飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

3ヶ月のセキセイインコが卵うみそうですー→11/26(水)6コ暖め中

みずいろ
コメント
21
投票
0

はじめまして。
今までのぞいていただけだったのですが質問したくて会員になりました。

私の家にはひなから飼ってる兄弟のセキセイインコがいます。
同じゲージで朝と夕方放鳥しています。
先月くらいから鼻の色がピンクと青にかわり、あー男の子と女の子なんだな♥と思っていたら、最近女の子がおしりがぷっくりと・・・
体重も重いなと感じていたのでとてもびっくり‼
これってもしかして卵産んじゃうんでしょうか?
このまま自由にさせといてもいいんでしょうか?

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (21件)

※1~20件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

みずいろさん、ヨカッタね〜。

3個、孵化シタノ?ですか?

これからの成長がタノシミデスネ〜。( ^)o(^ )

また、ほうこく待ってマスネ!

いいね!

みずいろ

生んだ後、アオちゃんのおしりがぷっくりしてたり、思いっきり指かまれたりしましたが、今では元気な3児のお母さんになりました。
3ヶ月でお母さんになり、卵は15日でふ化しました。
いろいろな、セキセイインコの本や医者にたよることも大切だと思いますが、私はインコと相談しながら暮らしていきます。

いいね!

退会ユーザー

みずいろさん、こんばんは〜。
アオちゃん、6個も???!!!!(#^.^#)(#^.^#)

スゴイネ〜〜〜〜。

さて、これからデスネ。(#^.^#)

いいね!

みずいろ

今日産めば7コ!!!と待ってたけど
6コでストップのようすです。
まだ大きいウンチを金魚のふたのガラスの上でします。
ふふふ
シロに早くたまごの方に戻れーーとおいかけられ、
すぐにケージの下に戻って行きます。
アオちゃんお腹ぼさぼさ 一生懸命あっためてます!
まれくんーありがとー

いいね!

退会ユーザー

みずいろさん、こんにちは〜。

その後、アオちゃん元気にシテマスカ?

5個もあっためてるの?
寒くなったから、気をツケテネ。

いいね!

退会ユーザー

みずいろさん、こんばんは〜。

可愛い写真、撮れて&載せられマシタネ( ^)o(^ )

アオちゃん、これからが大事デスネ。

今は2個で産卵は止まりマシタか?

でも3か月ってすごい!ヨ。

寒くなったのでアオちゃんたちの保温や冬の色んなことも考えないといけないし、なので、忙しいと思いマス。

可愛い写真!」ありがとうゴザイマス( ^)o(^ )

いいね!

退会ユーザー

みずいろさん

そちらの状況がわかりかねるので、

医者とも相談シテ

これからは、発情対策も考えたほうがイイデスヨ。

♀はどうしても卵を産んでしまうことが多いカラ。

卵は産むのが普通だけど(無精卵)でも、有精卵で繁殖させたいのか、そのままでいいのかネ、
どんな鳥との生活にしたいか?スルカ?を決めたほうがイイヨ。

まだ、あと何個産むかは、人間ではわからないからネ。

みずいろさんの、状況とこれからのこと、医者にも話して
まだ、3か月だからこれからもっと、元気に育ってホシイダロウカラ、

今後のインコの身体に負担が少ないようにも、アドバイスもらったらどうでショウカ?

ガンバッテ!

いいね!

みずいろ

ありがとうございます
防水の電気の保温機をケージに入れています。
近所の小鳥みてくれるお医者さん見つけました。
わたしつきっきりで見てます!!!

そうですね考えてます
ありがとうございます

いいね!

退会ユーザー

みずいろさん、今日また1個ウンダンダネ?

まだ産むかもしれないカラ、様子はみてあげてクダサイネ。

でも3か月で産むってあまり例も少ないから、
体力的な事心配します。

次に詰まらないで、産むなら無事に産んで欲しいデス。
有精卵とは限らないから、ちゃんと飼い主さんが考えてクダサイネ。

1ど医者にもみてもらったほうが良いと思うヨ。

大事にシテアゲテネ。

寒いので保温も。ネ。

いいね!

みずいろ

さきほどアオのお腹のしたにまんまるのぴんくの卵が2個ありました わーーー

いいね!

退会ユーザー

みずいろさん、

3か月のインコが卵産むって大変なコトデス。凄いですネ。

様子をみてあげて寒くなるから保温も気をつけてクダサイネ。

孵化させるのかどうかはみずいろさんが、これからどうしたいかにヨリマス。

無精卵かもしれないし。

しばらくは抱いていると思うので抱かせてあげたらいいとおもいマス。体力が消耗しすぎないように見てアゲテクダサイネ。
ガンバッテネ。

いいね!

みずいろ

はい
ありがとうございます

いつもは私の肩にのって耳たぶをかみまくったり
つまんだ赤穂の実をみて私の指ばっかりかみまくったり
あめちゃんをどんどん下に落としてじーーっと見たり
そんな2羽がおとうさんおかあさんになるなんて
ほんとうに感動しました

今調べたら近所の図書館に有名なセキセイインコの本が在庫してるとのこと
明日行ってきます! ありがとうございました

いいね!

退会ユーザー

生後3か月の仔が頑張って産んだんですね。

今後オスと別のケージに分けても無精卵をたくさん産んでしまう仔もいるようです。

産みつづけると体力が消耗してしまうので、産卵しないよう工夫をしてあげてください。以前にもとりっちにそのようなトピがありましたし、他にもネットで検索できると思います。

今後の様子を見守ってあげてください(⌒-⌒)

いいね!

退会ユーザー

みずいろさん

今日産んだのデスネ?

1個だけとは限らないカラ。

3〜4日は様子を見てあげてクダサイネ。

ケージの新聞は替えられたら替えてあげてネ。

もう、♂とはカゴは別々だね。

無精卵かそうでないかも、はっきりとわからない状態?

卵を孵化させて繁殖させるのか(無精卵なら孵らない)それによっても変わってキマス。

お医者さんに来てもらうと書いていたけど、

その辺も、来てもらって3か月なので状態をみてもらうことも考えたほうがいいかもシレマセン。

参考までに。http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1056729605

そしてそういう、本も出てるから読んでみて、今のその環境のもとでどうするか?を探していくとイイデスネ。

いいね!

みずいろ

今産まれました
なんだかうすぴんく とてもちいさいです❗
写真❗
わーーー
あのやんちゃなアオちゃんが卵の上に座ったままです

写真・・・のせられませんー涙
ケージの網の下に潜って産みました。このままでもいいのでしょうか?
掃除はどうしたらいいのでしょう?

いいね!

退会ユーザー

みずいろさん、

できるだけ早くみてもらえるとイイデスネ。

ワタシも卵詰り心配シテイマス。
3か月って、まだそんなに体力無いからね。

ケージは別々にしたほうがイイデス。
大事にシテあげてクダサイネ。

頑張ってネ。

いいね!

みずいろ

そうですよね❗
仲良い兄弟♥と思っていたらこんなことに❗
産むのならと思い、ティッシュの空箱をゲージに入れたら
おもいっきり手の甲をくちばしでつままれて穴があきました❗
ひぇーーーです。
そのせいか、ずっと止まり木にとまりっぱなしになってしまったので
取り除きました。

お医者さん、
家に来てくれる所予約してみます

びっくりしました! ありがとう‼

いいね!

退会ユーザー

おはようございます。

セキセイの産卵適齢期はおおよそ1歳からと言われていますので、生後3か月で卵をもつと卵詰まりを起こしやすいので気を付けて様子を見てあげてください。

兄妹では繁殖もやめた方がいいですし、産卵自体メスには負担がかかります。

今回、卵かどうかもはっきりしませんが、少しでも心配なようでしたら獣医さんに診てもらうことをお勧めします。

いいね!

退会ユーザー

みずいろさん、

あんまり心配なら鳥の専門医さんにみてもらえば、
ちゃんとした専門医なら、

触診で卵をもってるかどうかもわかるようデスヨ。

3か月だもの。心配デスヨネ。

でも、ついてみてあげてたらインコは嬉しいデスヨ。

いいね!

みずいろ

すごく返信嬉しいです
どうもありがとうございます

そうなんですね❗
最初虫かごのころから一緒やったのでついそのままに・・・
たまご 分からないのでつきっきりで様子みます。
調べたら、体が重くて飛びにくくなるとかうんちがおっきくなるとかあったのですが当てはまらなく、小さいころからキキキキっとつつくおてんばさんなので卵のせいでいらいらしてるのか分からないんですー
ほんとにありがとう‼
どうぞ 様子一緒に見守ってくださいお願いします!

いいね!

1 - 20件 21件中

あなたもトピックを作ってみませんか?