病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

コザクラインコの擬似抱卵?卵づまり?

退会ユーザー
コメント
3
投票
0

コザクラインコのきなこ。3歳です。

普段の体重は51gぐらいですが、今月に入って1週間、
56〜57gと増えているので、てっきり卵だと思っていましたが、なかなか産卵しません。
飛行機ポーズになったり、普段は噛む私の手にすりすり
甘えてきたり・・・と言った、いつもの発情行動は見られます。
発情モードに入っているのは確かだと思うのですが、
体重ばかり増えて、産卵せず・・・もしかして卵づまり?!
と心配になってきました。
ちなみに、先ほど体重はかったら59gに増えていました。

不思議なことに、きなこ、一昨日あたりから、卵は無いのに
抱卵態勢に入っているのです。(写真添付)
ただ、この抱卵ポーズが、見方によっては、うずくまって、膨羽しているようにもとれます。


産卵しなくても、抱卵態勢に入ることってあるのでしょうか?
1週間も、体重が増えたままだと、やはり卵づまりを疑うべきでしょうか?

お尻のあたりは少し膨らんでいるようには見えるのですが、触った感じで卵があるかどうかはわかりませんでした。

元気、食欲はあります。
お喋りも普段どおりにします。


経験者の方、何か知識をお持ちの方、
アドバイスを宜しくお願いいたしますm(__)m

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (3件)

※1~3件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

★オウムさま、~ねねさま、cocoritaさま、SAORIさま

お返事が大変遅くなってしまい申し訳ありませんm(__)m


きなこですが、11/8午後、病院へ連れて行きました。
触診するなり、先生・・・
「卵が入ってますねぇ〜」
さすがプロ!(当然か^^;)
「明日には産まれると思いますよ。」と、先生。
その言葉どおり、明くる朝、きなこ、無事産卵しました!

アドバイスの中にあったように、卵管がらみの病気とか私もすごく心配したのですが、そうではなくて良かったです。
今回、なかなか産まれなかったけど、きなこの場合こういう産卵モードがあるということがわかり勉強になりました。




>抱卵体制は産卵する前にも見られる行動です(母性本能が強いのでしょう)
*なるほど〜!セキセイの♀も飼っているのですが、そういうことは見たことなかったので。

>まだ膨らんだお腹がフワフワしていると思いますが、これが少し硬くなって来たら卵ができた証拠です。硬くなってから1日くらいで骨盤の方に落ちてきます。こうなるともっと硬くて「ああ卵だな」とわかる感じになります。
骨盤のところで硬くなって3日しても産卵しなければ卵詰まりです。
*今後は、卵の確認が自分で出来るようになりたいと思います。チェックの仕方を参考に頑張ってみようと思います。




で、実はきなこが産卵した日、事件がありまして・・・
前日の長時間移動の疲れや産卵の疲れからだと思うのですが、きなこ、元気消失。。。
抱卵放棄でテントの中で目を閉じてじーっとしてて。
で、午後に気が付いたのですが(もっと早く気づけよ!私(><) )
常食のペレットをひと口も食べておらず。糞もしておらず。
しばらく観察してると、3分に1回ぐらい、お尻を振って糞を出すポースはするものの「プシュ〜」って小さな音だけ出て、糞が出ないんです。何度やってもそう。

さすがにこの時点で焦り始めました。
が、こんな時に限って病院は休診日。
セカンドオピニオンの病院も休診日(涙)


手から好物のオーツをあげたところ、直後、ほぼ透明の液(そのう液?)を吐きました。そのうが空っぽだからでしょうね。その後、数回、嘔吐動作を。
「出ないから食べれないのか?食べないから出ないのか?」

とにかく、食べないことには落鳥してしまうので、好物のものを色々見せて反応を見たところ、粟穂に食いついてくれました。(ほっ)
粟穂を少し食べると、それで胃が働き始めたかのようにオーツ、ビッツ、シード・・・と、量は少ないけど食べてくれました。


何故ペレットに全く口をつけなくなってしまったか・・・?
体調の関係もあるのかもしれませんね。
とにかく、その日は口にしてくれるものを少しずつ食べさせました。
翌日には、食欲・元気がだいぶ回復していたのでほっとしました。


産卵って、インコちゃんにとっては本当に命がけのことなんだと今回、あらためてしみじみと思いました。
きなこは特に繊細な仔なので、色んな意味で目が放せませんが温かく見守っていってあげようと思います。


アドバイスをいただいた方々のお話し、とても参考&勉強になりました。
本当にありがとうございました!

産まれました! きなこちゃん、お疲れさま♪

いいね!

cocorita

きなこママさん、はじめまして。

発情過多でエストロジェン過剰になって脂肪が腹部に異常に蓄積されて
いるか、卵墜性腹膜炎・卵管蓄卵材症などの可能性もあるかもしれません。

卵管系はもちろん心配ですが脂肪の異常な蓄積も脂肪肝になったり
肝不全を引き起こし羽毛の赤色化(赤とは限らないようですが)
としてあらわれたりとこのままの状態だと心配なのでやはり獣医さんに
診てもらったほうがよいかと思います。

うちの実家の母が飼っていたコザクラの女の子がほぼ全く同じ症状で、
ケージ下部に卵をあたためるように膨らんで座っているということ以外は
肩で息をしているとかそういったこともなく食欲もあり普段と変わりなかった
ようですが、ノーマルの子なのですがほどなくして緑の羽毛部分に
赤い羽毛が生えてきたと言い、獣医さんにいったところ診断は
エストロジェン過剰による卵管蓄卵材症、肝機能低下ということだったようです。

母の場合はエサの配合をより脂肪分の少ない配合に変え、ケージに怖がる
おもちゃを入れたり、飛行機ポーズを阻止したりと発情を阻止することに
重点を置きお薬をきっちり飲ませていくうち体重も落ち色も緑に戻ったようです。

うちのメスのコザクラも実家の子と同じく発情がひどい時期があったのですが
飛行機ポーズは可愛いけれど徹底して邪魔してやめさせました。
発情過多は色々な病気を引き起こすので厄介ですね。

素人なので断言できませんが症状が似ているので気になって。
違っていたらごめんなさい、きなこちゃん、一度診てもらった方が
いいと思います。とっても可愛い子ですね。

いいね!

退会ユーザー

はじめまして
私ラブバードは余りわかりませんが
排卵障害だと思います
卵を産んでしまえば膨らんでるのも治ると思いますが
卵を産みたい状態ですがカルシュウム不足や産卵過多
で黄身と白身ができてるのに殻が出来て無いような状態
の可能性があるかもしれません
ペットヒーターを入れて保温してあげても産まないなら
獣医師にレントゲンを撮ってもらった方がいいかもしれません

いいね!

1 - 3件 3件中

あなたもトピックを作ってみませんか?