病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

クラミジア症&マイコプラズマ病&肝臓

キノコ
コメント
3
投票
0

今日、急患で鳥の病院に行ってきました。
目が腫れて痛そうだったので、
病院に受診の予約はしていましたが
急変して辛そうだったので受診すると
クラミジア症・マイコプラズマ病
オカメインコルチーノなのに色が黄色過ぎるので肝臓も弱っていますね。と診断されました、
優しい子なのでとても心配です。
同じような病気の経験者の方に
自宅での飼育の仕方など教えていただけませんか
宜しくお願いします。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (3件)

※1~3件目

新しい順 | 古い順

ミオ

おはようございます。

そうなんですよね。 私も早く気づいてあげればと…
うちの子は黄色くなり始めてから治療するまで
だいたい3年間ほど、病気に気づいてあげられませんでした。

春先、下痢のため近所の鳥も診れる犬猫メインの病院で
うんPの螺旋菌の駆除をした際に、菌がいる以外は
至って健康ですよ、と言われていたので鵜呑みにしてました…(;-;)
秋口に鳥さんメインの病院へ軽く健康診断のつもりで行ったら
即治療しましょう!…と、本当にビックリしました(´^`。)


私もまだまだ治療3ヶ月目で日々情報収集中ですので
一緒に情報交換出来たらいいなと、思っています^^*

血液検査 薬効いて結果も良いといいのですが。。
お気遣いありがとうございます(*^-^*)ノ

いいね!

キノコ

アドバイスありがとうございます。
初めての病気だったので不安で・・・・
初期の時に気づいて受診していたら
ここまで悪化しなかったのにと悔やんでいました
ゲージの室温など知らないことばかりで
とても参考になりました。
昨日から早速実行しています

保温室に入れているのでその部屋では
エサを食べてい様子なので
食べさせる前と、食べた後に体重を
測定するようにしました
今週末に通院するので、聞きたいことなど
メモして聞きたいと思います

ミオ様のオカメさんの血液検査の結果
良いといいですね
勇気づけていただけてありがとうございました。


いいね!

ミオ

こんにちは、はじめまして。
オカメさん無事でよかったです。
うちのオカメさんも黄色羽毛症候群の肝臓疾患で
通院治療しています。ルチノーに多い病気のようです。
私もオカメ飼い初めて初めての病気のため、あまり
詳しくはないので参考にならないかもしれませんが
何かお役に立てれば幸いです。

まず先生から小さいケージに移すよう言われたため
ホエイ35角ケージで一日保温(昼26-28℃/夜30℃)して
湿度も低くなりすぎないよう加湿空気清浄機を置いています。

また適正体重を教えてもらい、朝夕に体重測定して
記録とメモをとって異変に気づけるようにしてます。

薬は水に溶くタイプの肝臓のお薬をもらっています。
ご飯については、6歳までずっと殻付き餌でしたが
ラウディブッシュ社のフォーミュラーALというペレットへ
切り替えました、肝臓の悪い鳥さん専用ペレットらしいです。
このペレットは動物病院からしか購入できないようです。

肝臓悪い子は突然死の可能性があるらしく
しばらくレントゲンや血液検査などは見送っていたのですが
今週血液検査と遺伝子検査をしてもらったので結果待ちです。

うちの子の場合は長期治療になると言われていますので
気長にゆっくり、調子を見ながら一緒に過ごしていますよ。

どうか気を落とさないでくださいね><*
主治医の先生やかかりつけの病院へ聞いてみるのが
良いと思います、私もいろいろ電話で聞いたり
通院日に先生に聞きたい事をメモして行ったりしてます^^*
あとは、肝臓疾患かかえた鳥さんの闘病ブログとか見て回って
知識をもらったりしてますよ。

いいね!

1 - 3件 3件中

あなたもトピックを作ってみませんか?