飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

飼い始めて3カ月半のボタンインコが一向に手になれません…

ちゃんたな
コメント
3
投票
0

はじめまして!

9月中旬からルリコシボタンインコを飼っているのですが、一向に手になれません。ちなみに、今は生後半年ほどです。一人餌になってからお迎えしました。

洋服を纏っているところには容易に乗ってくるのですが、肌が露出している部分にはかなり攻撃的で、毎日傷が絶えません(′︿‵。)

どうにか腕や手に乗るようにしつける方法はないでしょうか?
いまはクリッカートレーニングというものを毎日3〜5分ほどやっていて、1週間前まではトレーニング中は素肌の腕にも乗ることができたのですが、年末実家に3日ほど預けたあとはなぜか全く乗らなくなってしまいました。

腕には少しずつ慣れてきたかな…?と思ってたので、とても残念です(′︿‵。)

もしいいしつけ(素肌を恐がらせないようななれさせ方)がありましたら、ご教授いただけるとありがたいです!!

どうぞよろしくお願いします!!

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (3件)

※1~3件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

ちゃんたなさん、おはようゴザイマス。

ずっと気になってイマスガ、
コタローちゃんは、トレーニングなどで、少しずつ慣れていたとき、
トレーニングで、ちゃんたなさんによろこんでもらえてたのに、
すると、実家(ちゃんたなさんと離されることがおきた)

人間には3日でも、コタローちゃんには、30日くらいの時間にカンジタカモ、しれません。

いいこにしたら、離されてしまうのか????とパニックにもなったと、ワタシは思いマシタ。

肌に触れたいのは、スキンシップをとりたいからダトオモイマス。

だけど、その加減が、まだコタローちゃんには、わかっていない。。。。。

デモネ、コタローちゃんが、きたことは、すごい「ご縁」があったこととオモイマス。

そうでないと、こないデスカラ。

中々、ちゃんたなさんの「思うよう」にならなくても、

忍耐ふかく、愛情をもっていけば、

きっとダイジョウブ!!!!です。

コタローちゃんの性格やくせを、見てあげて、

今まで、たくさんの人が、このことで、一生懸命応援して

親身にかきこんでくれてマシタ。

その書き込みを、もう1っかい見て、

時間がかかることがあっても、大丈夫デスカラ、がんばってクダサイ。

皆さんも、きっと応援してくれてイマスヨ。( ^)o(^ )

いいね!

タロモン

横から失礼します。
僕も1/5にブルーボタン7週くらいのコをお迎えしました。お店では「良く慣れています」なんて手乗りの札を付けていたくせに、ぜんぜん慣れてな〜い!部屋は飛び回るし噛み付くし(笑)

ブルーボタンインコはセキセイやコザクラと比べると、相当臆病な性格との事だそうで、「我が家に来て環境が変わってしまいビビリになってしまっているんだろうなあ」と思い、じっくり向き合い中です。

部屋はなるべく狭い部屋(子供部屋)で放鳥し、疲れるまで飛ばせて、カーテンレールの上などにとまった時、手(掌を下)をジワジワ近づけ追い詰め、乗らせる事に成功しました。噛み付かれても忍耐、すぐに飛び立たれても忍耐でリピート。一週間過ぎたところですが、コレを毎日繰り返して、ようやくなんとか手に乗せて、自分の顔を近づける事も出来るようになりました。

まだまだベタ鳥までの道は遠そうですが、地道に信頼関係を作っていこうと思っています。
ちゃんたなさんも頑張ってください!

いいね!

退会ユーザー

コンニチハ〜。ハジメマシテ。

10月の終わりから、ずっとおなじないようで、みなさんに聞かれているようにオモイマス。

10月の終わりに、SAOさんが

>また「噛む」行動の中には鳥さんの色々な心理、理由が
渦巻いています。大事になってくるのは噛む「直前」の
行動です。その行動にどんな理由があるのか見極めるには
miiさんのおっしゃる通り、観察が大事になってきます。

「嫌な事をしない」「嫌そうにしたらすぐに退く」も
大事です。そういう約束をする事で、鳥さん側は安心します。
その安心感が絆を深め、早く心を開いてくれる鍵に
なると思います。

とありマシタ。

そして、待つ事もだいじと。

年末に実家に預けたあと、もとにもどったようなカンジに
この文からはミエマス。

もう1度ふりだしにもどったつもりで、頑張ってみてはドウデショウカ?

ちゃんたなさんの質問に、いぜんも、いろんなひとが、
親身になって、書き込んでクレテマス。

それらを、もう1度、実践の教科書として、何度もちゃんたなさんが読んでもらって、ソシテふりだしにもどったとオモッテ、

にんたいふかく、やさしく、頑張ってはドウデショウカ?

いいね!

1 - 3件 3件中

あなたもトピックを作ってみませんか?