健康・えさ トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

雛換羽期の食事について

おまめ
コメント
10
投票
0

はじめまして。

10月から文鳥さん2羽を飼い始めました。
うち1羽は雛換羽が始まったので、ネットでよく見かける
「ネクトンBio」を与えたいと思ったのですが、
もう1羽は発育がかなり遅く、換羽の気配はありません。
2羽とも同じかごの中で飼っているので、換羽期でない子にも
ネクトンbioを与えることになってしまいます。
この場合は、使用しないほうがいいでしょうか?

また、現在生後三か月半ぐらい(2羽とも)なのですが、
雛換羽が始まるにあたり、与えたほうが良い食材など
あれば教えてください。現在は
Excelのミックス(殻つき)、ボレー粉、豆苗、
時々→カットルボーン、みかん、ゆで卵
をあげています。

鳥を飼うのが初めてな上に、2羽とも体が小さくて
色々と不安です(´・ω・)
(鳴くし飛び回るし元気は元気なんですが・・・)
どうぞよろしくお願いします。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (10件)

※1~10件目

新しい順 | 古い順

おまめ

>まれくんさん
重ね重ねありがとうございます。
はい、サプリ系はあくまで「+α」ですね。
食事や日光浴、運動が大事ですもんね。
今日エッグフードを与えてみたら二羽とも
勢いよく食べていました。
いままで栄養足りてなかったのかな;;
元気に冬を越してほしいです。

いいね!

退会ユーザー

こんばんは〜。
BIOは、どっちかってイウト、換羽のときのタメのサプリ。

あたえすぎはヨクナイです。

それより、日光浴トカ、chiyodoriさんがかいてくれた
エサとか、

そういうことの積み重ねデス。

サプリはサプリで効果はアリマスが、人間でイウナラ
栄養剤のようなモノです。

ただ、良いといわれるエサでも、ほかのモノデモ、その鳥に合う合わないがアリマス。

そのへんを見てあげてクダサイネ。

元気にすごせますヨウニ!!!

いいね!

おまめ

>まれくんさん
別ケージも考えてみますね。
そのほうが二羽のためになるのであれば…。
元気にこの冬を越してもらいたいので、
環境と食事、多方面から気を付けたいと思います。
レスありがとうございました!

いいね!

おまめ

>chiyodoriさん

レスありがとうございます!

換羽の際の管理をしっかりしてやることで、羽毛の質だけではなく
温度や日照で羽毛の量も違ってきます。

発育の遅いほう(換羽始まってない子)は元々羽毛量が少なく
色等も良くないので…気を付けるようにします。

元気な子が発育の遅い子を時々つついたりするので、
別ケージも考えてはいるのですが、
二羽くっついて日光浴してたり眠ってたりしているのを見ると
離しづらくもあり…;;
でも成長速度が明らかに違うので、別管理のほうが
それぞれのためにもなるのかなあ…

ところで通販サイトでBIOの説明書きを見ましたら、
「羽毛発育促進に…」と書いてあったので、
羽毛に問題ありの発育の遅い子にも効くのかな?
それなら二羽ともにBIOを与えてもOKか〜と思ったりしています。
念のためもっと調べてから購入しますが…

追伸もありがとうございます!
心に留めておきますね(^^)

長々と書いてしまい失礼いたしましたm(__)m

いいね!

退会ユーザー

こんばんは〜。

ケージは、できたら別のほうがワタシもいいとオモイマス。

色んなエサがアリマス。

良くても、その鳥に合うアワナイがありますから、

それはみてあげてクダサイネ。

ワタシも良いといわれるもの試しましたガ、合うアワナイはありました。

換羽と冬と、元気にスゴセマスヨウニ!!!!

いいね!

chiyodori

私は使ったことはないですが、キヌアなども換羽には向いていると思います。

換羽の際の管理をしっかりしてやることで、羽毛の質だけではなく
温度や日照で羽毛の量も違ってきます。

二羽の状態が換羽や保温の必要性も違うようなら、別ケージで
管理した方が良いのかもしれませんね。

追記:
ちなみに、合う合わないは、明らかに消化器症状が出るなど、
ペレットの方がむしろ注意が必要です。
自分の鳥に合ったから、と言って特定の商品ばかり勧められるべき物ではないです。
御留意下さいね。

いいね!

おまめ

皆さん、レスありがとうございました!
参考にさせていただきます。

>まれくんさん
はじめまして、書き込みありがとうございます。
ネクトンSは与えるタイミングがよくわかってないので
まだ購入検討しているところです。
ペレットにも色々あるのですね!
こちらも検討させていただきます。
体重も増えてくるとのこと、安心しました(ノД`)
文鳥飼いさんのトピもお教えいただき感謝です!
ぜひお邪魔させていただきます〜。

>くーぴよさん
はじめまして、書き込みありがとうございます!
うち1羽は体も小さく寒がりですぐ丸くなってしまうので、
保温には気をつかっております。
(でももう1羽は多少寒くてもへっちゃらなので、温度のバランスが難しい…)
食事はあまり意識していないとのお言葉に少しホッとしました。
本やブログで調べると色々な飼育パターンが出てきて、
もう何が良いやら悪いやらわからなくなっちゃいまして(^^;
神経質になり過ぎず、焦らずゆっくり育てていきたいと思います。

>chiyodoriさん
はじめまして!レスありがとうございます。
タンパク質&カロリー高めにですね…なるほどφ(..)
1羽は換羽中でもう1羽はまだ始まってない状態なので、
ネクトンSとBIO、どっちを与えればいいのか悩んでます。
その他の餌についても具体的に教えていただきありがとうございます!
近所に販売店がないので、ネットでチェックしてみますね。
羽艶が良いのはそれだけ健康ってことですかね。
うちの子も換羽期と寒さを乗り越え、元気に育ってほしいです(*´-`*)

いいね!

chiyodori

雛換羽は換羽の中でも体力を使いますし、冬場なので
餌はタンパク質を増やし、カロリーをやや高めにして、
ネクトンBIO等でミネラルを補ってやるのも良いと思います。
本来は換羽じゃない時はSと使い分けた方が望ましいと言われてます。
市販のペレットは繁殖・幼鳥用でない限り、カロリーは総じて低めに
設定されてるので留意して下さいね。

豆苗など青菜に振りかけても良いです。
タンパク質が比較的含んでいる副食は、オーチャードグラス、
アマランサス。エッグフードも便利です。
ハコベも換羽には向いていると言われてます。小松菜や青梗菜なども
与えてあげて、日光浴もさせてあげましょう。

換羽の際の食餌のバランスで、羽艶が違ってきます。
ピカピカの羽を見て自己満足に浸る飼い主です。

いいね!

退会ユーザー

はじめまして。くーぴよといいます。文鳥も含め、何十年も鳥を飼い続けてきましたが、換羽期に食事の意識をしたことはないです。

ただ、換羽期は体調を崩す仔もいること、幼鳥であること、寒い季節であることを考えると冷えないように気を付けてあげることが大切かなと思います。

食事についてはそれほど神経質にならなくても大丈夫かと思いますよ。あ、もちろん人間のお菓子やら食事は与えちゃダメですけどね。

いいね!

退会ユーザー

おまめさん、こんばんは〜。ハジメマシテ。

ネクトンbioは、与えすぎないホウガイイデス。

容量を守ったほうがイイデス。

水にネクトンSは混ぜてイマスカ?

現在は、シードだけノヨウデスガ、将来的にはペレットも与えたほうがイイトハ思います。

いまのうちから、エサにペレットを与えてはイカガでしょうか?

ペレットは色々アリ、黒瀬ペットの、ネオフードもあり、後は
海外のメーカーもイロイロでています。

身体が小さくても元気で健康なら、1年~2年したら体重も増えてキマスヨ( ^)o(^ )

アトハ、文鳥飼いの人たちのトピ
「[1]★☆文鳥の飼い主の輪☆★(旧ケージのレイアウトについて質問させていただきます)」

あいさつのカテゴリ。

ここに、けっこう色んなことがカカレテいますから、

(長くなるかもしれませんが)

文鳥を飼うのに、エサだけでなく保温や色んなこと、

文鳥飼いのヒトタチが書いているから、随分参考にナリマスヨ。




いいね!

1 - 10件 10件中

あなたもトピックを作ってみませんか?