雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

【質問】ブンチョウの毛色について

KEINA
コメント
6
投票
0

ちょっと気になった事を質問させていただきます。

初めてブンチョウを飼い始めて2ヶ月が経ちました。
生まれたての頃に比べるとだいぶ毛並みも良くなってきたんですが、
頭の部分に黒い毛が見えるようになってきました。

完全なシナモン一色では無いにしても、頭の部分がマダラ模様や
点々な模様になる場合もあるんでしょうか?

それとも最初はこんな感じで段々と全体的に黒くなっていくものなんでしょうか?


カラーがどうであれカワイイのには変わりないので良いんですが、
ちょっと気になったので質問させていただきました。



トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (6件)

※1~6件目

新しい順 | 古い順

KEINA
  • 投稿者:KEINAさん
  • トピ主

にこさん
お返事ありがとうございます。

ものすごく変わるんですね。
これは珍しいパターンなんだと思いますが・・・(; ・`ω・´)

うちのモコも頭の部分がだいぶ変わってきました。
経過を見守りたいと思います。

いいね!

KEINA
  • 投稿者:KEINAさん
  • トピ主

まれくんさん
お返事ありがとうございます。

色々な情報助かります。
文鳥は初心者なので色々と勉強しながら暮らしていきたいと思います。

いいね!

KEINA
  • 投稿者:KEINAさん
  • トピ主

まんがらすんがらさん

お返事ありがとうございます。
生え換わりの時期、注意事項などありがとうございました。

放鳥時は部屋に危ないものが無いか確認してからにしていますが
他にも色々と気をつけることが多そうですね。
頑張ります!

羽を取っておくという発想はありませんでした。
確かに雛の時期は1度キリですからね・・・
今度見つけたら小瓶にしまっておこうかと思います(╹◡╹)

いいね!

にこ


初めまして★
現在1才の文鳥を飼っているものです。
ペットショップでは『シナモン文鳥』として飼いました。
雛の時はキナコ色でしたので、名前は『キナコ』と命名
しましたが、雛換羽を終えるとこんな色になりました!
ビフォーアフターでお送りします(笑)
まったく違う色になりました★
これはこれは珍しく可愛らしい色です★

どうなるか今後が楽しみですねぇ★

きなこいろ シルバー?(笑)

いいね!

退会ユーザー

KEINAさん、こんにちは〜。ハジメマシテ。( ^)o(^ )


文鳥の輪のトピが、アリマスので、参考までに。

★☆文鳥の飼い主の輪☆★(旧ケージのレイアウトについて質問させていただきます)

まんがらすんがらさんも、ここによく参加シテイマス。

みなさん、良い人なので、参加したらよろこんでくれるとオモイマスヨ。( ^)o(^ )

色々、まんがらすんがらさんが、注意事項かいてイマシタが、

もし、鳥を診れる医者(専門医)があれば、1度健診うけると
アトアト、何かあったときに安心デスヨ。

毛のことも、専門医にきいたら詳しい事もわかるかも。。。。

これからの成長が楽しみデスネ。( ^)o(^ )

いいね!

まんがらすんがら

KEINAさん はじめまして

同じシナモンブンチョ飼いですね。(ウチは真っ白なだけでシナモンパイドです^^)
2ヶ月だとそろそろ男のコか女のコがわかる時期ですね♪ 楽しみだろうなぁ。。。
初めて飼われたンだと今、少しのことにも不安や疑問ができますね。
ここは文鳥さん飼いも多いので、どんどんいろんなお勉強できますよ^^

雛換羽のコトですが、文鳥さんは羽色も性格にもいろいろ個性があります
綺麗な単色分けになるコや部分マダラのパイド……それの激しいのがウチのコ(笑)
お写真では大人の鳥さん羽になってきていますね。(お写真カメラ目線がかわいい//)
換羽はいっぺんには起こりません。。。丸ハゲになっちゃいますから;
個体差もありますがだいたい一ヶ月、長くて二ヶ月程度でゆっくり全部換わります。
で。その時期の羽(雛特有)はもう2度と手に入りませんから貴重なんですよ^^
記念に数本(または全部)採って保存される方もたくさんいます♪

初飼いさんに、ちょこっとだけ今後で気をつけて欲しいことを書いておきますね^^
(ご存知ならごめんなさい)
・料理とかではテフロン加工品のフライパンなどの空焚きガスは即死なので厳禁です
 炒め料理中はなるべく居場所やケージを離すか換気を。(窓開けなら迷子に注意!)
・アボカドは中毒おこすので厳禁です。その他、与えてはいけないものも多数あります
・人間と同じく反抗期があるので、キツク噛まれる時期も長期であります。
 そのときに感情的に叱ると〔攻撃された!〕と余計に性格がキツクなるので
 声を荒げずクチバシをそっとツマむか、フッと息をふきかけます。
 首とかをカジられるときはタオルで首を保護しましょうね

※鳥さんって愛しいですよね。どんどん文鳥さんライフを楽しんでくださいね♪

追伸:前後しますが……
まれくんさんがご紹介下さったトピは〔4〕の にこさんが立ち上げられたトピです♪
(アクシデントで脱会者扱いになってますが;)
現在レスに参加されている文鳥さんは、下から3週間一羽 3ヶ月一羽 1歳3羽
2歳一羽 6歳一羽 9歳手前一羽 不明一羽です。 よろしければ♪
あと。
にこさんの文鳥さんは雛羽こそシナモンそっくりですが、シナモン特有の赤目ではない
(遺伝色素的に黒色は持っていない)ので、店員さんの間違いです(笑)
黒目だし、頭がこげ茶でない薄っすら灰色……黒色色素が出ていますものね^^
ウチは中雛時、風切り羽が2枚、シナモン特有の雛羽色でした(他羽は白)

シナモンパイドです

いいね!

1 - 6件 6件中

あなたもトピックを作ってみませんか?