健康・えさ トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

吐き戻し?

獣ママ
コメント
4
投票
0

タイハクオウムを初めての飼育です。

肩に乗せたまま食器を洗っていたら水道から流れる水に興味を示したので、やりたいようにやらせてみたら、水道から飲みました。
そこまではいいのですが、そのあと 胃の中に残っていた物を吐き戻し、下嘴に溜めて 食べていました。
30分間くらい これを10回くらい繰り返していましたが、これはオウムがしてもおかしくない食べ方なのでしょうか?

まだ引き取って来たばかりなので、オウムの細かいことがよくわかりません…。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (4件)

※1~4件目

新しい順 | 古い順

獣ママ

SAORIさん、ありがとうございます。

レントゲンを撮りましたよ。


鳥は初心者なので、前胃と後胃があることは知りませんでした。
レントゲンでは、餌が溜まった部分がヒョウタン型になっていましたので、両方拡張状態なのかもしれませんね。
肝臓も圧迫されはじめていました。
次回診察の時に詳しく聞いてみます。

胃炎の方は処方された薬で3日くらいで治まると説明を受けました。
念のため1週間分の処方です。


ふぁいと君の場合、原因は餌と言われました。


前胃拡張症候群…怖いですね。
吐き戻しの他に、痙攣というかハァハァと人間や犬の症状で言うと過呼吸みたいな状態になることがあります。あと、『ブォ、ブォ…』とか喉を鳴らすような感じで全身を小刻みに震わせることがあります。

この二つは 今のところ 膝の上で撫でている時に出るのです。

リラックスしているのか?病気からの症状なのか…?
一応、病院で伝えたのですが スルーされました。

いいね!

獣ママ

動物病院に行ってきました。

吐き戻しは、胃炎、胃拡張、食道も少し拡張してることが原因だったようです。

お薬いただいてきました。

一週間後再検査です。

いいね!

獣ママ

オウムさん、ありがとうございます。

家にオカメがいるため、
受け渡し後すぐに 近くの立派な動物病院に寄ったのですが、体重が400gしかなくビタミン剤と抗生剤が処方されました。


週明けに動物病院に細かい検査に行ってみようと思います


愛情表現だったら嬉しい限りですが…

いいね!

退会ユーザー

はじめまして
タイハクオウムちゃんは
良い里親様に巡り合えてよかったですね

吐き戻しですが、
大型インコを飼っていたらよくありますね
相手に対する愛情表現ですが…
あら待てよ?
私の無知かもしれませんが
我が家のオウムのオスたちは今まで
私に吐き戻しした事は有りません…
ただ私が好かれて無いのなら良いのですが(笑)

コンゴウインコ、ボウシインコ、等の全てのオス鳥
またヨウムに至ってはオスもメスも吐き戻しします

しかしオオバタン、タイハク、クルマサカ、等色々
現在まで私に吐き戻ししたオウムは一羽もいません

たまたま喉に何かひっ掛かったのか?
もうそういう事が無いなら余り気にしなくてもいいですが
もし何時までも続くようなら
一度そのうの検査をされたらいかがでしょうか?
もしも迷子の間に何か口にした物が合わなかったかも?

結構カンジタ等のカビなども多いようです
安心の為にもこの機会に健康診断はいいかも知れませんね

あまり役に立てませんですみません

いいね!

1 - 4件 4件中

あなたもトピックを作ってみませんか?