病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

オカメインコの頭のハゲについて・・・。

だいさん
コメント
3
投票
0

オカメインコを飼い始めてまだ半年なんですが、

一週間前から、頭のてっぺんにハゲができました・・・。

よーく見ると2?ほどの小さい穴もあります。

元気もよく、餌もちゃんと食べてます。

病院に行くべきか、それともストレス的なものか・・・

どなたか、経験のある方教えて頂ければ幸いです。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (3件)

※1~3件目

新しい順 | 古い順

だいさん


ありがとうございます。

うちのオカメインコは並です。

元気なのでとりあえず様子を見ます。

これからも、よろしくお願いいたします。


いいね!

小林ゆい

うちのオカメインコは今年で7歳ですが雛の頃から
ずっと頭はハゲております。
ちなみにうちのオカメはルチノーです。
マリオさんのオカメはルチノーでしょうか?
オカメのハゲはルチノー(=白オカメ)特有の遺伝だそうですが
最近はハゲていないルチノーもいるそうです。

いいね!

cyoc
  • 投稿者:cyocさん

我が家にも8羽のオカメがおりますが、頭のハゲ(冠羽の下)は、遺伝にもよりますがそのうち生えてきます。
 
うちの子の中にも1歳になったのにハゲのままの子もいますし^^
 
もし、元々生えていたものが減っていったとのことでしたら、少し様子を見て、それからお医者さんにかかるといいかもしれません。
うちの子の中にも、耳の周りの羽が全部抜け落ち、病院に行こうと思ったら、だんだんまた生えてきたことがあります。
稀に換羽といって、犬や猫のように羽の生え換わりというのがあるらしいので^^
 
体調が元気であれば、少し様子を見てみてはいかがでしょうか?
 
何より元気そうでよかったです^^

いいね!

1 - 3件 3件中

あなたもトピックを作ってみませんか?