雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

*文鳥の嫉妬?教えて下さい*

ゆた
コメント
11
投票
0

初めてトピックを立てます。
拙い点も多いですが、相談をさせて下さい。


今年の2月に生後一カ月のシルバー文鳥を迎え、
仕事などで平日は家を空けるし、寂しい思いをさせているかな?と
7月に二匹目のシルバー文鳥を迎えました。

先住の長男文鳥は元々荒鳥で気性が荒く、
一緒に住みだしてからも二カ月程かかりようやく手に乗る文鳥になった子でした。

ですが、7月に迎えた次男文鳥が来てからは、次男に喧嘩をふっかけてばかりだし、挿餌から育てたベタ甘の次男が私に甘える度にどんどんと長男文鳥の心が離れて、近づいてこなくなる事が寂しいのです。

嫉妬なのか、本当に私を嫌いになってしまったのか分かりませんが、皆様のご意見を伺えたらと思います。


補足ですが、
二匹は毎回同じ時間に放鳥しています。
一度長男文鳥だけ出してみましたが、私には見向きもせずに自分の好きな鏡の前で遊んでいて、長男文鳥だけ出すと次男文鳥がうるさく、その後次男文鳥を放鳥した際にもあまりこちらに甘えて来なかったので、このやり方は両方にとってメリットないのかな?
と思ってしまいました。。。

アドバイスをいただけると助かります。。。
本当に困っているというか、悲しいのです。。。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (11件)

※1~11件目

新しい順 | 古い順

ゆた
  • 投稿者:ゆたさん
  • トピ主

文様

こんにちは*
補足までありがとうございます;

元々手には乗る子なので、籠に手を入れたり外で遊んでいる時に指を出したら
「乗るのは乗る」のですが、前の様に一回でピョンッと来るのではなく、
嫌々という感じが伝わってきて;;
あと以前までは甘噛みのような噛みだったのが、常に本気みたいで。。。


半年以上ですか・・・!
長期戦だったんですね。。。
長男はうちにお迎えした際にも荒鳥だったので、その時も4か月くらいまで
指にも乗らず「手乗りにはならないかもしれないけどしっかり育てよう」と思った矢先に
手に乗ってくれ、とても感動したものです。。。
ですがあの時は一匹だったので私も長男もお互いに歩み寄れたのかな?と思いますが、
今回次男が出来てしまい、本格的に「一人立ち」しようとしてる様に見える
長男を心配というか、悲しい気持ちで見ています。

好きな様にさせたいのですが「本当は甘えたいのに甘えられない」のかもしれないと思うと
自分の不甲斐なさにも悲しくなってきました。


指に怒るのも「以前にはなかった」「以前より過敏に」という感じで。。。
とにかく怒るし、指に乗ってもすぐに逃げるし無視するしという感じです。。。


>この人には怒っても嫌いにならないだろうと思うくらい きっと好きなんだと思いますよ。
この一文に泣いてしまいました。
そうだといいのですが・・・。


次男が好奇心いっぱい。
確かに、そうですね・・・!確かにまだ雛換羽も終わってない子ですし、長男より身体が大きいので
なんとなくもう大人っぽいイメージでしたが、まだまだ子供ですもんね。。。


>マニュアルがあるとしたら、それは目の前の文鳥さんです。
そうですね・・・!本当にその通りですね。。。
二匹が楽しく過ごせる環境を作れたらいいのですが;;


二匹ともまだ1歳にも満たない子だということをいつも失念してしまいますね。。。
まだこれからこれから、と言い聞かせて頑張ります;;

いつもいつもありがとうございます;;////

いいね!

文
  • 投稿者:さん

前回の分に 少し補足ですー。

長男さん、手に元々乗る子でしたら、
かごのなかにいるときに手だけ入れて
まずはゆっくりてのひらに慣らすという方法もあります。
かごがふたつならんでいる場合は二つのかごにそれぞれ手を入れて
二羽とも同時にあやすと、手に慣れていない子でも
慣れている子が手のひらで遊んでいるのをみて
乗れるようになったりもしますので
よかったら時々やってみるといいかもです。


ゆたさんのおうちの長男・次男さんとも
どちらもまだお若いですので ときどき反抗的になったり、
距離感がわからなかったりなど色々あると思いますので
どうぞ長い目でみてあげてくださいね。

うちでは人間に育てられたことがない荒鳥さんが
手乗りになるまで、半年以上かかりました。
はじめはつれなくされるかもしれませんがどうぞあきらめず
焦らず、おおらかな心で文鳥さんと理解を深めてあげてくださいね。

指に怒るとのことですが、文鳥さんの顔の前に一本指を突き出すと
習性上ケンカを売られていると文鳥さんが思ってしまいますのでどうぞご注意を。
できればそばに手を伸ばす前に、文鳥さんの近くの足元を軽くなでてから、とか
かならず文鳥さんの目線より下から手を出すようにしてあげてくださいね。

生き物の大きさ・強さが全然ちがう人間にも怒るというのは
実はそれだけ人間に対して心を許しているという事もあります。
長男さん、きっとゆたさんが思うよりもゆたさんのことを近しく思っているし、
この人には怒っても嫌いにならないだろうと思うくらい きっと好きなんだと思いますよ。


また、同時放鳥についてなのですが、
今は次男さんも好奇心いっぱいの若者なので
長男さんが乗り気でなくともうっかり近づきすぎてしまうってことがあるのだと思います。

次男さんがもう少し大きくなって
距離感の取り方がうまくなったら一緒に出せるようになるかもしれませんので、それまでのお互いの関係悪化を防ぐために
今は片方ずつの放鳥をした方がいいのでは、と
前回の書き込みで書かせて頂きました。

どのお世話の仕方についてもそうなのですけども
こうしたらいつでも絶対正解!という答えは生き物に対してはありませんし、
今の対処がずっと続くわけではないですので
文鳥さんの様子をみて、どうぞ柔軟に接してあげてくださいね。
マニュアルがあるとしたら、それは目の前の文鳥さんです。
文鳥さんの様子をよく観察して、それぞれの子に
あった対処法をしてあげるのが一番いいんだと思います。

またも長文失礼いたしました。

年を経ると文鳥さんはどんどん賢くなって
性格も丸くなっていきますので
どうぞ長い目で やさしく接してあげてくださいね。

ゆたさんも文鳥さんも
どうぞ皆さんしあわせにすごされますように。

いいね!

ゆた
  • 投稿者:ゆたさん
  • トピ主

にこ様

書き込みありがとうございます*夜分遅くにすみません;


2月お迎えも一緒なのですね*とても親近感です(*0u0*)


同時放鳥。
本当に手を焼いています;;

どちらとも仲良くしたいのですが、やはり気にしてしまう分どちらかに愛情が傾いてしまうのではないか?
と思ってしまう部分が大きくて。。。

今は長男を心配していますが、長男を心配する私をここ二日程見て、次は次男が「なんで長男ばかり・・・」と気にしっていってるのではないか。
という気疲れもあります。。。



以前お預かりした子とは共存が上手にいった点。

参考にさせて頂きます*
ん〜・・・私も最近ベタベタし過ぎて嫌われたのかなぁ?
とか色々と思うところや、全く関係ないところで嫌われているのではないか?とモンモンとしています。。。


わぁ!文鳥とコザクラを飼われているのですね・・・!
ん〜・・・!確かに先住よりも後から来た子の方が、色々とルールを気にしてくれる気がします。。。

ですが、次男もうちに来てもう大分経つのでどうかなぁ。。。
色々と対処が遅くなってしまったかなぁと悔やんでも悔やみきれない感じです。。。

キナピちゃん可愛いですね////
色々と助言いただいたり、写真いただいたり励まされました*
今日は描きこみをくださりありがとうございます(^ω^//)

いいね!

ゆた
  • 投稿者:ゆたさん
  • トピ主

ちゅんぞう様

書き込みありがとうございます(;v;)*

実は私も無知で、指で呼ぶ時に横振りしていたので今でも親指など乗る時は大人ごっこしたい為に乗ってきてるんですよね;

うちはティッシュを丸めても全然遊んでくれなくて、一枚置いておくと二匹で引きちぎって遊んでるみたいです*
なんか矛盾した様な言い方になりますが、普通に距離とって共存はしてるみたいなんですよね;
ただやっぱり長男は私のところに来るのが減ってきたというか(すぐ怒るというか。怒るばっかりというか;;)

あと些細な事で長男だけが「きゅるるるる」って突っかかってる感じです;

>まだまだ2羽とも若鳥、やんちゃ坊主ですから焦らずに。

嫉妬なんですかねぇ?;;
一匹飼いだった時はあんなに仲良くしてたのに悲しくなってきました;;
やんちゃ坊主でも種類が違うからタチ悪いですよね;;笑


>まんがらさんのトピで誘導中のトピはメスばかりで引くかもしれませんが、オスを飼っている方も時々ですが入っていらっしゃいます。

わ〜!じゃあマシュ(長男)とチョコ(次男)が事実上のメスハーレムなんですね!笑
あちらの方にも書かせていただきましたが、どうぞよろしくお願いします*

いいね!

にこ

こんばんは(о´∀`о)
シルバー文鳥かわいいっ★
私の飼っている文鳥も、ダークシルバーのパイドですよ(^^)
ちなみに、2月に生後1ヶ月の文鳥を飼ったのも同じです!


同時放鳥、難しいですよね。
長男さんが噛んでくるのもわかります(..)
それでも、うちで飼っている文鳥も、長時間放鳥できずに
いたり、1日外泊をして帰って出したら、物凄い勢いで
噛んできますよ。それだけでも、怒る賢い動物なんですよね。

私は文鳥の2羽飼いはしておりませんが、約2ヶ月、
姉の文鳥♀(7ヶ月)を預かって
私の文鳥♀(3ヶ月)と同時放鳥させていました!
2羽とも、性格が、キツいので同時放鳥は喧嘩を覚悟の上で
出しました。
ネットで調べると、気が合わないと、どちらかが死ぬまで
喧嘩をすると見たことがあったので、ビクビクして出しました。
リビングで出し、他の部屋のドアを全て開け、2羽お互いに
逃げられるところを確保しました。
最初のころは、毎回、私の文鳥が追いかけて苛めていましたが、
喧嘩をしても、どちらかが怪我をするまではしませんでした。
一週間、気長にどちらも放鳥していると、仲良くなるわけでは
ありませんでしたが、2羽、同時に餌を食べたり、一緒に水浴びを
したり、テレビの上に、乗ったり、それでも、両者のテリトリーは
あったようですが、喧嘩はしなくなったのです。

その時は、私の文鳥も、少し人離れをしたのは確かです。
それでも、その前まで、握り文鳥になるくらいまで、馴れてはいたので、
元に戻るのも早かったです。
なので、2羽ともまずは、一羽ずつ放してベタなれにさせてから、
同時放鳥も手だとは思いました。

なにか正解かは、生態ですので、わかりませんが私が思ったことなので、
なんとなーく、見ておいていただけたら、光栄です。


私は、文鳥と、コザクラインコを、時間に分けて、
一時間ずつ放鳥させています。 毎日同じ時間に放鳥しますと、
2羽とも理解してくれると思います(о´∀`о)

私の文鳥はあまあまで、ほぼ放し飼いでしたので時間を
理解してはくれませんが。
後から迎えた、コザクラインコは理解してくれています!


文章読みにくいかもです!すみません

ダークシルバーの、キナピです。

いいね!

ちゅん

ゆたさん こんばんは(^^)/

心折れずに頑張ってくださいね(^_-)-☆

補足の所をもう一度読んでみましたが
>一度長男文鳥だけ出してみましたが、私には見向きもせずに自分の好きな鏡の前で遊んでいて

初めての発情ですからね。
一生懸命相手を探しているので鏡に夢中なのですよ。
決してゆたさんの事が嫌いになったわけじゃないです。
鏡の前にティッシュを丸めて転がすと喜びますよ(*^^)v
鏡に向かってダンスするのも可愛いもんです。
私はよくオス文鳥の目の前で指を丸めてピョンピョンして見せてダンスさせたり、いけないことをしましたが(^-^;
オスは卵を産まないので大丈夫です、なーんてね(笑)
文鳥は換羽の時は機嫌が悪くなったり、その時々で変化があります。

>長男さんにはずっと威嚇され、指は噛まれまくり、手の甲に乗ってもすぐに安全な肩に移動して飛び立ってしまう。
うーん、やっぱり嫉妬してるのかな。
気長にまた慣れてもらうしかないですね。
まだまだ2羽とも若鳥、やんちゃ坊主ですから焦らずに。

あと文鳥キックされたのは、うちの3代目のメスなんです(TT)
親戚の文鳥はオスで大きかったのですよ。

まんがらさんのトピで誘導中のトピはメスばかりで引くかもしれませんが、オスを飼っている方も時々ですが入っていらっしゃいます。
私はオスも手乗りで飼っていたので、色々お話しましょうね(^^)/~~~

いいね!

ゆた
  • 投稿者:ゆたさん
  • トピ主

*現状報告*

というのもおかしいですが;笑

早速皆さんの書き込みからの助言を元に、
とりあえず次男を籠で寝させ長男だけ出して遊んでみました!

ですが、やはりずっと威嚇され、指は噛まれまくり、手の甲に乗ってもすぐに安全な肩に移動して飛び立ってしまう。

心折れそうです(;v;)(挫折はやい
長男を放鳥中は、同じ部屋にいるのですぐに次男にバレて次男の籠も凄いバタバタしてるし・・・;

とりあえず慌ただしい初日でした◎
明日からも頑張って行こうと思います(;ワ;)★

いいね!

ゆた
  • 投稿者:ゆたさん
  • トピ主

ちゅんぞう様

はじめまして*書き込みありがとうございます(´ワ`*)♪
ジュンちゃんの写真拝見させていただきました*ツルツルのふわふわでとっても可愛いですね////
メスも憧れます・・・♪

今日から、というか今から次男を寝させて長男だけ出してみようと思いますので、
とても緊張しています。。。
次男に、バレるんだろうな。すぐに。と(笑)

親戚の子は文鳥キックされてしまったんですね;;笑(笑っちゃだめですが;;
うちは長男が「キュルルルル!」とすぐ威嚇していくのですが、次男の方が今は体がでかいので
よく嘴に怪我させられてるのは長男なんですよ;;

ちなみに縄張りと言ったら、長男は次男の籠に勝手に入っては餌を食べて遊び場で遊んじゃうんですよね;
本当;長男は性格が;;いや、可愛いんですが;;笑

ちゅんぞう様も書き込みありがとうございます////
励みになります・・・!
二匹飼い難しいですね・・・(´;_;)

いいね!

ちゅん

ゆたさん はじめまして

長男さんは私が飼っているメスの桜文鳥と同じ生まれですね(^_-)-☆
とっても綺麗だし、オスは囀りダンスが可愛いですよね(*^_^*)
文様のおっしゃる方法で長男さんがまた懐いてきたら、家族の方や知人の方とかいらした時に、文鳥がお互いが意識しない位の距離を置いて、二人で一羽づつ遊ばせると同時放鳥しても案外満足して喧嘩しなかったりするかもしれません。
お互いの縄張りを守らせてあげると言うのでしょうかね。
私が親戚の文鳥を預かった時、うちの子の方が小さかったので文鳥キックされたり虐められて可哀想だったけど、その方法で同時放鳥したらお互いに相手を意識せず満足してました。
一人暮らしでしたら何時もと言うわけにはいかないと思いますが・・・
次男さんが長男さんを好きなのでしたら、そうして慣らして距離を縮められると良いですね(^^)/~~~

いいね!

ゆた
  • 投稿者:ゆたさん
  • トピ主

文様

御丁寧で尚且つとても長いお言葉をありがとうございます。
一文一文丁寧に読ませていただきました。。。


早速今日から実践していこうと思います!

今までも何度か長男がそっぽ向くことが多く、その度に長男の名前ばかり呼んでいたら、次男が余計に「自分も自分も!」と声を荒げるので、どちらに声をかけていいのか分からなくて…

でもなんとなく長男が我慢してくれていたんですが、最近そろそろグレだしたぞ!?
というような状態で。。。
いや私が二匹ともと、二匹にあった距離が取れていないのが原因なのですが;;

一緒に放鳥はやはり難しいですかね?

今まで次男が来てからずっと一緒に放鳥だったのと、長男は次男を嫌っていますが、次男は長男が好きみたいで可哀想ではあるな、と思っていたのですが。。。


でも今自分でこの文章を打ちながら「好きな方に合わせたら、嫌ってる方をないがしろにしてしまっているな」と気付けました。
やはり今日から同時放鳥を加減していこうと思います。

文様、本当にご丁寧にありがとうございます*
長男ともまた以前の様に仲良くなれたらな、と思います。。。

いいね!

文
  • 投稿者:さん

はじめまして。文鳥さんと長く暮らしているものです。

文鳥さんは人間もパートナーと思って嫉妬するいきものですし
べた慣れなヒナ次男さんを嫉妬して近づかなくなるということは
文鳥さん同士の相性が悪い場合、結構よくあるケースだったりします。
そのままなんとなく疎遠になってしまうのもよく陥るケースです。

ただ、うちでも手乗りになってくれた荒鳥さんがそうだったのですが
根気よく長男さんに接していれば
そこからでも手乗りに近いくらい仲のいい状態を保つことはできると思います。
ポイントはあきらめない、ことです。

次男さんも長男さんをかまう時には騒ぐと思いますので、
先に次男さんを寝かせた後などに(布などしてみえなくなってから)
じっくり長男さんをかまってあげるのはいかがでしょう。
しばらくはつれなくされるかと思いますが
カゴの中にいるときでも、普段から目を見て
よく話しかけてあげたりしていると
段々心をまた開いてくれたり近寄ってきてくれたりすると思います。

また、二羽の相性があまりよくない場合は
それ以上の関係悪化をさけるために
一緒に放鳥するのをさけるというのも考えた方がいいかもしれません。

悲しいお気持ち、よくわかります。
文鳥さんも同じように感じているかもしれません。
また、文鳥さんと心が通じ合えるようになれるようお祈りしています。

いいね!

1 - 11件 11件中

あなたもトピックを作ってみませんか?