健康・えさ トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

鳥も太るんでしょうか?

tiiiyo
コメント
5
投票
0

こんにちは。
最近、うちのサザナミの食欲が凄いように思うのですが...鳥も太ったりするんでしょうか?

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (5件)

※1~5件目

新しい順 | 古い順

tiiiyo
  • 投稿者:tiiiyoさん
  • トピ主

ありがとうございます。やっぱり太るんですね!
そして換羽?みたいです。換羽って結構、ほわほわと抜けるんですね。

いいね!

退会ユーザー

季節的に換羽の子が多いと思いますので、秋は食欲旺盛になりますね。でもそれは体内で羽毛を作ろうと栄養が使われてしまうのでより栄養が必要だからです。食欲がすごいからすぐに肥満とは繋がりません。

ぷくさんも書かれてますが胸やお腹の脂肪のつき具合やその個体の理想体重で判断しないと肥満と断定できません。

とくに寒い時期になりましたから羽毛を膨らませていると太って見える事もあると思いますが、羽毛にだまされちゃいけません。ちゃんと中身(肉)で判断するといいです。

理想体重とはその鳥種の平均体重ではありません。平均体重でも骨格の違いによって肥満とそうじゃない場合もあるからです。その個体の骨格で判断した理想体重をキープしていれば食欲旺盛でも肥満ではありませんよ。

脂肪のつき方やその個体の理想体重は最初は素人で判断は難しいので獣医さんにみてもらうといいと思います。
ちょっと参考になるページですが、脂肪がついて肥満になるとこんな風になります

http://www2u.biglobe.ne.jp/~avian/distended%20abdomen1.htm
このページの真ん中へんの「腹腔内脂肪」の項目の画像を見てください。お腹がぽっこりしてたり、黄色い脂肪がついている状態です。うちもこんなになって治療した事ありますが、キサントーマ化一歩手前までいって、腫瘍化する危険もあるので注意してと獣医さんに言われました。今はダイエットも成功してキサントーマ化することなくデブ返上してます。

いいね!

さちよん

http://jp.reuters.com/article/oddlyEnoughNews/idJPJAPAN-15647820100603
飼われていると運動不足になるからなおさらですよね〜。

いいね!

ゆみねぇ

こんにちわ。はじめまして。

我が家には現在、コザクラ1羽とセキセイ3羽がおりますが、インコも太りますよ〜。

秋口から気温の低下とともに食欲が増えて、一時的に体重が増えることもあるようですが、基本的には寒さを耐えるために脂肪を蓄えているのかな?という気もします。

でもそれ以外でも太ったりしますよ〜。

我が家のセキセイは少し太り気味で、メスは45g、オス1羽は42gです。発情に伴って過剰に摂取したり、自力食餌にプラスして吐き戻しプレゼントを受けたりすることによる過食が原因だそうで、その他にも加齢に伴って太る事もあるようですよね。

食欲が凄くても、体温を維持するための食餌なら体重は増えたりしないと思いますので、体重管理をしたり、腹部や胸筋で確認するのも手だと思いますよ。

体重測定中

いいね!

ぷく

こんにちは!
食欲の秋だからなのでしょうか?
ウチのサザナミも最近食欲が、多いです。
鳥でも太るみたいです。
胸のお肉や、脂肪の色?で確認しております。

いいね!

1 - 5件 5件中

あなたもトピックを作ってみませんか?