飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

手作りのカバー

テン母
コメント
3
投票
0

鳥かごの主に餌の飛び散り防止に下の方だけのカバーを付けたいと考えていまして…
私は不器用なので、縫い物の上手な義母にお願いするつもりです。
もし手作りのカバー使っておられる方おられましたら、どのようなものか見せていただきたいです。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (3件)

※1~3件目

新しい順 | 古い順

みち

ぽぽ母さん、はじめまして。

ほんの2か月ほど前から、鳥さんを飼い始めた者なので、
あまり参考にならないかもしれませんが。。

『えさの飛び散り防止用』ですよね。
私もまんがらすんがらさんとほぼ同じで、

ホームセンターで買った薄い透明のアクリル板を外側から取り付けています。
(透明なので、写真に写りにくかったので掲載していませんが。)

糞を受けるところと、金網の間が、5センチほどの深さがありますので、そこに差し込んでいる感じです。(高さも金網の高さの半分くらいにしていますので、特に止めたりしていません。)

寝るとき用の保温カバーと、さらにその上にかぶせるビニールのカバーはミシン等で作成しましたので、それでよければまた掲載します。

えさの飛び散り、なかなかのもんですよね(^^)
かわいい鳥さんなので許してしまいますが。。

少しの参考になれば幸いです。。。

いいね!

テン母

まんがらすんがら様

説明不足でしたね。
縫い物で考えていました。
その方が簡単かな?と思いまして…
たまに外して、お外でパッパッと叩けばいいかな?位に思ってました。
プラ板、アクリル板も考えてはいたのですが。

ご丁寧に、詳しく教えて下さり有難うございます。
視野に入れて検討させてもらいますね。

いいね!

まんがらすんがら

ぽぽ母さん こんにちは

手作りカバーですが、縫い物でですか?
私はケージがそのまま洗えるようにプラスチック板で作りました。
写真のカンジです。(古いプラ版なので汚くてすみません)
用意するもの
・カバーしたい部分寸法のプラ板 (ホームセンターや100均であります)
・園芸用(細くて便利です)結束バンド(だいたい100本入り100円程度)
・キリ状のもの (電動ドリルでキリとか。大工のキリとか。アイスピックとか)
・ハサミか太めのカッター(寸法どおり切るのに使用)
 *両方、指とか気をつけてくださいね

プラ板はそんなに硬くありません。牛乳パックを切り開ける程度の力でOK
ハサミもキリもそんなに大変なコトはないと(私は)思います。
(私はミニ電動ドリル使用でしたが)
あと。もっと簡単なのが、厚手ビニールクロス等で……簡単に開きます。
ハサミ先端グリ程度で開くでしょう。

私はケージ外側から付けましたが、内側からの方が餌が底に落ちやすいと思います。
(直すのがメンドウでこのままです;)
止まり木がある場合、そこの支え穴部分もあけてプラ板外から止めればOKかと。
あと。アドバイスとして、結束バンドの留め部分が少しでも鳥さんのケガに繋がらないよう
私は外側でとめています。
ご質問トピと違っていればすみません; ひとつの方法としてご参考になれば。。。(礼)

かなり小さいケージでご紹介

いいね!

1 - 3件 3件中

あなたもトピックを作ってみませんか?