飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

エアコンの吹き出し口について

ぴーちくぱーちぴー
コメント
13
投票
0

皆さんは気をつけていらっしゃいますか?

エアコンの吹き出し口に鳥が入りこんで死んでしまうケースがあるらしいのですが、対策をしていらっしゃる方、どんな方法でしているのか伺いたいです。

確かに、放鳥中エアコンの吹き出し口を覗きこんでいる我が家のセキセイインコを目撃したことがあります。ファンが回っていましたし、風がでていたのもあってか、入ったりはしませんでしたが、なんだか心配になって来ました・・。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (13件)

※1~13件目

新しい順 | 古い順

ぴーちくぱーちぴー

たまっちさん、有難うございます!

なるほど・・・なるほど・・・
園芸用の底網だったんですね。私も、網戸の網を買ってはみたものの・・・止まろうとして爪が運悪くはまってしまったらどうしょう!?爪がぬけなくてバタバタして、結果怪我してしまったらどうしょう?!とか色々考えてしまい、特大の防風ネットをやっぱり買いなおそうかな?とか。その前に、たまっちさんに聞いてみようと思い、思い切ってメールしてみた次第です。

しかも、わかりやすく写真まで・・・感謝です。
上手い具合に、ピッタリ作られてありますね!これなら鳥さんも入り込めないですね!!

私も頑張って作ってみます!本当にありがとうございました。(*^_^*)

いいね!

たまっち

レスありがとうございました。
じーんとしながら、ありがたく拝見いたしました。

事故の後エアコン修理やさんに、鳥が入らない様にネットはどうかと聞いてみたのですが、
「吹き出し口が自動で動くように両サイドにモーターが付いているので、開くときに抑えこまれたり、閉じるときにネットが挟みこまれたりするとモーターが壊れる、モーターの修理は手間とお金がとてもかかるので、風の吹き出し口にはなにもかぶせないでください」と言われました。

とはいえ、何もしない訳にはまた同じことになるので…

思いついたのは、柔らかいものより、かっちりしたもので、吹き出し口の羽?に触れないもの

園芸用品の底網と100キンのゴムを使用しました。
プラスチックなので軽くて、網目が適度にあるので爪がひっかからないです。
これをエアコンの横幅に合わせて四角に手縫いしました。

飼育書で、プラスチックのチェーンを5本くらい天井から吊り下げてエアコンに止まらないようにしているのも見たことがありますねー
でも、好奇心旺盛のインコちゃんたち
チェーンをおもちゃにしてぶら下がりそうですよね^_^

いいね!

ぴーちくぱーちぴー

minoriさん、こんばんは。

そうですよね、ちょっとした油断、一瞬のことで、大変なことになってしまいますものね。

家も女の子なんですが、産卵場所を物色していたりするんでしょうか?それとも、ただの興味なのでしょうか。
ネットがいいみたいですね。悲しい事が起きないように、吹き出し口対策、頑張ってしましょう(*^_^*)

いいね!

退会ユーザー

こんばんは。

私はたまっち様のように上手にできそうにないと思いましたので、

色色、探してみました。

手芸屋さんに、網のようになった布がございましたので、

それを購入しました。

それをテープで、エアコンを覆うように貼ろうと思います。

それなら、洗えますし、掃除もしやすいかな?と。

お写真、参考になりました。ありがとうございました。

いいね!

ぴーちくぱーちぴー

まんがらすんがらさん、はじめまして。
返信有難うございました。

防風ネットと言うんですね!とても安くてしかも、軽いとのことなので、さっそく探しに行きたいと思います。

ところで、まんがらすんがらさんのお宅は白文鳥さんですか!家も初代の鳥さんは、白文鳥で、しかも名前がぴーちゃんだったんですよ〜〜〜〜!
介護中と書いてありますね、どうぞおだいじに。

いいね!

ぴーちくぱーちぴー

たまっちさん、返信有難うございました。

悲しい経験をされていたのですね・・。
本当に、一瞬の出来事なので、改めて怖いな・・と、感じました。
想像すると、泣きそうです(T_T)

写真も載せて下さり有難うございます。とても参考になります。
早速、網を探しに行こうと思います。

いいね!

退会ユーザー

おはようございます。

たまっち様の書き込みを拝見し、私も、びっくりしました。
本当に、その時のことを想うと、私も悲しいです・・・。

うちも、吹き出し口に、興味を持つのが女の子だからです。

ぴーちくぱーちーぴー様のトピを拝見し、うちも気をつけないといけないと思っていた所でした。

まんがらすんがら様の案も参考にさせて頂き、何か網のようなものを探してきます。・・・・。

いいね!

まんがらすんがら

おはようございます。 はじめまして。

ウチではヒヤリ事故等なくコンニチまでこれましたが、たまっち さんのご経験談に涙しつつ
心痛めながら拝読させて頂きました。

エアコンお写真を拝見して思いついたのですが、ウチの菜園で使用している防風ネットが良い
感じではないかとレスさせて頂きました。/画像あり
防風ネットは、ゴミ置き場のカラス避けでよく使用されていますので、ご存知な方も多いと
思います。 どこのホームセンターでもあると思われますし、とても安価です。
(ウチ近所のホムセンでは切り売り1m×1mで100円程です)

近所のホムセンでは、色は青と白とがあったと思いますので、白だとエアコン外観的に良いと
思われますね^^ 柔らかな網ですし、上下両フチには黒で結べる紐が付いています。
エアコンのようにグルッと網が要らない場合は噴出し口を覆う程度で購入して、フチ紐部分に
エアコン後ろを通る太さのビニール紐やタコ紐を延長括りして、後ろをまわせば良いかと。。。

お役に立てればよいのですが((_ _*ペコリ

防風ネットといいます

いいね!

たまっち

ホームセンターで買った園芸用の底網を、エアコンに合うように手縫いして、吹き出し口に飛び込まないようにしています。

去年の6月に、遊びたい盛りの生後4ヶ月の子をエアコンで亡くしてしまいました。

メスだったので、暗がりに興味を持つというのもあるかもしれません。
上手に飛べるようになって、本人もあちこちホバリングしてはのぞきこんでいたのです。
それまでの先輩たちも興味を持っていましたが、2〜3度追い払うように、ここはダメ!ここには近づかないで!と態度で表現すれば理解してくれていたので、4ヶ月の子も何度かしたら分かってくれると思ってました。

朝夕の1時間ずつの放鳥で、放鳥中は携帯も見ないテレビも見ないで鳥たちだけを見守るように心がけていたのですが、餌変えに10秒ほど目を離したときでした。
スポンと吸い込まれる音がして、近くで遊んでいた鳥たちも静かになり、まさか!と思ってエアコンをのぞきこんだら尾羽の先だけが見えてる状態で‥
もうすでに動かない尾羽
それでもすぐに出せばなんとか助かると信じて名前をよびながら夢中でエアコンのむりしり取れる箇所は全て壊し続けました。

エアコン会社にも、内部まで分解するにはどうしたらいいか電話して、私一人では持ち上げるには無理だったので、泣きながらかかりつけの動物病院にかけこみ、先生の手を引いて家まできてもらいました。

先生が尾羽をそっとひっぱって取り出してくれたんですが‥
内臓破裂で即死だったねって。

先生には、鳥を出す時はエアコンをつけたらダメといわれ、
この子がエアコンに興味を持っていたのに、どうして対策しなかったのか、ものすごく後悔しました。

この子以降、エアコンに興味を持つ子はいませんが、いまだに年中これはつけっぱなしにしています。
不恰好ですけど同じ過ちはしたくないので

事故があってからようやく気がついたのですが、吹き出し口の角度がリモコンで変えれるので
入らないくらいの角度に調整していますよ

いいね!

ぴーちくぱーちぴー

minoriさん、お返事有難うございました。

やはり、興味を持つ鳥さんがいたのですね!
レンジフィルターというのですかね?不織布のやつ・・・
あれをエアコンの吹き出し口に張り付けてみたのですが、風通りがイマイチになってしまい、上手くいきませんでした。

放鳥中はず〜と見ていればいいのかもしれませんが、放鳥時間が短くなってしまいそう・・。

本格的に寒くならないうちに、対策を急がねば・・と、思っています。

いいね!

ぴーちくぱーちぴー

なっちさん、お返事有難うございました。

石油ストーブ・・・エアコンより危ないですね。ガードがきちんと市販されていて羨ましいです。

エアコンのガードも、ペットショップや電気店で売られているといいんですが、シーズンオフにカバーをかけるものは売っていても、ガードするものは売っていないんですよね〜。作ってくれれば絶対鳥飼いさんは購入すると思うんですけど???

やはり、自作ですか・・・・・。お友達の自作品見たいですね(笑)
私も頑張って作ってみようかな!

いいね!

退会ユーザー

こんばんは。はじめまして。

私の所のセキセイちゃんが、昨年、それをやらかしました(-_-)

入り込んだりはしませんが、ひやっとしました。

今年もやらかしそうなら、網目のような(あらめのレース)布でもかぶせようかな?とは考えています。

興味を持つので、遊びたいのだと思います。

全てのインコちゃんが、これをやらかすわけでもないと思いますが・・・。

私の所の1羽だけが、こんな面白いことをするのかなと思っていましたが、
やっぱり、他にもいらしたのですね!(^^)!

いいね!

なっち@

はじめまして。なっちと申します。

こちら北海道なので、エアコンとはあまり縁がないのですが、石油ストーブをつけているので、煙突とストーブを金網で覆い、直接触れないようにして鳥や子供がやけどをしないようにガードしています。これはエアコンにも応用できると思います。

北海道では、ストーブや煙突のガードが市販されているのですが、エアコンでは無さそうなので、自作するしかないと思います。

私の知人は自分でホームセンターに行き、網を買ってきて自作していました。
ご参考になれば幸いです。

いいね!

1 - 13件 13件中

あなたもトピックを作ってみませんか?