健康・えさ トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

オカメインコ一人餌

purali
コメント
7
投票
0

失礼します。

私のオカメインコが生後2か月を過ぎたのでそろそろ挿し餌を1日1回にしようと考えています。

体重は空腹時で87gあります。

まだ挿し餌1回は早いでしょうか?

挿し餌は1度に12gくらい食べます。

最近、私に甘えまくりなので心を鬼にすべきかと
思っています。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (7件)

※1~7件目

新しい順 | 古い順

purali
  • 投稿者:puraliさん
  • トピ主

ポポ母さん

生後1ヶ月と20日で85gあるなら、どんどん一人餌の練習して大丈夫ですよ^^

自分もそれくらいのオカメを現在育てていますが、環境になれていないせいか現在70g前後しかないので、一人餌は生後3ヶ月以降かなと考えています。

いいね!

peterpiper

横レス みたいで ここに
書いて良いのか疑問ですが





成鳥用のエサ(殻付きシード、乾燥した粟玉、ペレット)
は生後25日目位から同じマス箱、
プラスチックケース内などにビンの蓋など
に入れて自然に興味持たせて

ついばみたい量だけ

ついばめる ように してました。
粟穂は底に置いて。
(私の買った店では19日目から
でした。
私は用意が遅れて25日目から)


オカメは不器用なので
ボレー粉、塩土は61日目から に
しました。
そのう だったか 口内に
だったか
ボレー粉の固い部分の破片が
突き刺さり、手術で取った?
内視鏡で取った?

なんてネットで読んだので。
それまでは カットルボーン の
軟らかい部分だけを
成鳥用のエサ と別に容器に入れて
ついばめる ように
しました。

挿し餌(ケイティ イグザクト 
ハンドフィーディング フォーミュラ 
ベービーバード 
10割)
を1日2回にしたのは
生後45日だったか
50日だったか
99gに
なった時だったか
でした。

個体差や それぞれの事情が
あるので飼い主次第の部分も
ありますが。

無理に一人餌にしなくても大人の
エサを食べる量が増えるに
つれ、自然に挿し餌で食べる量は
少しずつ減って行きます。
暫くはオカメが好きな
大好きな食べ物を
好きなだけ食べさせる
べきだと思います。
嫌いな食べ物 ばかりで
食欲不振になり
体重激減→落鳥
になる場合も
あるようなので。

エン麦は59日目に追加しました。
(大好きなようで爆喰い してます。)
25日目に殻付きシードに
混ぜても良かった でしょう。
エン麦には縁が無くて
遅れました。

いいね!

テン母

1ヶ月と20日の子をお迎えしました。
挿し餌はペットショップで1日3回貰っていたので我が家に来て3日目、一応まだ3回やってます。
1回に食べる量は少ないです。
体重は85~89g。減りはしてません。

セキセイインコも飼っていて、放鳥してる時に食べるようにエサとボレ粉を置いてたのですが、お迎えしたオカメちゃん、ボレ粉をポリポリ、エサも少しついばんでました。
まだ雛なのに、エン麦だったかな?それも上手に皮を割り、食べてました。

この月齢のオカメインコ、まだ一人餌になってないけど、雛用のエサじゃなく、成鳥用のエサを食べさせても大丈夫でしょうか?

いいね!

purali
  • 投稿者:puraliさん
  • トピ主

ピクルスさん
コメントありがとうございます!

少しずつ撒き餌は食べているようです。

はい、保温も大丈夫ですよ〜^^

いいね!

退会ユーザー

puraliさんはじめまして。

挿し餌1回にする際は床に粟穂やペレット、シードをまいておくと自然と食べるようになりますよ♪
体重を測りつつそれと寒くなってきたので保温もしてあげてくださいね。

いいね!

purali
  • 投稿者:puraliさん
  • トピ主

コメントありがとうございます^^

こぼれた餌は食べてはいますが、それだけで体重を維持
は厳しいみたいです。

挿し餌は1回で何とか大丈夫そうです!

いいね!

手羽先

挿し餌などでこぼれたご飯を拾って食べれるようになれば
必然的に一人餌で大丈夫だと言います。

いいね!

1 - 7件 7件中

あなたもトピックを作ってみませんか?