飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

ホオミドリアカオウロコをお迎えします。

あき
コメント
59
投票
0

皆様こんばんわ。
かなり前にウロコインコに出逢い一目惚れしました。
『はぁ、ウロコインコ欲しいなぁ』の言葉に友人達はいつも言うてんなぁと笑っていました。
ペットショップに行っては眺めて触れて癒されていましたが、飼うのには主人を含め家族の承諾がいります。
娘と息子は問題なくOKでしたが、長い間主人を説得しましたが答えはいつもNOでした。
一番は『値段の高さ』が理由でした。
諦めきれない私は里親サイトでご縁がないか、鳥オークションでご縁がないかとずっと探しておりました。
そこで、やっと、やっと鳥オークションにて落札が出来ました!
近くには鳥専門の病院もありウロコについても勉強致しましたが、今年3月生まれで9ヶ月の子です。
性別はわからないとのことで、馴れてないようです。
要するに『荒鳥』です。
水曜日にお迎えに行きますが、どんな子であろうと幸せにするつもりですが、初めてのウロコちゃんで『荒鳥』となると不安もあります。。。。。
明日には用品を揃えるのですが、ウロコちゃんにはこれがあると喜ぶよ!と言う物がありましたら教えて下さいませ。
やっと主人にもOKをもらい、今年は私が入院したり家族が骨折したり病気したりと悪い事ばかりの中で、ウロコちゃんのお迎えは一番良き出来事です。嬉しくて寝れないくらいなんですが、ウロコちゃんにとっても不安はあると思うので最高の環境でお迎えしたいです。
ウロコ飼いの先輩方にアドバイスなどを頂戴したく掲示板をお借り致しました。
夜中の長文、乱文失礼致しました。

PS

生後9ヶ月でも馴れる確率はありますか?
長い目で焦らずに行くつもりではありますが、確率が0だと寂しいです。
皆様のアドバイスお待ちしております。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (59件)

※21~40件目

新しい順 | 古い順

あき
  • 投稿者:あきさん
  • トピ主

とりっ子様へ

詳しく有り難うございます!
すごい数ですね!
一つのご飯でいいと思ってましたので驚きです。
私も皆さんみたいにもっと勉強します!
明日買いに行ってきます(*´ω`*)

蘭ちゃんは手のりではないのですか?!
でも、馴れてはいるんですよね?
お写真で見ると頭を撫でさせてくれてるように見えたので(*^^*)
うちのセキセイは雛からお迎えしたのに撫でさせてくれません( ;∀;)

いいね!

退会ユーザー

あきさんへ

ひまわりの種は、1日に〜粒ってきめるとイイデスヨ。

たしかに生後9か月ダト、幼鳥よりも、慣れるのに時間がかかるとオモイマス。

イママデのエサがシードだったら、シードを中心にペレットをすこし。

とにかくゼ〜ンブの環境が変わったのダカラ、いまは気をつけたほうがイイデス。

かまいすぎ・サワリスギは、ストレスになるとオモイマス。

それよりシズカにみまもってアゲテ、エサをおいしく充分にたべてもらうコトが、大事とオモイマス。

いいね!

とりっ子

あき様
餌って難しいですよね(T_T)
うちは栄養バランスが悪くならない様
様々な餌を与えています(*^^*)☆
画像良ければ参考にしてください(*^^*)

2週間触らないでくださいはやはり
慣れない環境でのストレスを軽減する為と
思われます(T_T)
ちなみにうちの蘭(ヨウム)は手乗りではないので
尚更かもしれません(T_T)

いいね!

あき
  • 投稿者:あきさん
  • トピ主

ゆりる様へ

こんばんわ♪
環境が変わるのが一番のストレスになるのにご飯まで変わってしまってポルンに悪いことをしてしまいました。
早急に切り替えます!
ひまわりの種はブリーダーの方が別の入れ物に入れてましたと仰っていましたので、随時入れておくのかと思いましたが、ハムスターにもカロリーが高いので与え過ぎはダメですものね。 
以後気を付けます。
変な言い方ですが、逆に与え過ぎても良い食べ物はありますか?

フルーツにしても糖分ありますし、くるみやピーナツも与え過ぎてはいけないですよね?
ウロコちゃんが好きで与え過ぎても大丈夫だよってのはないんでしょうか?
何でもほどほどが一番ですよね(*^^*)
勉強しなくては(。д)

いいね!

ゆりる

こんにちは、かわいいお名前に決定しましたね。
慣れたらたくさんお名前を呼んで話しかけてみてください。

今までシード食だったようなのでいきなりペレットは食べないと思います。
ウロコは比較的なんでも食べてくれるようですが、環境も変わったところですし
餌まで変わってしまうとかなり戸惑っているのではないかと思います。
オカメやラブバード用のミックスシードで良いと思います。
できればヒマワリは抜いたほうが良いです。

URAHAL0615さん
草木つながり、色つながり、私も同じ鳥種は関連ある名前にしたくなります。
うちは植物つながりの名前が多めです。
温羅ちゃんは鬼の名前ですか!鬼なのにかわいい響きですね。

いいね!

あき
  • 投稿者:あきさん
  • トピ主

まれくん様へ

ご飯はなるべく負担にならないようにと同じ物にしたくて確認したのですが、中型インコの配合餌としか言われなくて、そういう名前のフードがあるのかとショップに行ったのでウロコちゃんを迎えるのでどのような主食がありますか?と選んで頂いたのです。
健康の為に早急に対応したいと思います(*^^*)
ポルンのペースに合わせて焦らずにいきます!
嬉しくて嬉しくてたまらないので、ついつい小屋の前で居座ってしまいますが(笑)

いいね!

あき
  • 投稿者:あきさん
  • トピ主

とりっ子様へ

ご飯は食べてくれて栄養があれば拘りません(*^^*)
とにかく健康でさえいてくれたらと思います!
ヨウムちゃんお迎えなさったんですね!
大型羨ましい限りでございます(*´ω`*)
馴れている子でもお迎えから二週間ほどは撫でたらダメなのは何故ですか?

ご飯は早急に変えます!
食べる事は生きていくのに一番重要ですもの!
有り難うございました!

いいね!

退会ユーザー

あきさんへ。

ひまわりの種はどっちかっていうと「オヤツ」になるし、カロリーがタカイです。

あきさんはウレシイキモチが、200%になってるけど、
鳥にしたら、ぜんぜんちがう場所にきてまだ慣れていないようにオモイマス。

まずケージや環境に慣れてもらうようにシバラクハ、様子みるのがいいとオモイマス。

エサは、以前のところでは何をタベテいたのでショウカ?

おなじエサなら食べやすいデス。

それがわからないナラ、今ある「ごはんになるエサ」をちゃんとアゲテ。

ジルバさんがくわしく紹介してくれているので、そういうエサをネットやショップで購入してみてはイカガデショウカ?

ポルンちゃんにあきさんのところが、これからの家だってわかってもらうコト、人にも環境にも慣れるコトが、ダイジとオモイマス。

動物はびょうきでなければ、食べるカラ。

雛じゃないので、あきさんのうれしいキモチはわかりますが、かまいスギナイホウガいまはいいとオモイマス。

デモ、あきさんはうれしい〜〜〜ンデスヨネ。( ^)o(^ )

いいね!

あき
  • 投稿者:あきさん
  • トピ主

ジルバ様へ

はじめまして、こんにちわ!
『ホルン』ではなく『ポルン』です(*´ω`*)
ご丁寧に画像まで有り難うございます。
大変参考になりました!
早速明日ペットショップに行ってきます!
しかし、ウロコちゃんもかなり人気がありどこのペットショップでも販売しているのですから、専用のご飯が欲しいですよね。。。。。
バナナとかリンゴは生であげても大丈夫ですか?
ここには沢山の先輩方がいるので、本当に嬉しいです!!

いいね!

とりっ子

あき様
餌を食べないのは心配ですね(。-_-。)
ペレットにこだわるのでなければ
シードをあげてみてはいかがでしょう?
うちはヨウムとゴシキ以外は、
皆シードとペレットをミックスして
与えています(*^^*)

ポルンちゃん☆素敵な名前ですね(*^^*)
覗いてしまう気持ち分かります^ ^
うちもつい最近ヨウムをお迎えして
2週間触らない方が良いといわれたのですが
お迎えしたその日餌を与える際、
頭を下げて撫でてーってポーズを
とってきたので思わず触ってしまいました笑
本当はダメなのは分かっているんですが
誘惑に負けました(。-_-。)笑



いいね!

あき
  • 投稿者:あきさん
  • トピ主

まれくん様へ

以前嫌な事を書かれてしまい初めての投稿だったので落ち込んでしまってて( ;∀;)
でも、気にして下さった方がいて辞めずでしたが、その方へ報告しようと思ったのですが退会されていました(。д)

やっとの思いでお迎え出来たウロコちゃん!
大事に大切にします(*^^*)
もちろん先住鳥のセキセイも同じように大切にします!

気にして下さり有り難うございました(*´ω`*)

ひまわりの種ばかりはやはり良くないですよね。。。。。
主食をこのまま食べないと気になるので他の物に変えようかと思います。
昨日迎えたばかりなので落ち着かないでしょうし、ポルンも不安で仕方ないと思います。
暫く様子見て大丈夫でしょうか?
早く別のご飯に変えた方がいいのでしょうか?

いいね!

あき
  • 投稿者:あきさん
  • トピ主

まよ様へ

こんにちわ!
食べ物で匂いが変わるんですね♪
早く匂いを嗅ぎたいですが、我慢です( ;∀;)
画像はスマホからでも載せれますか?
載せ方がわからなくて(。д)

いいね!

ジルバ

こんにちは

初めましてアオシンジュウロコを飼っているものです

ホルンちゃん可愛い名前ですね

クッキーも食べていたペレットが甘い匂いだったのでこうばしく甘いにおいがしました
それでクッキーとなずけました

ホルンちゃん、ヒマワリばかり食べているのでは心配ですね
シードとペレットを固めた主食にもなるおやつからあげて徐々にペレットを食べるようになさるのが良いかと思います

シード食の場合でも小桜インコの餌か、オカメインコの餌を参考になさってはいかがでしょう
ウロコインコの餌として配合されているものは見たことがありません
10年以上前ホオミドリをお迎えした時も、ペレットもシードもオカメ用を使用していました

ちなみに、うちではハリソンファイン、ラブデッシュ、をベースに乾燥野菜の入ったラブディシュとヒンギスインチューンナチュラル、オカメ&コニュアを与えています

あとリンゴ、バナナ、その他果物、小松菜を与えています

ではホルンちゃんと素敵なウロコライフを

おやつ

いいね!

退会ユーザー

あきさん、こんにちは〜。ハジメマシテ。( ^)o(^ )

ワタシ、みてたケド、ずいぶん前に、里親になれないか?
どこかの店によいウロコインコがいないかって、トピあげてましタヨネ?

トピがなくなったんで、あとでなにかあったのか?とシンパイしていました。

希望のウロコインコがみつかってよかったデスネ。( ^)o(^ )

ポルンちゃん、良いナマエですネ!

ヒマワリの種ばかっかりタベルのは、ちょっとよくないノデ、
ちゃ〜んとエサがたべられるように、なるとイイデスネ。

環境にもまだ慣れてイナイのカナ?

ゆっくりイキマショウ。( ^)o(^ )

良かったデスネ!

いいね!

まよ

お迎えおめでとうございます(*´Д`*)

ポルンちゃん…!素敵なお名前ですね(≧∇≦)
早く環境になれて、一緒に遊べるようになるといいですね(。・ω・。)
写真UP期待です(≧∇≦)!

いいね!

あき
  • 投稿者:あきさん
  • トピ主

とりっ子様へ  

こんにちわ!
今日は生憎の雨ですが、ウロコちゃんをお迎え出来た私の心は晴れております!
名前は『ポルン』と名付けました!

ご丁寧に画像まで有り難うございます( ;∀;)
ペットショップで聞いたらウロコ専用の餌はないと言われ画像のようなカラフルなフードを買いました!
昨日口にしたものの食べずで、ひまわりの種ばかり食べています。
あくまでもオヤツなのでそんなにあげるわけにもいかず、でも主食とするフードを食べないので困っています。

手で食べる姿はたまらなく可愛くて家事も放置で見ていました(笑)
あまり見ているのもストレスになるだろうと今日から放置予定(?)
です(*^^*)

いいね!

あき
  • 投稿者:あきさん
  • トピ主

URAHAL0615様へ

こんにちわ!
パウンドケーキみたいな匂いなんて素敵(*^^*)
うちのウロコちゃんは『ポルン』と名付けました!
ポルンはまだ落ち着くまで相手はしないでおこうと思ってるので匂いがわかりませが、楽しみにしときます(*´ω`*)

いいね!

とりっ子

あき様

ウロコちゃんお迎えおめでとうございます(^ ^)

おやつの返信遅れてすみません。
うちはヨウムの餌を副食で与えています(*^^*)
ヨウム用なので、粒が大きいのですが
とても美味しい様で大人気です(^ ^)
上手に手でもって食べる姿に
毎日キュンキュンさせられています☆
フルーツやナッツ、野菜と色々な
味が売られています(*^^*)
良かったらお試しください\(^o^)/

フルーツ味 野菜味

いいね!

URAHAL 0615

あき様

そうですね。
うちの子はずーっと一緒と思うんですよね。
出来る限りの愛情を注ぎますよ、お迎えしたならば!
匂いはセキセイもコザクラも好きです。
食べている物にもよるのかなと…。
うちのウロコはアーモンドにくるみにドライフルーツを食べているからパウンドケーキみたいな匂いですよ。
ついつい嗅いでウロコに怒られてたいますが。

ゆりる様
若葉は私が「女の子は若葉だな]と付けたから女の子イメージなんですよ。
初代コザクラがサクラでしたし、草木の名前にしたくて。
オレンジ色なら紅葉かみかんでしょうし、青なら葵。
黄色は菊で赤は椿になでしこ。
なのに今いるウロコは温羅(うら)です。
実家の昔話に出てくる鬼の名前です。
関東なら馴染みがないし、姉と夫と友人がこれしかないと…。
響きが可愛いからいいんですけど。
若葉が亡くなり、まだお迎えするかも決めかねていたのですが。
うちは名前がお迎えする前から決まっていましたが、視線を感じ見た瞬間「あ、この子が温羅だ」と思いましたよ。

いいね!

あき
  • 投稿者:あきさん
  • トピ主

ゆりる様へ

こんばんわ♪
男の子だと嬉しいです!!
この子はノーマルになります。
ソッとしておかないといけないのはわかってるのですが、
どーしても傍で眺めてしまいます(笑)
うちにお引っ越しし4時間が経ちますが、今初めて声を聞きました。
早く触れたいですが、気持ち抑え暫く相手をせずゆっくりしてもらいます(*´ω`*)

いいね!

21 - 40件 59件中

あなたもトピックを作ってみませんか?