雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

コザクラインコに詳しい方教えて下さい!

なちゅママ
コメント
11
投票
0

去年の11月から我が家の一員になりました、コザクラインコのなちゅです。
性別不明です。

なんとなく女の子かな?と思いますが・・・。

コザクラインコを飼うのが初めてなのですがうちのなちゅは種類でいうと「ノーマル」になるのでしょうか?全体的な色はグリーンで頭は淡いオレンジの斑点みたいな感じです。詳しい方お願いします。

また、噛み噛みが最近多いのですがコードなど噛んだら大変なので放鳥時は気を付けてます。
指を噛まれた先日は初めて出血しましたが習性だろうからと怒りませんでした。しつけは厳しくしたほうがよいのでしょうか?生まれは2014年夏の子です。かなりベタベタではあります・・・よろしくお願いします。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (11件)

※1~11件目

新しい順 | 古い順

なちゅママ

まれくんさん!レスありがとうございます^^

病気にはくれぐれも気を付けなきゃ・・ですよね。
本などで少しずつですが病気のこと勉強している
最中です。

ずっとずっと元気な姿が見たいので気を付けてみてあげなきゃって思います。


コザクラちゃんはかまってちゃんなんですね!
確かになちゅもそうです。

かな〜〜〜りかまってちゃんです。

実はここまでべったりになるとは実は思っていなくて・・・
(経験がなかったもので・・・知りませんでした)

こんなにも愛情深い鳥だから「ラブバード」と
言われてるんだなというのも知りました。

鳥ってこんなにかわいいんだな〜って知ることができてとても幸せに思います。

お正月にいとこが来たときなちゅを見せたら
「鳥はちょっと・・・こわいの」って言ったんです。

こんなにかわいいのに〜〜〜って私は言ってしまいましたが(笑)
きっと一緒に生活したりしないと分からないのかもですね。

いいね!

退会ユーザー

なちゅさん、こんにちは〜。

ラブバードは、基本てきに「かまってほしい!べたべた」が多いデス。

ただね、人間とおんなじで、その表現のしかたが、鳥の性格によって、現れカタガ、ちがってキマス。

べった〜りくるタイプもいれば、ちょっとツンデレ、
ちよっと恥ずかしがりや。。。。等々。

飼い主と触れ合ってあまえたいとき、甘噛みシマス。が。。。。

この甘噛みのちからの入れ方が、最初はわかっていないインコモイマス。

すると、痛いノデス。。。インコにしたら愛情表現でも。。。。

そして、タトエバ、飼い主の腕や肩にのってきもちイイのに、おろされようとすると「いやだ!もっといる!」となって
噛むことで「いやだ」を表現シマス。

それから、用心して「大丈夫だろうか?」と確かめるタメニ
噛んでたしかめる事もアリマス。

くちばしでそれらを、言うので。

また、かまってホシイノニ、飼い主が他のことしてたら
「ねえねえ」こっちむいてというカンジで、手の甲を噛むことあります。

いっぱい相手を(〜しながらではなく)してほしいのデス。

だから、ワタシも手に傷アリマス。

「〜してほしいのに、なんでわかってくれないの!」みたいなときも噛むとオモイマス。

どういうときに噛むのか、インコの気持ちと行動をみて

優しくせっしてあげたら、必ずりかいしてクレマス。

噛み癖のはげしいインコなどは、できたら、1羽飼いがいいとオモイマス。やきもちやいて、よけいにひどくなる場合もときにはアルノデ。

これからの生活が楽しみデスネ〜。

病気だけは気をつけてクダサイネ。

いいね!

なちゅママ

ちゃぴさん^^はじめまして!
レスとても嬉しかったです。ありがとうございます。

そうなんですよね!オレンジが強い感じの子です。

インコちゃんを飼ったのは初めてで何も分からない状態の中図鑑やネットで色々検索してみておりました。
身体は緑色だけどノーマルを見ると、顔の部分が違う気がするしこの子は何に属するのか・・・
気になっておりました。

この子を見つけて購入したときとなりにいた子は真っ白でした。お店の人が真っ白い子は珍しいんですよと私に言ってきて、「ふぅ〜〜ん・・なるほど!そうなんだぁ!」くらいの感覚でした、その時は・・・

飼い始めてからいろんな色、そして種類のインコがいるんだなと知り、それぞれの性格や特徴など、さまざまなことも知りました。

インコちゃんて、奥が深いんだと初めて知りました。

ちゃぴさんが飼われていたコザクラちゃんは、噛み噛みで返品された子だったんですね。

うちのなちゅは、紙が大好き!
最初何も分からなくて(本や図鑑やネットなどで調べていないとき)紙を噛んだりよいのかな?なんて思ったり。
最近は私の唇の薄い皮をくちばしでつついたり・・・
さっきまで噛み噛みしていたかと思ったら
歯ぎしり?をしながら眠りについたりと見ていて飽きません。

ちゃぴさんが書いてくれた「紙や物をかむのはコザクラのご愛嬌。」すごく胸に響きました。

かむのがお仕事っておもうことにしますね!!
インコちゃんとの生活がますます楽しいものになったきがします。

本当に感謝感謝です。

いいね!

退会ユーザー

  なちゅさん、こんにちは、コロといいます。

書き込みの内容から、本当に困りますよね。
参考になるか、ちょっと自信ないですが。
お話に混ぜていただきたく思いましたので。
お願いいたします。

私のコロはアオボウシインコですので大型インコに属します、
父がメインの飼い主で私がサブ飼い主の時ですが
其れはもう噛まれっぱなしでした。

くるみを割るくちばし、腕をつかむ足の力、全て凶器でした。
私の爪も何度か穴を開けられました。指は血だらけ
下手すると骨折もする様な感じでおりました。怖かったです、
(今はそんな元気が出ませんが)

そしてどうしても何とかしたくて、同じく大型インコの
飼い主さんに聞いてその情報の中から、参考のなった
事がありますので少しでも、まちゅさんとまちゅちゃんが
たのしく過ごせれば良いと思いますので聞いて下さい。

怖がり過ぎても、ペットはもっと怖がります、そして
ペットは飼い主さんを噛んでも痛さが理解出来ないので、 

飼い主さんは、大げさぐらいに痛さをジェスチャーして
とにかく早く信頼関係を築けば判ってくれるよと。

と教えられ、今では殆ど私は噛まれません、ほんと惨劇に近かったです。
だいぶ前の事を思い出して書き込みさせていただきました。    
参考になれば良いですけど!

それでは早く、LOVE LOVE、のナデナデ、カミカミ、できるように。

いいね!

ちゃぴ

なちゅさん、はじめまして。
かつてノーマルのコザクラ(女子)を飼っていました。
なちゅさんのコザクラちゃんは、ノーマルとは違う印象を受けます。
オレンジが強い気がしますね。

コザクラはかむのがお仕事、ぐらいに考えたほうがいいかもしれません(笑)。
うちのコザクラも、飼い始めた頃、生後3か月でうちに来たんですが、
とにかくかみましたね。
私の腕や首はあざだらけ、流血もしばしば。
あまりのひどさにこれは教育しなければ!と思いました。
(うちに来る前に飼われた家であんまりかむので返品されたそうで)
かんだらカゴに戻す、ダメときつめに言う、いろいろやりました。自己流でしたけれどね。
発情もあいまっていきなり唇に食いつかれて流血した時は、
カッとして大きな声を出したり、
タオルで追い払ったりもしてしまいました。
今、思えばこれは大きな間違い。
かわいそうなことをしました。
結果、教育しようとしたことは一切ムダでした。

そうこうしているうちに私が息子を出産し、生活が一変、
精神的な余裕もなくなり、子どもが寝付いた短い時間に
コザクラを出して一緒に遊んだりくつろいだりすることが
私のホッとできる時間になりました。
コザクラを教育しようなんて余裕もなくなり、
ただひたすらに存在が愛おしく、
べたべたにかわいがりました。
そうやって暮らすうちに、いつのまにか私のことはかまなくなりました。
かなりしつこくしても、うるさいな!と甘噛みする程度。
年々、心がわかるような気がしました。
そのかわり息子には容赦なかったですけどね。
うち中の紙をかまれ、重要書類をかまれ、家具もかまれ。
気性も激しいし、やりたいことやるし、それでも
さみしがり屋で意外と家族の様子を見ていて。
かわいくてかわいくて。

人をひどくかむことはそのうち少なくなると思います。
紙や物をかむのはコザクラのご愛嬌。
なちゅさんもコザクラちゃんとの暮らしを楽しんでください。
写真のコザクラちゃんがかわいくて、思わず書き込んでしまいました。

いいね!

なちゅママ

misaさん^^
おはようございます。昨日寝てしまって・・・
今見ました!!レスありがとうございます。
とても嬉しかったです。

確かに顔を通り越して後頭部まで広がっています。
ノーマルオパーリンていうんですね!!

そうですね!!淡い赤というかオレンジというか・・・
オレンジフェイスシングルファクターの可能性もあるんだ。
っていうか・・・初心者なもので、オレンジフェイスシングルファクターの言葉初めて聞くものですが・・・
すごく勉強になりました。
どうもありがとうございます。

インコを飼い始めて色々な本を見たりネットで検索をしてみたりしていましたが、うちの子はなにに属するのかな?ってずっと思っておりました。

そして・・・女の子が多い品種なんですね。
なんとな〜〜〜くもしかしたら女の子ではないかな?と
思っていたのでmisaさんのレスを読みまして
やっぱり女の子なんだぁ〜って確信に変わりました。

とにかくまだまだ何にも分からない初心者ですので
こちらで色々勉強しながら、頑張っていこうと思ってます。

みなさん、仲良くしてください!よろしくお願いします。

いいね!

misa*
  • 投稿者:misa*さん

なちゅさん、はじめまして。
コザクラちゃん可愛いですね。

画像を拝見すると、顔の赤い部分が額を通り越して
後頭部まで広がっているように見えるので
品種はノーマルオパーリンと思います。
2年くらいかけて頭全体が赤くなってきます。
少し赤色が淡く見えるのでオレンジフェイスシングルファクターの可能性もあります。

オパーリンは性染色体劣性遺伝ですので
圧倒的にメスの方が多い品種です。
この子も女の子かもしれませんね。

いいね!

なちゅママ

まれくんさん!!どうもありがとうです^^

そういえば・・・紙が大好きでいつもカジカジしています。
女の子だと背中にさしていくんですね!!
まだ見ていないですがこれからよく観察してみます。

そういえば・・・お医者さんですが健診行こうと思っているので近くにあるかをHPで検索してみようと思います。

昔子供のころ、十姉妹を飼ったことがあるくらいでインコちゃんは初めてなので毎日ワクワクしながら向き合っています。

インコちゃんて本当にしぐさとかとてもかわいくて、
見ていて飽きません。

大切に大切に育てようと思います。
娘からはあまやかしすぎ〜〜なんて言われたりしていますが
しつけなどもこれから少しずつ学んで頑張ります!!

いいね!

退会ユーザー

なちゅさん、こんばんは〜。

女の子なら、早くて3か月を過ぎるコロニ。。。

コザクラは新聞とか紙をかじることが好きなこがオオイので、

かじった新聞なんかを、せなかにさしていくしぐさをしだしたら、

おんなのこかな?( ^)o(^ )

少しずつ、わかってキマスヨ。( ^)o(^ )

あとは、1度、専門医で、(医者がみつかるようであれば)

健診をうけた方が、アトアトあんしんなことがオオイデス。。

何かあってからではなく。


みなさん、すばらしい体験カラ書き込みなどシテクレマス。


ここは、べてらんの愛鳥家さんもオオイデスガ、

最終的に、鳥と向き合うのは、飼い主デス。

生き物なので。。。。

ほんとうに、なちゅさんの、これからのインコとの生活が、楽しくすばらしい時間になってイキマスヨウニ!!!!


いいね!

なちゅママ

まれくんさん^^
こんばんは!レスとても嬉しかったです!
ありがとうございます。

URLありがとうございます。
見てみますね^^

色・・・
鳥のHPとか色々見たのですがよく分からずに
質問させていただきました。

確かにノーマル・・・ダークグリーンバイオレット
どちらにも当てはまる気がします^^

本で扁平な頭は女の子とかいてあったので女の子かな?
と思ってますがやはり初心者の私にはよくわからないのが
現状です。

こちらで色々勉強しながら楽しく皆様とやりとりしたいなと
思ってます。

よろしくお願いいたします!

いいね!

退会ユーザー

なちゅさん、こんにちは〜。ハジメマシテ。( ^)o(^ )

生後5~6か月くらいデスネ。

しつけですが、人間が感情的に怒ったりは、ヨクナイデス。


これは、おなじラブバードの、ボタンインコのトレーニングのトピデスガ
ひとつの参考までに。

トレーニングをというわけでなく、ココには、ベテランの愛鳥家さんたちが、丁寧に、噛む癖がなぜ?おきるのか?

こまかくカイテイマス。

http://torich.jp/sys/bbs/posts.php?post_id=82442


それから、飼育の本は、読んでイマスヨネ。( ^)o(^ )

本のとおりにはいかないこともオオイのデスガ、

コザクラインコの基本的なことを、専門家の監修のナカから

知っておくことは、やくにタチマス。


色の事は、もっと詳しいひとがイルハズですが、

ノーマルにも見えるし、ダークグリーンバイオレットにも見えるし。。。。



放鳥時は、噛むインコは、へんなもの噛まないように、気をつけてイルッテ、すばらしいデス。

これからが、タノシミですネ。( ^)o(^ )

いいね!

1 - 11件 11件中

あなたもトピックを作ってみませんか?