツ入りエッグフードに生きミルワームを入れて与えてます~二羽待ってました!とばかりに夢中で貪ってます、あっ…お見合いが成功しまして♡奏くんを赤夕日ちゃんと黄チッチどちらを選ぶのか観察していましたら、夕日ちゃんを気に入って初対面でいきなりエサをはきもどしていました(^^)
二羽を巣引き用新居に入れ替えました、ラブラブな二羽を羨ましげに見ているチッチが可哀想なので、春の巣引きを成功させて頑張ってイケメン婿さんを生んでもらいます(^^)
それにしても凄まじい木枯らしが吹いてますね~今週は日光浴はお休みかなぁ~外出たそうなんですけど(^-^
hyonsunさんのエッグフードが写っているのは室内ですか?明るくて開放感がありますね~鳥さんも楽しいでしょうね♪

いいね!

Iori

ぱぷりか様
おはようございます!
画像のupありがとうございます(*^^*)
夕日ちゃんはディモフィックっぽかったんですね(^^)
とても綺麗♪
黄色い子もすんごくビタミンカラーで美しいですね!
そして偏屈おじさん宅出身(笑)湊くんもとってもオスらしい感じで
風格さえ感じますw
ぱぷりかさんのお宅ではミルワームをあげているんですね。
それが出来るのはとても素晴らしい!
…私は一度トライしようとしたのですが
缶をを開けた瞬間リタイアでした(--)…ごめんよ、うちの鳥達‥…。

セイキチョウは本当に弱いので特にメスはすぐに落ちてしまうので気を使います。カナリアも弱いイメージありましたが現在、我が家の鳥達の中で
いちばん元気っぽいですねw

ぱぷりかさんのカナリアさん、来春は子育てに忙しくなりそうですね、
楽しみですね♪

いいね!

ぱぷりか

hyonsun様

夕日ちゃん、画像では反射で白っぽく写っているので実際はやはり本物のデモフィックちゃんほどではないですね~からっかぜさんのデモフィックちゃん画像を改めてみると全然白が足りないかなぁw白カナリアをかけたらデモフィックっぽい子生まれるのかなぁ?そんな絵の具みたいにうまくいかないでしょうけどw
あっミルワームの缶詰めはウニウニ君たちがビッシリとグロいですよね(笑)でも開けた瞬間ナッツ系の美味しそうな薫りがぷんっとしませんでした?きっと食べたら美味しいんでしょうねw
うちは丸いプラスチックにふすまといっしょに入っている(生きています)をあげてるんですけど意外と見慣れると可愛いんですよ♪
彼らはちゃんと食べられないように新聞紙の下に逃げていたりけっこう頭もいいみたいです、でも最終的にカナリアさんにカミカミされちゃうんですけどね…ごめんね…私はきっと天国にいけないですね( ・_・)
奏くん最近なぜか夜中(寝る前)にさえずってます、となりのチッチにアピールしているようです、あと夕日ちゃんにさえずりながら飛びかかり求愛していたり両手に花状態の奏くんです(^-^

いいね!

Iori

ぱぷりか様
楽しそうなカナリアさんとの暮らしぶりが伺えてなんだかこちらも幸せな気分になります♪奏くん、両手に華とは羨ましいですねw
ミルワームの件は…すごいの一言です。
可愛く見える領域に達するには一生かけても無理かもです(^^)
鳥さんに申し訳ないですが虫、苦手なのですよー!
あと、おっしゃるとおりで夕日ちゃんの子は白い子とかけたら
ほんと、綺麗な子が生まれそうですね♪
私も最近、黄色いカナリアさんが気になって気になって(汗)

いいね!

21 - 40件 54件中

あなたもトピックを作ってみませんか?