健康・えさ トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

このインコの行動は何?

退会ユーザー
コメント
8
投票
0

うちのアキクサインコのPipiが変な仕草を繰り返します。

ケージの角にまたがって、お腹に顔が届くくらい頭をぐっと折り曲げて、網に頭を擦り付けるような仕草をします。
頭がかゆくて網を使って掻いているのか、お腹を掻こうとしているのかのどちらかのようにも見えます。
こんな行動はかつてのセキセイ、今いるオカメでも見たことありません。

頭がかゆいのなら、いつもオカメにしてやっているように掻いてあげたいのですが、アキクサは触られることが好きではないようで避けてしまいます。まだ生後約2ヶ月なのでカキカキに慣らせるかもしれませんが。

そもそも、何なのでしょうね?

頭を真下にしています こちらは顔を上げているとき

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (8件)

※1~8件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

◎ アサさん、こんばんは

姿勢で示すんですか。よく気付かれましたね!

>ブタのようなブブブ、ブヒ は、我が家のセキセイはブーイング時に使ってます。

うちのPipiも、私が最初にこの濁音系の鳴き方を聞いたのはオスのPepeを初めて同じケージに入れたときの大ブーイングでした。(可哀想なPepeです)
基本的には警戒音とも呼ばれる類の鳴き方のようですが、最近のPipiの場合、状況との関係がさっぱりわかりません。私が気付かない不満でもあるのか? それともPipiは鳴き方の使い分けなどしてないのか?
私が声をかけると、Pipiはうちの仔の中で一番よく答えてくれるので、わかってあげられたら、声でもう少し良い会話みたいなことができるかもしれないと期待もしています。

◎ ぷにぷにさん、こんばんは

>うちの小桜は籠の針金?柵?をくちばしで挟んで 「カーンカーン!!」て、すごくうるさいデス。

それ、うちのオカメのPopoも時々やります。激しく「ガガガガガン!!」と連打することも。うるさくてかないません(笑)。

いいね!

ぷにぷに

おっ、たくさんコメントが付きましたネ。
書き込んでよかったです。

やはりみなさんも「出して〜♪」でしたね。
うちの小桜は籠の針金?柵?をくちばしで挟んで
「カーンカーン!!」て、すごくうるさいデス。

いいね!

アサ

S様こんにちは。
私も余談ばなしですが、ドラマは見ていないのですが、東田直樹さんの書籍「あるがままに自閉症です」は最近、読みました本の中で、一番感銘をうけました。NHK総合で東田さんのドキュメントを見たのがきっかけです。東田さんは、声に出して気持ちを伝えることが苦手だそうですが、文章にすると細やかな気持ちが表せるのだといいます。努力して筆談する術を身に着けたそうです。感動する本と出合うとまた、鳥さんとの付き合い方も見かたが変わり広がりますね。

出たい時の仕草、Pipiさんはお辞儀から鳴き声に変化したのですね。我が家のセキセイは、
逆さまになって「見つめる!」がおねだりの基本です。8ヶ月の時とhttp://youtu.be/tEhh4Xottzw、1歳の今とhttp://youtu.be/3pxCLmtiKcM、変化しており、今は首だけ180°回して見つめる術を覚えました。
>ブタのようなブブブ、ブヒ
は、我が家のセキセイはブーイング時に使ってます。ケージに戻される時によく呟くのですが、一瞬なのでなかなか撮影できないですね(笑)

いいね!

退会ユーザー

余談ですが。。。。

放映中のTVドラマ『Dr.倫太郎』(堺雅人主演)の中で、自閉症児童は感情や伝えたいことを言葉でない方法で示そうと努力しているのだ、というくだりがありました。
動物を飼っている人なら、その意味がよくわかると思いました。

いいね!

退会ユーザー

みなさん、昨年の質問にもかかわらず、回答ありがとうございます。

やはりアピールでしょうかね。
今では私も「ねえ、ねえ、出たいよー」だと思います。
頭を上下させる仕草は体全体を上下させ、尾羽根を横網に何度も引っ掛けていました。尾羽根をボソボソに傷めてしまうので、その後ケージの角にカバーを取り付けてできないようにしました。

代わりに最近はよく鳴き声でアピールするようになっています。
この仔(Pipi)は普通にチュンチュン、ピッといった鳴き方だけでなく、アヒルのようなグアッグアッ、ブタのようなブブブ、ブヒとか面白い音を出して、私を悩ませていますw。

最近のPipi

いいね!

退会ユーザー

中年Sさん、こんばんは。( ^)o(^ )

カゴから出たい〜、とか、中年Sさんの所にいきたい〜という、アピールでは?

うちのこ、時々しますよ。( ^)o(^ )
出たい〜〜〜って。

アキクサちゃんは、おとなしいですが、感情を色々
行動に示す事がありますよ。( ^)o(^ )

個体差はアリマスが。。。。

中年Sさんだ、大好きなんだと思います。( ^)o(^ )
おめ目がかわいい!!!

いいね!

真希

中年さんこんにちは〜

でんぐり返しじゃないかな?
家のセキセイインコは出してほしい時によくしてました♪

いいね!

ぷにぷに

こんにちは!
久しぶりに「とりっち」ログインしてみましたので、今頃失礼いたします。

その後いかがでしょうか。
私は「出してくれ〜!」の合図かな?と思ったのですが。。

いいね!

1 - 8件 8件中

あなたもトピックを作ってみませんか?