飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

食糞?

Harlequin
コメント
5
投票
0

うちの(セキセイインコ・ハルクイン)が
どうやら しょくふん(食糞)しているようなのですが 。。。
理由・原因など ご存知のかた いらしたら 教えてください。
犬などに よく見られる行動ではあるようですが
放置しておいても大丈夫なのでしょうか?
勿論、餌は十分に与えておりますし、
カットルボーン、塩土(エンド)も与えています。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (5件)

※1~5件目

新しい順 | 古い順

Harlequin

SAORI様!
またしてもアドバイスいただきまして、どうもありがとうございます!

塩土について 何も考えたこともありませんでした、おはずかしいことですが。

置いておけば 適量を インコ自身(の身体)が
自然に摂取するもの、くらいの認識しかありませんでした。
必ずしも そうではないのですね。。。

ホームセンター付のペットショップに いつも行くのですが
そこでは塩土は1種類しか売っていません。

品質のよしあしの判断が なかなか私には難しいです。

喜んで齧っている様子ですので
思案のしどころです。。。

ところで、
フンを粉砕して遊んでいる?件ですが
できれば フンを口にしてほしくないので
おもちゃを与えることも 考えています。

明日、またペットショップへ行ってみます。

いつもいろいろ御助言いただきまして、
どうもありがとうございます!

いいね!

Harlequin

かっぱ王子様

書き込みいただき、ありがとうございます。

> 自分の乾いた糞を粉々にしたり、

まさに、こんな感じです!

(正常な糞が)
砂みたいになるまで 粉々にしています!
ガジガジ噛み砕いている感じです。

ところで、

> 塩土はやめたほうが 良いかもしれません。

このことについて 詳しく知りたいです!
身体に有害ということでしょうか?

喜んで齧っている様子なので
てっきり必要なものだと思っていましたが

気になります。

もし よろしければ
お知恵を授かりたいです。
よろしくお願い致します。

いいね!

かっぱ王子

こんばんは。
確実に食してるなら問題かもしれませんが、
遊んでるのかもしれませんよ。
うちのはオカメインコなんですが、高い棚の上に上り
自分の乾いた糞を粉々にしたり、上から落とすという
嫌がらせをします。
落とした後はちょっと満足気です。

私が気持ち悪いのでマメに掃除していますが、
ウンコマシーンなのでキリがありません。

うちのような状態なら悲観なさらなくても良いかと。
本人(鳥)はちょくちょく病院に連れて行ってるので
どこかに異常がある感じでもなさそうです。

あとカットルボーンは良いとして塩土はやめたほうが
良いかもしれません。
有名な鳥の獣医さんや、今見ていただいてる先生も
必要ないとおっしゃってました。
ご参考になれば幸いです。

いいね!

Harlequin

アスパラベーコン様 SAORI様
早速に お返事いただき、どうもありがとうございました。いろいろ詳しく、ご親切に 教えていただき、本当に感謝いたします。
もしかしたら、たしかに 食べているというより、噛んでいるだけかもしれません。(糞が固形のままでなく、粉々になっているのです。くだいているかもしれません。)口にしているのを実際に目撃した時は、 ショックでしたし、可哀想に感じましたが。
元気は すこぶる元気です。今後、カゴの掃除を より一層こまめにし、注意深く様子観察に努めます。カゴに1羽だけで住んでいるので その点は安心できます。万が一、変調があれば、病院へ連れていきます。元気一杯で 気が強く、好奇心旺盛な 可愛い子です。ご助言いただき、どうもありがとうございました。とりっちメンバー様たちのおかげで飼育も心強いです。

いいね!

アスパラベーコン

以前セキセを実家で飼っていました。

8年目までは一緒に居た経験からいくと、糞をかじったり時々食べているような行動がありましたが、至って健康に過ごしていました。

良いことなのか悪いことなのか具体的にはわかりませんが、すぐにやめないといけないような危険なことなら8年は生きていなかったと思うので、頻繁に食糞をしていないのなら様子観察でいいのかもしれません。

いいね!

1 - 5件 5件中

あなたもトピックを作ってみませんか?