飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

大事な鳥さんのお家にについて!

退会ユーザー
コメント
13
投票
0

こんにちわ!

最近、我が家にもオカメインコが増え賑やかな日々を送っております。

そこで、皆様のかわいいインコちゃんたちのお家についてお聞きします!

小屋のレイアウトはのこだわりや、工夫をしているって方、画像つきでお話しませんか?

小屋に新しいおもちゃを入れるときは、こんな工夫してます。
餌のお皿がこんなんです。
なんでもOK

お話出来れば新しい発見があるかも?!

我が家では今
写真編集中なので後日アップします。
さぁ、みんなで話しましょ!

鳥さんの種類等も書いてね。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (13件)

※1~13件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

みなさん 色々と工夫されていますね。
中年sのは、色々と試しています。

水浴びは、オカメインコはあまりしないと聞いてたのですが、セキセイインコが水浴びしてると横で、クビを傾げてみています。セキセイが小屋に帰るとついて行く・・・なんてこともあるので、自分で小屋に帰るであろうと。。。。
信じながら見守りたいですね(笑)

いいね!

とりっ子

こんにちわ(^o^)/

うちのローズはオモチャを怖がるので
シンプルルームになってしまっています(。-_-。)
そんなローズですが、止まり木にはこだわりが
あるようで、少し太めの木を愛用しています(^o^)/
オモチャを怖がる子には足元だけでも
その子に合わせた物を入れてあげると
落ち着く様ですよ(^o^)/
ケージを安心できる場所と鳥さん自身が、
認識してくれていれば、ケージに入れる時も
嫌がりませんし、自らケージに戻ります★

水浴びですが、うちのローズは
私がたまに霧吹きで水をかけてあげたり、
お風呂?に入れてあげるととても喜びますが、
自分から水浴びをしたことは今までありません。
セキセイはたまにですが自らします(^o^)/
我が家で一番水浴びをするのは
文鳥で、毎朝水浴びをしてますよ(^o^)/★

入浴中のローズ

いいね!

退会ユーザー

おもちゃについて。

うちの子がよく興味を抱くのは「ひも状のもの」です。ビーズ付き鏡のビーズは少し。「音を出す」「回転させる」ようなおもちゃはあまり遊びません。というか、遊び方にまだ気づいていないようです。
工夫なんてないのですが、荷造り用の麻ヒモがいいおもちゃになっています。ケージの屋根からぶら下げているだけです。
ヒモのほどけ具合や長さには注意を払っています。昔飼っていた文鳥が足に糸を絡ませて血だらけになり、片足の指全てを失ったことがあるので。。。(最近のワラ巣は違うようですが、かつてのワラ巣は糸でくくってありました。)

うちの子を放鳥している時は、携帯の電源ケーブルやイヤフォンコードが狙われます。口ばしが届くのはほんの少しだったのに、ケージのヒーターのコードがかじられて中身の銅線が見えてしまいました(100V。危険!)。そこで、電線コードの切れ端もおもちゃとしてケージに入れています。

★ケージに帰ろうとしないのは「ケージではなく、部屋全体を巣と見なしている場合がある」と何かに書いてあったと思います。その意識を変えさせるには??

☆うちの子で困っていることが一つ。夜におやすみカバーをかけると、「ハアー!」と怒ったり、羽をばたつかせて「まだ遊びたいのーっ」と、よくダダをこねます。
とりあえず、言い聞かせて我慢させています。

麻紐をカジカジ、クネクネ

いいね!

退会ユーザー

とりっ子さん

オカメインコの小屋 本当にシンプルですね。
我が家のは、止まり木にさえ興味をしめさないので、外そうかと考えてます^^;

ひまわりの種や麻の実で釣りながら 
「小屋に帰れば大好きなご飯があるんだよぉー」と言いながら・・・・

続けてみて、また考えます(笑)

そういえば、オカメインコって、セキセイインコより水浴びしないって聞きましたがどうですか?
また、お話聞かせてくださいね♪

いいね!

とりっ子

きゅういっちぃさん

鳥さんは色がわかるので、
うちはカラフルにして
少しでも楽しい雰囲気にしています^ ^
遊び好きな子はこの雰囲気に
流されて簡単にケージに戻りますよ☆

うちのオカメもオモチャ嫌いなので、
逆にシンプルにしてあります(^ ^)
これもこれで逆に落ち着くのか
すぐにケージに戻ります\(^o^)/

お家大好きです\(^o^)/

いいね!

退会ユーザー

ますみんさん とりっこさん 中年s 書き込みありがとうございます!

色々と工夫されてますねぇ〜

中年sの糞どい 真似させてもらいました!
なんで、カーブのきいたあの場所がお気に入りなのか・・・
ツルツルと滑ってはまた登り・・・
滑り止めマットつけてやろうか?と聞いたくらいです(笑)

とりっ子さんの小屋、カラフルでいいかも!と思いました。
我が家のオカメはおもちゃに興味がないのか無視・・・
レイアウト悩みます(TT)

おもちゃに興味ないので、工夫してみたことがあった!

プラスティックの丸いボールに穴がイッパイ開いてたのと、中に鈴が入ってたので、ついでにひまわりの種入れてみました!
そしたら、くちばしでボールを振り回して・・・
エサが出てくるとまた振り回し(笑)
新しい発見が出来ましたぁ〜

また、色々と書き込みしていきますー!

いいね!

退会ユーザー

はじめまして。

うちはオカメちゃんです。
うちの子はショップで羽をバッサリと無惨なほど切られていたので全く飛べません。そのため、いつも網によじ登っていきます。
ゲージの天井網から吊るすタイプのおもちゃも、天井から吊るすと止まり木から届かないため、側面の網に吊るしてます。

ゲージの網によじ登って、高いところからたまに落ちてしまうことがあるので、ケガ防止のために糞切り網は外してチモシーをしいてます。うちの子はチモシーで遊ぶのも好きなので、そのほうがいいかなと。

餌入れも水も下に置いてます。とことこ歩いて食べに行きますよ。

びびりな子なので、新しいおもちゃを入れる時は、数日前からゲージの外側に吊るしたりして慣れさせて、興味を持たせてからゲージの中に入れるようにしてます。
破壊するタイプのおもちゃが好きみたいです。

ゲージに入ったらおやつをあげるっていうのはどうでしょう?
習慣になればすんなり入ってくれるようになるかもしれません。
うちの子も入りたがらなくて日々苦戦してます…

いいね!

とりっ子

はじめまして(^ ^)

とりっ子と申します(^ ^)

うちわこんな感じ(画像参照)で
レイアウトしてます\(^o^)/
ウロコインコのルキのケージです(^ ^)

なるべく広々と過ごせる様に
シンプルですが、鳥さんの好きな物を
入れてあげています(^ ^)★

いいね!

退会ユーザー

>どうすれば小屋を好きになってくれるのでしょう(T_T)

別のトピにもされていますが、一応こちらの話題かなとおもうので。

そういえばうちの子が来たばかりの頃は、出入り口を開けると間髪入れずに勢い良く外に出たがっていましたが、最近はそれほどでもなくなりました。「さて出てみるかなあ」と、一旦伸びをしてから、のんびりと出て来る感じです。
その変化を感じたのは日光浴がわりに紫外線を含んだランプ(一般には爬虫類ペット用のもの)を用意してからでした。窓の近くでわりと明るい場所にあるのですが、ケージにはガラス越しでも太陽の光が直接差し込む時間が短いのです。太陽光で日光浴をさせるにも週末の晴れた日に限られるし、今頃や冬はできないのでランプを用意しました。
もし、ケージの日当たりがそれほど良くなかったら考えてみてはどうでしょうか?

ランプはタイマーで1日2時間だけ点灯

いいね!

退会ユーザー

鳥かごは同じものを使用してます。
餌入れの足場とかは考え付かなかった(^_^)
階段を作ってみようかな?とかは考えて見たけど...途中で挫折しました。

小屋より外がいいのか中々入ってくれません(T_T)
本当に困っています。

どうすれば小屋を好きになってくれるのでしょう(T_T)
レイアウトを触りすぎると、慣れなくて入らなくなるし-.....



いいね!

退会ユーザー

最初から止まり木がついている餌入れもあるので、大したものではないですが。。。

HOEIの35用えさ入れには止まり木はなく、鳥の足では滑りやすいんですね。うちの子は床から餌入れに上がろうとして足を引っ掛けようとしても、何度か滑って失敗していました。
そこで、丸棒に溝を切ってはめ込んでいます。
溝を掘るためにわざわざフライス盤という機械を使ったところが結構すごいかも?

>小屋に帰ってもらう方法
 うちの子はケージの中も結構居心地がいいらしくて、さほど困ってません。ケージの外は寒いことも最近は多いので。

止まり木を付けました。 丸棒に溝を切ってあります フライス盤で精密加工です!

いいね!

退会ユーザー

おぉ〜 全く同じですね(^_^)
最初、ダセダセコールの時、水の中にポチャが何度も(^_^)
カバーを付けてからは、カーブの効いた所でツルツル滑りながら、呼び鳴きしてます。

小屋に戻すときは、どんな工夫されてます?
我が家は一人で帰ることは、絶対にありません(_)
いつも、捕まえて誘導...

何か一人で帰ってくれるいい方法ありませんかね?

いいね!

退会ユーザー

HOEIの35サイズのケージを使っています。
餌入れにフンなど入らないように餌カバーというがあるのですが、完全に覆う形にはなっていません。脂粉やフンが入ることがあります。
うちの子はその餌カバーの上に止まるのがなぜか好きで、フンをすると餌カバーの外側を滑り落ちて餌入れの中に入ってしまうのでした。

そこで、餌カバーにさらに雨どいのようなカバーを貼り付けて餌入れにフンが入らないようにしています。

餌カバーの左右に「フンどい」を 滑りやすいのに餌カバーの上が好きなんです

いいね!

1 - 13件 13件中

あなたもトピックを作ってみませんか?