雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

怒りスイッチが判らない(泣)

nono
コメント
6
投票
0

比較的穏やかな性格だった、セキセイ♂のこもも
しばらく前から発情期・・・
未だメガバクの投薬中(一日2回)
発情のせいか、投薬で掴まれるストレスか、旦那に意味も無く噛みつく事が増え、指だと赤くなって跡がつくほど結構な本噛み
旦那の事が嫌いになったのか?と言えば、そういう訳でもなく、寄っては行くものの、突然顔を噛んだり・・・
最近では旦那が、「こももだけは怖い。こんだけ噛まれたら怖いやろ」と言い出して

旦那だけにか?と言えば、子供にも噛みつくし、私にも噛みつく
頻度で言えば、旦那が噛まれる事が一番多いのだけれど、数日前は、子供の指を噛んだ後、私の指に止まらせて、話しかけながら顔を近づけたら、鼻をガブッ!!
鏡を見たら、範囲は小さかったけれど、皮がめくれて血が滲んでるし(涙)な状態で

ついさっきも、放鳥タイム終了で、「おうち。ご飯。みんな帰ったよ?」と話しかけている途中で突然、唇をガブッ!!
声は出さなかったものの、『いってぇ〜〜〜〜〜〜〜!!』の強烈な噛みつき
鏡を見たら、噛まれた部分が腫れ上がってるやん(涙)で

もう何週間もの投薬
毎日ケージの中を追っかけまわされ、掴まれて・・・
彼のストレスも限界なのかなぁ?と思うも、まだ薬は残っているし
薬を止めてもメガバクが出ないかどうか見る為に、この薬を飲みきって、1週間か10日後に診察で
先生の指示もないのに、勝手に終了する訳にもいかず

一応、「こもも、お薬だよぉ〜。お薬飲まないと出られないよ」と声は掛けているものの、嫌なものは嫌なんだろうな
掴まれるの、怖いだろうし

幸い、オカメやもう一羽のセキセイに攻撃する事はないのだけれど

私は欲しくて迎えた子なので、どんなに凶暴だろうが、血が滲むほど噛まれようが、大声で「いたっ!!」と言う事もなければ、「こんな噛む子怖い」とも思わないけれど、接触時間の少ない旦那にすれば、怖いし、出来ればこももには関わりたくない、ってなるのも解らないでもないし。。。

けど彼には彼なりの理由があって、突然豹変してしまったんだろうし

発情のせいなら、時期が過ぎるのを待つしかないし、投薬によるストレスとしても、これまた、投薬が終了して、尚且つメガバクが再発しない事を願うしかないし

突然凶暴化してしまった子については、いくつかトピも上がっているので、うちの子だけじゃないし、みんなそれぞれに理由があるんだよなぁ〜、と私自身は納得だけれど

怒りスイッチONのタイミングが判らないだけに、厄介で
噛むかも噛むかも・・・とビビってしまうと、彼との距離も開いて、余計悪い方向に行くだろうし
まぁ、噛まれたら噛まれた時で、心の中で、「いってぇ〜〜〜」と絶叫ですが(笑)

そう言えば・・・
一時期、オカメのあんこも、私の鼻を噛む事があったなぁ〜
血が滲むまではいかないものの、いたっ!!!って声を上げる程度の噛みつきで

ストレスの原因が判るのなら、取り除いてあげたいけれど、取り除けない原因だとすると、このまま突然噛みつかれるしかないのかなぁ(泣)
一応、「噛んだらダメっ!」と叱りはするのだけれど・・・

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (6件)

※1~6件目

新しい順 | 古い順

nono

take様
噛まれても声を出さない、これって大事なようですね。
私の持っている本にも、書いてあります。
ありますが、なかなか難しいぃ〜
思わず、「いたっ!!!」って声が出るくらいに、痛いですものね。

昨日は唇を噛まれた直後、無言でケージに帰しましたが(本人もすんなりご帰宅でした。それまで帰宅拒否だったのに)

子供はどうしても大きな声で「いたいっ!」と言ったり、振りはらったりで。
旦那も、「いたっ!」って言うし。
家族全員が、声を出さない、ノーリアクションはうちでは難しいかも知れませんが、なるべく声は出すな!!と言っておきました。
せめて私だけでも、頂いたアドバイスを参考に実行してみたいと思います。。。
幸い、呼んだら来てくれる子なので(他の子の名前を呼んでも来ますが 笑)
噛まれたら、振りはらうんじゃなく、わざと一旦手から離すようにもしたいと思います。

多分、毎日掴む私に一番イライラしていると思うので。
私が、噛まれても声も出さない、ノーリアクションだと、効果があるかも知れませんし。
元々温厚な子なので、発情期と投薬が終了したら、また落ち着いてくれるかも・・・
後は、なるべく噛まないでくれよぉ〜、と願っています。

SAORI様
自分から薬を飲む、と言うのはかなり厳しそうです。
薬自体が嫌っぽいので。
保定にも慣れたので、最初の頃よりはスムーズに飲ませる事が出来るようにはなったのですが、本人に飲む気がないのか、相変わらず嘴をギュッ!と閉じて、喉を震わせて、「ギャーギャー」で。
あんこの時も大騒ぎでしたが、叫びながら嘴が開いていたので、その隙に注射器を突っ込んで、が出来たのですが。

頭や顔をカキカキも、うちのセキセイは2羽とも一切触らせてくれない子で(汗)
それでも今朝は、いきなり嘴をこじ開けるよりは・・・と、ちょっと頭をカキカキしてみました。
ギャーが止まったので、「おぉ!!!」と思ったのですが、午後の部では、頭カキカキしても、ギャーでした。。。

食べ物にも余り興味を示さない子だし、困ったものですが、とにかくお喋りを聞くのが大好きな子なので、噛まれるかも、と怖がったりせずに、顔を近づけて来たら、どんどん話し掛けてやるとします。
要は、その子が喜ぶ事をしてやるのが一番なんですものね。

あんまり顔を近づけると、昨日の痛みが蘇って来て、ちょっと引いてしまいそうになりますが、彼は私以上に頑張ってくれているので、私が与えられるせめてのご褒美と思って、沢山沢山話しかけてやろうと思います。

いいね!

nono

皆様から、沢山の返信を頂きまして、大変感謝しております。
経験談も聞けて、励みにもなりました。
本当にありがとうございます!!

きい様
お迎え数日後での投薬は、かなり過酷ですよね。
うちのこももは、我が家に来て約5ヶ月になります。
それでも、初めての投薬は、与える方も戸惑うわ、与えられる方もパニくるわで・・・
保定の仕方も、こちらで解り易いサイトを教えて頂き、それからは随分と上手に楽にはなりました。

短い期間で終わっていれば、ここまでのストレスじゃなかったんでしょうが、メガバクはしつこい様で、しっかり退治しておかないと、何がきっかけで免疫力が落ちて発症するか判らないし、こももにはもう少し辛抱してもらうとします。

手に乗るのを拒否したり、怖がったりはないので、投薬が終了したら、ぼちぼちと信頼回復したいものです。

まなな様
恋の対象が息子さんなんですねぇ〜
こももは、指に乗っていると、突然興奮状態に・・・終いには腰を振り振りで(汗)
腰を振り始めると、指から下ろします。
発情過多も病気の原因になりますしね、色々と気を遣うところです。

旦那の事は、投薬前から噛むようになったようで。
病院で、獣医師の研修か、看護士の研修か、男性の方が先生の助手をされるようになって。
うちの子を診てもらった時、保定がものすごくぎこちなくて(汗)
内心、「おぃおぃ、大丈夫かよ・・・しっかり持たんと、飛ぶで、うちの子」と思ったくらい。
今は上手になられましたが^^
で、あんことこももの爪切りだけをお願いした時、こももだけすごい深爪で。
血管が伸びていて・・・と言われたのですが、どう見ても深爪で・・・
旦那と二人、もしかしたらあの男の人が保定していたか、爪切ったのかも?と話していたのですが、旦那曰く、その辺りからこももが俺を噛むようになった、と。

その場を見ていないだけに何とも言えませんが、私達の推測が正しければ、あの深爪がものすごく嫌な事で、男性の手=嫌な事をする!となったのかもぉ〜・・・と思ったり。

旦那には、怖がったら伝わるから、怖がるな!と無茶な事を言っております(笑)

ichi様
やっぱり発情期には、豹変しちゃうんですねぇ
こももは、しばらく前から発情中で。
それでも噛みつきとかは無かったのに、ここんところの強烈な噛みつきと来たら(泣)
投薬で掴まれるストレスが大きな原因なんだろうなぁ、と改めて思いました。

もう1週間くらい薬はありそうな感じで、こももの戦いはまだしばらく続きそうです。
どこまで通じるか判りませんが、「もうちょっとの辛抱やから、我慢してなぁ、こももぉ〜」と声掛けだけは欠かさないでおこうと思います。

毎日2回も掴まれて・・・
本当は、私に噛みつきたいんだろうに、掴まれても噛みつく事はしない子なんですよ(涙)
けどやっぱり、イラッ!の瞬間もあるんでしょうね。
昨日の唇は、涙目になる痛さでしたが、それだけ彼も辛いんだと思って、噛まれた時には、黙って受け止めるとします・・・。
普段私に噛みつけない代わりに、旦那に噛みつきまくってストレス発散って所かも知れません。
旦那も、「そうやろ・・・」と、妙に納得しておりました(笑)

いいね!

take
  • 投稿者:takeさん

こんばんはー

私のところの♂も唇などを強く噛む癖がありまして、矯正中なのですが、やっていることは
1.声に出して怒らない。
2.噛まれたらノーリアクション。又は乗っている手を垂直にし、飛んで非難した後10秒ぐらい目も合わさないし構ったりしない。その後遠めから呼んで飛んでくるのを待つ。
3.甘噛みだったら褒めたり、ご褒美のおやつあげ、沢山相手をしてあげます。
4.3の時にまた強く噛んだら2〜3を繰り返します。

これを今のところ3週間ずっと繰り返してますが、ルールを確認しようとして何度も強くわざと噛んだり、甘噛みを繰り返しますが、およそ1週間で強く噛むことは少なくなりました。

他の家族の方もやり方を統一することも必要ですが、一番懐いてる大好きな飼い主さんがわざと多くやると効果的かも知れません。

よろしかったら参考にしてみて下さい。

いいね!

ichi
  • 投稿者:ichiさん

こんばんは^^

我が家のセキセイの雄も発情期は豹変しましたよ。
日頃はとっても穏やかなおっとりさんなのに、発情したとたん「誰これ!?」ってぐらい凶暴化しました^^;

青菜を交換する時ケージに手を入れるとがぶっとやられ、放鳥時、顔を近づけたら鼻をがぶっとやられ、がぶがぶやられっぱなしでした。

でもきいさんが言われているとおり、私が持っている本にも無反応でいる方がいいと書いてあったので、いくら痛くても心の中で叫び我慢しました。あまりの痛さに軍手をしてケージの中に手を入れたらセキセイズが驚いて暴れたので素手に戻しました。その後も噛まれ続けもう慣れてしまいました。

発情期が終わるとまた元のおっとりさんに戻りました。
今はほとんど噛まれることはありませんが、噛む強さだけは変わりません。

こももくんは発情期と治療が重なってしまいストレス倍増なのかもしれませんね。
nonoさん家族も辛いでしょうが、こももくんも辛い治療を頑張っているのだから大目に見てあげてください。
nonoさんのこももくんを思う気持ちは必ず伝わります。
早く治療が終わることを願っています^^

いいね!

まなな

こんばんは

うちの場合は息子に恋をしてからというもの
私はすっかりお世話係で…息子と会話していると視線が突き刺さります。
おまけに腸炎で通院しはじめ手が嫌いになり
餌取り替えすら咬みにきます(笑)
声をかけるてもスゴく切れられ…
放鳥中には手に留まりますがひたすら噛みつきますよ
咬んだら「はいおしまい」とケージに戻らせてます。
その後ケージ越しにおやつをあげながら話しかけたりします。

毎日とにかく何か少しでも手から与えるようにしています。

旦那さまを酷く咬むのは獣医さんが男性だからとかかも…

どんなに咬まれても可愛い子なので それだけ「怖い思い」をしたんだなぁと
思い可哀想ですが病気はしっかり治さないといけないので辛いでしょうが気長にみてあげてください。

通院が終り毎日努力すればきっとまた咬まなくなると思います。咬むから構わなくなると手のり崩れしてしまうと思います

いいね!

きい

こんばんわ

最初、私も同じような経験したのでアドバイスにならないかもしれませんが、人事に思えなくてレスさせていただきました。

噛んでも無反応でいるほうがいいみたいです。
怒ったりすると、喜んだとか褒められたと勘違いすると本の受け売りですが、そうありました。

私は、セキセイのきいをショップから連れてきて、数日後に投薬となりました。もちろん嫌われまくりました…
噛まれて痛いし。悲しいし。手を怖がるし・・・
ちなみに、素手ではなく手袋つかって保定しました。

でも、治療が3週間後終って、少しづつ少しづつ仲良くなるように
おやつを手からあげたりして、まだ指をおもちゃ代わりに甘がみはしますが
本気で噛んでくることはなくなりましたw

今辛いけど、時間をかけて仲良くなっていけると思いますよ?

早くメガバク治療終了するといいですね

いいね!

1 - 6件 6件中

あなたもトピックを作ってみませんか?