飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

文鳥(生後約2か月)が、水浴びをしてくれません。

みち
コメント
5
投票
0

我が家に来て1か月。
水浴びをしてくれません。

アウターバードバスをケージに取り付けましたが、一切入ってくれる様子がなかったので、
今はケージから外して、元気いっぱいの放鳥時間に入れてみますが、浴びません。

他にやってみたことといえば、

・ケージで飼う前(もう少し雛のころ)には、遊ばせながら、アウターバードバスや洗面器で試しましたが、嫌がります。

・洗面所に連れて行き、1センチの水を張って私の手のひらを付けて呼んでみたり、水際で少し体に水をかけてみたけど、逃げる逃げる。

・霧吹きで水をかけるというのをネットでみて、かけてみましたが、後ずさりで逃げまくりました。


という感じで、水浴びをしないのです。
どうすれば、水浴びをするようになるでしょうか。

また、水浴びをしなくても問題ないのかが気になります。

同じ経験をした方、ご提案などありましたら、教えていただけますでしょうか?

よろしくお願いします。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (5件)

※1~5件目

新しい順 | 古い順

みち
  • 投稿者:みちさん
  • トピ主

Kiyoraさん☆

はじめまして。

ご回答ありがとうございます(^^)

うおー!って感じでっていうの読んで笑ってしまいました。
とってもかわいいですね♪
キーボード大丈夫でした?

私の文鳥さんもかゆそうにしているので心配しています。
普通の毛繕いかもしれませんが、そう見えてしまいますよね。

今ちょうど元気な時間帯なので、やってみます。



チャッピィさん☆

はじめまして。
アドバイスありがとうございます(^^)

そうなんです、文鳥さんは水浴び好きだと記憶しているので、私のやり方が悪いのかと不安でした。

水の音聞かせて、浴びたくなるように誘ってみます!


いいね!

チャッピィ

こんばんは。

うちのはもう7才ですが、
今だにお皿に水を入れてから
指でパシャパシャしてやりますよ。

その音で誘われるみたい^ ^

文鳥は水浴び好きだから、
そのうちきっとしますよ。

いいね!

Kiyora

はじめまして!
私も最近文鳥さんを飼いはじめまして、昨日初の水浴びをしてくれました。

うちの子は1ヶ月ちょっとくらいの子なのですが、同じく手から水をたらして浴びせてみたりアウターバスを置いてみたりしてみましたが水から逃げてました。

体かゆそうにしてるのにどうしてだろうと思い私も不安になってました。

そこで1羽飼いなので水を置いてもどうやって水浴びするかわからないのかと思い、放鳥の時(放鳥といっても手に乗ってばかりですが)に小さいボウルに水を入れて手でパシャパシャやる様子を2〜3日見せ続けました。

そしたら昨日急に水に飛び込み少し間をおいてからうおー!って感じで水を浴びはじめましたw
様子を見せるだけで今日も入らないだろうと思い、PCのキーボードの近くに置いてたので水浴びの後は悲惨でしたが・・。

水浴び嫌いな子もいるようなので同じように水浴びしてくれるかはわかりませんが、参考になればと思います。

いいね!

みち
  • 投稿者:みちさん
  • トピ主

とりっ子さん☆

はじめまして。
早速のご回答ありがとうございます!!
そして、はちをほめてくれてありがとうございます(*^^*)

『はちのペースで少しずつ。。』少し安心しました。

手持ちの飼育の本には、生後1か月くらいで水浴びするようにもなると書かれていたので、焦っていました。

遊びの中で自然とできるようにやってみます。

いいね!

とりっ子

はじめまして☆
はちちゃん可愛いですね\(^o^)/

うちにも文鳥が2羽いますが
水浴びを始めたのは、
もう少し大人になってからでしたよ(^^)

はちちゃんはまだ2ヶ月の赤ちゃんなので
はちちゃんのペースで、少しずつ
水浴びを始めるタイミングを待ってあげる方が
水にトラウマを作ってしまわないので
良いと思います(^^)
あまり無理矢理嫌な事してしまうと、
今度は逆にみち様を怖がる様になって
しまいますので気をつけてくださいね(。-_-。)

いいね!

1 - 5件 5件中

あなたもトピックを作ってみませんか?