飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

換羽が長すぎる気がします

ゆきみ
コメント
4
投票
0

生後約10ヶ月の文鳥を飼っています。

雛換羽が終わり、11月下旬より、また新たに換羽が始まり、未だに終わりません。
大きな羽は抜けなくなりましたが、頭のツクツクがいつまでも治らず、ハゲちゃんになってしまっています…。
つい最近病院での健康診断をしてもらい、その時は何も言われませんでした。
与えてる餌も十分だね、とのことだったので、特に心配していなかったのですが、若鳥で2ヶ月も換羽が続くのはおかしいのでしょうか?
クチバシの色艶もよく、糞も通常通りだと思います。
文鳥を飼うのは初めてなので、個体差はあるかと思いますが不安になってしまいました…

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (4件)

※1~4件目

新しい順 | 古い順

おんぷ

ゆきみさん、はじめまして。

うちはコザクラインコですが、換羽に関しては大差無いので、
参考になれば嬉しいです。

うちのコザクラは昨年の8月下旬(生後4ヶ月)頃から換羽が始まり、現在も換羽中です。
昨年は小さい羽根がたくさん抜け替わり、ここ1〜2ヶ月程は大きい風切り羽が抜けてきてます。

5ヶ月も換羽が続いてるのでかなり長い方ですが、健康診断で色々検査を行いましたが、問題ありませんでした。
病院の先生にも、換羽は個人差がとても大きいので気にする必要は無いと言われてます。
私のプロフィールに載せてあるブログを見て頂ければ分かりますが、とても健康なインコです。

よって、ゆきみさんもそれ程気にする必要は無いと思います。
体重を定期的に測って、体重減少などの問題が無ければ、
気にしなくて良いと思いますよ!

いいね!

まんがらすんがら

こんにちは

男のコだったンですね^^ ではキレイではなくハンサムさんだ♪

換羽と発情は同時に来ない。。。の情報リンク元を貼っときますね
外部リンク:文鳥問題/換羽と産卵
http://www.cam.hi-ho.ne.jp/bun2/mondai/mondai1.htm

あと。これも分類分けされていて初飼いさんに分かりやすいと思います
外部リンク:文鳥の飼い方 初心者の飼育法
http://buntyou.tyo-sa.net/

外部リンク:換羽?
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7865202.html

えっと。一つ目の文鳥問題の主さんははすごく古くからたくさんの文鳥を飼われていて
ご自身の気になる文献があれば納得されるまで検証されている方です。
ただ……書かれた時期がすごく古かったり、あと大変困る(笑)のが、この方の文章が
【ものすごく見づらい】のと【ものすごく文が長い・長すぎる;】(ヒトの事言えません;)
ので、お時間のあるときにでも、参考程度でチョイチョイ見られると良いと想います^^
表紙: http://www.cam.hi-ho.ne.jp/bun2/mondai/mondai33.htm

逆算すると、ウチのコと同じ3月生まれですね^^
なら抵抗力の弱い雛時期を気候の良い季節で過ごしていますので、大人になった
この時期の冬保温はそんなに気になさる事はないと思います。
ご存知でしょうが、文鳥さんは寒ければ羽を膨らませ、暑いと口呼吸します。
そのどちらもしていないのが適温ですから、ゆきみさんの文鳥さんを見て判断されて
くださいね^^

ウチのコは一羽飼いの女のコなので、上記のようなブラウザお気に入りファイルや
お勉強は、あくまでも自分チのコのみで今まで学んできてしまいましたσ^_^;
(こんなことした。なんでだろう?←検索 もしこうなったらどうするの?←検索 と。)
なので、男のコの発情がどういったものなのかよく分からないです;

あくまでも……ご提案ですが
私が今ご交流させて頂いているトピに男のコ飼いがおられます。
ただし、すごくお忙しい方々でほとんどレスされる時間がございませんが;
ゆきみさんは今、緊急問題でもないし、その方々にご質問されればドウでしょう?
あと。3ヶ月の性別まだ不明のコもいまして、男のコっぽいのですが不明で男のコの動作
を知りたがってらっしゃいます。(試験目前で夏まで頻繁レスは無理そうとのコトですが;)
あと。今、男のコが欲しくて2羽目で3週間目雛さんを飼われた方もいらっしゃいます。
女のコ飼いばかりが目立つ交流場ですが、ご興味があればでいいですから、一度来て
交流頂けたら嬉しいです^^
お忙しいとか、交流が合わなければ、不参加で全然いいですから♪
(そういう方も過去数名いらっしゃいましたのでお気遣い大丈夫ですよ♪)

とりっち内
★☆文鳥の飼い主の輪☆★(旧ケージのレイアウトについて質問させていただきます)
http://torich.jp/sys/bbs/posts.php?post_id=74632&cat_id=1

いいね!

ゆきみ

まんがらすんがら様

ご丁寧にありがとうございます!!
うちは男の子です。
ただ、今もお歌を歌いながらダンス→終わったら手にお尻をふりふり。。しております。
これは発情しているのでしょうか?
換羽と発情は同時にこない、とのことでしたので、不思議に思いました。
寝る時間は22時、起床は7時です。
室内は大体20ー22度くらいに設定しています。
少し低めですかね…

注意点、ありがとうございます!
参考になりました。

あまり心配しなくても大丈夫、とのことですので、もう少し様子を見てみようと思います。
本当に愛おしすぎて、何かあったら…と心配しすぎてしまいます^^

ありがとうございました!

いいね!

まんがらすんがら

ゆきみさん はじめまして

10ヶ月のコですか^^ 男のコ? 女のコ? 真っ白でキレイなコですね
初めて飼われたのなら可愛くて愛しくて……不安もイッパイありますね;
ここは文鳥さん飼いも多いですので、お勉強たくさんできますよ♪

私はもうすぐ9歳になる文鳥を一羽お世話しています。
一羽飼いなこと。 ネットや飼育本でお勉強した知識。 獣医にお聞きした話ではない
……と、いろいろ不確かですが、それで宜しければご参考になさってください。

まず、換羽は平均一ヶ月、長いコで二ヶ月です。
固体差もあれば、その歳の時期だけ長い短い等、決まっていません。
また○ハゲになるンじゃないかと心配になる激しい換羽やゆっくりホロホロ続くことも。。。
ゆきみさんの文鳥さんは換羽期間二ヶ月弱なので、まだ心配いらないですよ^^
(二ヶ月半とか異常に続くなら、もう一度お医者様に相談でしょうが;)

換羽と発情は、それぞれを誘発するホルモンがあるそうで、それぞれのホルモンは
同時には発動しないらしいです。 なので換羽しながら発情はナイそうです。
あと、餌や温度や睡眠時間等も関係する複雑なことがあるようです。
ネット情報や獣医さんの意見もバラバラで、どれを選択するかは、飼われている
飼い主さんが自分チのコで判断するしかないようです。 ウチも発情基準外^^;

私が取り入れている説ですが。。。
文鳥はインコとは逆で、夜遅く寝かせれば発情抑制。早く寝かせれば換羽抑制との事。
飼い主の生活環境もある話ですが、ウチはメスなので夜9時が就寝時間です。
ご質問外ですが、下記ウチでの温度設定でした。
最初の一年は少し高め(そのコごとに違います)で、24度程
若い頃は少し下げ22-3度、中年で23-4度、初老で24-5度、老鳥の今は26-7度。
病気や体調不良はその症状にもよりますが温度は28度以上

上記はあくまでもウチのコを見て取り入れたコトです。 絶対ではありませんよ^^
ゆきみさんは獣医さんにも連れて行かれてるようですし、様子見でいいと思います♪
それから一昨日、違うトピで書かせて頂いた同内容ですが、ゆきみさんは初飼いなので
おせっかいかもですが、失敗しやすい注意をコピペさせて頂きますね^^
(ご存知ならごめんなさい)

・料理とかではテフロン加工品のフライパンなどの空焚きガスは即死なので厳禁です
 炒め料理中はなるべく居場所やケージを離すか換気を。(窓開けなら迷子に注意!)
・アボカドは中毒おこすので厳禁です。その他、与えてはいけないものも多数あります
・人間と同じく反抗期があるので、キツク噛まれる時期も長期であります。
 そのときに感情的に叱ると〔攻撃された!〕と余計に性格がキツクなるので
 声を荒げずクチバシをそっとツマむか、フッと息をふきかけます。
 首とかをカジられるときはタオルで首を保護しましょうね

※鳥さんって愛しいですよね。どんどん文鳥さんライフを楽しんでくださいね♪

いいね!

1 - 4件 4件中

あなたもトピックを作ってみませんか?