産卵・繁殖・雛の育て方 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

紅カナリアとレモンカナリア

ぱぷりか
コメント
54
投票
0

今年の夏からレモンカナリアの女の子を譲っていただきました、放鳥すると肩に乗り、話しかけると可愛らしい鳴き声で返事をしてくれる愛おしい存在です。
日中は外に出し美しいさえずりの野鳥たちに夢中でアピールしていますが、女の子なので「ピーポー」と私はここよ!さえずりとまではいかない鳴き声でアピールしています。
やっぱりカナリアを飼ったからには美しいさえずりを聞いてみたいです、つぎは羽色の美しい紅カナリアが欲しいんです、紅カナリアとレモンカナリアの繁殖、番って世間一般には有りなんですか?また良くさえずるのはレモンカナリアだと店員さんに聞きましたが紅カナリアはあまりさえずらないですか?

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (54件)

※1~20件目

新しい順 | 古い順

maiami58

ぱぷりか様

おはよう御座います。 初めまして、

カナリヤさんですか?

赤カナリヤもレモンカナリヤも同じカナリヤですよ。

赤カナリヤは餌で赤くしています、(カロチン)

色が落ちると赤からオレンジから黄色くなってきます。

繁殖は難しくありませんが3〜6月に卵を産みます。

季節外れは雛が良く育ちませんので気を付けてくださいね?

頑張って下さいね?

いいね!

ぱぷりか

Miami様 はじめまして(_ _)鳥図鑑を参照してみたのですが、赤カナリアはオレンジローラーにショウジョウヒワがかけ合わされている品種だと記載してありましたのでレモンカナリアとは若干DNAが異なるのでは?と素人ながら理解しておりました。
確かにショップの餌入れには色揚げ飼料が入ってますね、鮮やかな真紅も綺麗ですが淡いオレンジ色にもそれなりに味わいがあるので、私が赤カナリアをお迎えした時には色揚げ飼料はとくに与えないで育ててみようかと思っております。
繁殖は春先が良いのですね、もし近々お婿さんを迎えたとしても相性もまだわかりませんし、春先まで別かごで隣りに置いて慣れさせようとおもいます、ご助言ありがとうございました(^_^)ゞ

いいね!

Iori
  • 投稿者:Ioriさん

ぱぷりか様
こんばんわ。はじめまして。
ワタシも今年の春先からカナリアを飼い始めたカナリア新参者なので
知識はあまりありませんが、カナリアに魅了される者として
書き込みさせていただきました。
先に迎えたのは赤カナリアでお迎え時はまだ薄いオレンジでしたが
色あげ飼料をあげたところかなり赤くなりました。
また、先日こちらのサイトでおみかけしたブリーダー様にお譲りいただいた
カナリアさんは手乗りで親鳥がディモーフィックとのことでした。
写真の手前がディモーフィックです。
カナリアの手乗りは本当に可愛いですよね♡
どちらも雌なのかどちらも♂なのかうまく行けば異性同士なら
この子たちの雛が欲しいなあ…とささやかながら願っております。
インコ類から鳥類にハマった者ですが最近はフィンチやカナリアの
魅力にもハマってますw
『ザ. カナリア』という本は既にお持ちでしょうか?
とても詳しく載っていてとてもいい本ですよね(^^)

いいね!

ぱぷりか

hyonsun様 ありがとうございます♪ うちの子も挿し餌で育ててもらった子で一応、手乗りなのですが最近放鳥を怠けてますので今は肩にも乗ってくれないかもしれません(^。^)
赤カナリアさんやっぱり綺麗ですよね~色揚げ飼料の効き目って凄いんですね。
デモフィックちゃん実は気になってました、こちらのサイトの会員様の画像で初めて見たのですがかっこいいですよね(゚∀゚)!!!
カナリアさんって品種が多くて奥深いです…
菜っぱに釣られてるデモフィックちゃんパクパク食べてる姿カワユイ(#^_^#)うちも菜っぱ好きです、あとミルワームも大好物でパリパリ夢中で食べてますよ♪
赤カナリアさんはムフクみたいですがデモフィックちゃんはムフクかユウフクかわかりづらいですね、異性同士だったらいいのに~さえずりの方はどうですか?
ザ カナリア!図書館で2~3度借りたはずなのにサッパリ頭に残ってないんですよね、やっぱり買わないとダメですね(笑)
hyonsun様のカナリアちゃん達ほんとにほんとにカナリアなの?ってぐらい慣れてらっしゃいますね、愛情をかけてらっしゃるのが伝わります、ちなみにカナリアって飛び方がセキレイに似て上下するんですよね、カナリア仲間が出来て嬉しいです♪可愛らしい画像ありがとうございます、これからもよろしくお願いします(^_^)ゞ

いいね!

Iori

ぱぷりか様
こんばんわ(^^)
お返事ありがとうございます。
ぱぷりかさんのおうちのカナリアさんも手乗りさんでしたか(^^)
カナリアさん、本当に可愛いですよね。
私はインコ飼いから鳥道へ入ったクチでしてここ数年前から
フィンチに着手し(きっかけは文鳥でした)
すっかりフィンチに魅せられました。
カナリアは本当に今年からでまだまだ知識も経験も浅いのですが
迎えて一緒に暮らし始めて本当に良かったなと思います。
もちろんインコも大好きなので同じように可愛いのですが
可愛さの質がそれぞれ違うんですよね。
うちの赤いが濃い子は人参をすりおろしたものに
市販の色あげ飼料を少しだけ混ぜたものを換羽期にあげたらここまで
赤くなりましたが市販の色上げ飼料はあまり乱用すると負担をかけるそうですね。なので出来れば人参だけがいいみたいですよ。
カナリアも色々な種がいて品評会などの歴史も古いようで
飼育して行くのも奥深いみたいですね。
足輪などどんな感じでつけるのだろう??とかヒナを孵したら
つけなくちゃなのかしら?とかまだまだ未知なことだらけなので
こちらでいろいろご指導いただきたいです。
無覆同士のかけあわせだと致死遺伝子のようですね。
我が家の2羽は異性同士なら良いのですが、どちらも未だにさえずらず
女の子かもしれません(^^)

いいね!

maiami58

ぱぷりか様、 hyonsun様、

おはよう御座います。初めまして

楽しい書き込みを拝見しました。

ショジョヒワのお話からお話をした方が良いですか?

昔、ファンシーカナリヤとショウジョウヒワから赤カナリヤが出来ました。

色はまだオレンジでした、ニンジンのカロチンから少し赤くなっています。

今はβカロチン(カンタキサンチン)で赤カナリヤを作っています。

市販のカロチンは(関東ではカナリヤレット、関西ではスーパーレット)で販売しています。

1年続けてやや赤く1年以上続けて真っ赤になります。

今はレモンカナリヤもβカロチンで赤くなります。

>足輪などどんな感じでつけるのだろう??

足環は生後7〜10日目に入れて上げないと入りません。

足環はアルミ製で内径は3mm、(年号、クラブ名ABC、連番123)書き込んでいます。

無理に入れると足を痛めます。

>市販の色上げ飼料はあまり乱用すると負担をかけるそうですね? 続けないと色落ちします。

>無覆同士のかけあわせだと致死遺伝子のようですね?

今は餌やクラブに方が試しているので大丈夫だと思いますよ。

私は無覆輪が好きなので無覆輪を掛け合わせています。

今は細カナリヤとローラーを飼っています。

赤カナリヤの色落ちです。 最終の色落ちです。

いいね!

ぱぷりか

hyonsun様 maiami様

赤カナリアさん、昨日お迎えしました(≧▽≦)
福島産の(ユウフク)男子です、関西人の私にとって北国からはるばるとやって来たのね~ってロマンを感じます♡
さっそく、夕日くんと名付けました、レモンの女子はチッチです、まだまだ、若い二羽ですが改めてよろしくお願いします(^_^)ゞ

hyonsunさん、うちの夕日くんもさえずらないんですよね…ショップに3日通ってましたが鳴いてるとこ聞いた事ないです、朝さっそく外へ出すと野鳥たちの声に反応してか先に外にだしたチッチを呼んでいるのか地声で何度かなきましたがけっこうボヘミアンボイスで男らしいです。
ショップではとなりにいたレモンがチョコチョコしてうちのレモンもチョコチョコと落ち着きがなく、それにくらべると赤カナリアさんは大人しく落ち着いた感じで、うちの夕日くんもまだ慣れてないのかあんまり動かないんですよね…
そんな感じでまださえずりのシーズンじゃないんですかね、hyonsunさんのカナリアさん達もまだまだ(性別)わかりませんよ!
インコから鳥道~一緒ですね!カナリアさんは永遠に振り向いてもらえない片思いの恋人みたい、同じフィンチでもキンカや文鳥は心を開くと一途でインコはセキセイしか飼った事ないですが頭が良いから気を使います、セキセイの男子の前では裸でウロウロできないです(笑)
足輪はうちはあくまでペットなんで外してしまいたいんですよね~里子に出すときにやっぱりあった方がよいのかな?

maiamiさん、スーパーレッドさっそくうちのレモンにあげました、ローラークラブ?って品評会とかしてるんですか?会員興味あるんですけど会費とか活動内容が気になります(^。^)
maiamiさんのカナリアさんは美しくさえずってますか?うちの赤カナリア全然さえずらないんですけど、上手な歌声の録音テープとか聴かせないと鳴き方わからないんですかね?
画像のカナリアさんはすっかりレモンカナリアみたいになっちゃいましたね(p_-)

いいね!

maiami58

ぱぷりか様、

おはよう御座います。

私はカナリヤの鳴き声をテープには取っていません。

毎日の沢山のカナリヤが朝夕鳴いています。

クラブの事ですが京都ローラー会は月2回勉強会をしています。(京都産業会館)

日本カナリヤクラブは10月半ばの日曜日に品評会を毎年開催しています。

10月は東大阪文化会館、11月は神戸のJR兵庫駅前ビル2階
で開催しています。

入会金、年会費が必要です。(ほとんど商売になっています)(見学は無償です)

最近は私は参加していません。

我が家のローラーです。 細カナリヤです。

いいね!

Iori

ぱぷりか様 maiami様
こんにちわ。いろいろと教えてくださり有難うございます。
カナリアについていろいろな情報を得られて嬉しいです。

ぱぷりかさん、赤カナリアをお迎えされたのですね♪
今後も楽しみですね。
我が家の子も囀りはまったくです(^^)
寧ろ、メジロが一羽いるのですがそちらの方が綺麗な声で囀っているので
メジロの近くに2羽とも置いていますw
maiami様 はたくさんのカナリアさんを育てられているのですね。
細カナリアなどとても興味深いですが、私の行くショップで
未だに実物を見かけたことがなくいつか見てみたいなあって思います。

今後ともどうぞ宜しくお願いします(^^)

いいね!

ぱぷりか

今日も朝から軒下にカナリアさんを出して、コストコで買い物して帰ってくると、急な悪天候で木枯らしに当ててしまいました、赤カナリアさんは北国育ちのせいか風上に顔を向けて強気な感じでしたが、玄関へ入れるとやっぱり寒かったのか嬉しそうにピェーと鳴きました。風邪ひかないと良いのですが(^_^)

hyonsunさん、メジロさん…私も飼ってみたかった♡確か一羽だけだったか飼える羽数が決まっているんですよね?
うちは田舎なんでカナリアさんに負けないぐらい美しくさえずる野鳥さんがいるのですが近眼なものでどこにとまってるかもわからない、双眼鏡と野鳥の図鑑を持ち歩かないと…野鳥の名前がわかるのと人生が楽しくなりそうです♪

maiamiさん、maiami家のカナリアさん達は良くさえずってくれれるんですね!うちもカナリアのさえずる日常を早く経験したいです。
ローラークラブ、見学無償なら上手な唄声のカナリアさんのさえずりを録音しにいきたいです(*▽*)

いいね!

Iori

ぱぷりか様
おはようございます。
ここのところ朝晩の気温差が激しくなってきましたね。
鳥さんにも人間にも体調管理がしにくい季節到来ですが
秋は大好きなので毎日鳥さんたちと穏やかな暮らしを楽しんでます。
ぱぷりか様もカナリアさんたちと素敵な秋をお過ごしなのでしょうね(^^)

メジロは日本のものは捕獲禁止ですし仰る通りもしも保護などにより
飼養する場合は申告が必要のようですね。我が家の子は輸入メジロで
アフリカヤマメジロという種で日本のメジロよりも目の周りの
白い輪が大きなタイプです。スレ違いですが画像添付します。
メジロも意外に人に慣れやすく手乗りとまではいかないものの
餌の入れ替え及び掃除時に手を入れてもバタバタすることもなく
とても馴染んでいますよ♪可愛いです。メジロ。ヒナから育ててみたい
衝動に駆られますw

カナリアさんは来春まで様子を見てカップリングできるのか(雄雌なのか??)観察してゆきたいと思います♪

ぱぷりかさんのレモンカナリアさんもとても気になります。
赤の横に黄色の小鳥…とても美しいでしょうね(^^)
色彩の少ない冬場は特に暖色系の色の鳥さんには癒されそうです♪

いいね!

ぱぷりか

hyonsun様

アフリカヤマメジロ聞いた事ありますが、こんなお顔だったのですね!白い部分が大きいだけで印象違いますね~強気な感じです
(笑)メジロさんが人慣れしやすいなんて意外でした!
メジロさんの手乗り…想像するだけでヨダレが…(´¬`)
赤カナリアさん今のところ最初、猫かぶってたようで元気いっぱい♪女の子のチッチは一粒づつお上品に食べますが、夕日くんは男らしく餌入れに頭突っ込んでがっついて食べるので餌が回りに飛び散ってしまいます、チッチの二倍ぐらいたべるんですよ(^。^)
今朝は夕日くんにYouTubeで色々な種類のカナリアさんの唄声を聴かせてあげましたが、より一層餌にがっついて色気より食い気って感じでした、でも同じカナリアさんのさえずりを聴くといつも以上に二羽とも嬉しいようなリラックスしている感じに思えますのでこれからも聴かせてみようと思います(^o^)
hyonsunさんのカナリアさん達はオシャレな部屋のコーディネートにバッチリあってますね♪
やっぱりケージに戻す時は部屋中飛び回って大変ですか?でもインコ類と違ってカナリアさんは噛まないので安心して捕まえられますよね(^o^)
私も秋が大好き!とくにキノコのシーズンだしキノコって可愛いですよね(今、食べてみたいキノコはムキ茸です)

いいね!

ぱぷりか

hyonsunさんにうちのカナリアさんの画像を載せたつもりがダメでした(残念σ(^_^
うちも春まで待ってみるつもりなんです、チッチもまだわかいので…
赤のムフクとデモフィックちゃんのカップルの子も素敵ですね♡

いいね!

Iori

ぱぷりか様
おはようございます。
今朝は良いお天気で秋晴れですね♪
チッチちゃんと夕日くんは元気ですか?
我が家の鳥たちも朝から大合唱です。
うちのカナリアは1話目には単純にカナちゃんと名付けたのですが
デモフィックさんの方もカナちゃんと呼んでしまっていますw
早くぱぷりかさんのような可愛い名前つけてあげないと😅

放鳥後の籠への誘導は手乗りの子はさほどですが
荒のカナちゃんは逃げ回りますねw
ただ捕まえられても籠に戻るだけなんだとういのが
もうわかっているので部屋を2周ほど逃げ回ったあとに堪忍したのか
すぐに捕獲されるようになりました。
カナリア、なかなかお利口さんですよね(^^)

では、秋の気持ちのよい週末、素敵な小鳥ライフを(^^)/

いいね!

maiami58

ぱぷりか様、 hyonsun様

おはよう御座います。

アフリカヤマメジロの話ですがメジロは大変ですよ。

毎日のすり餌で沢山作るとくさるし少しづつ朝夕上げないと駄目で大変ですよ。

カナリヤの話ですが? もともとは手乗りに成りませんのです。

1〜2羽ですと人に慣れてくれますが毎日付き合わないと人から逃げていきます。

雛から挿し餌をして育てても手乗りにはなりません。

カナリヤが増えると荒鳥に成ります。(猫と同じです)

挿し餌の時は良く慣れてくれますが大きく成ると人から離れていきます。

私も沢山の雛を挿し餌で育てましたが手乗りには成りませんでした。

もっと楽しいお話ができると良いですね?

細カナリヤの雛達です。 可愛いい雛達です。

いいね!

Iori

maiami58 様
こんにちわ。
メジロは確かに餌は好みがあるみたいで今、餌付いている
すり餌がメーカー廃番になり他のものだと味が違うので
ストックが無くなったらどうしよう‥…と今から心配なので
違う餌を少しづつ混ぜて切り替えをはかっています。
まあ、本来違う国の野生で飛び回っていた子を無理やり連れてきた
人間のエゴです。
少しでも幸せに暮らしてもらえるように頑張ります♪
カナリアはまだブリーダー様の慣らしが効いているのか幸い
手乗りでいてくれていますが今後は離れちゃうんですかね…ちょっと寂しいですがまあ、一緒に暮らしていてくれるだけで良しとします。
元来、私は犬派ではなく猫派なので同じ室内で快適に
共存してくれていれば幸せです♪

いいね!

ぱぷりか

hyonsun様

こちらは曇り時々雨って感じでした、そちらは良い天気だったのですね~
帰ってくると夕日くんは上3/2カットした、壷巣に避難してました、最近、壷巣気に入ってくれて新聞紙やら敷き草などくわえて運ぼうとしていて可愛いです♡
チッチにも巣皿を与えてたまに休憩していて可愛いです♡
うちのチッチは里親様がすでに名付けていて、やっぱりうちもたまにカナリアさんって呼んでますよ(^o^)
メジロさんって自然のは花の密とか吸ってますね、種が主食じゃない鳥さんは手間がかかりそうですね~
(Psコバルトブルーの小鳥さんめっちゃ綺麗ですね(^_^))

maiami様

maiamiさんも差し餌されてたんですね~確かに本能的に手先を嫌うみたいですが、うちも二羽だけなのでhyonsunさんみたいに放鳥怠けないでもっと懐かせたいです(^o^)
増えると猫みたい?確かに餌あげる前とか嬉しそうに鳴きますが、ツンデレっぽい感じが?猫っぽいですね(^_^)
懐かなくてもカナリアさんには人を惹きつける魅力がありますね!

いいね!

Iori

ぱぷりか様
おはようございます。
お天気、悪かったのですね。
実はあの日はこちらも午後から曇りました。
なかなか秋の晴天長持ちしない日が続きますね。
寒くなっていますのでお身体御自愛の上、素敵な秋をお過ごしくださいね。ぱぷりか様はキノコがお好きなのですね(^^)
私は知識がないので登山などにいったときにキノコ発見しても
ドクがあるかも…と思うと採取できないもどかしさがあるので
勉強したら面白そうですね。
色や形など、確かにハマるかも。

キノコといえばキノコインコというガチャを見つけました。
その場でコンプリートです(笑)

いいね!

ぱぷりか

hyonsun様~

聞いてください!!!昨日の朝と今朝も夕日くん…たまご産んじゃったんですΣ( ̄□ ̄)!
ショップに電話するとごめんなさいと誤っていたので誠実な対応を期待したいのですが…小鳥に詳しい人が今日の昼過ぎにしか対応できず、また連絡しますとの事でした、女の子だったのに男の子(女の子の二倍)の値段で買いましたから…やっぱり納得いきませんからねぇ( ̄^ ̄)
壷巣とYouTubeのさえずりで発情スイッチ入っちゃったんでしょうね…
夕日くん(ちゃん)を♀値段で差額を返金してくれるのなら、このまま飼い続けてもよいかな…とも…返金できません!って言われたら(せっかく我が家に馴染んできた夕日くんには可哀想ですが)やっぱり男の子に交換してもらいたいです…

キノコインコガチャポン!?やっぱり東京っていろんなもの売ってますね~その場でコンプリート!!
hyonsunさんって男前~♪♪コンプリートするまでにどれほどつぎ込んだんですか( ´艸`)?
頭が重たそうな…でも可愛い!!柄の部分がインコちゃんなんですね♡

今日はほんまでっ○でキノコを取り上げてもらえるらしく楽しみなんですワクワク♪
登山されるんですか?私も子育て一段落したらキノコ狩りサークル(あれば)入りたいんです、休火山が噴火したり、怖いですから高い山よりなだらかなハイキングコースが良いですね♪

シマウマとデモフィックちゃん♡♡モフモフ♪ほっぺでスリスリしたいです♡♡♡

いいね!

Iori

ぱぷりか様
こんばんわ。
夕日くんの件、びっくりですね!
お値段、倍でそれはないですよね‥‥ぱぷりか様のお家に
せっかく馴染んできた矢先で本当になんと申し上げたら良いか…
なんだか自信満々にオスだと確信しちゃって販売に至ったのでしょうね。
まあ、カナリアさんは性別判断しにくいのでもしもの場合の
お取り替え制度なり設けておいてくれればいいのに…とも思いますが
せっかくご縁あってお迎えされた夕日ちゃんにも…って感じですよね。
誠実なご対応ののちぱぷりか様にも夕日ちゃんにもベストな状態になるといいな…と願います。
我が家もどうなることやら。
未だに性別は2羽とも不明ですから(^^)

キノコインコは偶然街中で見つけました。
一番最初に写真右側の小さなしめじwが出てきたので、いやー、これじゃあなあっwwって2回目は黄色、3回目が青、んで、やっぱり赤も欲しいな!って4回目で赤でした。幸運にもダブりはなかったですよ。
そういう風にプログラミングされているのだとしたらかなり親切なガチャです(笑)

キノコは主人の妹の息子(小4)
が大好きでキノコ博士と呼ぶくらい詳しくて
本とか持ち歩いている不思議な子なんですが、本当にすごい数の種があって興味深いですね…小さな男の子がキノコに夢中になってる様子が私としては興味深いのですが(笑)
ぱぷりか様もお詳しいのでしょうね(^^)

いいね!

1 - 20件 54件中

あなたもトピックを作ってみませんか?