飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

ホオミドリアカオウロコをお迎えします。

あき
コメント
59
投票
0

皆様こんばんわ。
かなり前にウロコインコに出逢い一目惚れしました。
『はぁ、ウロコインコ欲しいなぁ』の言葉に友人達はいつも言うてんなぁと笑っていました。
ペットショップに行っては眺めて触れて癒されていましたが、飼うのには主人を含め家族の承諾がいります。
娘と息子は問題なくOKでしたが、長い間主人を説得しましたが答えはいつもNOでした。
一番は『値段の高さ』が理由でした。
諦めきれない私は里親サイトでご縁がないか、鳥オークションでご縁がないかとずっと探しておりました。
そこで、やっと、やっと鳥オークションにて落札が出来ました!
近くには鳥専門の病院もありウロコについても勉強致しましたが、今年3月生まれで9ヶ月の子です。
性別はわからないとのことで、馴れてないようです。
要するに『荒鳥』です。
水曜日にお迎えに行きますが、どんな子であろうと幸せにするつもりですが、初めてのウロコちゃんで『荒鳥』となると不安もあります。。。。。
明日には用品を揃えるのですが、ウロコちゃんにはこれがあると喜ぶよ!と言う物がありましたら教えて下さいませ。
やっと主人にもOKをもらい、今年は私が入院したり家族が骨折したり病気したりと悪い事ばかりの中で、ウロコちゃんのお迎えは一番良き出来事です。嬉しくて寝れないくらいなんですが、ウロコちゃんにとっても不安はあると思うので最高の環境でお迎えしたいです。
ウロコ飼いの先輩方にアドバイスなどを頂戴したく掲示板をお借り致しました。
夜中の長文、乱文失礼致しました。

PS

生後9ヶ月でも馴れる確率はありますか?
長い目で焦らずに行くつもりではありますが、確率が0だと寂しいです。
皆様のアドバイスお待ちしております。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (59件)

※1~20件目

新しい順 | 古い順

あき
  • 投稿者:あきさん
  • トピ主

まれくん様へ

こんにちわ!
気にして頂き有り難うございます!
画像は載せれないんです。。。
ファイルの選択をタップしても反応なしで。。。
自己紹介にも載せれてません。
パソコンからじゃないの画像は載せれないのかな?
スマホからですが、私の機種はダメなのかも知れません。
ポルンは朝良く鳴きます。
お昼、夜は比較的鳴かなくて静かですが朝は強烈な鳴き声です。
手からオヤツを食べるようになり、小屋のお掃除に手を入れても暴れなくなりました。
少しずつではありますが、ステップアップも出来るようになりました。
ポルンに合わせて進んでいます。
水浴びもして、遊び道具も破壊しつつ。。。。。
画像貼りたいんですけど( ;∀;)

いいね!

退会ユーザー

こんにちは〜。

ソノゴ、ポルンちゃんのようすはドウデスカ?

写真をのせてくれたら、ミナサン、喜ぶとオモイマスよ。

いいね!

とりっ子

あきさん

こんばんは(^^)
スナはカイくんと出会えた事が
我が家に来て1番の幸せの様です(^^)♡

鳥さんの値段ってやたら高いですよね(;´Д`A
100万超える子とかヒェーって感じです(._.)

鳥苦手な人多いですよね(;´Д`A
こんなに可愛いのに(。-_-。)
私もあきさんと同じで虫以外は
なんでも好きです(^^)♡
爬虫類にも憧れましたが、食べ物の事を思うと
断念してしまいます(;´Д`A

鳥さんの保護凄いですね☆
あきさん宅に保護された子は運が
いいですね(^^)♡
元気に飛び立って行く姿は感動ですよね(^^)
ツバメさんは本当に難しいです(。-_-。)
友人が虫を切り分けてツバメに与えていましたが
私には寒気がするほどの光景でした(。-_-。)

蘭にもっと好きになって貰える様に
頑張っていきます(^^)
お写真upできませんでしたか(。-_-。)
ファイルを選択→既存の項目を選択→写真選ぶ
でupされるはずなんですが(。-_-。)
なんででしょう(。-_-。)?


いいね!

あき
  • 投稿者:あきさん
  • トピ主

URAHAL0615様へ

鳥大好きデス!
動物全般大好きです(*´ω`*)
メジロは息子から電話がかかってきて『小鳥が死んでるんやけど』と。
私はそこにいては可哀想だと埋めてあげるから連れて帰っておいでと話していたのです。 
帰宅した息子の手には硬直したメジロ。
仮死状態だったんでしょうが、暖かい部屋に入ると動きだし部屋を飛び回り家族で放心しました(笑)
ツバメは巣を探したのですが、マンション内エントランスのカウンターに貝殻の上に置かれていました。
中学生が置いてったとのこと。
管理人様にマンションにツバメの巣がないか確認しましたが、ありませんでした。
どこかで拾ってマンションで放置したのでしょう。
野鳥の会?に連絡したのですが、元気になるまで宜しくと( ;∀;)
ツバメは毎日会社に連れていきご飯をあげてましたが、力が及ばずで。。。
鳥の声って本当に癒されます。
ハトの声は何故か幼少期を思いだし切なくなります。

いいね!

URAHAL 0615

こんばんは。

あき様はホントに鳥好きなんですね。
野鳥はご縁がある時は続けて出会いますね。
私も数年前に会社の倉庫と外部倉庫で保護されたセキレイとメジロっぽい鳥を保護された会社の人にヘルプを頼まれた事があります。
ですが、やはり野鳥は経験がないためにセキレイは経験者にお願いし、メジロ?はその日にお星様になってしまいました。
会社の人には怪我がないことや、近くに天敵がいない場合は親鳥が近くにいるから拾わないでとお願いしました。
野生は難しいです。
野鳥の行動範囲に私達人間がいるのですものね。
野鳥を保護していた時に会社の子達は
「ピヨピヨ鳴き声が聞こえると癒されるね」と話していました。
声だけでも聞こえると癒される鳥は素敵ですね。

写真の件ですが、私も試しにスマホの写真を添付しましたが同じようにダメでしたね。
いつもはPCからデジカメのデータを使っているので…
写真の大きさに問題があるのでしょうか?
私はスマホに変えてまだ1カ月で、要領を得ていません。
お役に立てませんね。すみません。

いいね!

あき
  • 投稿者:あきさん
  • トピ主

とりっ子様へ

スナちゃん、そんだけ待った甲斐があって今は幸せで良かったです!
私も毎週末会いに行ってた一歳半のウロコちゃんが気になって何回も主人に交渉しましたが、1年以上で、半荒鳥なのに65000円だったので却下されました。
毎週末行く私を覚えて店員さんより私の方が馴れていたくらいです。
今でも気になっています。
宝くじ当たったら迎えに来るからね!と言ってます( ;∀;)

大型は比較的店員さんもお世話して馴らしてますが、小型、中型は掃除と餌やりのみですものね。
ショップにしても売れる方がいいんだからお世話して馴らして飼う方も鳥さんも負担が減るのではと思います(*^^*)
しかし、ショップにはショップの私が知らない事情もありますでしょうしね(。д)

大型の声は本当にビックリしますよね!
でも魅力たっぷりです(*´ω`*)
私の周りは鳥嫌いばかりなんです。。。。。
鳥だけはダメ!って人ばかり。
私は昆虫以外は大好きなんです!
いつかカメレオンを飼いたいと思い、飼育せっとは買ってます(笑)

友達は鳥の足が苦手って言いますが私にはわからなくて。
今年はスズメ一羽、ツバメ二羽を保護しましたが、スズメとツバメは息子が連れて帰ってきた時には痙攣してすぐにお星さまになりました。
一羽のツバメは一週間持ちましたがやはり人間には難しかったです。

去年は雪に埋もれて仮死状態のメジロと、道路で動けなくなったヤブサメをまたまた息子が保護。
二羽共に元気になり自然に返しました。

友達はそんなに立て続けにどうして見付けるの?と不思議そうでしたが、ここ二年は鳥さんに縁がありました。

蘭ちゃんはとりっ子様が大好きなんでしょうね!
写メは沢山撮ったのであるんですが、貼り方がわからなくて(笑)
ファイルの選択はタップしても反応しません。
スマホが調子悪いのかしら?

いいね!

とりっ子

あきさん
ショップでは大型の子の方が
慣れている子が多いですよね(^ ^)
小型、中型の大きい子達は確かに荒が
多い気がしますね(._.)
うちのスナ(ボタンインコ)は約一歳半年まで
ペットショップで売れ残ってしまっていた子で
やはり荒でした(;´Д`A
ケージも1番下の段の隅っこに置かれていて
なんだか少し寂しそうに見えました。
それからその姿が頭から離れなくなり、
お迎えを決めました(^^)♡

うちもマンションなので、鳴き声は
かなり問題です(._.)
角部屋なので、なるべく隣の部屋に遠い位置に
ケージを置くようにしています(^^)
今のところ苦情はないですよ(*^o^*)☆

蘭はいつも気付くと私を見ています笑
ポルンちゃん荒とのことでしたが
懐きそうですね(^^)☆
きっとポルンちゃんはあきさんの
愛情に応えてくれると思います(*^o^*)
お互い愛情を込めて毎日の
お世話がんばりましょう(*^o^*)☆

ポルンちゃんどんな子なんですか(^^)?
良かったらお写真見てみたいです♡

いいね!

あき
  • 投稿者:あきさん
  • トピ主

とりっ子様へ

ペットショップのヨウムは何故か人馴れしている子が多いように思いますが、中型インコは観賞用か?!ってくらい馴れてない子が多いです。
なので、長い間ショップにいてる中型インコを良く見掛けます。
蘭ちゃん最初は引っ越しに不安があったんだけど、お家に到着するや否や『めっちゃ落ち着くやん!』みたいな感じだったのかな(笑)
鳥さんは頭が非常にいいので、順応も早いような気がします。
誕生日が一日違いなら私も運命感じちゃいますが、ヨウムちゃんは高価な鳥様なのと、マンション住まいで隣人とも騒音(うちじゃないけど、うちだと決めつける)でモメたので( ;∀;)

蘭ちゃん隙間からとりっ子さんを見てるのかな?
ポルンは初日はドアから遠い場所にいましたが、今は私が帰宅して傍を通るとドアに張り付きます(笑)
名前を呼ぶだけにとどめてますが、早く触れ合いたいです( ;∀;)

ペットショップにいてる馴れないまま年月が過ぎてしまってて、私のように初めて飼うのに荒鳥なんて!と思って躊躇している方へ、荒鳥でも時間と愛情をかけたら荒鳥だってべた馴れになるんだ!って思ってもらえるようにポルンと頑張ります(*・∀・*)ノ

ご飯も旦那が帰宅してから買いに行ってきます!
確かに沢山ありますよねぇ。
悩みますが皆さんに沢山教えて頂いたので本当に助かりました!

ペットショップになければネットで買います(*^^*)

いいね!

とりっ子

あきさん
こんにちは(^^)
今の季節は寒いので、余計栄養バランスには
気を使っちゃいますよね(._.)
うちはプロボティック(乳酸菌)を与えて、
体の体調を整えてあげています(^^)
色々与えるときりがなくなるので
うちは程々にしていますが、サプリも
色々な種類があり、あげてみたいなーと思う物が
豊富に揃っているので、毎回買うか凄く迷って
しまっています(._.)

蘭は懐いていたのか不明です(;´Д`A
はじめてあった時はケージの隅っこで
とても怖がっている様にみえたので
結構人見知りなのかなぁ?と言う印象でした(;´Д`A
でも誕生日が私の1日後だったということに
運命を勝手に感じ(笑)お迎えを決めました(^^)

我が家に来たとたんお店にいた鳥とはまるで別人(鳥)の様に
堂々と振る舞い、はじめて会うお客さんにも
怯えることなく触らせるので、あの時は
いったいなんだったのだろーと今では不思議です(._.)
まさか私が苦手だったのでは、、、汗
と不安になるほどです(;´Д`A泣

隙間からこっちを見ています笑

いいね!

あき
  • 投稿者:あきさん
  • トピ主

まれくん様へ

ベットに入ってくれただけでも嬉しいです!!
少しは落ち着いてくれたかな?
焦らなくて時間はたっぷりあります!
Amazonであるんですね!
調べてみます!

いいね!

あき
  • 投稿者:あきさん
  • トピ主

ジルバ様へ

名前の件は気になさらないで下さい(*´ω`*)
ベットに入ったのは思わず声が出ました(笑)
『ベットに入ってくれたんだねぇおりこうだねぇ』と朝からテンション上がりました!
仕事に行く前にバナナとリンゴを買ってきましたが、馴れてからあげようかな(*^^*)
今日で三日目ですが、私が起きると出入口近くに来ます。
おはよーと挨拶を全ペットにしてから弁当作り♪

今まではお外で小屋に一羽だったらしいです。
しかし、隣には別の小屋があったとのこと。
今、ポルンの横にはセキセイのぷーちゃんがいます。

無理に暗くしなくていいと聞いて安心しました!
セキセイは電気を消したら絶対に鳴きませんが、地震の時はかなり鳴いたんです。
暗い中で鳴いた事がないぷーがすごく鳴いたので珍しく家族皆置きました。
皆でぷーちゃんどないしたん?!って心配で( ;∀;)
で、あれ?揺れてる?となって地震とわかりました。
小さな揺れでしたが、家族に教えてくれました(*^^*)

今は私だけポルンに関わり子供達にはかごに近付かないようにしてもらってますが、飼うことを却下し続けていた旦那が気になって覗いたり指を近付けたりと私を怒らせます。

コンパニオンバード調べてみます!
有り難うございます!

いいね!

退会ユーザー

あきさんへ

バードベッドにはいってくれてヨカッタですネ〜〜〜。
( ^)o(^ )

ジルバさんが紹介してくれてた「コンパニオンバード17号」は
アマゾンでも売ってイマシタヨ。

アセラナイデ、ゆっくりと距離をチカクしていってクダサイ。

たのしみデスネ!!!( ^)o(^ )

いいね!

ジルバ

おはようございます

お名前間違ってごめんなさい

メガネをかけなかったもので,小さな丸が見えませんでした

近眼&老眼なので・・ゆるしてね

ポルンちゃん、早速バードベットに入って寝てくれたんですね
案外環境に慣れやすい子なのかもしれませんね

うちのウロコは真っ暗にしてもゴソゴソしているし、ゴニョゴニョ何かを喋っています

真っ暗にしなくてもよいと思います
あまりこだわらなくてもよいのではないかしら

外のケージにいたなら、何羽かのウロコと一緒だったのかも、なので一羽だけになった不安から真っ暗にしてしまうと、仲間の姿や気配がないことに不安感を覚えるのではないかしら

※ただし発情が止まらない子には真っ暗にして、光が入らないようにした方が良いとされています

果物の事
果物は生で与えています
果物全般、種は除いてくださいね

リンゴバナナは割とみんな好きみたいですが、ミカンは好みが分かれるかもしれません

同じウロコでもホオミドリはナッツ系が好きでしたね
でもあまり与えすぎるとよくないかもしれません
ピーナッツは皮ごとバリバリするのが好きでしたから、国産が安心です

そして皆さんがおっしゃるようにしばらくはケージのそばから声掛けをする程度にして、まずはご家族の存在や、お家が安心できる所だとポルンちゃんが思える事が大切だと思います

もし名前を呼んでそばに来たら一杯褒めてあげてください
そしてケージの外からヒマワリやおやつを見せて、手から受け取るようになればしめたものです
その際もポルンちゃんおいしいよとか声をかけてくださいね

そして撫でてーっと頭をケージに付けて来たら撫でてあげてください
そうやってだんだん距離を短めていくと良いと思います

ウロコは頭が良いのでお世話をする人を決めてしまうと、発情期に良くない現象が起こるかもしれません

コンパニオンバードの17号にウロコ特集と、元気の秘訣
鳥さんのごはんが特集されていますので、ご参考までに
図書館にもおいていると思いますよ




いいね!

あき
  • 投稿者:あきさん
  • トピ主

まれくん様へ

おはようございます。
お外での飼育だと『自然に暗くなる』のがポルンには普通であって、街灯、お月様の明かりがあったてしょうし。
無理矢理暗くするのはポルンにとってストレスでしかないんでしょう。
頭の上から何か被されて、怖かったんでしょうね。
昨日も半分開けて電気を消したらなかなかったので。

今日は朝から嬉しい事が。
用意していたバードベットに三日目にして入ってくれました!
今もその中で寝ています。

いいね!

退会ユーザー

あきさんへ

たぶんデスガ、ポルンちゃんは以前との環境のギャップに慣れていない、オドロイテ不安になるのではナイデショウカ?

ふつうは鳥はくらくしたら鳴かないことがオオイデス。

以前の環境をキイテ、いっぺんには変えると、不安がクルから。

すこしづつでも手探りで、ポルンちゃんのようすをミナガラ
あきさんの家の環境に慣れさせてイクコトだとおもいマス。

いいね!

あき
  • 投稿者:あきさん
  • トピ主

URAHAL0615様へ

名前はパ行にするつもりだったんです(*´ω`*)
鳥さん達が発音しやすいと聞いたので♪

温羅ちゃんは早く甘えたかったのかもですよ?
鳥さんって真ん丸な目をしてますが、嫌な時や緊張、不快感を出す時にもっと真ん丸な目になります(笑)
うちの子だけかな?
なにそのビックリ顔!ってなりますが。

ご飯は着色料を使ってない物を購入しましたが、カラフルです。
フルーツ、野菜本来の色ですと言われ小さな袋ですが、アンガイ高かったです( ゜Д゜)
今日は小松菜を入れてあげました!

夜は小屋に布を被せてるんですが、ポルンは布を綺麗にかけてしまうと鳴きます。
まだ二日しかここで夜を過ごしてないのでなんとも言えませんが。
昨日は主人が少し隙間を開けてあげたので、鳴かずに朝を迎えました。
昼間は仕事に出てますが、15時に帰宅してから布を被せるまで小さな声でたまに鳴くくらいでほぼ鳴きません。
しかし布を被せてしまうとウロコ本来の音量で鳴きます。
なので、さっきも隙間を開けてあげましたら、やはり鳴かなくなりました。
ずっとお外での飼育と聞いてたので、布を被せられるのが苦手なのでしょうか?
繁殖用として飼われていたので、人間が見えないと寂しいからとかではないと思いますし。
ポルンはどうして欲しいのかな?
今は鳴いてません。
逆にぷーは電気を消すまでお喋りして、消したら小さな声で必ず『キュゥ』と寂しそうに鳴きます。
布を綺麗に被せなくてもいいですよね?

いいね!

URAHAL 0615

あき様

かわいい名前に決まりましたね。
パ行はインコが喋り易いそうなので、喋ってくれたらいいですね。
我が家は温羅をお迎えしてすぐ触ってしまいました。
特に怯えた感じもなくて、抱っこしていたら目を瞑ってうっとり…に見えたのですが、もしかして怯えていたのかな…
反省です。

餌の件は以前と同じ物がいいでしょうが、徐々に変えてもいいかもしれませんね。
私も着色されたペレットは血便した時に発見できないと主治医の先生に言われ止めました。
甘いのが好きな子で生バナナやみかん、リンゴ(種はNG)を食べます。
温羅はかごにジャングルパーチを入れていますが、最初はどうやって降りたらいいか分からずにいたようでしたので、指差しで「ここと、ここと。」と教えたら覚えましたよ。
人間のする事をよく見ています。

「みんな仲良しだよ」と見せてあげたらいいかもしれませんね。

いいね!

あき
  • 投稿者:あきさん
  • トピ主

まれくん様へ

確かにまったく同じ状況は一つとしてないんですものね。
皆さんのアドバイスを参考ににさせて頂き、ポルンが心地良いと思う環境の中で育てて行きたいと思います(*^^*)
有り難うございました。

いいね!

退会ユーザー

あきさんへ

何粒っていうのはやっぱり個体差とエサをどんなものをあげてるかにもヨリマス。

ワタシのところは、1日に8〜10粒。それも,ワケテあげマス。
いっぺんにイレナイデ。

とりっ子さんも2週間はってカイテくれました。何かをするのに必要最低限のフレアイ?フレル?くらいカナ。

にんげんはカワイイからさわりたいけど、手乗りでもナイナラ、環境がゼ〜ンブ変わった今は、しずかに見守っていくことが良いとオモイマス。

さきに大事なコトハ、エサをちゃんと食べて
ほかにも家族の顔もミエルだろうから
慣れることと、身体も気持ちも元気になることとオモイマス。

そしてココニ書いてくれる人たちはみんな自分の所の体験ダカラ、
あきさんとポルンちゃんに100%かっていうと、それは???デス。

みなさん、正しいことをかいて応援してクレテイマスが
みなさん、ウロコインコを迎えたときの状況や月齢ナンカも
チガイマス。

ほかにインコがいるとかいないトカモ。

またウロコインコの扱いに慣れているかハジメテか?も。

で、エサのこともみなさん、ホントウニ親切に写真を撮って
書き込みしてくれたとワタシは思いマス。

その気持ちとアドバイス・書き込みを参考にシテ、
あきさんも本や色んなトコからしらべて、ポルンちゃんと向き合うコト、大事とオモイマス。

本もウロコばっかりのことが書いてあるのはあんまりナイ。

数日のあいだにコレダケ、しんぱいして書いてくれたみなさんのひとつひとつの書いてくれたことヲ

あきさんが、何度もハンスウして実行出来るコト今のポルンちゃんと向き合ってみてクダサイ。

ガンバッテ!



いいね!

あき
  • 投稿者:あきさん
  • トピ主

まれくん様へ
 
ご飯の件有り難うございます!
ひまわりの種は一日何個までなら大丈夫なんでしょうか?
今はとにかく触れないので体重も計れないので、馴れてから与える方がいいのでしょうか?
今は静かに見守りたいと思います。

いいね!

1 - 20件 59件中

あなたもトピックを作ってみませんか?