健康・えさ トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

流動食しか食べない子について

退会ユーザー
コメント
4
投票
0

こんにちは。

生後2ヶ月を過ぎたインコが雛にあげる流動食しか食べてくれません。ペレットもシードにも興味を示さず、野菜も食べません。

このままではいけないと流動食をあげないようにしているのですが、そうすると断食してしまい寝てばかりいるか動いてもフラフラしたり。
そして一日中お腹が空いたと鳴き続けてしまいます。
ペレット(譲って頂いた方から教えられたもの・挿し餌と同じ味のもの)を流動食と混ぜても周りを舐めとるだけでやはりペレットは食べてくれません。

犬のようにお菓子に詰めて与えることも出来ず、また私も仕事があるので食事面が本当に心配です。
どなたか同じような経験をした方はいませんか?
アドバイスを頂けたら助かります。
宜しくお願いします。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (4件)

※1~4件目

新しい順 | 古い順

かばぞう

こんばんは^^

うちはアケボノではなく、同じ大きさクラスのコミドリコンゴウですが、5月1日生まれですけど10月半ば頃まで日一回挿し餌でしたよ^^;

ペットショップで隣にいた雛のアオボウシくんが、挿し餌をもらう姿を見て、かなりせがんでいた様で、うちにお迎えしてからも2週間ほどあげて、その間に主食のシード等からコンバージョンに切り替えました。

切り替え後、試しにハイエネルギータイプのペレットを与えてみましたが、思ったより食いつきが良く、むしろコンバージョンより好む傾向にあったので、思い切ってハイエネルギータイプのペレットに切り替えたら、普通に食べてくれていました。どうやら、挿し餌時の流動食と基本的な味が似ているのかと思われます。間もなくハイエネルギーのペレットもおわり、通常タイプのペレットに切り替えようとしているところです。

体重を管理していらっしゃるかと思いますが、雛鳥の場合、日頃体重を量っておくと、切り替え時に起きやすい体重の低下による体調不良などを予防できると思います。
アケボノさんも2ヶ月とのことですので、切り替えは時期尚早かと思いますが、切り替え時期に入ったら、体重の低下には厳にお気をつけください。

いいね!

さちよん

アケボノインコなら生後2ヶ月なら挿餌だけでも普通じゃないでしょうか?

いいね!

えいた

おはようございます。
体重管理は大丈夫ですか?一人餌になるまで手こずってしまう甘えたオカメちゃんでは3ヶ月かかる子もいるみたいですよ(^-^;
ソノウのチェックもしてあげてくださいね。
時間かかった子が挿し餌卒業の時には、なんだか…、親離れされたようで、妙に力が抜けちゃって、「ほんまにもういらんのぉ?」と語りかけながら何度も作っては口元へスプーンを持っていくんだけど、プイ!と顔を背けられると、淋しい気持ちになったものでした(*^_^*)
獣医さんにも相談されると心強いと思いますよ、背中を押してくれますので(^-^)v

いいね!

やまびこ あおば

 こんにちは、家のアオバ(羽衣セキセイ)は、湿ったペレット以外あまり食べてくれず、毎日、小皿にペレットを入れてスポイトで少しずつ水を垂らして湿らせて食べさせてました。
 それが生後7ヶ月半ほど経ったある日、突然に、シードをガツガツ食べ始める様になりました。
 何が原因かはわかりません、ただ、複数の小さめの餌入れに、シードやペレットを入れてケージの中に入れていましたので、それを食べるようになったのかと思います。
 又、ペレットにしても、最初は水分多めでしたが、少しずつ水分を少なくして最終的にスポイトで水を垂らす程度になっていました。

 まるっきり同じケースでは無いかもしれませんが、掛かり付けの獣医さんが居られましたら、その先生と相談しながら気長に様子を見て行かれては如何でしょうか。

いいね!

1 - 4件 4件中

あなたもトピックを作ってみませんか?