飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

白色オウムについて

ビスケ
コメント
6
投票
0

先月、生後4カ月のソロモンオウムをお迎えしました。
大変人懐こく、噛まないので家族みんなで可愛がっているのですが…どうもケージが嫌みたいなんです。

ケージに入れた途端雄叫びを一時間以上繰り返します。
無視したり部屋に誰もいない状態にしたりと色々試みているのですが一向になおらず…困っています。

ケージ内にはオウム専用の様々なおもちゃやケージの中だけ食べられるようにひまわりやアーモンドといったおやつを主食とは別に1割ほど入れています。もちろん毎日数時間放鳥や定期的に日光浴もさせています。

放鳥している間は雄叫なく、夜もケージに入れて布を被せて暗くしてあげると雄叫びもありません。

昼間、お客さんが来た時や家のことをするのにケージに入れた時だけ一時間以上ギャーギャーと鳴きだします。

同じ白色オウムを飼っている方、ケージを好きになる方法などありましたらぜひ教えて欲しいです。

よろしくお願いします。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (6件)

※1~6件目

新しい順 | 古い順

尤☆゙

初めまして^^

今ソロモンの雛待ちをしている尤☆゙です。

このスレを立てられてから数ヶ月経ちますが、雄叫びの方はいかがですか?

私も雛を予約したはいいが何せアパート住まいなのでちょっと不安です。

ちなみにうんこってどんな感じですか?

セキセイやオカメみたいに水分の少ないうんこではなく結構水っぽいと聞いたのですが、速効拭かないと跡に残りますか?

それとソロモンちゃんの画像をUPして頂けると超嬉しいです

質問&お願いばかりで済みません↓

回答楽しみにしてます

いいね!

ビスケ

>あちゃこ様

こんにちは書き込みありがとうございます。
オヤスミケージがお気に入りΣな、なんて羨ましい(*゚ロ゚)!

2つのケージを利用なされているんですね。確かに大きめの犬用のケージなどを昼の放鳥用にするなら柱や畳などかじられる心配もなく過ごせそうですね。

今、現在GBの510オームをおやつ、食事、オヤスミ空間ケージとして利用していて、昼間はオウムスタンドで過ごさせるようにしている状況なんです。一か月以上こうやって過ごしてきたので急に生活スタイルを変えたらどうなるか内心ドキドキですけど試しにやってみようと思います!

昼、ケージに入れられるだけで騒ぎまくるのでまた遊びケージでも同じような状況にならないよう願いながら昼用ケージに入れるおもちゃを買いあさりにいきたいと思います( ´∀`)

鳥さんにストレスをかけないように色々なパターンを試してみてそれにあった快適な過ごし方を見つけるのが一番かもしれませんね><

一時も早くあちゃこ様のオオバタンちゃんのようにケージの中を居心地のイイ素敵な空間って思ってもらえるように頑張りたいと思います。

大変参考になるアドバイスありがとうございます^^

いいね!

はむぞうちゃんねる-羽夢蔵-

雄叫び悩みますね。
家はオオバタンの♂と生活していますが、ケージにかなり効果的な工夫があるのでもし参考になればと。。。

家ではお昼用のケージ(デカケージ)と夜の寝る用オヤスミケージの二つに分けて使用しています。
一日の生活に流れと変化をつけさせる為にこの様な対策をしています。

オオバタンなので長時間の泣き叫びだけは回避したいので出来る限りストレスを失くして、ケージでの一人の時間も充実出来るようにと考えています。

まずお昼はメインとなるデカケージ
(オオバタン体長50?に対してケージ93×61×151のもの使用中。)
にたくさんのおもちゃを入れて過ごしています。
時々オカメインコの様な呼び鳴きをしますが、対外は大人しく過ごしてくれています。全然出さないでいると流石に文句言いたげな鳴き方で興奮してきますが。。。何かしら理由があるので対応すればなんとかなるレベルです。

放鳥時間を過ごし、夜寝かせる時にはHOEI915ケージに囲いと毛布をかけて暗くしたケージに寝かせています。
このオヤスミケージがとても気に入っており、眠くなる時間になると自分から呼び鳴きをして遊びを切り上げ部屋に入っていきます。

多分ですが、オヤスミのケージ=狭く巣の様な形が安心する場所と捉え、昼のケージ=伸び伸び遊べるリラックス僕の部屋と考えている様です。

これは家の実家のタイハク{問題児}にも同じ様な方法をとっていますが、ベッタベッタのオンリーにも関わらず部屋に入らない、入った後泣き叫びで困らせた事はないのでビスケさんのソロモンちゃんにも効果的かもしれません。

もしよかったら試してみてください(^◇^)

いいね!

ビスケ

こんばんわ初めましてビスケです。
大変参考になるアドバイスありがとうございます。_○/|_ 土下座

>オウム様
やっぱりこれ呼び泣きなんですねΣ周りに大型の鳥さんを飼っている方がいないので内心ビクビクしながらこちらに初投稿させていただいたのですがオウムの特性など詳しく教えていただき、とても参考になりました。

餌を食べる時だけ自由に籠に出入出来るようにするとなると我が家の場合、少し目を離すと畳や家の柱やコードを齧りまくるんで更なる教育が必要ですね( ´△`) アァ-
毛引きが怖くてどうしてもハーネスなどは躊躇いがちでクリッピングのみなんですけど…購入すべきでしょうか?

やはりここは心を鬼にしてとことん躾ける道を歩もうと思います!とにかく大人になっても私にだけでも懐くように←(オイッ!)気長に躾ていきたいと思います。

>白茄子様
Ana_piちゃんめっちゃ可愛いですね(*´ω`*)
モモイロインコちゃんもやはりオウムと同じ雄叫びとか凄いですか?^^;
他の方がどのように飼っていらっしゃるのか気になっていたので同じ大型の鳥さんを飼育されている方の意見が聞けて嬉しいです。
大声で呼び鳴き+ケージガンガン鳴らしま、まさにウチと同じですΣ(−◇−;)

朝は…(*´□`)ァ゙ー
昼は…ヾ(о´∀`о)ノ゛
夜は…(-◇-)嘴ギシギシ 

ケージに入れた途端………モンスター。

ご近所皆さんゴメンナサイでしばらく忍耐訓練に励もうと思います。早くケージに慣れてくれ…(o´_`o)ハァ・・・

オウム様白茄子様書き込み本当にありがとうございました_| ̄|○

いいね!

白茄子

ビスケさん はじめまして 白茄子と云いますo(_ _o;) 可愛いソロモンちゃんの呼び鳴きを1時間以上無視するのは大変な飼い主の忍耐訓練のような時間ですね‥、我が家のAna_piは人が見えたり声が聞こえると大声で呼び鳴き+ケージをガンガン鳴らしますが完シカトです(`ヘ´) 心を鬼して!! その間Ana_piの好きなチモシーブロックやおもちゃを入れてあげます(-^〇^-) しばらくはソロモンちゃんの辛抱と云うより飼い主の忍耐訓練かも知れませんね(^^)v

いいね!

退会ユーザー

はじめまして
大変ですね 通称呼び泣きと言いますね
昔は良くオウムは早く籠にならせとよく言われました
今ほど放鳥する人もいなかったし時代の差と言いますか
今は赤ちゃんから挿餌で育てるから家族皆で可愛がれ
それはそれでいいのですがオウムはテリトリーを持ちます
籠で長年飼われていた子は出たがりません
自分の縄張りが籠の中だけですから
逆にいつも誰かがかまってあげて暇さえあれば出してる子は
その部屋が自分のテリトリーになっているのだと思います
籠に居る間は閉じ込められている気持ちなのでしょう

以上を考えたうえで
一層の事その部屋で半分放飼い状態にして
餌を食べる時だけ自由に籠に出入出来るようにする
結構こういう飼い方をしてる方も多いです
または心を鬼にしてとことん躾けるか
まず泣き叫んだら出してもらえるは止めること
毎日時間を決めて放鳥する事
あまり呼び泣きが酷い時は毛布をかけるとか
興奮が収まったら毛布をめくって出してあげるとか
とにかく泣いても出してもらえ無い事を教えることです

今まで自由にのびのびした子がだんだんといじけてきたり
最悪の場合毛引き症になったりする場合もありますので
くれぐれも注意して見てあげて下さい

オウムは犬猫のように家畜化されてません
特に購入時は雛か若鳥が多いと思います
その時はどのオウムも誰にでも可愛いのです
しかし3年位から自我の目覚めと言いますか
本能的に発情期が近ずくにつれ扱いにくくなります
と言うのはオウムは他の鳥類と違い
一生涯夫婦は連れ添うのです
もし家族の中であなたを伴侶と思えばあなたにはベタ馴れ
他の家族を襲いに行くとなる場合が非常に多いです
特にテリトリー内では
もちろん家族皆と仲良くやって行ける子もおりますが
そういう本能があることは理解しておいて下さい

昔の玄関で籠に一羽で入ってカゴ越しに撫でたり
していた時はこういう悩みは少なかったですね
オウムは知能も高いし癒されるのは確かです 
しかし小犬とは違う事は知っておきましょう
あまり参考にならなかったかも知れませんが
気長に躾けて下さい

いいね!

1 - 6件 6件中

あなたもトピックを作ってみませんか?