飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

ホオミドリアカオウロコをお迎えします。

あき
コメント
59
投票
0

皆様こんばんわ。
かなり前にウロコインコに出逢い一目惚れしました。
『はぁ、ウロコインコ欲しいなぁ』の言葉に友人達はいつも言うてんなぁと笑っていました。
ペットショップに行っては眺めて触れて癒されていましたが、飼うのには主人を含め家族の承諾がいります。
娘と息子は問題なくOKでしたが、長い間主人を説得しましたが答えはいつもNOでした。
一番は『値段の高さ』が理由でした。
諦めきれない私は里親サイトでご縁がないか、鳥オークションでご縁がないかとずっと探しておりました。
そこで、やっと、やっと鳥オークションにて落札が出来ました!
近くには鳥専門の病院もありウロコについても勉強致しましたが、今年3月生まれで9ヶ月の子です。
性別はわからないとのことで、馴れてないようです。
要するに『荒鳥』です。
水曜日にお迎えに行きますが、どんな子であろうと幸せにするつもりですが、初めてのウロコちゃんで『荒鳥』となると不安もあります。。。。。
明日には用品を揃えるのですが、ウロコちゃんにはこれがあると喜ぶよ!と言う物がありましたら教えて下さいませ。
やっと主人にもOKをもらい、今年は私が入院したり家族が骨折したり病気したりと悪い事ばかりの中で、ウロコちゃんのお迎えは一番良き出来事です。嬉しくて寝れないくらいなんですが、ウロコちゃんにとっても不安はあると思うので最高の環境でお迎えしたいです。
ウロコ飼いの先輩方にアドバイスなどを頂戴したく掲示板をお借り致しました。
夜中の長文、乱文失礼致しました。

PS

生後9ヶ月でも馴れる確率はありますか?
長い目で焦らずに行くつもりではありますが、確率が0だと寂しいです。
皆様のアドバイスお待ちしております。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (59件)

※1~20件目

新しい順 | 古い順

とりっ子

はじめまして(^ ^)☆
ウロコさんのお迎え楽しみですね(^ ^)

うちはこちらでご縁があった子を
お迎えしましたが、とても可愛いですよ(*^^*)
ウロコさんとてもオススメです☆☆
我が家では1番の愛されキャラです(^^)

うちのルキ(ウロコインコ)のお気に入りは
バードベッドです(*^^*)
寝るときはいつもその中に入って寝てます!
ウロコさんはバードベッド好きな子多い様なので
オススメですよ(^^)☆

後はオモチャがあるといいかもですね(^^)
うちの子はカラフルなものが好きで、
よくぶら下がって遊んでます(*^^*)



個体差はありますが、気長に優しく接していれば
心は開いくれると思いますよ(^^)
うちも荒のボタンインコ(スナ)をお迎えしました!
最初は近づくだけで暴れたり、他の鳥さんを
噛んでしまったりと色々ありましたが現在は
ケージに手を入れても全然大丈夫になり、
餌も手から受け取ってくれますし、
マメルリハインコのカイくんと
とても仲良しになれました(^ ^)
鳥同士で仲良くなってしまった為、
ベタ慣れと言う訳にはうちは行きませんでしたが
一羽飼いで、愛情を注いであげれば
ウロコさんは賢い鳥なので、
ちゃんと飼い主を覚えくれると思います(^^)
頑張ってください(*^^*)

長々失礼致しましたm(_ _)m

仲良しができました(^^) ケージです!良かったら参考にしてください ルキです(^^)

いいね!

まよ

はじめまして(≧∇≦)

やっと夢が叶ったのですね(*´Д`*)おめでとうございます!
私もつい最近、
9月に夢が叶いウロコちゃんをお迎えしました!

本当に魅力たっぷりの鳥さんなので、
ケージの中で遊んでいる姿をみていても癒されます(≧∇≦)

荒鳥ということでたしかに不安ですが、
本当に性格は人間の子供みたいなので、
とりっ子さんと言うことが被りますが、
長くかかっても愛情たっぷりそそげば、答えてくれると思います^ ^

おもちゃですが、うちのちょびはベルが好きです^ ^
ケージの中で必死にベルを鳴らしてます!
そりゃもう狂ったように!笑
あとは破壊系のおもちゃが好きです^ ^
稲?みたいなので編んである100円くらいの鳥用おもちゃとか!

あとは手鏡!^ ^

ぬいぐるみや、鳥のおもちゃで有名なゴーゴーペンギンは、
顔があるとちょっと怖いみたいです(´・_・`)慣れれば大丈夫なのですが…



ケージです^ ^ちょっとおもちゃ多い…笑 放鳥時用おもちゃです^ ^ だけど携帯が一番好きー

いいね!

URAHAL 0615

こんにちは。

良い面ばかりもなんなので、少し注意点も書いておきます。
荒鳥9カ月、反抗期ですね。
前のオーナーさんが手放す理由は聞いていますか?
推測ですが、反抗期に耐えられなかったのではと…
個体にもよりますが、噛む子はそれこそ毎日流血するほど咬みます。
うちにもウロコがいますが、長くインコを飼って来ましたが、それらを上回る程でした。
それこそ私ももぅ飼いきれないかと思うくらいでした。
ですが頭の良さ種類ですので、根気強く接すると必ず反抗期は抜けます。
ウロコは順応も早いので馴れてベタベタになりますよ。
性別不明だそうですが、メスならば年に2回は発情期で気が荒くなります。
これらの時期は咬まれても仕方ないかなと思っています。
先住鳥をみて手のりになる子もいるそうなので諦めないで下さいね。

いいね!

あき
  • 投稿者:あきさん
  • トピ主

とりっ子様へ

コメントありがとうございます!
ルキちゃん可愛いですね(*´ω`*)
羽で遊んでるのかな?
うちにはセキセイがいるので一羽では飼えませんが、放鳥は一羽ずつするつもりです♪
ベット早速買ってきます!
揃えるのも楽しみで仕方ないです(*^^*)
おすすめのご飯やおやつなどありますか?

いいね!

あき
  • 投稿者:あきさん
  • トピ主

まよ様へ

コメントありがとうございます!
九月にお迎えなされて三ヶ月が過ぎたんですね♪
ウロコ飼いの皆様はほとんどの方が魅力的だと仰いますので、本当に楽しみで仕方ないです(*´ω`*)
鳥は識別が出来るとのことですので、カラフルなおもちゃを買うつもりですが、ベルのような音がするものも好きなんですね♪
ちょびちゃんのお家はメルヘンで可愛い(*^^*)
気になったのですが、お家の足元は網ではなくペットシートか何かを敷いてるのでしょうか?
うちにはセキセイがいますが、足元は買ったままの網になっており、何も敷いていません。
下に降りる事があまりないので。。。。。。
セキセイは怖がり過ぎな子なので、新しい物を入れると怪我をするんじゃないかってくらい暴れます。
なのでオモチャはお片付けしました( ;∀;)
セキセイも携帯が大好きです(笑)

いいね!

あき
  • 投稿者:あきさん
  • トピ主

URAHAL0615様へ

コメントありがとうございます!
反抗期があるんですね!?
それはウロコに限らず鳥さん全般でしょうか?
前のオーナー様はブリーダーさんです。
手離す理由は存じませんが、いつもペアで出品(繁殖用)なされており、私は繁殖させるつもりはなかったので見てるだけでした。
今回一羽での出品だったので、お迎えする事になりました。
外飼いで元気ですと書かれており、この寒空で( ;∀;)と早くお迎えしたく都合をつけ明日となりました。
昨晩はかなりの風で冷え込みましたので心配です。

荒鳥にくわえて反抗期となると相当な努力が必要となるかもですが、覚悟は出来ているつもりです(*´ω`*)
休みにはペットショップで何時間でもウロコちゃんと触れ合って店員さんも後は勝手に戻してねと言われるくらい通いました。
ペットショップの子もステップアップが出来ない噛み癖がある子でしたが、可愛くて仕方なかったです。
当初はまだ主人からの了解もなくお値段的に却下されていたのでお迎えは断念しましたが、今回お迎え出来る事が夢のようなんです( ;∀;)

うちのセキセイも噛み癖がありステップアップもするし、名前を呼べば来ますが、噛みまくります。
しかし型は残っても流血まではいきません。
ウロコちゃんの本気噛みが怖くないといえば嘘になりますが、気長に頑張りたいとおもいます!
挫折しそうになった時はこちらで吐かせてもらいますので、皆様の叱咤激励を受けたいと思っています。

ウロコちゃんの性別は素人が判断出来ますか?
病院へ健康診断に行くつもりなので、獣医さんに聞けばわかりますか?

いいね!

rie
  • 投稿者:rieさん

こんにちは。
念願のウロコちゃん楽しみですね!
ウロコは常にくっついていたい種類なので、今までのお家で複数で籠に入っていたなら、荒鳥でなくなるのはそんなに難しくないかもしれません。
(一羽になったら人間でも頼りたくなるので)
おすすめのおやつは下記画像のものです。
さつまいもを蒸かしたものも、喉が詰まる勢いで食べます。
食いしん坊なので、食べ物で釣るのがいいかもしれません(笑)
りんごやみかん、葡萄なども好きです。
バードベッドですが、うちでは普通のやつじゃなくてなぜか、100円ショップに売っているプラスチックワイヤー入りのブラジャーネットが好評です。

おすすめのおやつ ↑のおやつは籠に入れたらすぐなくなります ブラジャーネットに仰向けに寝ています

いいね!

まよ

はい^ ^一ヶ月、二ヶ月目とどんどん性格が出てきて面白くて
かわいいです笑
お迎え当初と比べると違う子みたい!(いい意味でです笑)
そうなんです!ベルに頭を突っ込んで絶叫してたり、大好きみたいです笑

ありがとうございます(≧∇≦)
底には、新聞紙の上にキッチンペーパーをひいてます^ ^
うんちの様子も確認しやすいし、網よりお掃除しやすいと
ネットでみたのでうちは最初からこのスタイルです(・ω・)
結構底を歩いてたりするので網より優しい感じもします^ ^
うちの子も、はじめて見るおもちゃは怖がります_
おもちゃを増やすときは
放鳥してる間におもちゃを入れておくといいそうです^ ^

やはり鳥さんは携帯すきなんですね!(*´Д`*)
はじめて見るおもちゃ、おやつは怖がったくせに
携帯は最初から平気だったのはなぜなんだろう…笑

素敵なウロコライフ送れること祈ってます!_

いいね!

あき
  • 投稿者:あきさん
  • トピ主

rie様へ

コメントありがとうございます!
さつまいもを湯がいて乾燥させた物でしょうか?
さつまいもを湯がいてそのままあげても大丈夫なんでしょうか?
うちのセキセイは普通のご飯以外の物を見るだけでもパニックになるので、おやつなどあげたことがなくて、今からあげるのを楽しみにしています(*´ω`*)
やはり与え過ぎには注意をしなくていけませんよね?
どのような状態で飼育されていたのかわかりませんが、環境に馴れた後、ゆっくり人間に馴れてくれたらと思います(*^^*)

ブラジャーネット!!(笑)
すっぽりはまって気持ち良さそうですね!
アイデアは飼い主様の愛情ですね♪

いいね!

あき
  • 投稿者:あきさん
  • トピ主

まよ様へ

お返事ありがとうございます!
お掃除が楽でうんちの様子も見れる!確かに!
うちのセキセイは歩く事はありませんが、網にうんちが落ち錆びてしまい見た目も汚くなりました。
お掃除が楽ですし、見た目も清潔に保てますよね♪
早速今日からセキセイさんのお家もそうします。
うさぎがいるのでペットシートは常にあるので♪
新しいおもちゃは放鳥の時にこそっと入れて『最初からありましたが何か?作戦』ですね(*´ω`*)
それもいただきましたっ!
セキセイ用に買ったおもちゃを再度挑戦してみます!
うちのセキセイさん私のスマホに乗りながら操作してる指を噛みまくります(笑)

いいね!

URAHAL 0615

こんばんは。

ブリーダーさんから譲って頂くんですね。
そうしたらブリーダーさんから色々とお話が聞けるかもしれませんね。

私は今まで飼ってきた子はみんな雛からのお迎えだったので、今いるウロコは正直馴れないかもと思っていました。
ですが色々と今までの私の認識を覆し、生後4か月でも全く問題がない、お迎えの時期はもしかして関係ないのではないかと思ってしまうほどでした。
インコ・オウムの知能の高さ、愛情深さにはホントに驚かされてしまいます。
ですので是非頑張って下さい。

性別の件ですが、どうしてもと言われるなら病院で健康診断がてらDNA検査をされると良いと思います。
ですが、「男の子かな?女の子かな?」とワクワクしながら待つのも楽しみの一つではないかなとも思います。
我が家の場合、何となくですが、メスだなと思っていたら、入院の際のDNA検査でメスと判明しました。
私は時々なんですが、オスメスが分かる事があるんです。
実家で飼って来たセキセイもろう膜の色が出る前に匂いで分かったり…
何となくなんですが、メス独特の匂いを感じたり、中には肛門付近の骨格で分かる事もあります。
はっきりした根拠はないんですけど…

反抗期は個体差もあるでしょうが、ほぼ全鳥種あると思って下さい。
大人になった証拠ですから。

荒鳥と言われたけどこんなに懐いたよという報告を待っていますね。

いいね!

あき
  • 投稿者:あきさん
  • トピ主

URAHAL0615様へ

お返事ありがとうございます!
セキセイの性別判断はお鼻ですが、ウロコちゃんはDNA検査でないとわからないのでしょうか?
性別に拘りはありませんが、比較的大人しい男の子がいいかな?くらいです。
うちのセキセイは男の子なのに大人しくないので、性別より性格かなと思います(*^^*)
骨格や匂いでわかるとはすごいですね!
雛から迎えたかったですが、今回の荒鳥のウロコちゃんもこれも大切なご縁だと思って頑張ります(*´ω`*)
荒鳥ちゃんで困って自信をなくしてる方の光になるように『荒鳥がベタ馴れになりました』報告します!!
今日息子、娘が帰宅してから用品やご飯を買いに行ってきました!
バードベット、カラフルなおもちゃも♪
遠足前の子供のように明日が楽しみで眠れそうもありません(笑)

いいね!

ゆりる

こんばんは。
ウロコさんのお迎え楽しみですね。

ウロコは見た目では性別判断ができません。
DNA鑑定をするか、メスの場合そのうち卵を産むか、
または両親のカラーが分かれば遺伝的に分かる場合もあります。

うちのウロコはブランコが好きです。
足で持って遊ぶおもちゃでも良く遊びます。
綿棒も楽しそうに遊びますよ。

いいね!

あき
  • 投稿者:あきさん
  • トピ主

ゆりる様へ

おはようございます。
コメントありがとうございます!
性別にDNA鑑定とはすごいですね。
セキセイ以外の鳥さん全般なのでしょうか?
うちのセキセイはブランコが怖く撤去しましたので、ウロコちゃんにあげてみます。
綿棒で遊んでる姿なんて萌えます(*´ω`*)
うちのセキセイさんはお喋りが上手で見ててというより聞いてて飽きないです(笑)

いいね!

ゆりる

もうお迎えに行かれている頃でしょうか。
良いお天気でよかったですね。

ブリーダーさんからのお譲りでしたら両親のカラーを聞いてみてください。
もしかするとそれによって性別が分かるかもしれません。

うちで飼っている鳥で言えば、コザクラとサザナミが性別判断しづらいですね。
サザナミは尾羽でなんとなく判断できるようですが。
いずれも両親のカラーによっては生まれつき性別が分かる子もいます。
オカメも雛のうちは性別分かりにくいですよね。
性別分からないと名付けも迷いますね。

いいね!

URAHAL 0615

確かに名前を付けるのに毎回悩みますね。
「男の子だろうか、女の子だろうか…う〜ん」

私が15年一緒にいた亡くなったコザクラは男の子なのに名前が「若葉」でした。
お迎えした時に「この子は絶対女の子!」と自信満々だったんです。
しかもコザクラ・ブルーチェリーでしたが、「やった!ブルーボタンだ!」と色々間違えてしまって。
まだ羽根の色味も出ていない、綿毛のツンツク状態だったんです。
その後実家にいたセキセイのお陰でメスの匂いが何となく分かるようになったので、この時は完全に「山カン」でした。

大きくなるにつれて「あれ?羽の色が変…」「あれれ?何だか緑色だ、しかもウグイスみたいだぞ」とミスが湧いてました。

DNA検査をしなければ男の子でも女の子でもどちらでもOKな名前が一番ですね。
名前を考えるのもまた楽しみですね。

いいね!

あき
  • 投稿者:あきさん
  • トピ主

ゆりる様へ

こんにちわ!
今日は朝から娘を幼稚園に連れて行き、店に行き(自営)仕込みを済ませてから息子の骨折の通院をし、学校に送りまた店に戻り仕込みをしてやっと昼過ぎからお迎えに!と高速手前で携帯を忘れた事に気付いて無いとブリーダーさんとの到着や道がわからなくなった時に連絡が出来ないと思い取りに戻りました。
今日は朝からなかなか時間が思い通りに運ばずでスムーズに行かず大変でした(笑)
しかし!しかし!
念願のウロコちゃん無事にお迎え出来ました( ;∀;)
小屋を組み立てベットに遊び道具にご飯や水をセットして、見とれていてて気付いたら一時間半経過してました(笑)
ここにいるのは本当にウロコなの?!
と、夢みたいです!
両親はワキコガネウロコとホオミドリアカオウロコのシナモンとのことでした。

小屋で寛いでいますが、ベットなどの設置に手を入れると怖がって暴れます。
攻撃的ではなく逃げ惑うという感じです。
小屋に背中をベッタリつけて片足を上げていますので、お?撫でて欲しいのかも!なんて小屋越しに手を近付けたら逃げられたので勘違いだったようです。
同じ空間にウロコちゃんがいる事が嬉しくてたまりません。
今週中に病院へ行ってきます!
サザナミ、コザクラ、ボタンも大好きです!
とにかく綺麗で、絵になる鳥さんですよね♪
鳥にはまったく興味がなかったんですが、セキセイを飼い始めてから色々な鳥さんを調べました。
で、どっぷりはまりました( ´,_ゝ`)

いいね!

あき
  • 投稿者:あきさん
  • トピ主

URAHAL0615様へ
 
無事にお迎え出来ました!
15年共に過ごして傍にいない寂しさは辛くて、悲しくて。。。。。
私は鳥ではありませんが犬を16年飼っていたので何故かうちの犬は不死身だから死なないんだ!と思ってました。
家族がいなくなるなんて思わないんですよね。。
セキセイさん、ウロコさん以外の匂いを嗅いだ事がないんですが、一番良い匂いってありますか?

名前は私が決めるんですが、今日お風呂に入りながらゆっくり考えたいと思います。

写真の載せ方がいまいちわからなくて( ;∀;)
スマホからでも出来るんでしょうか?
ファイル選択をタップしても反応しなくて。。。

いいね!

ゆりる

こんばんは、慌しい一日だったんですね。
無事お迎えできたようで何よりです。

眺めているとびっくりするほど時間が経っていること私もよくあります。
しぐさがかわいくてずっと見ていても飽きません。

数日はお家の環境に慣れてもらうためにも
そっとしておいてあげてください。
お家に慣れてからケージ越しにおやつをあげたり、
ゆっくりと仲良くなっていけたらいいですね。

その両親の子でしたらノーマルだと男の子になります。
名前で悩むのも楽しいですよね。

URAHAL0615さん
うちにも「若葉」がいます。
性別不明の子に名付けてしまいましたが女の子の名前でしたか。
どっちでもいける名前かなぁと思ってました。
ほんとに性別不明の子の名付けは難しいですねぇ。
性別分かってる子でも色々悩んで難しいですが(笑)

いいね!

あき
  • 投稿者:あきさん
  • トピ主

ゆりる様へ

こんばんわ♪
男の子だと嬉しいです!!
この子はノーマルになります。
ソッとしておかないといけないのはわかってるのですが、
どーしても傍で眺めてしまいます(笑)
うちにお引っ越しし4時間が経ちますが、今初めて声を聞きました。
早く触れたいですが、気持ち抑え暫く相手をせずゆっくりしてもらいます(*´ω`*)

いいね!

1 - 20件 59件中

あなたもトピックを作ってみませんか?